SSブログ

昨日は、「母の日」でした [徒然]

まだ旅のレポは始まったばかりながら・・・昨日、5月の第二日曜日は「母の日」です。
そこで今日は、昨日の日曜日のお話。
午前中に家事を済ませて昼ごはんを食べ終わったら、夫が「今日は何かあるの」「何もないなら午後は、実家の佐野に行こう」と・・・
連休中行けずに気になっていたところでしたので、勿論「いいわよ~」
二件だけあった用事を済ませて、そのあと行く事にしました。

何時のお花屋さんで何か鉢植えでも買おうと思っていたら、「花より団子だ!!」ですって。
前回いちご大福を買った「松屋」さんで、一緒に箱詰めの手作り最中を買って行ったら好評であった事より、今回も同じものを買い求めていく事にします。
「お熨斗はどうされますか」「母の日にしてください」
「お祝い用しかないので、そちらでもよろしいでしょうか」「はい、それで結構です~~」

それから行ってすぐに食べられるよう、柏餅も買いました(母の日だけどね)。
母の日の柏餅.jpg
粒餡、漉し餡の入ったものに、お味噌の入った白餡のものです。右端のは、他の餡がついてしまってますけど、気にしないでね。


それにしても、初夏を思わせる好天に恵まれた日でした。
こうして実家へ行き、母の元気な顔を見て過ごした一日。
母の用意してくれた夕ご飯を食べて、夜の8時すぎに帰宅しました。


母の日1.jpg

赤いカーネーションのお花はないけれど。
今を盛りに咲いているのは、ネモフィラの花。
ブルーの空を思わせるこの花が、風に揺れながら咲く様子は大好きです。

母の日2.jpg

株が埋まるくらいに沢山の黄色い花を咲かせる、カロライナジャスミンです。
鼻を近づけるととても良い香りがします。しかしこの花、ジャスミンの名前が付いていますがジャスミンとは全く別の植物だそうです。

大震災から間もなく二ヶ月が経とうとしています。
月日が変わっても、落ち着かない毎日。心から晴れ晴れとする事がないのも同じ。

それでも、こうして花を愛でて・・・食後に集う一緒の幸せ。
家族と共に過ごすかけがえのないひと時に感謝する気持ちを、忘れてはいけないものと改めて思ってしまいます。

しつこいようですけど・・・明日も、母の日ネタよ。

thanks(58)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 58

コメント 15

サンダーソニア

母の日ネタは心が痛いです。だって ニャニモニャカッタorz
by サンダーソニア (2011-05-09 15:29) 

hatumi30331

母の日でしたね〜♪
花より団子!?
花も団子もよねえ〜〜(笑)
そう言えば・・・柏餅食べてない・・・食べなきゃ!?へへ;

今年は、今日、私と妹と、母で・・毎年の「母の日会」でした。
ランチして、ブラブラ・・・・またいずれ・・・♪

by hatumi30331 (2011-05-09 16:41) 

hirochiki

素敵な母の日を過ごされたようですね。
お母様の手料理を召し上がってこられたとのこと、うらやましいです。
私も、将来は娘にそのようにしてあげられたらいいなあって思いました。
カロライナジャスミンは、初めて拝見しましたが可愛いお花ですね。
そうですね、こうして家族が一緒にいられることは何よりの幸せなのだと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-09 17:40) 

まつき

カロライナジャスミン? すごくきれいですね♪♪
でもやっぱり柏餅に目が釘付けになっちゃいます(^^ゞ
by まつき (2011-05-09 18:08) 

てんてん

いい母の日が過ごせて良かったですね♪
ネモフィラのブルーは大好きです(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2011-05-09 18:48) 

perseus

こんばんは。
母の日のプレゼント、花より団子ですか^^
実は家の母親もでして、団子ではなく日本酒でしたがww
年齢を重ねるごとに、両親との旅行などの大切さを感じるようになりました。
昔は結構な出不精でしたが(汗)、最近は結構あちらこちらに行くように
心がけております(笑)
本当に、『かけがえのないひと時に感謝』ですね♪
by perseus (2011-05-09 18:55) 

くまら

母の日・・・野良作業の手伝いが主です^^;
by くまら (2011-05-09 19:01) 

うしさん

お母さんは娘が婿さんとともに来てくれるってうれしいでしょうね
私は実家の母はもとっくになくなり。夫の母は103歳で13年前になくなりました。健在のころはずっと赤いカーネーションを届けていました。私は娘からあかいカーネーションをもらっていました。ふと気がつきました天国のお母さんへと今年は初めて白いカーネーションとハランをお玄猪にいけました。娘は今が海外赴任中なので赤いカーネーションはとどきませんでした。
by うしさん (2011-05-09 19:02) 

はなちゃん104M

ご実家は佐野だったんですね。
お一人で元気に暮らされている、お母様も立派ですが
いつもながらhanaさんの、お母様を気使うご主人は、niceな方ですね。

明日の続きネタも、楽しみです。
by はなちゃん104M (2011-05-09 19:25) 

hana2009

サンダーソニアさんへ
何もしていないのは、私も同じこと。ただ顔を見に遊びに行っただけですので。

hatumi30331さんへ
妹さんがいるのですね~~そう言えば、以前成人式の姪御さんがいましたものね。
母の日=お花って、私はイメージしておりましたが・・・この季節は庭にも、お花がいっぱいあるのですもの・・・
結果として、花も団子もとなりました。

mhirochikiさんへ
ありがとうございます。
母が我が家に来た時には、私が全部やるのです。でも実家のキッチンは、私仕様になっていないものですから・・・実家では何時も甘えてしまっています。
それも、こうして年取ってからも頭と手先を使っていたらボケ防止になっていいのよ、なーんて母に対しては言いたい放題なのです(笑)

まつきさんへ
柏餅は、チョッと汚れてしまっていますけどね。
カロライナジャスミンはとっても良い香りがするお花です。この黄色も綺麗でしょう!

てんてんさんへ
てんてんさんは、ネモフィラの方がお好きなのね。
急に行ったものですから、母が滅茶苦茶喜んでいました。良い母の日だったと思います。

perseusさん、こんばんは。
私はperseusママと同じ、もっと欲張りな花も団子もそれに日本酒も!なのです。
親と一緒の旅行など、結婚するまでの短い間にしか出来ない事。どうか大切になさって下さいね。

くまらさんへ
お母さんとご一緒にですね!それが一番かと思います。

うしさんへ
事前には特に予定もなく、突然のようにして行ったものでしたから・・・大変喜んでおりました。
離れて暮らす弟の家族からも、「ありがとう」コールがかかってきていました。
それにしても、103歳とはすごいですね!

はなちゃん104Mさんへ
実家は佐野です。それもスンゴイ田舎で、何もないからアウトレットとイオンモールが出来たと言うと郊外の畑の中。
生まれたのは母の実家のある埼玉の川口でしたが、小学校から高校まではずっと佐野で育ちました。
80もそう遠くない年なのに、あんな田舎で一人暮らしをしているのは立派なものと私も思います。


by hana2009 (2011-05-09 22:53) 

j-yoshi

私の母にもプレゼントがありました!
母にはずっと長生きして欲しいなぁ!
by j-yoshi (2011-05-09 23:42) 

pandan

お母様の元気なお顔見ることが出来てよかったですね。
by pandan (2011-05-10 06:53) 

ameya

母の日は家族の日みたいな感じですよね。
お母さんと過ごせてよかったですね(^_^)
by ameya (2011-05-10 07:19) 

hana2009

yoshiさんへ
yoshiさんのお母さんも、確か家の母と同じくらいでしたわね。
本当、ずっと健康で長生きをしてもらいたいものです。

pandanさんへ
元気な顔を見せて、母の元気な顔を見る。これが何よりの一番のプレゼントですものね!

ameyaさんへ
まさにその通りなのです!
そして、ameyaさんには大変にお疲れ様でした。ゆっくりとお休みされてくださいませ。

nice!を下さいました皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-05-10 09:57) 

じゅりあん

ネモフィラ・・・かわいくて大好きな花です♪
母の日にお母様のお顔を見られて、一緒に美味しいものが頂けて
本当に良かったですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。