SSブログ

お茶の花、幸運の種 [徒然]

今の時期、私が見ることを楽しみにしているものに・・・昨日のカラスウリの実、それからお茶の花があります。

お茶1.jpg
中国・日本が原産である、茶の木。

ほとんどが茶の葉をとるために栽培され、これにより日本茶や中国茶、紅茶の茶葉が作られます。
しかし10~11月、葉の腋にはこのような小さな白い花が咲くのです。
小さな花は下向きに咲き、純白の花びらが五枚。中心部にはビッシリと黄色いおしべがあります。
地味だけど可憐な花と、言えましょう。

からすうり4.jpg
私が子供の頃、実家のすぐ脇にはお茶の木が植えられていて・・・このお茶の実をもぎ取ってよく遊んだものでした。
しかし最近でも、お散歩の時。
思いがけず、民家の生垣に生えられていたりするのを見かけます。
茶農家では茶の花が咲くと茶樹の衰えが出てきた証拠とか、花が咲き実を結ぶと畑の養分を消費されてしまうから、花が咲くと摘んでしまうのだとか。。。



カラスウリ2.jpg

カラスウリは…開花が始まるのは夜、翌朝にはしおれてしまう一日花。そして秋になると、沢山の赤い卵型の果実を付けます。

からすうり1.jpg
果実を割ってみると、中はパッションフルーツのように水分と種ばかり。
中に入っている種子は、「カマキリの頭のような形」と形容されたり、あるいは「福の神・大黒様」の顔に見立てられたりするようです。
逆さに見て「打ち出の小槌」に見立てると人も多い事から、財布の中に入れて福徳を願うという習慣があります。
そのような習慣は、早速真似しなくては!! と、一昨年の秋からの倣いとしておりますが。
結果は、何とも言えませぬ[バッド(下向き矢印)]


本日も最後は、食べるもので〆る事に致します。
 
           からすうり2.jpg
「柿の実」や「紅葉」、秋の彩りを模した和菓子の練り切りです。

地元・小山の和菓子屋さん「蛸屋」さんのものなので、高級なものではないものの…やはり、季節の色合いが感じられるものって良いですね。

次のも、この時期にはぜひ食べたい!

からすうり3.jpg
「栗まんじゅう」、それも「極上!」よ。
ひとつでもお腹いっぱいになりそうな、ビッグサイズの栗まんじゅうです。
中身はたっぷりの栗餡にプラス、それに包まれて大粒の栗が丸ごと一個入っているのです。

今週末も天候はいまいちな模様です。チャンスがなくて紅葉には出会えずにいますけど・・・
こんな身近なものから、錦秋に彩られた野山を想うって言うのもあり!?
って思っております。チョコッとだけですけれど[揺れるハート]

thanks(68)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 68

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
くまら

なぬ?烏瓜の実で
金運アップ??
今度烏瓜見付けたら、中の実採取して
ガマ口に入れとこ^^
by くまら (2011-10-28 09:15) 

サンダーソニア

練り切りはOクンの大好物です。
デパートでお値段を見てたまげてました。(京菓匠鶴屋吉信のものですからw
最初はおこづかいで買うつもり満々でしたがテンションダウンw

美味しいお茶といただくと至福ですね。
by サンダーソニア (2011-10-28 09:26) 

perseus

おはようございます。
なるほど、花が咲くと摘んでしまうのは葉への
栄養分の確保のためだったのですね。
お茶の花、初めて見ました。白くて可愛らしいですね。
こうした和菓子の色、形などは、もう作品ですね。
いつも食べるのが惜しくなってしまいます。
by perseus (2011-10-28 09:52) 

ティーカップ

おはようございます。
お花綺麗ですね♪
赤い実可愛らしいです^^
by ティーカップ (2011-10-28 09:58) 

ミッチー

お茶の花と和菓子。うれしくなります。
by ミッチー (2011-10-28 10:20) 

Live

烏瓜の中身はそうだったんですね。
ちょっと宝くじ買ってみましょうよ。
by Live (2011-10-28 11:38) 

hana2011

くまらさんへ
ガマ口に入れとこに…には、大笑いです!!今時、ガマ口ですって!?勿論、それはそれでいいんですけれど~~

サンダーソニアさんへ
囲碁と言い、練りきりと言い、O君はシブいご趣味をお持ちです事!
茶農家では茶の花が咲くと・・・の件は、サニーさんに教えて頂いたことでし
たね。

perseusさん、こんにちは。
お茶の花と葉や実との関係については、以前に↑。しぞーかのサニーさんに教えて頂いたことです。
お茶の花って、可愛らしいでしょう!

ティーカップさん、こんにちは。
カラスウリの赤い実、私はこれ好きなんです。

ミッチーさんへ
お茶の花と、和菓子。これは別に狙ってではなくて、本当に偶然なのでした!

Liveさんへ
貧乏性なので、宝くじを買う資金を出すのが嫌なんです。買わない事には、当たらないのはわかっているのですけれど・・・



by hana2011 (2011-10-28 12:38) 

hirochiki

風邪気味だったとのことですが、その後はいかがですか。
お茶の花は純白なのですね。
季節の和菓子は、目でも楽しめますしカロリーが低いのでいいですよね(*^^*)
by hirochiki (2011-10-28 12:45) 

まつき

お茶の花が、鏡餅に見えてしまいました(^^ゞ
ふっくらしてカワイイ花ですね~!(^^)!
烏瓜の種、昔お財布に入れていたんですけど、
お金と一緒に出してしまったのか、いつの間にか
消えていました・・・(^◇^;)
by まつき (2011-10-28 14:03) 

nano

和菓子は見た目も風流ですね♪
by nano (2011-10-28 14:51) 

まゆまき工房

お茶の花もカラスウリもこうして記事になると立派ですね。
でも、和菓子の方に関心がいって・・・「おいしそう!」
・・・いやいや、「風流なお菓子です事」と(^^ゞ

追記、ハーゲンダッツは「ドルチェ」と書いてあるのが珍しいものよ。
と言われたんでした。
by まゆまき工房 (2011-10-28 15:02) 

j-yoshi

東北地方だとやっぱりお茶の事は知らないです。
まして花の事なんてそれ以上です。
hanaから教えてもらわなかったら死ぬまで知らずにいたかも知れません。

by j-yoshi (2011-10-28 15:19) 

hana2011

hirochikiさんへ
お蔭で風邪の方は治ったようです。ありがとうございます。
和菓子はケーキと比べたら低カロリーは私の得意とする、よく言う口癖なのです。

まつきさんへ
左側の…ぷっくりと膨らんだ蕾が開く途中なのに…鏡餅だって!?でも確かに。そう見えなくもないですね。
次々と入ってくるべきものを、反対に出してしまったら絶対にダメです~!

nanoさんへ
このお店のはスゴ~~ク甘いから、自分からは買うことはないかな。それでも頂いて食べると美味しいです。

まゆまき工房さんへ
カラスウリ記事を、こうして無理やり引っ張りました!
過去記事へのレス、ありがとうございます。ハーゲンダッツ・ドルチェ、私も夫に買ってきてもらうことに致しましょう!!

yoshiさんへ
お茶の北限地として、新潟県の村上が有名なのですから・・・
さらに北の方では、きっと育たないのでしょうね。
yoshiさんは以前は浜北にも住んでいらしたのに・・・その頃には、そのような暇はありませんでしたね。


by hana2011 (2011-10-28 16:33) 

miyata

こんにちは。
お茶の花の実物は見たことがありません。そういえば田舎でも茶の葉を生け垣として植えているところもあったような気がします。最後の栗まんじゅうに(!o!)オオ!です。
by miyata (2011-10-28 17:09) 

hatumi30331

お茶の花って可愛いですね〜♪
初めて見ました!^^;

栗まんじゅう・・・
美味しそうです!
私も和菓子屋さんを覗こうかな?(笑)
by hatumi30331 (2011-10-28 17:32) 

hana2011

miyataさん、こんばんは。
見たことがないと仰っていますけど・・・この花は白くて小さくて下向きに咲いているから、気にしてみていないと目に入らないのです。
栗まんじゅうですか!?こうして毎日、食べてばっかりいるのです。

hatumi30331さんへ
hatumiさんと私は、気になる、気になるの対象が違うようですね。こんなところに性格が出ているのかしら?
和菓子は、家のパパりんのお土産なんですよ。


by hana2011 (2011-10-28 22:46) 

Allora

カラスウリは子供の頃よく見かけた記憶がありますが、お茶の花は存在すら知りませんでした。
お茶も花が咲くんですね、へぇ~って感じです。

今年は栗が不作で、すごく値上がりしてお菓子屋さんなどが困っていると、ニュースでやってましたが、栗まんじゅうも超貴重品ですね。すごいなぁ^^)
by Allora (2011-10-29 00:02) 

pandan

面白い種ですね〜

きれいな和菓子、
食べるのがもったいないくらいですね。
by pandan (2011-10-29 06:01) 

ameya

お茶の花の季節って今頃なんですね。
知らなかったです。
カラスウリ、かわいいですね〜(^_^)
by ameya (2011-10-29 07:22) 

hana2011

Alloraさんへ
都会のど真ん中にお住まいですものね。
お茶の花は、この清楚な佇まいから、お茶の席に生けられたりするのです。
栗まんじゅうが、超貴重品ですか!? ププッ

pandanさんへ
カラスウリの実を解体すると、中身はこんな感じなのです。
和菓子は、もう食べてしまってまーす!

ameyaさんへ
お茶の花は一輪頂いてきたものが、一晩でしぼんでしまいました。
どちらも、お花屋さんでは取り扱いをしないものですね。
でも私の頭の中には、しっかりとインプットされております。






by hana2011 (2011-10-29 10:06) 

みうさぎ

この辺はお茶にちなんだ地名が
付いているけど茶畑は~近間で見たことないんです
そういえば~坂の多い町ですよっ
そうかあ~花は竹でも咲くと終わりていうけど
そういうものから
一花 咲かせたいて~言葉あるんかぁ~なぁ( ..)φメモメモ

by みうさぎ (2011-10-29 10:53) 

hana2011

みうさぎさんへ
お茶にちなんだ地名って、お茶の水くらいしか…私は、思い浮かびません。
お花が咲いてしまったらについては、しぞーかのサニーさんに教えて頂きました。
竹の花も、そうでしたね。

nice!を下さった、皆さんへ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2011-10-29 16:12)