SSブログ

「銀座 若菜」のお漬物 [身ぐるみを剥がし隊]

先日の息子のお土産、「銀座 若菜」のお漬物。
これって手軽なのか、余程気に入っていて好きなのか・・・よく持ってくるのよね~~
銀座・若菜1.jpg

でも、この張り紙の柄と色合いは、上品で素敵[揺れるハート]
              銀座・若菜2.jpg

中身の想像はつくけれど・・・「身ぐるみを剥がしてみた!」

箱に入っていた中身は、「江戸歌舞伎漬」と「江戸たまご」のセット。
   銀座・若菜3.jpg

更にもう一度、「身ぐるみを剥がしてみた!」

江戸たまごは・・・小ぶりなゆで玉子を、特製の味噌床でまるごと漬け込んだもの。
江戸時代、庶民にとって贅沢な酒の肴はゆで卵だったとか。
ご飯のお供にも良さそうながら・・・これは、やはりおつまみとして頂きたい!! 日本酒が合いそうです。

もう片方の江戸歌舞伎漬は、皮付き大根の醤油漬。袋の頭の部分の柄は、歌舞伎の幕のよう。。。
たまり醤油と丸大豆醤油とを合わせた漬け汁にニンニクやコチュジャンを合わせた漬床で、しっかりと漬け込んであるとのこと。
濃厚な旨味とコリコリした歯応えが感じられました。漬物にしては少し甘めかな。
炊きたてのホカホカのご飯で食べると、これ以上もう何もいらないかもしれません。
銀座・若菜4.jpg

しかしすっかり薄味に慣れてしまった私には、どちらも味が濃く感じられまする[たらーっ(汗)]
お値段的にも結構するものですし、決して、美味しくないと言う訳ではないです。

それでも、お漬物は銀座よりもやはり田舎の栃木の方が本場でしょ!? なーんて言ったら、もう何も持ってきてもらえなくなるね[がく~(落胆した顔)]
それも寂しいから、この部分は内緒、内緒!!
「銀座 若菜」のお漬物は[次項有]http://www.ginzawakana.com/
卵は並べられていたこの竹かごが、何かに使えそう!!
中身よりもこんなものの使い道を考えるなんて、どういう事なの[もうやだ~(悲しい顔)]

このところすっかり春めいてきています。
特に、日中の温かさ[グッド(上向き矢印)]
日差しだけはもうすっかり春が来たかのよう・・・
先日、閉じてしまった蕾の写真しか撮れないでいた福寿草が、今日はホラ[ぴかぴか(新しい)]          フクジュソウ.jpg
四角い影は、カメラでした。

それからお隣のテラコッタの大きなプランター内のネモフィラ、その一番花が咲いていました。外に出ていたから断りもなく撮ってしまいました。でも写真だけよ。
ネモフィラ.jpg
この時期の、爽やかなブルーは貴重ですね。

家に戻ってみたら、あら?何時の間に?家の花壇のクロッカスが咲き始めてきています。
こんなに小さくても、みんな一生懸命に頑張って生きているのです。
                   クロッカス.jpg

☆ 「銀座 若菜」はデパ地下などに出店しています。
今夜のメインはおでん。それとビーンズサラダ。
これから私、江戸たまごをつまみに韓国のマッコリを飲むつもりでーす!

thanks(83)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 42

てんてん

江戸たまご食べてみたいな~
お花可愛いですね( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-23 11:37) 

ゆうせい

江戸たまご気になりますね~
江戸だけに粋なお味なんでしょうかw^^
by ゆうせい (2011-02-23 12:09) 

らびちゃん

息子さん、毎回手土産をかかさず持って帰って来るとは、
ご家族思いの優しい方なんですね~^^。
江戸たまご、名前も素敵♪お味は以前他のところのを頂いたとき、
お酒のあてにもあって、美味しかった記憶が。
福寿草が待ってましたと~言っているかのように綺麗に咲いてますね♪
by らびちゃん (2011-02-23 13:00) 

egg

携帯からです

またきまぁす(^_-)
by egg (2011-02-23 13:23) 

hatumi30331

江戸たまご・・・気になるよ〜〜〜!
食べてみたい!

花壇も春めいてきましたね〜
うちの球根ベゴニアも咲いて来て・・・うれしいです!
やっぱり春はワクワクするね〜。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-23 14:48) 

デルフィニウム

春ですね。目がかゆかゆ~なのは困ります^^;
by デルフィニウム (2011-02-23 15:35) 

くまら

江戸たまご??
東京で漬物って言うイメージがあまりわかないです^^;
by くまら (2011-02-23 15:36) 

じゅりあん

江戸たまご、食べてみたいです♪(*^_^*)

ところで、卵黄の味噌漬けってありますよね?
あれ、家でもやってみたいと思いつつ
残った味噌床がもったいない気がして、なかなか踏み切れません。


by じゅりあん (2011-02-23 15:54) 

Live

江戸たまごが気になる存在ですね。
味噌漬けということは、塩味が濃そうですが、酒の肴にはばっちりなんでしょうね。
by Live (2011-02-23 16:01) 

デルフィニウム

トリッパ(ハチノス)のことですか?
by デルフィニウム (2011-02-23 16:05) 

green_blue_sky

江戸たまご、はじめてみました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-02-23 18:25) 

perseus

こんばんは。
この江戸たまごは初耳でした!?
無茶苦茶、おいしそうですよ~
しかも、日本酒(焼酎??)に合いそうな感じですね!!
江戸歌舞伎漬も良い!!^0^/
どうにかして入手したいです!!早速ググってみます^^/
by perseus (2011-02-23 18:38) 

馬爺

江戸玉子と云う玉子の漬物美味しそうですね。
これは試食してみないと早速銀座若菜で見てみょうかな?
by 馬爺 (2011-02-23 20:35) 

月夜空

こんばんわ^^
江戸歌舞伎漬も江戸たまごも始めてみました☆彡

もう、クロッカス咲いてるんですね^^
こちらでも一番早く咲くのはクロッカスですが、あと1ヶ月は先になりそうです^^;
早く、お庭で咲くお花がみたいです^^
by 月夜空 (2011-02-23 20:48) 

うしさん

江戸たまごがおいしそうですね
by うしさん (2011-02-23 21:39) 

nano

味噌漬け卵ですか~お酒もいいでしょうけど
ご飯も進みそうですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-23 21:47) 

hana2009

てんてんさんへ

江戸たまごは、この器がね!ここがミソなんちゃって!!
by hana2009 (2011-02-23 22:46) 

hana2009

ゆうせいさんへ

江戸たまご・・・お味噌、大サービスだからショッパイでーす!
by hana2009 (2011-02-23 22:48) 

hana2009

らびちゃんさんへ

優しいのは息子だけじゃないです。お出かけしたら必ずお土産があるのは、夫も同じ。
普段の毎日だって、何かしら持って帰ってきてくれるの・・・なんて、これ自慢をしているわけではありませんので。

今夜飲んだのは日本酒ではなくマッコリでしたが、お酒のあてとして美味しく食べました。
このところ連日ようやく温かになりましたから、福寿草もピカッと喜んで咲いているのです。
by hana2009 (2011-02-23 22:54) 

hana2009

eggさんへ

どうか、お気遣いなく!
by hana2009 (2011-02-23 22:55) 

hirochiki

息子さんが持ってこられたお土産は、やはりお嫁さんのお見立てでしょうか。
ご主人様とふたり暮らしなら、お菓子よりもこういった食べ物の方が良いですね。
味が濃いとのことですが、私は江戸たまごをいただいてみたいです♪
今日は、こちらも暖かい一日でした。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、お身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-23 22:56) 

hana2009

hatumi30331さんへ

江戸たまごは見た目が可愛いから・・・他所で見たらきっと、私も気にしたかもしれませんね。

うちの小さな花壇にもようやく春の兆しが見えてきました。
これからが色々と楽しみですね~~
by hana2009 (2011-02-23 22:59) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

大変なようですね。私の周りにも、マスクマンはいっぱいいます!

そう、トリッパでした。ハチノスの煮たの。
あれ、美味しいですよね♪
by hana2009 (2011-02-23 23:02) 

hana2009

くまらさんへ

そうなのです。
銀座のお漬物なんて・・・高級なのでしょうけれど・・・
栃木の日光のたまり漬けの方が美味しい!って、私も思いますけどね。
by hana2009 (2011-02-23 23:05) 

hana2009

じゅりあんさんへ

卵黄の味噌漬けは、確か、子供の頃。
母が作ったのを食べたと思います。
でも、お味噌の量はそれ程多くなくて良いと思います。だって、ショッパイのですもの・・・
by hana2009 (2011-02-23 23:08) 

hana2009

Liveさんへ

江戸たまごが、もてもてのようです。
江戸だけに、グゥ~なんでしょうか!
これは味が濃いから、ご飯よりもお酒のつまみとしてチビチビ食べるって感じでした。
by hana2009 (2011-02-23 23:11) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

銀座若菜は、銀座本店の他は有名デパート、成城石井、羽田空港にも入っていますね。
by hana2009 (2011-02-23 23:14) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

初耳でしたか!!
手渡された時、私など「またか~~」って思ってしまいましたけど・・アセ
リンク先で、関西のお店はあったかしら?


お酒のつまみとしてはピッタリ!大人の味です。
by hana2009 (2011-02-23 23:19) 

hana2009

ごめんなさい。もう寝ます。
by hana2009 (2011-02-23 23:20) 

わた

ネモフィラ、自分の中でかなり上位に位置するお花ですー。かわいすぎます。
えっ?ゆで卵の味噌漬け…想像を越えました。。
煮玉子(味玉)は好きなんですけど、断面を見ると似ていそうにもないですね。
(-ω-;)ウーン
by わた (2011-02-24 01:50) 

pandan

おいしいお漬け物があれば、
それだけでご飯もすすみそうですね。
by pandan (2011-02-24 06:54) 

ameya

江戸たまご。。。味の想像がつかないのですが、おいしそう!!
食べてみたいです
by ameya (2011-02-24 07:15) 

aranjues

漬け物を土産に買っていらっしゃるとは、なかなか渋い息子さんですね。
卵好き人間、なおかつ味噌漬けなんて、名古屋人にはたまりませんねぇ。
by aranjues (2011-02-24 08:52) 

hana2009

馬爺さんへ

たまごは、誰もが好きなものですものね。
若菜は、銀座本店、大手デパートに出店しています。
by hana2009 (2011-02-24 14:36) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

これ、渋谷の東急で買って来るのかと思うのですけれど・・・

クロッカスは全くチェックしていなかったから、意外で嬉しかったです。で、写真に撮ってしまいました。
北国はまだ雪で覆われているのでしょうね。


by hana2009 (2011-02-24 14:40) 

hana2009

うしさんへ

江戸さんは、大人気!なのですね~~!
by hana2009 (2011-02-24 14:42) 

hana2009

nanoさんへ

これはご飯も進みますし・・・アルコールも、進みまする~~
by hana2009 (2011-02-24 14:43) 

hana2009

mhirochikiさんへ

たぶん、そうなのかと思います。彼女の見立てでチョイスしたもの!

そうなのです。
甘いものは何かとあって、私これ以上は頂けません。これ以上、太ってしまうと・・・もう大変なのです。

私は、あまり~~!?って書いてしまっておりますけど、拘りのお味噌が使われている事でしょう。
by hana2009 (2011-02-24 14:50) 

hana2009

わたさんへ

私も、ネモフィラは好き♪この空色の、ブルーがなんとも言えません。
お隣の茨城に、毎年GW頃に見ごろを迎えるネモフィラの丘があります。
毎年、今年こそと思いつつ・・・まだそのシーズンになって、見に行った事はありません。
今年こそは、行けるかしらね!?

関西の方に卵の味噌漬けって、フシギなものでしたか?
by hana2009 (2011-02-24 14:55) 

hana2009

pandanさんへ

美味しいご飯には、美味しいお漬物ですね!!
by hana2009 (2011-02-24 14:57) 

hana2009

ameyaさんへ

ameyaさんには、江戸さんだけにグウ!かもしれませんね。
by hana2009 (2011-02-24 14:58) 

hana2009

aranjuesさんへ

普段は甘い、甘すぎと、親からは思える彼。そんな彼に、渋いところがあったのかしら!?
こんなおつまみ、アルコール好きならたまりませんね~~!
by hana2009 (2011-02-24 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。