SSブログ

静岡土産・安倍川餅 [食]

今日は意図的なお餅つながりと言う訳ではないものの・・・静岡の安倍川もちです。静岡で夫が買ってきてくれたもの。
お買い物に行けなかった間、しばらくはこんなものを食べていました。

あべかわもち1.jpg
新幹線のお土産としても一般的な安倍川餅は、静岡県を流れる安倍川が発生の地。徳川家康が好んだとも言われていますね。
安倍川源流の山奥の金山へ家康が検分に出向いた際、ある男が餅をつき黄な粉をまぶして献上しました。食べたところ大変美味かったので、献上した男を呼び寄せてこの餅の製法を尋ねました。
すると、「この餅は金山から産出し安倍川へ流れ下る金の粉を掬いあげて、餅にまぶしてつくるので『金粉餅(きんこもち)』と申します」と答えました。
家康はこの男の奇智を誉め褒美を与え、改めて安倍川餅と命名したと言う。
だから安倍川餅は、黄な粉餅とあんころ餅。そこにまた黄な粉の小袋が付いているのが一般的なように思います。

           あべかわもち2.jpg
今回の三色安倍川もちは、珍しい抹茶もち入り。これまでに安倍川餅は色々食べているけれど、三色もちは初めてでした。
どのサイズ、どの組み合わせにしても安倍川餅は一口サイズでとても食べやすいから、チョッとおやつにピッタリなのですの。
甘さもちょうど良くて、お餅も柔らか過ぎず食べやすいの。ここはやはり本場静岡の日本茶と共に頂きたい!
コマメな夫の事、お茶を買ってくるのだって忘れませんでした。
「やまだいち」さんのサイトは[次項有]http://abekawamochi.co.jp/

安倍川餅は食べてしまったけれど・・・
ジャーン!次には、これがあるのだ!
昨年の2月に夫が買ってきてくれたお茶ようかん。
その後には、静岡のデルフィニウムさんがお勧めされた四角ヴァージョンも食べてみましたけど・・・どちらもほんのりとお茶の香りがして、さっぱりとした甘さ。
そこで今回もね。
これはクルリとむいて食べる円筒形タイプ、まだ食べてはいないけど美味しい羊羹なのです。
              お茶羊羹.jpg

thanks(76)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 76

コメント 24

うしさん


30年も前に家族で登呂遺跡と大井川鉄道へ行きました。
安倍川の橋を渡って安倍川を食べたくなって買って旅館でたべました。
by うしさん (2011-03-25 10:18) 

くまら

あべかわ餅ってこんな字書くんですね・・・
知らなかった・・・
by くまら (2011-03-25 14:45) 

シラネアオイ

こんにちは!エドシマリスは冬眠はしない様です。巣穴に餌を運んで厳寒期には巣穴で過ごします。春先には餌を求めて、うろうろし始めるようですが!!
by シラネアオイ (2011-03-25 14:45) 

キャラハン

母方が静岡なので、小さい頃よく行って安倍川モチ食べてました。。。(^-^*)
懐かしいなぁ。。。
あと清水の追分ようかんも好きです。。。(^-^)

by キャラハン (2011-03-25 14:57) 

hatumi30331

美味しそうな安倍川餅ですね〜♪
食べたい!
最近、甘いもの・・そんなに食べてないからね・・・・
買って来ようかなあ〜?
羊羹も・・・・美味しそうですね! 
ちょっと甘いものを食べると・・・元気が出るような気がするよね〜。(笑)

by hatumi30331 (2011-03-25 15:05) 

hana2009

うし様へ
登呂遺跡へ家族で行ったのは、うちも随分前の事になります。
安倍川餅、美味しいですね。

くまら様へ
黄な粉を安倍川の砂になぞらえて・・・安倍川餅。簡単ですね!

シラネアオイ様へ
以前家でシマリスを飼っていたものですから・・・まだ寒いのにどうして起きているのかな?って思ったのです。
今年の春はなぜだか遅いですね~~

キャラハン様へ
お母様が静岡の方ですか。
うちは夫の会社が静岡なので、出張の時や一緒に行った時にはよく買うのです。
食べやすいのもありますし、安倍川餅が嫌いという方もいませんし・・・
清水に立ち寄りをしたことはあまりないのですが、清水は静岡のお隣でしたね。

hatumi30331様へ
買い物に出なくても、こうして食べるものがあるのがいけないのですね。
今朝、何気なくお腹を触ってみたら、相当ヤバイ状態になってしまっていました。
ストレスから気がつかない内に食べてしまっているらしいです。これはストレス太りだわ!
早く外に遊びに行きたいなぁ~~!

by hana2009 (2011-03-25 16:06) 

nano

3色楽しめるっていいですね♪
お茶もシッカリ・・・・nice!ですヾ(∇'〃)
by nano (2011-03-25 17:07) 

てんてん

辛党の僕ですが、たまに食べたくなります♪
by てんてん (2011-03-25 17:29) 

はなちゃん104M

抹茶の安倍川、おいしそう!。
夕食前なので、羊羹に触発されて
大内宿で買った、柿羊羹食べちゃいました。
羊羹って賞味期限が長くて、いいですね♪。

by はなちゃん104M (2011-03-25 17:34) 

らびちゃん

あ、安倍川~^^
お隣の県なのに、なかなか静岡まで出かけることがなく、
地元で催される静岡物産店の時に買って頂いています。
ご主人様、きっと性格からだけでなく、hanaさんの笑顔がいつも頭にあって、
あれもこれもとマメマメしくなってしまうんでしょうね~♪
by らびちゃん (2011-03-25 18:12) 

beki

安倍川餅、久しく食べてません。。。
橋の横の2軒並んでる店の食べたい(^v^)
by beki (2011-03-25 18:18) 

perseus

こんばんは。
あべかわ餅って普通のお餅に黄粉をまぶすだけだとばかり思っていました。
このような、発祥の歴史があったわけですね。
あんころ餅に黄粉を、自分の好きなように付けながら食べるのって良いですね~^^
黄粉が大好きですので。。。
by perseus (2011-03-25 19:48) 

タケノコ

安倍川餅も定番ですが、しばらく会社などの土産でも見ていないです。
三色のもあるのですね~。

by タケノコ (2011-03-25 22:22) 

hirochiki

黄粉は娘の大好物で、抹茶は私が大好きです!!
安倍川餅といいお茶羊羹といい、こんな時間でも私は食べたくなってしまいます。
和菓子は洋菓子に比べてカロリーが少ないのが嬉しいですね^^
。。。とか言いながら、いつも食べ過ぎている私です。
お酒は飲まなくてもOKなのですが、こういった食べ物だけはムリですね(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-25 22:29) 

pandan

おもち系のお菓子は好きです〜
安倍川餅おいしそう〜。
by pandan (2011-03-26 06:33) 

ameya

安倍川餅。。。いいですねえ。おいしそう。
餅を食べると力がつきそうですよね
by ameya (2011-03-26 07:04) 

ふぢた

この頃、新幹線で聞かなくなりましたね~
静岡すぎると車内販売で声を出して回っていたんですが・・
by ふぢた (2011-03-26 14:40) 

hana2009

nano様へ
そのnice!は夫にでしょうか!?お茶はちゃんと忘れません事よ!

てんてん様へ
実は私も甘党なのに、辛党なんですよ。ププッ!

はなちゃん104M様へ
大内宿は近くなのに・・・これまで行く機会がなくて、一昨年初めて遊びに行きました。
中々にムードのあるところですよね。

らびちゃん様へ
夫が結構お買い物好きなのを、最近になって気づいた私です。
でもこれ以上私に食べさせるのは危険なのですから・・・誰かお願い!止めさせて!!

beki様へ
安倍川餅屋さんがあるのは、安倍川の橋の側、これお約束!!って事でしょうか!?

perseus様、こんにちは。
お店のサイトにそのように書かれていましたので。
私も、あんころ餅に黄粉を好きなだけトッピングして食べるのが好きなのです。

タケノコ様へ
安倍川餅、最近はご無沙汰気味でしょうか。

mhirochiki様へ
和菓子は洋菓子に比べてカロリーが少ない。これって何時も私が口にする決め台詞ですから!!
空腹でなくても、見てしまうと食べたくなってしまいますね。
黄な粉は意外にも、人気がありますね!

pandan様へ
安倍川餅のこのミニパックは、食べやすくて大好きです♪

ameya様へ
東北へ行くと、お餅料理が多いですね。種類も多いから、ご馳走になりますね!

ふぢた様へ
そうでしたか。
ここ最近、出かけるのは車ばかりの私です。
鰻弁当、安倍川餅は定番と思っていました。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-03-26 16:08) 

デルフィニウム

むく?ご存知かもしれませんが押し出してください。w
ありがとうございました。
by デルフィニウム (2011-03-27 00:36) 

hayama55

おいしそうですね!
ひかり号の中でよく買って実家へ持って帰りました。
by hayama55 (2011-03-27 09:31) 

hana2009

デルフィニウムさんへ
ア!まだ食べていないのがバレバレだわ。

こちらこそ、何時もありがとうございました。
ご家庭内のご事情はわかりませんけれど。
しばらくの間、お休みをされるとの事・・・とても寂しいです。
一日も早く戻っていらっしゃるのをずっとお待ちしております。
メッセージボックスが見つからなくて、メッセージが送れず残念に思います。

by hana2009 (2011-03-28 17:29) 

hana2009

hayama55様へ
安倍川餅は皆が好き♪
食べやすい上に、手土産にはピッタリですね。
by hana2009 (2011-03-28 17:31) 

じゅりあん

安倍川もちは食べたことがあっても
抹茶入りの三色のものは、私もまだ食べたことがありません。
お抹茶もの好きな私は気になります。

この羊羹は美味しいですよね!私も好きですよ♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-29 00:17) 

hana2009

じゅりあん様へ

この茶羊羹はまだ食べてはおりませんけれど、昨年の2月と5月には買って食べました。
今年もまた、そう遠くない内に浜松には遊びに行きますわよ~!
by hana2009 (2011-03-29 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。