SSブログ

「小布施堂」の栗落雁 [身ぐるみを剥がし隊]

今日は、少し前に頂いたものの紹介です。

栗落雁.jpg
白地に栗の実や葉。栗の木が描かれている。このパッケージは、長野へ行くとお馴染みのものです。
温泉旅館や高速のSA、道の駅等のお土産売り場にもよく並んでいますもの。

で、「身ぐるみを剥がしてみた!」  
                栗落雁2.jpg
北海道産の赤えんどうと上質なお砂糖を、栗蜜で練り上げた栗落雁です。
ただの落雁ではなくて、「栗」がポイントを上げています[るんるん]

もう一度、「身ぐるみを剥がしてみた!」

栗落雁3.jpg
色合いは・・・白でもなくまして黄色でもない、上品な象牙色[ぴかぴか(新しい)](これって、変?)
口にすると・・・これまたお上品な甘さ、そこに栗の風味が加わってきます。その辺りが、普通の落雁とはちがうところ。
それはきめ細やかで、まろやかな栗の風味。口の中ですっと溶けていきます。
ただ当然のことながら、水分がないから日本茶と共に頂きたい。

小布施堂さんの栗菓子には、栗だけを練り上げた栗餡&大粒の栗が入った「栗鹿ノ子」「栗羊羹」「栗鹿ノ子羊羹」とあります。
丸い缶に入った栗鹿ノ子は、食べた事のある方も多いのではないでしょうか。
栗鹿ノ子も、使われる材料は栗と砂糖だけというシンプルさ。まじりっけのない栗100パーセントの贅沢なものです。

小布施堂と言えば・・・老舗酒蔵である「枡一市村酒造」の再構築に取り組み、町の活性化、町おこしと精力的に活動を続けているセーラ・マリ・カミングスさんの名前があがるのではと思いますけれど。。。最近はどうされているのでしょうね。
その小布施堂さんのサイトはこちら[次項有]http://www.obusedo.com/

ここ数年はすっかり熱も冷めてやっていないけど、それまでは毎年、新栗の出る10月初旬になると「栗の渋皮煮」を作る為に訪れていた小布施の町。
2008年に、母と一緒に三人で行った時の様子は[次項有]http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200810190000/
季節限定菓子「朱雀(スザク)」、それに予約販売のみしか買えない栗菓子「くりは奈」がアップされています。
そして長野=おやきである、「いろは堂」さんのおやきの様子も。

2007年の秋に訪れた時の日記は[次項有]http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200710110000/
栗シーズンで賑わう小布施の町の様子。
「小布施堂本店」で食べた、季節限定の「朱雀」(スザク)。
「朱雀」の見た目は、まるでお蕎麦を揚げたかのように見えます。
しかしその中身は、採れたての新栗を蒸して栗の皮を除き素麺状に裏ごししたものを「栗餡」の上にふわりと盛りつけてあるのです。
栗餡&栗素麺、さらに栗餡&栗素麺の二重になっています[ぴかぴか(新しい)]
新栗の仕込み期、仕込み場界隈でのみ味わえる究極の味。
砂糖も何も加えない栗そのものをいただく、究極の栗のお菓子とも言える事でしょう。

少し古くなりますが・・・2006年秋には、「桝一市村酒造」が経営するレストラン・「寄りつき料理 蔵部」で食事をしました。[次項有]http://plaza.rakuten.co.jp/simarisuu/diary/200610170000/
こちらは、最近味が落ちたとのうわさもある事ながら・・・大変な人気店。
私も一週間前に予約をしてから、食べる事が出来たのでした。
でも出された栗ご飯、お造りのセット、日本酒とどれも美味しかった記憶があります。
蔵部は店内や厨房の様子、そこで働くカッコイイお兄さんたちなど、雰囲気やムードも楽しむお店です。

小布施には、このような栗専門のお店が何軒も軒を並べています。
・・・その各店で売られている栗アイスや、栗のソフトクリーム。
勿論!小布施へ行ったらそれを食べるのは、お約束[手(チョキ)]

初めに話を戻しますと・・・・
これまでもっていた落雁のイメージをひっくり返す、上品で爽やかな美味さです。
こちらの和菓子は、栗がデザインされたパッケージも可愛いので、贈り物にしても喜ばれそうですね。
皆様も是非、お試しくださいね[グッド(上向き矢印)]







thanks(83)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 18

えーちゃんaaa

栗を使ってるから色が変になっちゃうのかな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-02-24 16:56) 

くまら

落雁は・・・見てるだけで十分良さが判っちゃいます^^;
by くまら (2011-02-24 17:13) 

mimimomo

こんばんは^^
小布施と言うと・・・=栗のイメージのわたくし^^
この落雁は金沢の長正殿と同じようなものかしらね~
by mimimomo (2011-02-24 17:50) 

perseus

こんばんは。
恥ずかしながら、今回のhana様の記事で『落雁』なるものが
どのような物かを初めて知りました(汗)
砂糖を使ってということですが、かなり細かい状態にして固めた
ような感じでしょうか?
何だか、分からない物にはものすごく興味がわきますよ~
上品でさわやかな美味しさというのがいいですね^^b
by perseus (2011-02-24 18:24) 

うしさん

栗落雁って初めておいしそう!
by うしさん (2011-02-24 20:20) 

hatumi30331

落雁は大好きです!
子どもの頃のおやつですね。
栗味ですか!? 食べてみたいなあ・・・・
by hatumi30331 (2011-02-24 20:30) 

月夜空

こんばんわ^^
栗落雁かぁ~。落雁もいろいろあるのですね^^
父が落雁好きなんですよねぇ。たまには、食べたことない落雁食べさせてあげたいですw
by 月夜空 (2011-02-24 20:36) 

らびちゃん

お上品な落雁ですね♪hanaさんの、身ぐるみ剥がし毎回本当に楽しみです^^♪
ああ~、今日主人がちょうど長野へ出張に行っておりますが、
すでに帰りの汽車の中。。。(泣)
hanamさんの旦那様みたいに、お土産にご当地名物って、
めったに買ってこないので、今度機会があればお願いしておかなくては^^;
by らびちゃん (2011-02-24 20:41) 

hirochiki

Pの両親が長野県人なのに、なぜかこの栗落雁は初めて知りました。
いつも頂く栗の入ったお饅頭があるのですが。。。どうしても名前が思い出せません^^;
この栗落雁は、見た目もお上品で、是非美味しい緑茶とともにいただきたいですね。
あ~、本当に私にぴったりの和菓子ですわ~(笑)
(mhirochiki)



by hirochiki (2011-02-24 21:18) 

pandan

日本茶がよく合いそうですね〜
by pandan (2011-02-25 07:00) 

ameya

これ食べたことあります。
上品な甘さといろんな味が凝縮みたいな。。。とってもおいしかったです^^
by ameya (2011-02-25 08:44) 

ゆうせい

上品なお菓子ですね
食べてみたいです^^
by ゆうせい (2011-02-25 09:05) 

beki

小布施堂良いところですね!
蔵部でのランチが美味しいです(^^♪
by beki (2011-02-25 11:05) 

デルフィニウム

らくがんだけだとは苦手ですが栗らくがんは美味しいですね。
by デルフィニウム (2011-02-25 11:07) 

hana2009

地味な題材に関わらず、皆様コメント&nice!をありがとうございます。

えーちゃんaaa様へ
これって、変?と書いたのは、食べ物のに対する例えなのに・・・象牙色って変かと思って書いたのです。

くまら様へ
さすがは、古都・金沢のお方ですこと!

mimimomo 様、こんにちは。
小布施へもよくお出かけされているのですね。
金沢の長正殿は、あたくし一度しか頂いた事がありません。だからそのお味は忘れてしまっておりますけれど・・・あれほどの上品さはないように思いますわ。

perseus 様、こんにちは。
恥ずかしながらなどと・・・とんでもありません。
親子ほども年の違う私達。
それだけ長く生きているのですもの、色々と経験をして、知っているものが多いのは当然のこと。
ただここに書かれていることをそのまま信じてしまう事も、どうでしょうか?結構知ったかぶりをして書いている部分がありますからね。

うし様へ
栗の落雁は、初めてでしたでしょうか。

by hana2009 (2011-02-25 19:14) 

hana2009

hatumi30331様へ
私も落雁そのものは、随分前のお菓子のように思います。
栗落雁、お口をアーンして、はい!ってなれば良いですよね~~

月夜星様、こんばんは。
お父様は和菓子好きなのですね。
その土地に行かないと食べられないお菓子。まだまだ日本中にありそうです。
そうですね。珍しいものも時には食べさせたくなるものです。

らびちゃん様へ
ありがとうございます。
そして・・・あら、偶然です事!! 出張の多いご主人様は、いいですよね。
次はどちらへ行かれるのでしょう!?こっち方面でしたら、何でも私に聞いてね。なんちゃって!ウソウソ
でもしっかりとリクエストはしておきませんと。。。

mhirochiki様へ
小布施町は、長野県内でも北西に位置するところです。
栗の入ったお饅頭・・・私はまだ食べた事がないのですけれど、そんなお饅頭が売られている事は聞いて知っていました。
冬に頂くのに、落雁はピッタリな和菓子と言えますね♪

pandan様へ
コーヒーor紅茶は、これにはたぶん合わないかと思えます。


by hana2009 (2011-02-25 19:30) 

hana2009

ameya様へ
ようやく食べたことのある方が、いらっしゃいました!
なぜか、嬉しい私♪
お上品な、美味しさの和菓子ですね。

ゆうせい様へ
お見かけする事がありましたら、是非お試しくださいませ。

beki様へ
小布施堂も、蔵部も、どちらもご存知なのですね!
どちらも趣のある、立派な店舗。ムードのあるところと思います。

デルフィニウムちゃんへ
私も、普通の落雁だと手がのびません。でもこちらのは美味しいので、好きなのです!

nice!を下さった皆様へ
何時も、ありがとうございます。


by hana2009 (2011-02-25 19:40) 

じゅりあん

上品な象牙色って、わかる気がします。
甘すぎるのは苦手なので、上品な甘さというのもいいですね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2011-03-01 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。