紅葉の日光路、湯西川温泉へ [ドライブ・栃木県北]

東京から約3時間、我が家からでしたら2時間余り・・・
源氏の追討を逃れた平家の落人が移り住んだと言われる湯西川温泉。先週末の日曜日に、出かけて行ったところです。

すでに紅葉の盛りは過ぎてしまったとわかっていながらも、気になって行ってしまいましたの。

日光の鬼怒川温泉、川治温泉を過ぎて、会津西街道を途中から野岩鉄道に沿って数えきれないほどの山とトンネルを抜けて行きます。
「湯西川温泉駅」に併設された「道の駅 湯西川」には、この日も水陸両用バスのダック君が!
「おお!ダックちゃん!乗りたいけど、今日も乗れないなぁ。また何時の日かね~~」

まず向かったのは、もうすっかりお馴染みである「水の郷」です。

曇天のせいもあり、山の紅葉は綺麗に撮れませんでした。出来れば、もっと綺麗な時に見に来たかった!
10日くらい、遅かったようです。

それでも建物前にはテントが建てられていたり、高原大根をはじめとする野菜がたくさん並べられていたり・・・・とこれまでにない程、活気にあふれている様子。
紅葉シーズンだけに多くの観光客の姿がありました。

目的のお方、ソネブロを通してお友達になったはなちゃんは?
おお、居ます居ます。彼女はお仕事中、ナウ。
ガラス越しに外から覗くアヤシイ人、それはミタさんならぬ私[ふらふら]

急いで出てきた彼女とは少しだけお話が出来たものの、この日は何時ものハツラツとした颯爽はなちゃんではなかったような[バッド(下向き矢印)]
何かと忙しい毎日。その上、お仕事以外にも色々ご事情があるのですから仕方のない事です。

無事にご対面を済ませた後は、お肌にも優しい湯西川の湯。
紅葉した山々を眺めながら、のんびりと足湯を楽しみました。

さて次に向かうのは温泉街の先、湯西川の川沿いに建ち並んでいる平家集落です。

湯前橋を渡って、美味しい手作り豆腐が食べられるムード満点!のお豆腐屋さん「会津屋」さんへと参りましょう。
歴史を感じる家並みは、何度目にしても素敵だわ~!

川べりの遊歩道をそぞろ歩く観光客の数の多さから、「お客様がいっぱいいて、店内でお豆腐が食べられなかったらどうしましょう」って、少し心配になりました。

ところがお店へ向かう私たちを目ざとく見つけてくれた、aatyanさん=(会津屋さんの奥さんですよ)が「いらっしゃい!!」って。
幸いにお席も、空いていました。
おこたです。お座敷にはもう、おこたの用意が出来ています[グッド(上向き矢印)]
若いカップルが入ってしまわないように撮ったものですから、写真の写りはあまり良くないですけれど・・・

「湯豆腐を下さい。悪いのですけど、今日も一人前で。良い客じゃなくてすいませ~~ん。」
店内で食べるセットには、野菜の浅漬け&おからの煮物が付いてきます。
他にもキュウリのお漬物を出して頂いたりして、湯豆腐をはじめどれも皆美味しくただきました。
その上またも、お土産まで頂いてきてしまいましたのよ。

今回も、どちらのお友達からも気持ち良く歓迎されたのは勿論の事。楽しい時間を過ごすことが出来たのです。
やはり、行って来て良かった!
湯西川はこのように、温かな人情たっぷりなところなのですから。。。
これまで遠い山間の地と思っていた湯西川が、今年に入ってからすっかり身近なものとなっているのでした。

紅葉には出遅れ、そして天候にも恵まれなかった等ありながら・・・湯西川の秋の風景を、しっかりとカメラに収めてきました。
それについてはまた明日~~。

コメントの受付は締め切りました
pandan

少しずつ紅葉が始まってますね。
by pandan (2011-11-05 06:41)

おこた@@こたつはありますが ここ何年も出したことがありません。
近かったら 行きたいなぁ♪
by サンダーソニア (2011-11-05 08:00)

おこたが有るお店って初めて見ました。
汚れたりしないのかなぁ・・・
湯豆腐、寒い時は良いですよね~
by くまら (2011-11-05 09:03)

ミッチー

もうコタツ!高知は暑いです
半そでのTシャツ1枚
by ミッチー (2011-11-05 09:44)

pandanさんへ
ここの紅葉は、もう終わりかかっていましたよ。

我が家も、私が危ないので。もうずっと長くおこたつをしていないのです。
温かくていいですよね。すぐ眠くなってしまうけど・・・

東北や新潟とかの旅館では、よくお部屋に作ってありますけどね。
カバーはよくお洗濯してありましたよ。湯豆腐の味は、格別ですね!

ミッチーさんへ
ここは東北と同じような感じで…もう霜が降って真っ白になったとか!?
日本は広いですね。
by hana2011 (2011-11-05 09:57)

紅葉を眺めながらの足湯、いいなーーーっ(≧∇≦)
最高に贅沢な感じがします♪♪
こたつのあるお店って珍しいですね(@_@;)
汚れたら面倒なのに、とか余計な事を思ってしまいましたw
by まつき (2011-11-05 12:25)

ご自宅から2時間あまりのところで紅葉を楽しめるのはいいですね。
お知り合いから温かく迎えられ素敵な時を過ごされたようで何よりです^^
湯豆腐とおからが美味しそうですね。(どちらも私は大好きです)
我が家も、昨晩は湯豆腐を食べました。

by hirochiki (2011-11-05 12:32)

お豆腐屋さんでいただけるのいいなぁ♪
by nano (2011-11-05 14:29)

perseus

もう紅葉の旬が終わってしまったのですね。
こちらは、まだ今からって感じでしょうか。
良い色に変わっています^^
これからの季節には、湯豆腐か外せませんよね^^
ちなみに、おからが大好きなのですww
これだけでご飯が何杯もいけそうです(笑)
by perseus (2011-11-05 16:13)

aatyan

再登場していただき、ありがとうございます。
今はまだストーブは出していないのですが、寒中はストーブだけでは寒いのですよ。それ程寒いということです。コタツはかかせません。
店で食べるのが一番です!
hanaさんまた来てくださいね♪
by aatyan (2011-11-05 20:01)

てんてん

紅葉~綺麗なな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-11-05 23:21)

まゆまき工房

あっ、お店で食べられたんですね。
ラッキーでしたね。
会津屋さんのお豆腐ほんとにおいしいんですよね♪
by まゆまき工房 (2011-11-06 12:54)

hana2011

本当は、館内にある大浴場で入浴したいものの・・・今の私には無理ですので。。。
それでも、この風景を独り占めしての足湯なのですから。
おこたに入って頂く湯豆腐、これでビールでもあれば・・・ってちゃんとビールは置いてありましたけど、帰り道が心配なものですから。

hirochikiさんへ
hirochikiさんのお住まいからも2時間あれば、岐阜近くまでお出かけが出来そう・・・なんて。
お鍋の美味しい季節。我が家も昨夜は、塩ちゃんこ鍋にしました。
湯豆腐、おからの煮物は、勿論大好きです。

作りたてのお豆腐を、美味しい状態で頂けるのは贅沢そのものですね。

perseusさん、こんにちは。
里の紅葉はこれからながら・・・山の方、日光も那須高原もどちらももう終わってしまってます。
湯西川は標高はそれほどではないものの、相当に山の奥の方なので・・・
築100年を超えるこの風情のあるお店の中で食べる湯豆腐の味は、特に美味しいと感じるもの。
おからの煮物も、おばあちゃま譲りの年季の入ったお味。とても美味しいです!

aatyanさんへ
そのように仰って頂くと、またすぐに行きたくなってしまいます。
私が滑って転ぶことを考えて、家ではこたつを使っていないのです。だから、それだけでも嬉しかった!
ただ雪が降ってしまうと、私の足では難しいのです。本当は雪に覆われた平家集落って最高に綺麗!!なのでしょうけれど・・・
今回も、本当にご馳走様でした。

てんてんさんへ
曇りでなかったら、きっともっともっと綺麗だったでしょう!!

まゆまき工房さんへ
歩くのが遅い私は、川沿いをお散歩する人達が、皆ライバルに見えてしまって・・・
それだけ、気合が入っていたという事なのでしょうね!
aatyanパパさんは、中々イケメンさんでした。お豆腐は味も香りも、最高ですね!

by hana2011 (2011-11-06 15:35)

hana2011

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-06 15:38)