SSブログ

母と、居酒屋さんへ [ドライブ・栃木県南]

先週末の土曜。
午前中に家事を済ませた後は、久しぶりに実家に泊まりに行ってきました。遊びにはしょっちゅう行っているけど、泊まるのは久しぶりなので・・・
夜は三人で、実家近くの居酒屋さんへ。
           山心1.jpg
お馴染み「栃ナビ」でチサーチをしてから行ったお店は、「居酒屋 山心」さん。

通りから少し入っているため、まだ知らない人も多い穴場的な店です。結果、ここはかなり当たりなお店に思えました。
カウンターに座ったから、店主が新鮮な活魚で酒の肴を作っている様子がよく見えます。それもあって、お通しから始まるメニューはどれも皆美味しいものでした。

山心2.jpg
最初の一杯は、佐野にある醸造元・第一酒造の特別純米原酒「みがき竹皮包」をぐい飲みで。第一酒造開華でも人気No.1の純米原酒なのです。
焼酎の種類も豊富、宮城の発砲日本酒「鈴音」が置いてあるなど・・・アルコールメニューもじゅうじつしています。
同じく仙台の居酒屋さんで飲んでから、すっかりお気に入りとなった「素敵なゆず酒」を頂きましょう。
焼き鳥のねぎまは塩で。

山心3.jpg

母のリクエストでオーダーした、アワビを入れてもらったお造りの盛り合わせ。マグロやカツオ、サバ等どれもが新鮮でプリプリ。
コリコリとした食感のアワビ…と、どれも美味しかった!!
こちらでは中々お目にかかれない富山産の生の白エビ、新鮮な北海道産のウニ。
鮮度抜群の活魚料理は文句なしに美味いです。お酒との相性は最高!

お店の看板メニューとして、人気のナス餃子。おナスに餃子の具がはさんである感じなんですが、揚げたてアツアツはこれまた美味しい。
蜜柑をベースにしたお酒はサッパリなのだけれど、ゆず酒よりは濃厚。

山心4.jpg

またも誰かが少し食べてしまった後の、山心風エビマヨ。それに、フンワリとした厚焼き玉子もウマウマでーす!
焼酎サワーも、何杯かいきました~~
山心5.jpg
どんどんいっちゃいます。次は、山心特製さつま揚げ。
他にもポテチとかの定番料理も頼んだけれど・・この辺り、食べるのが忙しくて・・・撮っている暇がない。
お漬物の盛り合わせと、お茶漬け、焼きおにぎりで〆。もうお腹がいっぱいだわ。

家族や気の合う友人とお酒を酌み交わしたくなるこれからの季節、このようなアットホームなムードのお店はピッタリに思えます。
店主が気さくで楽しい方なので、飲みながらした世間話も面白かった。
リピーターが多く、ほとんどの客が何年も通っていると言うのは納得です。
週末は混んでいて入れないこともあるとの…人気の居酒屋さんなのでした。

料理は派手さはない代わり、オーダーを受けても「今日のは少し小さめだけれ、それでもいいかどうか聞いて」と言った食材ひとつひとつを大事に扱う気持ちが伝わってくるものでした。
それぞれが3人で食べてちょうど良いボリューム、メニューはどれもリーズナブルで美味。
親子で楽しめる居酒屋です。機会があれば、また是非行きたくなるお店なのでした。。。

居酒屋 山心
栃木県佐野市高萩町773-4
0283-21-4001
thanks(69)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

どれをとってもつくってみたいです。でも私は一つ一つ仕上げねばね。
昨日のハンバーグの失敗のやり直しです
by ミッチー (2011-11-16 08:59) 

サンダーソニア

hanaさんは意外に酒豪ですね@@
サニーは3杯以上は飲めません^^;
by サンダーソニア (2011-11-16 09:18) 

perseus

おはようございます。
これは、どれもお酒に合いますね~♪
お店の看板であるナス餃子は興味津々^^
最後のお茶漬けに焼きおにぎりは・・・
満腹中枢にはとどめの2品ですね(笑)
by perseus (2011-11-16 09:55) 

tosi

おはようございます
とてもいい時間を過ごせたみたいですね
アットホームな行きつけのお店は大切ですね^^。
by tosi (2011-11-16 10:55) 

イヴママ

おいしそうですね。
室蘭にはとりあえず有名な室蘭やきとりがあるのですよ。
おいしいです。
居酒屋行きたくなっちゃうね~。
by イヴママ (2011-11-16 11:07) 

なぎさ☆

どれも、おいしそーーー!

なぎさも、たまには親孝行をしないといけないな・・・
と思いました(^^;;
by なぎさ☆ (2011-11-16 11:32) 

sumairu

どれもこれも美味しそう~(^^♪
今年は アワビもウニも食べてない~
by sumairu (2011-11-16 12:51) 

まゆまき工房

いいお店ですね。
それにしても飲んで食べて、お茶漬けにおにぎり!!!
わあ~、近くなら「早っ」と言われても行くんだけど(^^ゞ
宇都宮にこんなお店探しきれていません。
焼酎たくさんのお店を知りませんか?
by まゆまき工房 (2011-11-16 13:40) 

まつき

おぉ♪ どれも美味しそうですね~!(^^)! 
私はナス餃子に、目が釘付けになりました♪ 真ん中を切って
具を挟んでいるのかなぁ~♪ う~ん、妄想餃子で我慢ですw 
濃厚さっぱりの蜜柑ベースのお酒、すんごく興味あります♪♪
by まつき (2011-11-16 14:00) 

nano

お母様と楽しいお酒の夜も素敵ですね♪
by nano (2011-11-16 14:58) 

hana2011

ミッチーさんへ
美味しいお酒には、美味しい肴、これ決まりです!

サンダーソニアさんへ
いいえ、ただお○○さんなだけです!
それで当選したハイボール、一本はDさんのところへ!?とか・・・
来月はマグロを食べに、以前行ったしぞーかのお店をリピします。

perseusさん、こんにちは。
ナス餃子は、売りであるだけに美味しかったです。
その割に…ご飯ものはごく普通だったかも!?
でも全体としては、どれも皆美味しく思いました。特に海鮮系です!!

tosiさんへ
コメント、ありがとうございます。
これを機に、是非行きつけのお店にしたいものと思いました。

イイブママさんへ
息子のお嫁ちゃんの実家が札幌にある関係から、いつも彼らからは北海道のグルメ情報を聞くばかりで。
私もこれまで4回ほど訪問はしているものの…室蘭の居酒屋さんへも、何時かきっと伺いたいです。

なぎさ☆さんへ
家は4人のうち、もう母が一人しか残っていないのです。
親孝行も、元気でいる間にしておきませんとね。

sumairuさんへ
何時も、ノーテンキな日記ばかりで申し訳ないです。
今年は春先から、とにかく様々なことがおありで・・・それどころでは、ありませんでしたね。

まゆまき工房さんへ
九州の方だけに、やはり焼酎なんですね。
以前、きのこスープのランチを食べた事のある「和&イタリアン居酒屋心」。
とても感じが良くて、食事も美味しかったです。少し離れてはいますけど・・・アルコールメニューも豊富で、ここにも鈴音が置いてありましたよ。http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1

まつきさんへ
ナス餃子は家でも作れます。って、実際にはきっと作らないと思うけど。。。
ゆず、桃、蜜柑と並んでいて、説明があったのだけど、これも忘却の彼方なのでした~~
どれも、酎ハイよりはずっと美味しいです。

nanoさんへ
最近はお互いに、楽しみが食べる事だけになってしまったのです。マズイです!
by hana2011 (2011-11-16 15:21) 

馬爺

親子で居酒屋さんへ行けるなんていいですね。
富山の白エビなんて仕入れているなんていい所へ行かれましたね。
静岡へも凝られているようですね、マグロを食べに焼津ですかね。
by 馬爺 (2011-11-16 16:54) 

hirochiki

お母様はきっとお喜びになったことでしょうね^^
肉厚のお刺身はどれも美味しそうですね~
〆の焼きおにぎりにはしめじが入れてあるのでしょうか?
夕食前の私には、眩しすぎるご馳走です(笑)
by hirochiki (2011-11-16 18:20) 

はなちゃん104M

こんばんは。
hanaさまは、お酒を召し上がると、どんな感じになるんでしょう(^^)。
私は笑い上戸になって、笑い過ぎて気分が悪くなります(^^;。

ゆず酒、美味しそうですね。
by はなちゃん104M (2011-11-16 20:20) 

hana2011

馬爺さんへ
生の白エビに限らず、生は貴重なものです。
静岡には別に、凝ってはおりません。

hirochikiさんへ
ピリッと辛い味付けは覚えているものの…中身についてはもう覚えていないのです。
それでも、どれも皆美味しく頂きました。

はなちゃん104Mさんへ
私がお酒を飲んでも、特に大きな変化はないものと思います。それに転んだりしたら大変なことになってしまうから、酔っ払いになるほど飲みません。
笑い上戸になったはなちゃんは、きっともっと可愛らしいのでしょうね。一緒に飲んでみたいです。
by hana2011 (2011-11-16 22:28) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-17 14:35)