SSブログ

いちご大福 [食]

先週末はお彼岸とあって、午前中はぐずぐずとしていたものの・・・昼過ぎから夫と共に、気分転換も兼ねて実家へと行って来ました。
その途中買い求めたものは、行列が出来る事で有名な「しもつけ彩風菓 松屋」さんのいちご大福です。
旬の美味しいものが手に入る時だけに限って、松屋さんではいちご大福が作られます。朝獲ったいちごで作る逸品です。
朝の8時半前から並んで配布される整理券でもって、ようやく買えるプレミアムないちご大福。
ガソリン不足と外出を控えるムードの中だったから、この日は買う事が出来たのですね。

いちご大福.jpg

ちょうど遊びに来ていた弟家族と、皆で食べました。

ピンクの箱の中では、輝くばかりに美しいいちご大福がキチンと並んでいて。。。
使われているいちごが大きいので、まずはビックリ!
ガブリと口にすると、爽やかないちごの甘い果汁が口一杯に広がります。
柔らかいフワフワなお餅と、甘さ控えめな餡子のバランスは絶妙!!

これには思わず、栃木に住んでいて良かった!と思ってしまいました。
いちご大福は6個入り、箱単位の販売で1260円。
街道沿いの畑の中の目立つ大きな一軒屋は、獨協大学病院の近くにあります。お馴染み栃ナビでは[次項有]http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1549


これを書いていたら、あの味が思い出されてしまい・・・お腹が空いている訳でもないのに、家にある頂き物のおはぎを食べてしまいました。
それと、このいちごもね。
              栃木のいちご.jpg

何時もの益子観光いちご園で、また夫がトチオトメを買ってきてくれたのです。
今回のも大きくて立派なトチオトメです。
一口でほお張れないくらいに大きくてその上甘~~い、こんなに立派ないちご!!
普段なら一パック600円で売られているものが、この時はなんと250円なり!


原発事故の影響から、県内産のほうれん草、茨城産の水菜やパセリからも放射能が検出されたと言う。
その上都内や川口の浄水場の水からも放射性物質が検出されたとの事。
だとしたら・・・このいちごは? 現時点では規制値を下回っているらしいけれど・・・

こうして次から次へと問題が出てきています。
先の見とおしのないないまま、未だ不自由な生活を強いられている被災地の人々。予断を許さない第一原発の状況。
フルーツ王国・福島の桃や梨、ブドウやりんご。春の到来後に始まる東北や関東地方での米作に関しても、今後への課題は数限りないものと思われます。
これから、どうなってしまうのでしょう。事実の重みに押しつぶされそうになってしまうけれど・・・それでも私達はあきらめてはいけないんだ!改めてそう思う。



thanks(69)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 19

なかせ

おいしそうですね~~
うちも今日は、いちご大福食べます~~

by なかせ (2011-03-24 16:34) 

てんてん

わ~ イチゴ大福おいしそう~
大福からイチゴが出てる大福ってはじめて見ましたヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-03-24 17:44) 

くまら

イチゴ大福、密かに好きです。
ここまでイチゴが大きいの見た事ないです
因みに・・・豆大福も捨て難い
by くまら (2011-03-24 17:48) 

nano

たくさん並んでると・・・・妙な可愛さも(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-03-24 18:27) 

perseus

こんばんは。
イチゴがこぼれんばかりの大福ですね(笑)
この甘みとあんことの調和が美味しそうです^^/
どうしても農作物への被害は、計り知れないでしょうね。
ただただ、原発の問題は終息することを祈るばかりです。
月並みのことしか書けなくて・・・すいません。
by perseus (2011-03-24 20:59) 

hatumi30331

大胆な「いちご大福」ですね〜〜でかいイチゴ!
作物に対する影響は大きいね〜
身体に害はないと言いつつ・・・店頭には出さない・・・
分かりにくですよね。冷静になりたくても、なれないかもね・・・。
早く、安心、安全な街になって欲しいね〜。
by hatumi30331 (2011-03-24 21:19) 

hirochiki

苺が大福の中に隠れているものや大福の上にのっかっているものは見たことがありますが、
こういった形の苺大福は、初めてお目にかかります!
この時間にこういった記事は大変キケンでございます~(笑)
原発に関しては、毎日次から次へと色々な問題が出て来て
もう「心配」という一言では片付けられないほどに大きくなっていますね。。。
(mhirochiki)


by hirochiki (2011-03-24 21:40) 

らびちゃん

hanaさん、こんばんは。
栃木のいちご。立派です!
こうして記事を書いて下さっているhanaさんに心からありがとうを。
さまざまな感情で、胸が押しつぶされそうなのに。
ありがとうございます!
by らびちゃん (2011-03-24 21:44) 

ぷりん

魅力的なイチゴ大福☆
美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-24 23:03) 

たかぼん

職場の近くにもとちおとめ売っていたのですが、たくさん残っていました。
家の近くなら買ったのですが、ちょっと遠いのであきらめました。
by たかぼん (2011-03-24 23:49) 

わた

ハウス栽培のいちごや、工場生産の葉物やキノコ類は全然大丈夫だと思いますけど。
近ければ買いに行きますのにーー。

にしても、ぱっくり割れた大福からのぞいたいちごも美味しそうです。
(^¬^)ジュル...
by わた (2011-03-25 01:40) 

pandan

おおきいいちご〜
ピンク色がかわいいですね。
by pandan (2011-03-25 05:05) 

hayama55

おいしそうないちご!!
「直ちに」影響はないといいながら、出荷停止。
一体、本当に危険なのかそうでないのか?
よくわかりませんね、政府の発表って。
by hayama55 (2011-03-25 07:16) 

デルフィニウム

イチゴ大福を考えた人は偉いです。
天ムス風ですねww
by デルフィニウム (2011-03-25 09:21) 

hana2009

なかせ様へ
白いお餅にプラスされたいちごの赤、これを目にしたら・・・やっぱり食べたくなる事でしょうね!

てんてん様へ
このいちごはホント、ビッグサイズなのでした!

くまら様へ
私もいちご大福に、豆大福。どちらも好きです。

nano様へ
和菓子の中でも庶民的な大福だけど・・・可愛いと私も思います。

perseus様、こんにちは。
放射能被害は、目で見ただけではわかりません。
テレビも一日中地震関連の番組ばかりなので、何かあればつい報道をしてしまうのでしょう。そこでつい過剰に反応をしてしまう我々も、この点では反省しなければならないですね。
今回の一連の出来事について、関西以西の方とこちらとで温度差があるのは仕方のないことです。

hatumi30331様へ
テレビや新聞紙上ほぼ全てが今回の地震関連の事ばかり。その上にブログでも読むのってもう嫌かと思いますけれど、このように次々と出てくる事で書かずにはいられない。
安心、安全な生活がおくれるようになるのって、まだ先になりそうな感じがします。

mhirochiki様へ
燃料問題の先が見えてきて、食料の買占めも落ち着いてきたと思った矢先なのです。
茨城の葉物は茨城産と言うだけで、相手にしてもらえないとか。そんなニュースばかり・・・
遠く離れた都内の浄水場にまで影響があったなんて! 命の源となる飲料水だけにショックは大きいですね。

らびちゃん様、こんにちは。
大きくて立派なだけでなく、食べると本当に美味しいです。
これを作っているいちご農家の皆さんのこれまでの手間隙を考えたら、これはありがたく頂かなければと思いました。
そのようなお礼など。
今回の一連の動き、こうして書いていたら・・・ただいたずらに何でもかんでも恐れるのはバカバカしいものに思えました。

by hana2009 (2011-03-25 12:31) 

hana2009

ぷりん様へ
とっても人気のあるいちご大福なのに・・・このときに買う事が出来たのは、閉じこもっている方が多いと言う事ですね。

たかぼん様へ
スーパーでは野菜や生鮮食品が売れ残っているとか。それは計画停電と関係していると思います。
上のいちごは大規模ないちご農園のもの。普段でしたら首都圏からのいちご狩りのツアーバスで賑わっているところなのです。

わた様へ
このところ続く地震騒ぎで外出や旅行を取りやめてしまう気持ちは、私も理解できます。
このいちごは勿論大丈夫!それでも中には心配だわとか、食べたくないって人もいるのでしょうから・・・
せっかくのいちごちゃん、美味しく食べてやりたいものですね♪

pandan様へ
どれも大きくて、可愛いでしょう!!

hayama55様へ
このいちごは、安全なのです。
それにしても・・・ここ2週間あまり、政府&東電の言うこと、やる事全て、不信感をもってしまうことばかり。
選挙演説みたいな空虚な言葉の繰り返しはもう結構です。
今はただ、安心して暮らせる日々を願うのみです。

デルフィニウムさんへ
これを考え出した人って、本当に偉い!と私も思います。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-03-25 12:49) 

うしさん

こちらでは西川屋のは小豆の漉し餡
ハタダは餡なしでもちが甘い
もう一軒浜幸を買ってみよう!
by うしさん (2011-03-25 16:42) 

じゅりあん

こんなに大きな苺が挟まっていたら
1つでも大満足出来そうですね!
by じゅりあん (2011-03-29 00:14) 

hana2009

うし様へ
私は、粒餡が好きです。

じゅりあん様へ
大きないちごなので、私もビックリでした!でも美味しいから、もっといっぱい食べられそうですよ~
by hana2009 (2011-03-29 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。