SSブログ

雨の日曜日 [食]

昨日までは少々風邪気味だったのですけれど・・・私ったら病院にもいかず・・・毎日、風邪薬の代わりに浜名湖の鰻を連日食べ続けたのです。
その成果によるものか、やったぁ~!ほぼ治ったぜ!

昨日は一日中、雨降りの日曜日でした。そして一日中、一人。
夫が仕事だったのです。
そんな昨日のお昼は、フフフ  超簡単よ!
         日曜のお昼.jpg

飲むのは牛乳でしょ。トマトたっぷりのサラダに、前夜のアサリの炊きこみご飯の残りで作ったおむすびだけ。
でもデザートには、イチゴとカステラがあるのさ!


それから、前日にアップしたいくらの醤油漬ですけれど。。。
イクラはそのまま食べても、じゅうぶんに美味しいものです。しかしこれ私にはイクラなんでも、ショッパ過ぎ!!
そこで考えました!
ジャガイモとさけ茶漬の鮭を使って、鮭入りのポテトサラダを作りましたのさ。
茹で卵&スライスオニオン、ラデッシュもタップリと混ぜて、最後にいくら醤油漬を少しだけトッピングしました。
その時のメニューは、「KALDI」で買った「ロイタイ・グリーンカレー 」から作ったグリーンカレー。
家にあったエビとホタテのシーフードにエリンギや舞茸のキノコを合わせて。
ポテサラ&グリーンカレー.jpg


貝柱のうま煮もこのままでは味が濃いので、卵とじにしてみました。
ホタテのうま煮.jpg
お出汁とみりんで煮て、絹さやと卵でちょうど良い味になりました。
ホタテの味がギュッとつまっていて、美味しかったです。


最後は庭に咲いた、これまでとは別のバラです。
             モッパッサン・バラ.jpg
こちらのバラを買い求めたのは、すでに6年も前。
病気になったとはいえ、お出かけ大好きな私の事!
入院先のリハ病棟を退院後、最初は県内の喜連川温泉に泊まりに行き。
続いて二度目は、福島の磐梯熱海温泉に泊まりに行ったのでした。
その時に白河のバラ園で買ったのがこちらのバラ。「ギド・モーパッサン」と言う立派な名前が付いています。
肥料が足りないのかあまり多くは咲きませんけど、可愛いピンク色が気にいっているの。
随分前に訪れたイタリアの中世の都市・シエナ、そこには「世界一美しい」と名高いカンポ広場があり、広場周辺にはシエナ陶器のお店が軒を連ねています。
店内いっぱいに色んな物が置いてあって、またそれがどれも綺麗なイタリアンな柄ばかり・・・
そんな事を思い出しながら・・・バラをシエナ陶器のピッチャーに挿してみました。

関東地方もいよいよ入梅しました。
今年は例年に比べたら、随分と早いとか。長い雨降りの季節が始まりましたね。

thanks(65)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 24

perseus

こんばんは。
おおっ!?うなぎの力って本当に素晴らしいですね^^b
いくら入りのポテトサラダ、いや、親子ポテトサラダがおいしそうww
これは、興味ありありです。マネをさせて頂きます^^/
きれいなバラの花です。特にピンクが好きですので、非常に目に心地良いです。。
それにしても、先週の梅雨入り以来、絶え間なく雨が降っていますね^^;
by perseus (2011-05-30 00:46) 

Live

具合の良くない時は、美味しいものを食べて、のんびり過ごすのが
一番だと思います。
ですが、梅雨入りして体調を崩しやすいので、ご自愛して頂ければ
と思います。
by Live (2011-05-30 01:33) 

わた

鰻パワー!∈(゚◎゚)∋ スゴイーーー!
ピンクのバラ、本当にかわいらしい色ですね。
こちらまで香りがしてきそうです。
by わた (2011-05-30 02:27) 

KEI

浜名湖の鰻を連日食べ続けたのです。>・・・

羨ましい限りです。今年は鰻、高いという話ですし、尚更。。
あぁ、鰻・・食べたい(笑)
by KEI (2011-05-30 02:37) 

hirochiki

風邪が良くなられたとのことで、何よりです^^
私も、炊き込みご飯を作ると翌日はたいていおにぎりにして食べています。
豪華なポテサラと貝柱の卵とじを拝見していたら、お腹が空いてきました^^;
ピンクのバラがとても可愛らしいですね。素敵な色だと思います。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-30 06:19) 

hatumi30331

そうかあ・・・私はお寿司やったけど・・・・hanaさんはウナギやね!(笑)
ウナギパワーで回復!よかったねえ〜〜〜♪
貝柱のうま煮・・・やっぱり美味しそう〜〜!
グリーンカレーも・・・・気になるよ〜〜〜〜〜♪^^;

こっちは、凄い風やったよ!
ちょっと治まりつつあります。  そちら方面・・・・気をつけてね〜〜
by hatumi30331 (2011-05-30 06:48) 

standard55

いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。
栄養バランスはやっぱり家庭での手作り料理が1番のようですね◎
私と違って女性らいい記事にホッとします。 風邪、お大事にして下さい(^^)
by standard55 (2011-05-30 06:54) 

pandan

ピンクのバラきれいですね、
毎年咲いているのですか、凄いです〜
by pandan (2011-05-30 07:03) 

ameya

風邪にはうなぎが一番なのですね(^_^)
いくら、こんな風にして食べたら。。。レパートリー広がりますね。
おいしそう(^_^)
by ameya (2011-05-30 07:36) 

サンダーソニア

ステーキじゃなくてウナギにすればよかったのか・・・(-ε-o)ボソッ
by サンダーソニア (2011-05-30 08:27) 

はなちゃん104M

鰻で風邪が「ほぼ、治ったぜ!」、風邪を引いていらしたのですね。
最近、hanaさまの可愛らしい一面が覗えて、益々親近感が湧いております(^^)。

お料理作りは、アレンジも大切ですね。見習いたいです。

素敵なピッチャーに生けられて、バラが引き立ちますね。
by はなちゃん104M (2011-05-30 08:55) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
これまでの私の経験から・・・・風邪引きには、鰻!!これは効きます。少なくとも私には。
風邪菌を吹き飛ばしたい時には、鰻パワーを!
そうでした。これは親子ポテトサラダですね。
梅雨時は、何となく気が滅入ってしまいます~~

Liveさんへ
気温の変化に身体の方がついていけかったのか、思わぬ風邪を引いてしまいました。
そんな時って、休息と栄養が一番のお薬なのですね。
お気遣いいただきまして・・・ありがとうございます。

わたさんへ
鰻パワーって、意外と侮れないものなのです~
ピンクのバラと一口で言っても、様々な色がありますね。
これは、上に書きましたように・・・退院直後に購入した記念のバラだから、これからも大切にしていきたいです。

KEI さんへ
鰻は頂き物だから、我が家でも食べられるのです。
今年は鰻も値上がりですか。土用の鰻も高くなるのかしら?何かと問題だらけの夏がやってまいりますね。

mhirochikiさんへ
のどの痛みと、せきが出る程度でしたけれど・・・
どれも料理ともいえないような、簡単なものばかりです。恐れ入ります。
どうしても色合いがチャチャチャチャになってしまったので、バラの色を添えてみましたの♪

hatumi30331さんへ
hatumiさんは、そうお寿司でしたね!
どちらも、美味しいものパワー!と言う事です。
グリーンカレーはパッケージに書かれている具と全く違ってしまったのに、ちゃんとグリーンカレーの味でした。

standard55さんへ
こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございます。
お優しいお言葉も、ありがたく存じます。

pandanさんへ
6年経っても、今のところは毎年咲いてくれているのです。

ameyaさんへ
ある方から聞いて真似してみたら、効果抜群だったからなのです。
鰻には身体に良いとされる栄養がたくさん含まれていますものね。
家の夫がイクラを食べないので、普通にしたら一人では一瓶を食べ切れません。

サンダーソニアさんへ
ステーキもスタミナがつきそうなものですけど・・・今回は、きっとお身体の方が疲れてしまっていたのですね。
鰻は、そちらは本場ですしね。

はなちゃん104Mさんへ
先週の後半は私、風邪引きさんでした。
要するに・・・年の割りに、子供っぽいのです。
どれも、お料理と言われるほどのものではなくて・・・でも、嬉しいです!
はなちゃんさんと同じで、私もお花が大好きなのです。
by hana2011 (2011-05-30 16:18) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-30 16:19) 

まつき

浜名湖の鰻・・・病院の薬よりかなりお高そうです^^;
薔薇、すごく素敵なピンク色ですね~!(^^)! 
我が家の放任主義で育てている薔薇とは大違いです~~!
by まつき (2011-05-30 16:28) 

うしさん

小樽からたまにはこいりのいくらをいただきます
ひたすら熱々のご飯で食べてしまいます
by うしさん (2011-05-30 17:49) 

yuuri37

凄い♪(v^_^)v鰻のパワーですね(⌒-⌒; )
気温の差が激しいので、お大事になさって下さい(^ ^)
by yuuri37 (2011-05-30 18:11) 

ritton2

風邪が治癒してよかったですね~。毎日鰻が食べれるなら吾輩も風邪に・・・^^
by ritton2 (2011-05-30 18:24) 

ぴーすけ君

風邪が治ってよかったですね~。
by ぴーすけ君 (2011-05-30 19:07) 

らびちゃん

うなぎパワーで風邪を治されたとはhanaさんらしいかも?^^♪
何より、お元気になられて良かった。
そして、お一人の食事でも彩りとバランスを考えたメニューに感心するばかりです!
私の一人ご飯は偏食そのもの(恥)
シーフードサラダ&グリーンカレー、そしてシエナ陶器に生けられたバラの演出で
ステキなカフェの雰囲気が漂っております~。

by らびちゃん (2011-05-30 19:39) 

くまら

私は風邪ひいたら、日本酒です^^;
by くまら (2011-05-30 20:09) 

月夜空

こんばんわ^^
お薬ではなくて、食事で治すのって、身体のためには理想ですよね♪
それにしてもよく効く鰻ですね^^

最後のバラの写真とても綺麗☆彡
by 月夜空 (2011-05-30 21:14) 

nano

ウナギのパワーは風邪も撃退?
薬ばかりに頼るよりも、本来は
健康的(表現が変)なのかもヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-30 23:15) 

hana2011

まつきさんへ
病院での診察、待ち時間にしても、誰も同じだと思いますが・・・好きではないから・・・
鰻は頂き物がありましたから大丈夫なのですわよ。
バラには沢山の肥料、殺虫&殺菌と難しいものと思います。

うしさんへ
イクラ好きな方は、それが一番なのでしょう。

yuuri37さんへ
ありがとうございます。鰻パワー、恐るべしです!!

ritton2さんへ
ありがとうございます。
いえ、ベビーちゃんまで風邪引きさんになってしまったら、もうタイヘーンですよ。

らびちゃんさんへ
病院で診察を受ける事が、ただ面倒なだけだったなのですけれど・・・
温かなお言葉をありがとうございます。
素敵なんて。あらら・・照れてしまいます。嫌だわ~~!ってそれは、バラに対してでしたわね。

くまらさんへ
日本酒も勿論飲んでおりました。でも私、熱燗は匂いが強すぎて飲めないのです。

月夜星さん、こんにちは。
nice!なフォロー、ありがとうございます。
今日はもう完全に治っております。
バラの写真は、モデルさんの力が大きいですね!!

nanoさんへ
こうした実験の結果!?から・・・鰻=夏ばてに効くのも、納得の思いでおります。

by hana2011 (2011-05-31 11:15) 

じゅりあん

うなぎを食べて・・・とコメント頂いていましたが
連日、浜名湖鰻を食べ続けたとは?!
もしや病院に行かれるより、お金がかかったのでは?
ともあれ、元気になられたようで何よりでした。

by じゅりあん (2011-06-01 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。