SSブログ

井頭公園のバラ・・・その1 [徒然]

日曜日は、雨の予報に関わらず・・・どうにか天気がもちそうな様子から、県内の真岡にある井頭公園。名前は似ているけど、吉祥寺の井の頭公園じゃないわよ!?
その中のバラ園へ行ってみることにしました。

ここでは広大な敷地内、中央の池を囲む形で丘陵地と雑木林が広がり・・・一万人プールやボート池、バラ園や高山植物館、動物たちとふれあいのあるリスの森などがあるのでした。
このボート池で私が大白鳥に襲われたのは、昔あったお話。

井頭公園バラ1.jpg

家からそう離れていないのに関わらず、訪れるのは久しぶりなのです。
こちらでも先の大震災により、公園の一部とプール、建造物の破損があったそうです。
バラ園でも、噴水のコンクリート部分が壊れてしまっているのを目にしました。

バラ園が見ごろなのです。
と言うか、間もなく終わってしまいそうだったから・・・あわてて行ってみたのでした。

            井頭公園バラ3.jpg

それでも今年は3月から4月にかけての気温が低かったため、例年よりは開花がやや遅くなっているのだとか。
このバラ園では5月下旬から6月中旬にかけて、240種約2,000株のバラが次々に花を咲かせます。バラ園一帯の大花壇では他にもボタンや芍薬などの花壇があり、季節の花を楽しむことが出来るのです。
雨が降らなかったため、意外に多くの人出がありました。

井頭公園バラ4.jpg

曇天の下なので少々ピンボケ気味です。バラはやはり青空をバックに撮りたいです!
それに、やはり終わりかけているものの方が多かったですしね・・・

井頭公園バラ5.jpg

バラをバックにして家族の写真を撮っている、カメラマンの姿があちらこちらにありました。
日陰が全くなくて、風もないバラ園。
ホワイトジーンズのジャケットを着たまま行ってしまったから、汗だくになりながら写真を撮りました。

バラの種類、名前はありすぎて・・・全く覚えておりません。

CIMG9794.jpg

バラと言っても、種類によって色や花の形状はさまざまです。

見ていて、全く飽きません。
               井頭公園バラ6.jpg

花はひとつひとつが、それぞれに・・・色合いも、ムードさえも違っている。

でも、それぞれの美しさがいい。。。



井頭公園内のバラは、明日も続きます~~!
thanks(74)  コメント(20) 

thanks 74

コメント 20

perseus

こんにちは。
やはりバラの花ってきれいですよね。
花びらの重なりがものすごく素敵ですから、お写真をジッと見入っていました。
紫というか白のような少し変わった色のバラがあるのですね。
確かに花の1つ1つに違ったムードが漂っていますね^^
by perseus (2011-06-15 17:31) 

シラネアオイ

こんにちは!薔薇が綺麗に咲いていますね。好きな花なのに上手く咲かせることが出来ません。
花にも相性ってあるんでしょうか!!
by シラネアオイ (2011-06-15 18:08) 

くまら

薔薇に限らず、お花は青空バックで撮りたいですよね
薔薇園へ行くと、薔薇の種類の豊富さに驚かされますよね
by くまら (2011-06-15 18:18) 

beki

ハクチョウに襲われたハクチョウの湖ですか~(^u^)
ご無事で何よりでした。。
佐野のスマートICの話を拝見しました
北関東道が開通したことで今後は利用頻度は
かなり低くなりそうですが気をつけないとですね!
by beki (2011-06-15 18:40) 

はなちゃん104M

園内に240種ということは、世の中には、いったい何種類のバラがあるんでしょうね。
見ごたえがのあるバラですね。
ブルー系のバラは、個人のお庭では見た事がないので興味があります。明日も、かなり楽しみです♪。
by はなちゃん104M (2011-06-15 18:51) 

うしさん

バラにもいろいろの色がありますね。真っ赤なバラを生けて絵に描いてみたいなあ!
by うしさん (2011-06-15 18:51) 

らびちゃん

お近くにこんな広いステキな公園があるのですね~♪
リスの森では、自然のリスさんを観ることができるのでしょうか。
今年は結局、バラ園へ行けずじまいでしたので、
こうしてお写真で拝見できて嬉しいです^^
by らびちゃん (2011-06-15 20:10) 

hatumi30331

やっぱり、バラは豪華でキレイですねえ〜♪
バラって、種類と名前が多過ぎて・・・・わかりましぇ〜ん(笑)
by hatumi30331 (2011-06-15 20:44) 

月夜空

こんばんわ^^
いや~、やっぱり薔薇はいいですね~♪
いろんな種類でとても楽しめそう!
どの薔薇も綺麗で気になります^^
by 月夜空 (2011-06-15 21:30) 

hana2011

perseusさん、、こんばんは。
ありがとうございます。
紫色に近いバラを、上に二個アップしました。珍しいみたいで、わざわざ矢印と名前が「青○」となっていたのですけど・・・肝心の名前を忘れてしまっています。
今回沢山撮ったものですから、今日と明日の二回にわけてお見せすることにしました。

シラネアオイさんへ
シラネアオイさんのお庭は、今でもすでにじゅうぶんに素敵です!
相性とか・・・私の方がお聞きしたいくらいなのです。

くまらさんへ
今年はもう諦めていたのですけれど、どうにか間に合ってよかったと思いました。
バラは本当に種類が多いですね。それだけ愛される花と言う事なのでしょうね~~

bekiさんへ
そうです。白鳥に襲撃されてしまった私なのです。
過去記事にまでありがとうございます。
佐野のスマートICは、私の実家が佐野だものですから・・・今後も利用頻度は多いかと思います。
でも一度失敗したから、もう二度目はないでしょうね。

はなちゃん104Mさんへ
ここではすでに終わりかけでしたが、それでも数多く撮ってきたものですから二度に分けてアップする事にしました。
紫に近いものは、名前の頭に「青」が付いていたのです。そんな事さえ覚えていなくて・・・ダメダメな私です。

うしさんへ
今回は、真っ赤なバラの写真は撮りませんでした。残念です!!

らびちゃんさんへ
ここでは台湾リスの餌付けをしているのです。だからリスの巣箱、リスの通り道などがあります。
バラも一気に咲いてしまうものですから、見る時機を逃してしまいがちなものですね~~

hatumi30331さんへ
私は、3個くらいまでは覚えていられるのですけど・・・これでは自慢にも何もなりませんね。
それでも、綺麗なバラの花をこうして満喫してくる事が出来ました!

月夜星さん、こんばんは。
いえいえ、月夜星家の箱入り娘さんにはきっと適わないものと思いますよ~!って、オイオイ!
また、刺激をしてしまいましたね。


by hana2011 (2011-06-15 22:38) 

サンダーソニア

薔薇の名前は本当に豊富ですね。
一昨年はネームも画像の中に納めて来ました。
それでもモレがあってわからなくなります。
母が こうせつさんのファンです。って ことにしておきます。^m^事実ですけどね。
by サンダーソニア (2011-06-15 22:47) 

まつき

240種2,000株??(@_@;) 見ごたえありますねぇ! 
「紫に近い」バラ、優しい色合いで素敵です♪
好みの色ですーーー!(^^)!
by まつき (2011-06-15 23:29) 

j-yoshi

この前行って来た東沢公園のバラは井頭公園のバラよりこれからが盛りのようです。
by j-yoshi (2011-06-15 23:51) 

わた

キレイですねー。ため息が出ちゃう。
「カメラマンを鑑賞しようの会」って感じもちょっとだけありそうですけど…(´▽`*)
by わた (2011-06-16 02:02) 

hirochiki

バラ園は一度も訪れたことがありませんが、皆さんの記事を拝見していると行きたくなります。
今年は、うちの紫陽花も開花が遅れたような気がしていたのですが、やはり薔薇も同じみたいですね。
薔薇はお世話が難しいと聞きますから、ここまで綺麗に咲かせるのは大変だろうなあと思います。
名前はまったくわかりませんが、私も、色とりどりの美しい薔薇を楽しませていただきました。
by hirochiki (2011-06-16 05:58) 

pandan

奇麗なバラがたくさん〜アーチもいいですね。
by pandan (2011-06-16 06:49) 

sumairu

見事に咲いてますね~
甲乙つけがたい美しさです(^^♪
by sumairu (2011-06-16 13:20) 

てんてん

色んな種類があって綺麗ですね♪
by てんてん (2011-06-16 15:35) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
ネームまで撮って・・・とは、良いアイディアですね!
私は、写真だけでも混乱してしまいました。
家のは母、きむたくファン。それから徳永英明も好きでCDを買っていつも聴いています。

まつきさんへ
正に、まつきさんカラーですもの!
お好みの色って、納得致しました。

yoshiさんへ
そちらはそれだけまだ寒くて、気温が低いのですね。東沢公園のバラも見てみたいです!

わたさんへ
ありがとうございます。
人も大勢いました。仰るとおりに、バラに、人に、カメラマン。多くのものを見てきたのです。

hirochikiさんへ
家の庭にも、数本のバラがありますけれど・・・私もこれだけ咲かせるのは、確かに難しいものと思います。
開花の遅れの為に、私は綺麗なバラを沢山楽しむ事が出来ました。

pandanさんへ
バラの回廊と、アーチ。どちらも綺麗でした。

sumairuさんへ
見事に美しく咲くバラは、今日もなのでした!

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-16 15:42) 

じゅりあん

本当にそれぞれがきれいで、見ていて飽きませんね。
バラって香りも良くて、見た目もきれいで
やっぱり花の女王様ですね☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-22 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。