SSブログ

冬野菜・寒締めほうれん草で [食]

一年中で最も寒さの厳しい時期だから、仕方がないものの・・・ここ連日は、本当に寒いです。
しかしその寒さを利用して、美味しくなるものもあるのだ[手(チョキ)]
冬に美味しくなる野菜の中にほうれん草があります。
中でも寒締め(かんじめ)と言われる・・・収穫前に冷温にさらす処理方法=収穫可能な大きさのほうれん草を、育てているハウスの出入り口を開放して冷たい外気に当てる、寒締めほうれん草は美味しいです。
伸長をとめたほうれん草は甘みが増すだけでなく、ビタミンなどの濃度も上がると言われています。

ほうれん草.jpg
見た目も普通のほうれん草と異なり、茎も太く葉は肉厚で食べ応えがありそうです。
地面に這うようにして、横に大きく広がっ育ったほうれん草。
しかし火を通すことで縮んで、ほうれん草の甘みが強く感じられるようになるのです。
一束でも、二人では一度に食べきれません。
最初は、普通のお浸しにして。
二度目は湯がいたほうれん草を麺つゆで下味を付け、すりおろした山芋添えで食べてみました。上にのっているのは、刻み柚子です。

それと寒いから、お腹の中から温まるシチューに。時にはと思ってエビやホタテのシーフードシチューにしました。身体に良いニンジンがたっぷり入って、赤い、赤い!
シチュー.jpg
その隣は、夫が作ってくれた白菜のキムチ。
材料は、頂きものの白菜です。
週に一度はお鍋にするものの・・・とてもそれだけで、使い切るのは無理なのでした。
昨年は通販で取り寄せした、キムチの素を使ってしたキムチ漬けがとても美味しくできたものでしたから。
それで今年も作ってみたのですって。
でも今回はスーパーで求めた、エバラのキムチ漬けの素。値段が値段だけに、味の方も少し落ちるようです。

冬になると日本酒が飲みたくはなりませんこと?
県内の那須烏山にある島崎酒造の「東力士 しぼりたて」特別本醸造「生」です。
                お酒&ビール.jpg
「しぼりたて」とは、発酵した新酒をしぼり機に掛けて流れ出た原酒を云います。生の新鮮な香りと味をそのままアルミ缶詰にしました。生酒の風味を冷やのままお楽しみ下さい・・・・と、これは缶に表記されていました。
口当たりがよくて、とても美味しく頂きました。年とともに日本酒まで飲めるようになってきてしまったわ[がく~(落胆した顔)]
それでも、日本酒を飲むと身体がホカホカになりますね。

次は、高山の朝市で求めてきた「 飛騨高山麦酒 ヴァイツェン」を飲んでみましょう。
思いなしか・・・コクがあって美味しいように感じました。
でも自慢ではありませんが、私は知識そのものもありませんし・・・細かな味の違いも美味しさもわかっていないのです[あせあせ(飛び散る汗)]それにそれ程飲んべいでもないですしね。


地酒も、地ビールもどちらも美味しかったです。誤解があるといけませんのでもう一度言っておきますが、私はそれほどの酒飲みではありませんからね[あせあせ(飛び散る汗)]
甘いものの後は、辛い味の方の紹介でした[揺れるハート]
後で思い出したのですけれど・・・先日のあるテレビ番組中、食べ放題のお店で北斗ファミリーが、上のほうれん草をお皿にゴッソリ山盛りに取っていましたね。
あれは凄かった~~  迫力がありました!!

thanks(69)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 28

sumairu

寒締め・・初めて聞きました
スーパーのスリムなホウレン草より
格段の栄養が凝縮されているようですね(^^♪

by sumairu (2011-01-27 11:02) 

うしさん

そういえば田舎の畑のほうれん草は今の季節は飛来でどっしりとしていたような記憶があります。
色野菜は油調理でビタミンB2をと思いつつおひたしで食べてしまいます。
by うしさん (2011-01-27 11:15) 

じゅりあん

寒締めほうれん草・・・縮みほうれん草と同じものでしょうか?
シンプルににんにくと炒めて、塩コショウでも美味しいですよね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-01-27 12:43) 

nano

ほうれんそうのおひたしもいいですね~♪
by nano (2011-01-27 15:42) 

hatumi30331

大阪では、名前が違うような・・・・ちぢみほうれん草?やったかなあ?
甘くて、柔らかくて美味しいよねえ〜。
私もよく食べますよ〜〜。(笑)
今日は、美味しい物と、お酒が付いて・・・見てるだけで・・・いい感じ〜♪
ごちそうさまでした〜!^^
by hatumi30331 (2011-01-27 15:44) 

デルフィニウム

霜に当たると美味しくなるっていいますね。
でも小松菜のほうが好きです^^;
by デルフィニウム (2011-01-27 15:56) 

ふぢた

こんなほうれん草があったのですね~
わたしは、生で食べられるほうれん草ばかり買っています。
何にも味をつけないで、バリバリ食べるんです。
by ふぢた (2011-01-27 16:04) 

hana2009

sumairuさんへ

このほうれん草は、とても存在感ありますわよ。
味も栄養も、濃縮されている感じですね。
by hana2009 (2011-01-27 16:14) 

hana2009

うしさんへ

ほうれん草は、茹でたてはお浸しで。残ったものはソティして食べております。
by hana2009 (2011-01-27 16:15) 

hana2009

じゅりあんさんへ

仰るとおりに縮みほうれん草です!
ニンニクと炒めたら、ほうれん草のパスタとかにしたくなりますわ~~
by hana2009 (2011-01-27 16:18) 

hana2009

nanoさんへ

新鮮なお野菜は、シンプルな食べ方が一番ですね。
by hana2009 (2011-01-27 16:19) 

hana2009

hatumi30331さんへ

同じです。縮みほうれん草です。

家の質素で簡単な夕ご飯なので・・・でも今晩は、何にしたら良いのか。
この時間になると、毎日悩んでしまうものですね~~
by hana2009 (2011-01-27 16:22) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ほうれん草は、独特のアクがあるからかしら。
家も新年のお雑煮には、小松菜を入れています。
by hana2009 (2011-01-27 16:23) 

hana2009

ふぢたさんへ

サラダ用の生食のほうれん草ですね。
サラダ用ほうれん草、私は外食の時に頂きます。
by hana2009 (2011-01-27 16:25) 

hirochiki

最近はお野菜もあまり季節感のない中、このちぢみほうれん草はこの季節だけのものですね♪
麺つゆって、とっても便利だと思います。
何か一つ物足りないなあ。。。と思ったら、私はすぐに麺つゆを加えることにしています。
山芋添え&刻み柚子のせは、特にいただいてみたいですね(*^_^*)
はいはい、存じておりますよー!
hana2009さんは、私と同様、それほどの大酒飲みではございません(笑)
嗜む程度でございますわよねぇ(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-27 16:43) 

らびちゃん

私も縮みほうれん草に似ているかなぁと思ったのですが。。。
それにしても、こんなにりっぱな葉のほうれん草は、近所のスーパー
ではめったに見られません^^;
hanaさんのお酒好きは呑み助とは違うとちゃ~んとわかっておりますよ♪
by らびちゃん (2011-01-27 17:46) 

perseus

こんばんは。
ああ~ほうれん草!!大好物です^^
『ほうれんそうの胡麻和え』『バター炒め』『おひたし』・・・たまらない^^/
最初のお写真の右側の山芋と柚子の料理は面白そうですね。
ぜひぜひ、試した見たいと思います。
私はのん兵衛ですので・・・^^;お酒もたまらな~い(笑)
by perseus (2011-01-27 20:37) 

月夜空

こんばんわ^^
寒締めほうれん草、はじめてです@@
越冬キャベツとか越冬大根なら・・・しってます^^;
by 月夜空 (2011-01-27 20:56) 

hana2009

mhirochikiさんへ

市販の麺つゆは、手抜きかなぁと思うものの・・・あると便利なものですね。
天ぷらの天つゆなども、お湯を足すだけでOKなのです。

本当にお野菜にしても果物にしても世界中から集められたものが並ぶのですから、一年中ほぼ同じになってしまっていますね。
ただ普通のほうれん草と違い、こちらのほうれん草は今だけのものです!

グラス半分ほどのビールを頂くだけで、私ったらもう酔ってしまうのですから・・・・可愛いものでしょう。
by hana2009 (2011-01-27 22:42) 

hana2009

らびちゃんさんへ

私は寒締めと呼びましたが、縮みほうれん草が一般的なようです。

家では月に何度か、生協の宅配を利用しています。
玄関先ではなくて、特別にキッチンの冷蔵庫のところまで運んで頂いているのです。
こちらのも、生協のものでした。

ホントはお酒も飲んではいけないのに・・・私って意志薄弱ですね!
by hana2009 (2011-01-27 22:48) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

何時もありがとうございます。
perseusさんとは、好みがリンクしてしまいますわね。

このほうれん草は、特に味が濃い「これぞ、ほうれん草~~!」だと思います。
やはり日本酒が合いますので、どうかご一緒に。
by hana2009 (2011-01-27 22:53) 

hana2009

月夜星さん、こんばんは。

越冬キャベツや越冬大根て???
雪の中に貯蔵しておくものなのでしょうか。私は、そちらを存じませんでした。
by hana2009 (2011-01-27 22:55) 

えーちゃんaaa

ほうれん草は美味しいけど食べ過ぎには注意しましょう?
何故なら、消化しにくい野菜だそうで・・・
と言う事は、ポパイは明らかに食べ過ぎてるから消化不良を起こしてるかも?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-28 01:14) 

pandan

ほんとうに寒いですね〜
シチューはあたたまるし良いですよね〜食べたくなってきた〜
by pandan (2011-01-28 05:41) 

hana2009

えーちゃんaaaさんへ

ほうれん草=ポパイですね~☆と言うか、よくご存知ね!
子供の頃は、あのほうれん草の缶詰は不思議で仕方のないものでした。
何でも食べすぎには注意が必要、と言うことですね。
by hana2009 (2011-01-28 11:55) 

hana2009

pandanさんへ

間もなく二月になります。でも寒い。こんなに寒い、寒いといった年はこれまでになかったような・・・

シチューは簡単で・・・って結局、それなの!?
by hana2009 (2011-01-28 11:57) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もお越しくださり、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-28 11:58) 

ぱんの日

ほうれん草、おいしい季節ですね!!
このほうれん草はとくに甘くって
味が濃そうな感じですね!
by ぱんの日 (2011-01-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。