SSブログ

豊橋の、次郎柿 [リハビリ・ハンドメイド]

愛知県豊橋市に住んでいる夫の友人から、今年も「次郎柿」が送られてきました。
           次郎柿1.jpg

豊橋市が生産量日本一である、次郎柿。
国内では、代表品種である「富有柿」や「種なし柿=ひらたねなし」に次いて食されている柿です。

次郎柿2.jpg

大きな段ボール箱には、2Lの大玉がビッシリ、たっぷり入っています。
ここ10年以上、毎年欠かさず送って下さるのですから、ありがたい事と思っています。

           次郎柿3.jpg

この柿には種がなくて。口にすると…果汁が少ない、パリパリとした歯応えのある柿なのでした。

意外にも柿に含まれるビタミンCの量って、よく食べる果物の中ではトップクラスだそうです。
ただ美味しいだけでなくて、風邪予防や美肌効果にも期待が出来る柿。
「柿が赤くなれば医者が青くなる」と、昔から言われているくらいなのですから。。。


次郎柿4.jpg
最後に今回も、下手な絵を描いてみました。

ここ数年は、何をするのも面倒が先にたってしまい・・・絵を描く生活から、すっかり遠ざかってしまっています。
いい加減さ、進歩のなさも相変わらずなのでした。


thanks(67)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 67

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
pandan

つやつやな柿〜美味しそうですね。
柿の絵、とってもお上手ですね^
by pandan (2011-11-04 06:27) 

くまら

柿・・・子供の頃は、通学路の途中にあった家の柿を勝手に撮って食ってました。^^
by くまら (2011-11-04 08:31) 

サンダーソニア

固い柿 大好き♪
うちの柿はやわらかくなってしまったので鳥さんのものですw
by サンダーソニア (2011-11-04 08:47) 

ameya

ぴっかぴかの柿色。
秋の色ですね。
絵の柿もおいしそうです(^_^)
by ameya (2011-11-04 08:59) 

ミッチー

我が家も下記をいただいて毎日1個食べています日に日に甘くなります
by ミッチー (2011-11-04 09:08) 

みうさぎ

柿のシーズンですね
まだ食べてないので~柿買ってこようかな~
下書き柿 これから~おいしく変身ですね~♪
キャッ~^^v
by みうさぎ (2011-11-04 09:12) 

まゆまき工房

我が家はひらたねなしを毎年頂くんですよ。
次郎柿は始めて知りましたが立派ですね。
絵がとてもお上手ですね!!!
いやあ、ほんとに何でもできる方ですね(^^ゞ
by まゆまき工房 (2011-11-04 10:08) 

chira

見事な柿ですね。絵もnice!です!

by chira (2011-11-04 11:03) 

なぎさ☆

おお~柿、たくさんいいですねぇ^^
おいしそーー!
by なぎさ☆ (2011-11-04 13:40) 

perseus

こんにちは。
家の両親が、大の柿好きでして今度ネットで箱買いを
しようかと思案中でした^^
豊橋市の次郎柿ですね。早速ネットで確認しなきゃ!!
最後の絵、見事ですよ!!素敵ですね♪
by perseus (2011-11-04 13:49) 

nano

固い柿をポリポリ、美味しいですね~♪
今年は豊作の木が多いのか? 結構
たくさんいただいてます(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-11-04 13:58) 

まつき

柿って、あんまり好きじゃないんですが、
ビタミンCの量が多いって聞くと、たまには食べようかな♪
とか思っちゃいました(^^ゞ
絵、御上手なんですねーーー!(^^)! スゴ~イ♪♪
by まつき (2011-11-04 14:13) 

イヴママ

ご訪問ありがとうございました。
柿おいしそうです。
by イヴママ (2011-11-04 14:17) 

hirochiki

次郎柿は有名ですね。
美味しいだけではなくその効能がまた嬉しいです^^
柿の絵は、本当に素晴らしいと思います。
是非、これからも素敵な絵を見せて下さい♪
by hirochiki (2011-11-04 17:52) 

hana2011

pandanさんへ
頂いた柿は、毎日欠かさずに食べています。絵の方は・・・イエイエ下手です!

くまらさんへ
日本一の柿だけに、その辺で生っているものとは全くの別物なんですのよ。

サンダーソニアさんへ
固くしまっているのに、甘くて美味しい柿です。

ameyaさんへ
木に生っているところが見たいものと思ってしまいますね。
一個一個が大きくて、とても立派なのですから。。。

ミッチーさんへ
私は柔らかい柿よりも、固いものが好きです。それでもしっかりとした味がするのです。

みうさぎさんへ
毎年送られてくるのがわかっているものだから・・・柿もりんごも買わずに待っていました。
それこそ、キャ!ですよね。

まゆまき工房さんへ
昨夜慌てて1時間ほどで描いた、お礼状用の絵ですので・・・
本当は、もうチョッと上手なんですよ!

chiraさんへ
こんばんは。初めまして!
柿は立派なながら・・・こんなので!?恥ずかしい~~

なぎさ☆さんへ
11月に入ったら、大量の柿が来るね~!と私達、しっかりと待っていました。

perseusさん、こんばんは。
JA豊橋でもネットショッピングが可能のようです。
家では毎年届く、これお約束だから・・・買わないで待っていたのですけれど(笑)
慌てて描いた、やっつけ仕事なのです・・・アセアセ

nanoさんへ
家も他からの柿の頂き物はあるものの、この上品な味わいと比べてしまうと、全く別物って思ってしまうのです。

まつきさんへ
私も干し柿はあまりに甘々で得意ではないのですが、この次郎柿の味はとてもお上品なんですのよ・・・オホホホ
絵の実力もこんなものではありませんから・・・・

イブママさんへ
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
これ、本当に美味しい柿なんですの。

hirochikiさんへ
お近くだけにご存知の方が、ようやくいました!嬉しいです。
そうなのです。
これは実際に食べた事がないと、この良さは分からないものと思います。
絵の方もですね。時には描いていないと忘れてしまって・・・いけませんね~



by hana2011 (2011-11-04 19:16) 

aatyan

柿美味しそうですね。でも、hanaさんの、絵も負けないくらい美味しそうですよ。水彩ですか?
本当、何でも出来る方!!益々尊敬しちゃいますよ!美人ですし^^
by aatyan (2011-11-04 19:55) 

まりっぺ

美味しそうだわぁー
柿は固い目が好きなんですよ^^
先日買った柿を剥いて食べましたら、半分甘くて半分が渋いとまぁーけったいな柿に当りました^^

絵お上手ですね♪



by まりっぺ (2011-11-04 20:28) 

はなちゃん104M

絵の才能までも!。
今後も、もっと見せて頂きたいです。

ビタミンCが豊富な柿なのに、意外にも苦手なんですョ。
干し柿は好きなんですけどね(^^)。
by はなちゃん104M (2011-11-04 21:45) 

hana2011

aatyanさんへ
モデルの柿さんは上出来なものの…絵の方は???
まぁ、また尊敬などと、その様な冗談はやめてくれたまえ(笑)
美人のオマケは嬉しい限りです。次回もお忘れなくネ!

まりっぺさんへ
それは、ホントにけったいやね~~
新しく始まった朝ドラのカーネーション、岸和田が舞台でしたね。
最近、私もはまって見ています。岸和田弁も、味があってええああ~~

はなちゃん104Mさんへ
この程度で、才能だなどと・・・恥ずかしい限りとしか言いようがありません。
私も種の入っている柿は苦手なのですけど、この次郎柿は種もないし、パリッとした食感が何ともたまりませんの!!


by hana2011 (2011-11-04 23:19) 

j-yoshi

柿は大好きです!
固い方がうまいですよね!
山形にも庄内柿と言う産地があります!
by j-yoshi (2011-11-04 23:22) 

beki

そういう諺ありましたね!
でも今は違う意味で医者が青くなってそうです。。。
by beki (2011-11-05 00:04) 

hana2011

yoshiさんへ
庄内柿は、有名ですよね!
そちらで柿の生っている景色、とても絵になるものと思えます。

bekiさんへ
今は違う意味でって???
とにかく、美味しくて好きだから・・・良いのですけれど。
by hana2011 (2011-11-05 08:37) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2011-11-06 15:39)