SSブログ

紅葉の日光路、湯西川の紅葉 [ドライブ・栃木県北]

どこまでも続く原生林。
近くの紅葉は勿論のことながら、青く澄んだ遠い山々の稜線の、なんとも綺麗な事!
            ゆにしがわ.jpg


ここ湯西川では土地のほとんどが森林におおわれているため、山と渓谷とが美しく調和する様が身近に見てとれるのでした。
そして、温泉。

ゆにしがわ2.jpg
会津屋さんへ向かう湯前橋の脇にあるのは、共同浴場の小さな建物です。

この時は人の気配がなかったことから…そっと中を見せて頂きました。
小屋の中は、半分が脱衣場。残り半分にあるのが、この風情溢れる素敵な石造りの浴室&湯船なのでした。
すぐ側にある源泉から引いてあるためか、アルカリ単純泉の割りには強い匂いが感じられます。
ああ、いい香り~~。
そしてこのいかにもトロリとしたお湯の濃さは、素晴らしいでしょう!!
無人のため、自己責任でお金をを入れれば良いみたいです。
今思えば、誰もいなかったのですもの入ってしまえば良かった!混浴となってはいたものの、この狭さではきっと時間をずらして利用をしているのでしょうね。


今から800年前、壇ノ浦の戦いに敗れ生き残った平家一族の落人たち。
源氏の追ってから逃れて、日本各地へ。そして、ここ湯西川までたどり着いたとの言い伝え。。。

ゆにしがわ3.jpg
落人の里で知られる湯西川温泉には、源平時代のロマンを彷彿させる行事、観光名所があるのです。

            ゆにしがわ4.jpg
「平家の里」前の紅葉を、撮ってみました。

ゆにしがわ5.jpg

平家復興を願って毎年6月に繰り広げられる、歴史ドラマの「平家大祭」。
以前、その当日であることを全く知らずにいて、ここ「平家の里」のさらに先にあるお宿「平の高房」さんでのんびり日帰り入浴などしていた私達。
帰り道になってからようやく、お祭りの当日であったことを知ったのです。

ゆにしがわ6.jpg
そんな遅れた行動って、まるでこの時に見た日曜日の紅葉のよう。。。

それでも、この辺りが一番綺麗だったように思いました。

ゆにしがわ7.jpg

この日も、車で走っていて・・・・ずっと以前に山菜を買いに来たのは、この辺りだったかしらとか。
熊・鹿・猪など野趣あふれる山の味の並ぶお肉屋さんに驚いたりとか・・・何度来ても、見ても、飽きる事のない場所です。

ここ最近の交通の便の良くなりすぎてしまったが為、関東近郊からでしたら日帰りも出来てしまう。
住んでいる住人にとっては嬉しい事も、観光の面から考えたら・・・・難しい問題ですものね。
それでも興味は尽きることのない、四季折々に訪ねたくなる湯西川なのでした。
thanks(67)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
pandan

紅葉が始まっていますね〜
きれい〜
by pandan (2011-11-06 06:03) 

ameya

いいところですね。
深まり行く山の秋。
旅心がくすぐられます。
by ameya (2011-11-06 07:38) 

hayama55

自然の山並み、紅葉がはじまって本当に見事ですね。
山奥のひっそりとした温泉、いいなぁ。
地元の人はそれほど気にせず入っていらっしゃるようですよ(^^)
by hayama55 (2011-11-06 08:27) 

ミッチー

この風情はたまりません。以前黒川温泉で歩いたときを思い出しています
by ミッチー (2011-11-06 08:33) 

てんてん

紅葉 見に行きたいにゃ♪
土日雨ばっかりで・・・(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2011-11-06 10:39) 

まゆまき工房

熊、鹿、猪の肉・・・瀬戸合峡でも串焼きを売っていました。
ちょっとねぇ、と手が出せませんでした。
湯西川は本当にいい所ですよね♪
by まゆまき工房 (2011-11-06 12:46) 

hirochiki

小屋の中にある小さな温泉、とても素敵ですね。
ひとりでゆっくりと浸かってみたいです。
ラストのお写真は、紅葉が見事ですね!
今週は少し気温が下がるようなので、こちらも紅葉が進むかもしれません。
お互いに風邪を引かないように気をつけましょう。
by hirochiki (2011-11-06 15:48) 

nano

歴史浪漫に紅葉狩り、いいですね~♪
by nano (2011-11-06 16:38) 

hana2011

pandanさんへ
この付近も、7~10日遅かったようですよ。

ameyaさんへ
福島との県境にほど近いこの辺り、本当に良いところなんです。
家から約2時間で行けてしまうのは、贅沢と言うものかもしれません。

hayama55さんへ
先月から週末になると雨か曇り空。これでは紅葉を楽しむことが出来ません。
マニアにはたまらないこのような鄙びた風情のある、本物の温泉。
ずっとその場所にある事が当然であった地元の方は、それ程のものではないのかもしれないですね。

ミッチーさんへ
美しい風景や風情のある建物など・・・たまにしか訪れる事のない私達には最高なんですけどね!

てんてんさんへ
私も一度くらいは、わぁ~~!って思う、見事な紅葉が見たいもの!と思っているのですけれど・・・

まゆまき工房さんへ
川俣から女夫淵へ向かう途中、あのお店はずっと昔からありました。
私は息子と一緒に、熊肉の串刺しを食べてみましたけど、美味しいというものではなかったような。
お互い良いところに素敵なお友達が出来て、良かったなぁと思ってしまいますね❤


by hana2011 (2011-11-06 16:57) 

hana2011

hirochikiさんへ
元はマニアとして、各地で温泉めぐりをしていた私達。このようなジモティー専用の浴室は大好き!
そして実際に浸かってみると、本当に良さを実感するものなのです。
来週からはグッと気温が下がるようですもの・・・ご心配下さり、ありがとうございます。

nanoさんへ
歴史と言えばそちらが本場!そして紅葉も、これからが本番なのですね!


by hana2011 (2011-11-06 17:03) 

まつき

おぉ~♪ 紅葉がキレイですねぇーーー!(^^)!
運転出来ればなぁーーと、つくづく思っちゃいます(>_<)
熊・鹿・猪・・・?? ご、豪快なお肉屋さんですね(^◇^;)
by まつき (2011-11-06 17:15) 

サンダーソニア

元気になれそうなお肉♪ですね。
紅葉はまだまだの地元です。
by サンダーソニア (2011-11-06 17:57) 

citron

紅葉が綺麗ですね~。湯西川も風情があって素敵な
ところでこんなところをぶらぶらしたら気持よさそうです。
こちらの紅葉は今年は色づきが悪くていまいちです。
温泉もさることながら昔ながらの鄙びた浴場がまたいいですね^^

by citron (2011-11-06 18:39) 

マンチ軍団

わぁ~紅葉がきれいですね。
温泉にでも行って、のーんびりしたいです!

by マンチ軍団 (2011-11-06 22:34) 

j-yoshi

紅葉がキレイなのはいいですね!
今年の鳴子峡があまり良くないそうです。
私のところの紅葉も同じで、中には楢枯れの被害もあるかも知れません!
by j-yoshi (2011-11-06 22:35) 

hana2011

まつきさんへ
運転出来ればなぁーー、私も思っちゃいますよ。
一人でお出かけが出来たら、一人でお風呂に入れたら、一人で生活が出来たらと…様々な不自由を抱えてしまった今、言い始めたらきりがないです。
これはまつきさんのコメントに対して嫌味で言っているわけではなくて、お気楽そうな事ばかり書いてはいるものの・・・まつきパパとそう変わらないって事です。でも書いている内容は、嘘ではないですから。

サンダーソニアさんへ
ヤモリに似たサンショウウオも名物のひとつですよ。これを食べたら、もっと元気になれるかもですね!?

citronさんへ
はい、降り始めた雨の中をぶらついてきました。
この公衆浴場、前回は地元の?おじいちゃんが入浴をしていましたの。別にのぞいて見た訳ではないのですけれど。

マンチ軍団さんへ
私達も日帰りドライブした。本来ならのんびり、ゆったりとしたいところですね。

yoshiさんへ
鳴子峡もですか!?
それでなくても今年の東北、観光客がなかなか戻ってくれないみたいなのに・・・
夏が暑すぎた影響が出てしまっているのかしら。


by hana2011 (2011-11-06 23:15) 

めい

良い所です
こんなのどかなところでゆっくり温泉に入ってみた~い
by めい (2011-11-06 23:23) 

hana2011

めいさんへ
とっても良いところって、私も遊びに行く度に思ってしまいます。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-08 07:43)