SSブログ

茹で落花生と、カボス [食]

ビールのおつまみと言えば、枝豆かピーナッツです。
そのピーナッツ=落花生は、さやに入ったマメであるのはご存じでしょう。
前回の時もそうでしたが、JA塩谷の直売所で生の落花生が売られていました。
茹でて食べると美味しいものだから、先週末の日曜もまた買ってきてしまいました。

豆なら枝に実るものと思う方が多いでしょうけれど、ちがうものもあります。どこに出来るかというと、土の中。
そう言う私もその畑がよくわからなくて・・・それは、帰りの車中でのお話。
「次に落花生の畑があったら、車を止めて。畑の写真も撮りたいから」と言いましたら・・・
「そんなのないから、無理だな」「え!?だって、さっきからいっぱい見てる。」「ほら、またあった!」
「あれは、落花生じゃないぜ」「じゃ、何なの!?」
「大豆だろ。大豆畑」「次のも、大豆。」「ほら、あれもそう・・」ですって。
なーんだ。私が、落花生畑と思っていたのは皆大豆畑だったのね。じゃぁ、どこで作ったものを、売っていたんだろう?

落花生と言えば千葉県。千葉=落花生のイメージが強いものですけれど。。。
県内でも県中央の壬生町などに、同じように落花生を作る農家が多くあるのです。
ただこの日私が、落花生畑を見ることがなかっただけよ。
そこでWikiから、わかりやすい絵をお借りしてきました。

            220px-Koeh-163.jpg
ボタニカルアートで描かれた、落花生の花と葉。枝と、実。
とても美しく描かれています。


と言うことで、買ってきたものは塩茹でして食べる事にします。
お湯にたっぷり目の塩を入れ、中火で1時間ほど茹でるだけ。その後、30分ほど蒸らしました。
これこそが国産!国内産100パーセント落花生です。
それも今だけ、秋だけにしか味う事の出来ない限定の味!これもまた秋の味覚ですよ。
茹でたものだから、全体的にやわっこい。カリッ!ポリッ!っといった食感はありません。
豆そのもの、落花生の風味を味わうって、感じかしら。


かぼす3.jpg

次は、柑橘類の「カボス」です。こちらも一袋、100円くらいだったかと。
かぼす.jpg

カボスは、大分県産のカボスが最も一般的なものに思います。
そのカボスを絞り、焼酎と炭酸で割った、カボス焼酎はサッパリとしているところが大好き。
カボスのしぼり汁を加えるだけでなく、くし切りやスライスをアレンジすると目にも鮮やかです。種入っちゃているけれど。


先の八方が原を下りてきて、少し鬼怒川方面へ向かっていくと、こちらでも高原大根が売られているのです。
大根を作っている農家さんが、洗った大根を道路脇に並べて売っています。
ところがこの時は、料金を入れる箱が置いていない。夫が奥に声をかけると、おばあちゃんが出てきました。
「これはあまり出来がよくないから、3本100円でいいよ」ですって。こんなに大きくて立派なのに、安~い!
買ってきたお大根は早速スライスして、JAで買ってきたブロッコリー、ラデッシュ、キュウリやトマトとサラダで食べます。かかっているのはパルメザンチーズでした。

かぼす1.jpg

もうひとつ最後に、我が家のぶどうジュースを。
私の部屋の前にふどう棚があり、ぶどうが実っていた事は覚えていますか。
何時もはホンのチョットだけ食べて、捨ててしまう事の方が多かったぶどう。
今年は夫がそのぶどうを使って、ぶどうジュースを作ってくれました。
            かぼす4.jpg

何度がペーパーフィルターで濾したものの、自家製なので濁っています。
しかし、味の方はフルーティ。マイウーなぶどうジュースなのでした!!

残りのお大根は、切り干し大根にしました。自家用保存食です。

★今日はこれから一日、外出することになりました。そこで、簡単ヴァージョンに変更です。
皆様のところには、帰宅後にお伺いいたします。
thanks(62)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

高知から日帰りで千葉へ。喫茶へ入るとゆで落花生(殻に入ったもの)が出てきます。高知県沖ノ島では「豆さん炊いたきに。たべていってや」なんと殻から出した落花生とちくわをしょうゆのうすあじでにてありました。
それに朝どれのぶりの刺身(さかなってこんなにかたいかなあ?)
by ミッチー (2011-10-19 06:49) 

まりっぺ

おはようございます
さ~て、何が登場するかなぁーって期待しておりました^^
落花生の塩茹では、まだ食べた事がないのんよ^^
かなり美味しいとは聞いているので、一度は食べてみたいですね。
お大根3本で100円とは、めっちゃ安い!
ワタクシ、昨日スーパーで一本398円で買いました(涙)
by まりっぺ (2011-10-19 07:15) 

月夜空

おはようございます^^
落花生は、生のもの見たことはありますが、それを茹でて食べやことはないです^^;
どんな味なのかなぁ~と興味がw

お出かけ、お気を付けていってらっしゃいませ~^^
by 月夜空 (2011-10-19 07:33) 

nano

立派な大根、いいですね~ヾ(∇'〃)
熱々おでんも美味しい季節になります♪
by nano (2011-10-19 07:54) 

ameya

僕の実家でも落花生作っていました。
茹でピーナッツおいしいですよね。
久々に食べてみたいなあ
by ameya (2011-10-19 08:07) 

サンダーソニア

?落花生の絵は?? あー。あってるけどややこしいですねww
根っこになっているかのように見えたものですからww
実際は花の茎が垂れ下がって土に到着して・・
不思議な実り方ですよね。
by サンダーソニア (2011-10-19 08:12) 

hatumi30331

やっぱりhanaさんは、ステキ!
何でも作っちゃうんやから〜〜♪

落花生は、私もこの前買って茹でて食べました。
おつまみやね〜♪

大根、安い!!^^
by hatumi30331 (2011-10-19 08:26) 

くまら

茹でたラッカセイ、なぜか苦手です
バターピーは大好きなんですが・・・
by くまら (2011-10-19 08:40) 

miyata

とれたての野菜がいいですねえ。ぶどうジュースもおいしそうです。なんだかワインを作ってみたい気が(^^ゞ

by miyata (2011-10-19 12:17) 

はなちゃん104M

カボス焼酎のコップの下が、気になりました(^^)。
あんなにたくさん生っていたブドウは、どうされるのかと
思っていました。手間を掛けて、ジュースになったんですネ。
よかった~。
by はなちゃん104M (2011-10-19 12:32) 

hirochiki

落花生は、小さい頃に千葉の叔母から送ってもらいよく食べたものです。
自家製の切り干し大根は美味しいことでしょう。
by hirochiki (2011-10-19 12:40) 

まつき

塩茹で落花生、美味しそうですねぇ~!(^^)!
なかなか生の状態って売ってないですし、直売所が
ウチの隣りにあればいいのに・・・って思っちゃいますw
自家製ブドウジュース、とっても魅力的ですね~♪
捨てちゃうなんてモッタイないですよ~!!
by まつき (2011-10-19 12:48) 

Live

国産の落花生は味にコクがあって美味しいですよね。
大根安いですね~。最近少し値が下がってきて1本99円のですが、
他が高いので、まだまだ野菜は溜め息続きです。
by Live (2011-10-19 12:57) 

perseus

こんにちは。
落花生をゆでて食べるという機会が全くので、写真を見つつ
「こんな感じなんだ!?」と少々びっくりしていました。
大根美味しそうですね^^しかも3本で100円って!?
かなり好きな野菜なので、ご飯の代わりにお茶碗いっぱいの
大根おろしでも、いけるくらいなんですよ(笑)
by perseus (2011-10-19 13:16) 

tano

ゆで落花生のおいしさに目覚めたのは、けっこう最近なのです。
おいしいですよねえ、とまらないですよねえ(笑
土の中からの恵みの落花生や大根、
地上の恵みはカボスやぶどう、いっぱい元気をもらえそう!
自分とこでとれたブドウのジュースなんてすごい。
ご主人様に拍手です!
by tano (2011-10-19 22:25) 

hana2011

ミッチーさんへ
茹で落花生を、高知でも食べる習慣があるのですね。
このままで食べるだけでなく、料理の素材として使う事はやってみようと思ってます。

まりっぺさん、こんばんは。
次のランチのお店は、チョッと詳しく書きたかったので次回にしました。
先日の道の駅。細くて貧弱な大根が一本160円で売られているのを見た時には、呆れてしまいましたが・・・スーパーでは、一本398円とは!!
これはやはり、無駄には出来ません。

月夜星さん、こんばんは。
そう言えば先日、大豆畑が登場していましたものね。落花生の畑も、当然ありますね。
これまでは夫が自分で買ってきて、自分で茹でていました。次にお見かけされたら、是非お試しを!

nanoさんへ
そうなんです。大きくて立派なんです。
仰る通りに、次はおでんにしようかしら。今日は寒いです。

ameyaさんへ
ご実家ででしたか。
私は落花生を茹でるという発想がなくて・・・夫が茹でて食べているのを、気にもしていませんでした。
でも自分でやって食べてみたら、美味しかったです!

サンダーソニアさんへ
サニーさん、詳しい!
私が以前畑で見たものは、ただ根っこについているだけに見えたものですから・・・
茎が垂れ下がってから、生ったものでしたか。
玉ねぎと同じで、砂地が適しているのでしたね。

hatumi30331さんへ
他の方のところで拝見して、これも記事になる!って気がついたんデス。・・・オソイ!
大根は、激安でしょう!でも美味しいの。

くまらさんへ
私は、バタピーも茹で落花生もどちらもOKですよ。

miyataさん、こんばんは。
もう気づかれてしまわれた事でしょうけれど・・・これはぶどうジュースではなく、ワインです。
潰して床下収納庫に入れておいたら、ジュースがワインになってしまっていました。香りも味わいもワインそのものです。
先にやってしまって、失礼しました~!

はなちゃん104Mさんへ
コップの下って、何のことでしょう?
miyataさんへ、コメレスしたように・・・これはジュースと言う名のワインなの。でも大っぴらに言ったら、逮捕されてしまうでしょう。
だから一応これは、ジュースなんです。こんなに簡単に出来てしまうなんて、今まで捨ててしまっていたのは、何だったのでしょうね!?

hirochikiさんへ
千葉産の落花生は高いけど、美味しさが全然違いますね。
先日も、通所しているディケアなどへ持っていってしまったばかりなので、今回は家で消費することにしました。
切り干し大根は、夫が切って干しています。

まつきさんへ
こういったものは、スーパーには並んでいませんものね。
自家製ブドウジュースはイコール秘密の自家製ワインですから、魅力的な味そのもの。今も飲んでます。
これまで勿体ない事をしていたものです。

Liveさんへ
安さもそうですが・・・
キュウリ、ブロッコリー、インゲン、ニンジン、トマトと、どれも新鮮だから瑞々しいのです。

perseusさん、こんばんは。
茹で落花生は、ピーナッツとは別物ですから、これはご自身で食べてみないとわかりませんね。
固くしまって瑞々しい高原大根は、生食にピッタリなのです。大根サラダ、スティックサラダ、大根おろし、全部いけますわよ!

tanoさんへ
それは全く同じ!と言うか、私は今月に入ってからなのです。
癖になってしまう美味しさですよね!
ありがとうございます。
出来てしまったものが、ワインだったなんて…ホント、私も拍手してしまいます。


by hana2011 (2011-10-19 22:50) 

サンダーソニア

ワイン@@
こっそり教えてくださいね。
by サンダーソニア (2011-10-20 10:15) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
自分でやったわけではないから…でも「自家製 ワイン 作り方」でググってみたら、こんなのがありました。
http://cgi.hustle.ne.jp/iran/wain2.htm
家のよりもずっと綺麗なんです!
by hana2011 (2011-10-20 13:10) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-21 17:11)