福島の味、旅のスタイル色々 [ドライブ・栃木県南]

日曜日。お昼がショボショボの節約弁当であった代わりに、お野菜だけはドッサリ買いこんできたのです。
道の駅に出店していた「道の駅しもごう」では、スーパーでは売っていない根曲竹(ネマガリダケ)を買ってきました。
市販されていないとしたら・・・これまでに私達は、旅先の東北地方。
昨年の山形県の天童、その前には福島の芦ノ牧温泉や秋田県の乳頭温泉でも食べた経験があります。
山の中からご自分で採ってきたものを頂いた事もありました。
全国的にみれば出まわる量などから、筍といえばモウソウダケを思いうかべるものと思います。
こちらの筍は5~6月に収穫でき、北海道や東北・長野等でよく食され山菜として特に人気のあるものです。
と言っても、食べ方がよくわからない。

とりあえずは・・・焼き筍で。
皮付きのままグリルで焼いて、皮をむいて早速食べます。

少し焼きすぎてしまいましたが、プーンと良い香り。ポクポクほくほくで美味しいです。
昨夜は、茹で筍で。こちらの方が、柔らか。どちらも、野趣あふれる山菜の味が楽しめました。

お腹いっぱいだったから「しんごろう」を食べるかわりに、じゅうねん(えごま)のドレッシングを買ってきました。
先に店内でトマトやグリーンアスパラは買ってきてしまったけど、ここでも絹さややラディッシュを。

これは気にされている方からしたら、それってどうなの!?と思われてしまうものですが・・・
私達は年齢的にも、もう怖くないので放射能など気にしません。
県内産は勿論、福島の野菜も山菜も平気で食べてしまいます。
行く道中に見た鬼怒川では、鮎漁が解禁された後であった為。川の中に入って釣りをする人々の姿も随分と多く見かけました。
ラデッシュ・大根・人参、ピーマンで、またピクルスを。
キュウリを買ってくるのを忘れた~~ 失敗!!
ドレッシングは、サラダで食べます。
少し塩辛い気がしますけど・・・独特の香ばしさが、新鮮な感じ!
この日は他に塩釜産のさつま揚げを焼いて。秋田の稲庭うどんをゴマだれで食べました。

この道の駅では、グリーンカーテン用にゴーヤの苗を数ポット。それからキュウリやトマトの苗も買ってきたのです。

そうそう・・・この日の一番の目的。
それは小山市にある「まちかど美術館」で開催中の「東北の祭りポスター展」を見に行く事なのでした。
内部を自分で改造した軽のワンボックスカーで、一年の三分の一を車に乗りながら自由気ままに日本中を旅していると言うNさん。
熟年を中心にブームとなっている社中泊の旅。
夫の定年まであと数年となる私達、こうして私が不自由を得てしまった今でもそれは目指し続けているものです。
毎年2月に幕張メッセで開催される、キャンピングカーのフェスティバル。
関東各地にあるキャンピングカー販売店へも度々足を運び、今は色々と研究中なのである!
そうであっても今後のことを考えたら、高額なキャンピングカーより、もっとリーズナブルなものであった方が魅力的なのも事実。

旅する間に日本全国各地に友達が出来たとのNさん、九州に住む友人から送ってもらったと言う東北地方の祭りのポスターが壁いっぱいに飾られていました。
中央には19万キロを走行したご自慢の車が。アイディア満載の「旅車」です。
お布団を敷いているところをご本人が再現して見せてくれました。その後見学者は、ここにあがって寝る事を勧められます。車内が狭いため寝る為だけにしか使わないとの事。

お話を伺って興味深く思ったものの・・・私達の目指す旅のスタイルとは、少し違っているものを感じました。
費用を抑えるのは大切な事です。
しかし知らない土地に行ったなら、贅沢は言わないけどせっかくですものその土地の美味しいものも食べたい。
その土地ならではの地ビールや地酒、地元のワインだって楽しみたいものです。
風情あふれる景色、雄大な自然を目の前にして飲んだら、それ以上何も言う事ありませんものね!!
それから温泉に無料で入るノウハウ、ここでは「温泉博士」だったのですけど。
それも私達は、もうとっくに実践済みの事。
雑誌の「自遊人」や各地の温泉地で出している無料パスポート、書店で売っている割引チケット付きの温泉本を使い・・・私がこうなる前の元気でいた頃、東日本を中心に100湯以上制覇した過去があるのですもの。。。

それでも、実際に旅している方のお話は楽しかった!何よりもNさんの明るいキャラは最高です。
ご自分で撮った各地の写真とか、具体的な旅の工程を示したパネルの展示などがあれば、もっと良かったのにって思いました。

共通テーマ:地域

perseus

根曲竹は以前にたけのこ懐石を食べた際に経験したことがあります。
普通のタケノコよりもやわらかくて美味しかったですね。
色々な野菜、ピクルスにすると色鮮やかに見えたりもしますね。
日本中を旅することは見聞や経験が広がり、日常の生活からは得られない
人間力のアップになりそうです。
私は、地ビールや地酒、地元のワインに魅かれてしまうのですが(笑)
by perseus (2011-06-14 12:25)

hatumi30331

美味しいモノがいっぱい! タケノコは美味しいものね〜♪
素敵な出会いから・・・いいお話が聞けましたね〜。

私も・・この年になると・・・贅沢になってきて・・・・欲深いし・・・(笑)
いろんなモノが欲しくなります。へへ;
地ビール・・・絶対に飲みますよ〜!ねえ〜♪

「告白」観ました。  かなりすごい内容でしたね。
しかし、人間の奥深い闇の部分を描いてるような・・・・・・・
恐い作品でした。 松たか子が・・・鬼気迫る演技・・・後半は引き込まれました。
監督が「嫌われ松子の一生」の監督で・・独特の演出でしたが・・・・・・
それも、いい効果があったかも・・・・。
少年役の子たちも・・・なかなかよくて、かなり頑張ってたと思うよ〜♪
好き嫌いは、出てきそうですが・・・・・。
by hatumi30331 (2011-06-14 14:03)

Live

いつの日からか、遠出して買い物をする時に地元産かどうかって
確認するようになりましたね。若い頃のように、なんでもかんでも良いわけで
なくて、出かけたら出かけた先のもの買うことが習慣になってしまいました。
by Live (2011-06-14 14:26)

スーパーでは売っていないモノが買えるってのは、とっても魅力的ですね♪
根曲竹、食べた事ないけど、ポクポク??ってどんな食感なのでしょう(^^ゞ
とっても興味がわいてきましたーー♪
by まつき (2011-06-14 14:40)

その土地ならではのおいしいものって 大切な旅の要素です。
その土地の方々との触れ合いも楽しいです。
by サンダーソニア (2011-06-14 15:52)

うしさん

こんな細いたけのこ見つけたら焼いてみます
いつでしたか福岡の料理屋で鹿児島のこんなたけのこを焼いてかわをむいてたべさせてくれました。
そのような料理屋は高いですね
by うしさん (2011-06-14 17:19)

月夜空

こんにちわ^^
焼いた曲竹もおいしそう~♪
こちらでも、取れ始めましたよ^^
山菜担当親戚から昨日届きました。母が、とっとと保存用に塩漬けにしてしまいましたが><。。
ゆでたてをわさびマヨネーズで、たべたかった・・・・。
by 月夜空 (2011-06-14 18:43)

馬爺

いいですね、全国を旅するなんてリタイヤしてからでないと出来ませんからね、
今のうちにそれに適した車を調達しておきたいですね。
ただ年を取ると狭いところで寝るのは気を付けた方がいいですね。
by 馬爺 (2011-06-14 18:55)

JUN

地元(札幌)では、タケノコと言えば、この細いタケノコでしたよ★
ずっとタケノコの子どもなんだと思ってました(^-^)
by JUN (2011-06-14 21:57)

じゅりあん

根曲がり竹、私もどこだったか旅先で頂いたことがありますよ。(^_-)-☆
全国を旅するの、素敵な夢ですね♪
リタイアしてからじゃないと、お休みも
せいせい取れないですものね。

by じゅりあん (2011-06-14 22:12)

らびちゃん

最近の道の駅は、観光スポット的な存在ですよね~。
新鮮野菜はもちろん、スーパーではお目にかからないような
野菜や果物に出会えるのも楽しみですね^^。
焼筍、ホクホクなんて言われたら食べたくなってしまいます~。
旅慣れたお二人だから、キャンピングカーでの旅の計画も
具体的で楽しいものなんでしょうね^^♪
というか、あーだね、こーだねってお二人のはずむ会話が聞こえてきそうです~。
by らびちゃん (2011-06-14 22:31)

hana2011

perseusさん、こんばんは。
おお、食べた事がおありですか!?
私は、味が濃縮しているように感じます。
食事には、まず野菜ですからね。ピクルスは大変重宝しています。
私の場合はただの出好きなんだと思います。それでも旅って、行く前~帰って来た後までずっと楽しめるものです。地元のアルコールは、今も旅先では必ず買ってきています~~!

hatumi30331さんへ
hatumi30331さんのお家も、そう先ではないでしょう!
パパりんとラブラブなのだから、きっと色々なプランがあるのでしょうね!!
物欲はそうでもないのですけど、寝るにしても食べるにしてもある程度のレベルは必要ですよね。
見せていただいておいて悪いけど、だからNさんの旅のスタイルはチョッとなぁ~って思ってしまったのです。
映画が面白かったのですね。では、原作の方はどうかしら?

Liveさんへ
私達も真っ先に見て、まず中国産だけは絶対に買いません。
せっかくの旅先です。食べるものだって何時もケチケチではつまりません。それは人それぞれなのですけれど・・・

都内では八王子まで行かないと、道の駅はないかと思います。だから身近なものではありませんね。
我が家では、野菜類は週末道の駅で調達する、そんな習慣が出来てしまっています。
根曲がり竹は、居酒屋さんや、郷土料理店で出されることがあるかと思います。

その土地の人々との触れ合いをもつ・・・それって、これまでの私達の旅の中には必ずあった事なのでした。美味しい物だって、少しはですね。

うしさんへ
和食は全般的にお値段が高めです。

月夜空さん、こんばんは。
根曲がり竹は、筍を採るのに夢中になってしまって・・・気がついたら熊さんとバッタリ!ってお話を聞いた事があるくらい。それは、オーバーですけどね。
山菜担当親戚ていいですね♪根曲がり竹は、塩漬けにするのですね。
キャンパーになったら、夏は北海道で過ごす。それが夢です☆

馬爺さんへ
馬爺さんに言われなくても、それはわかってます~~
あの狭さでは絶対にダメと最初からわかっていましたけど、経験談を聞きに行っただけなのです。

JUNさんへ
家のお嫁ちゃんも、札幌の出身です。
北海道はとにかく海のもの、山のもの、お肉も、乳製品もなんでもかんでも美味しいですものね!

by hana2011 (2011-06-14 22:52)

じゅりあんさんへ
じゅりあんさんは、よくデパートの物産展へお出かけされているから・・・そこでかしら!?
それ、それ、それなんです。
家の夫さん、有給を使ったのってお葬式の時だけ。絶対に休まない。
有給の意味が、全くないのです。
長いお休みと言えば、お正月、GW、夏休みだけなのですもの。

らびちゃんさんへ
仰るとおりです。
今では珍しくもなくなってしまった・・・アイスプラントを最初に買ったのだって、道の駅でした。
首都圏から近いためか、お野菜やお花など出荷用に色々なものがあるのです。
残念ながら、私達。ふたり暮らしの最初の頃は楽しくやっていましたけれど・・・今ではすっかり倦怠期!
そんな話が弾む事はあまりありません。
子供がいて家族が揃っている内が花なんですね!

by hana2011 (2011-06-14 23:11)

根曲竹は、良い香りが漂ってきそうな気がしますね。
えごマドレッシングのお味も気になります♪
私も、国内産のお野菜ならどこの土地のものでも買っています。

by hirochiki (2011-06-15 05:54)

pandan

焼き筍っていいですね〜
食べてみたいです。
by pandan (2011-06-15 06:25)

sumairu

それってどうなの!?のくだりから
モルモット県民のsumairu目頭が熱くなりました(ーー)
某百貨店の復興応援イベントにも参加出来なかった県産物です
生産者には申し訳ないと思いながらも県民でさえ買い控えが現状です
hanaさまに背中を優しく押して頂けたような
ほのぼのとした心になりました。ありがとう

by sumairu (2011-06-15 09:39)

ameya

下郷の方へはもうずいぶん行ったことがないです。
道の駅もできているんですね。
記事を読みながら、久しぶりに訪れてみたいなと思いました
by ameya (2011-06-15 10:21)

hirochikiさんへ
ご主人は長野県の方だから、食べた経験がおありかと思います。
夕ご飯もまずはサラダですので、昨夜もこのドレッシングで食べました。
薄味に慣れてしまった私には、チョッとしょっぱめ!
でもゴマドレとの、違いはわかりませんの。
国産でしたら、作られた方に失礼にならないよう・・・残さず全て頂いています!!

pandanさんへ
今度、お見かけされたら・・・是非食べてみてくださいね。

sumairuさんへ
モルモット県民と言えば・・・家の息子も今、田村市・川内村のそばにいるのです。
その仕事は震災直後からずっと続いていて、都内と行ったり来たりを繰り返しています。来年まで続くのだとか・・・
ホントにモルモットですよね。現在の状況は、とても人事とは思えずにいます。

ameyaさんへ
私達は会津西街道が大好きで、県内の三依地区から田島まではしょっちゅう。
その先の柳津くらいまでは何度か行ってはいるものの・・・大内宿は、一昨年に初めて行ったのでした。
何時でも行く事の出来るところなのが、その理由なのでしょう。
道の駅しもごうは、小さな道の駅です。

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-15 17:08)

てんてん

根曲竹って初めて見ましたけろ
美味しそうですね♪
by てんてん (2011-06-16 15:37)