SSブログ

ボジョレーヌーボーなのに・・・ [食]

昨日は、2011年のボジョレーヌーボー解禁日。多くのメディアで取り上げられた事からも・・・購入して飲まれた方が多かった模様。
ボジョレーヌーボーの予約受付も、早くから各地で始まっていましたし・・・。
ボジョレーヌーボーは新酒の状態を楽しむワイン。
素直でない私は、ワインではないものを飲みました。だって通ではないから、赤ワインは好きじゃないのです。
それに家のぶどうから造った、ボジョレーはもう飲んでしまっているのですもの。これ内緒です。

この度「モラタメ」さんでタメしてみた、「キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3%」
                3018_item_20111017_123616.jpg

「ピンクグレープフルーツ」と「赤ぶどう」のふたつは、今回の東日本大震災の影響によって発売を延期していた商品。
3種類の内、私はゆずみつが一番気に入りました。
ゆずの氷結ストレート果汁のみずみずしさに、 氷結初となるハチミツの甘さを加えることで、スッキリとやさしい飲みごこちに仕上がりました。・・・との事。

ハチミツの甘さが加わったので、かなり甘めに仕上がっています。正に優しい飲みごこちですね。
果汁0.9パーセント、その上アルコール分も3パーセントだから、ほとんどジュース?
栓を開けてそのまま飲める手軽さがあってジュース感覚で飲めてしまうチューハイ、私には手軽すぎてかなりヤバイです。
今回は3種12本を、735円(税込)でタメせました。
「モタメラ」を利用したのは今回が初めてでしたが、経験していないものをこうした形でタメせるのは良いと思います。

           焼酎.jpg
こちらは、赤ぶどうの方。
「氷結」は元々、このキラキラの缶のデザインも好き[かわいい]


次は、アルコールのつまみにもなるのではないかと勝手に思った。。。
17日3.jpg
トマトをギュッと乾燥させてグラッセにした、「太陽のトマトグラッセ」。

ミニトマトを砂糖を絡めて煮てから、乾燥をさせたトマトのグラッセ。
野菜のグラッセは当然。ドライフルーツ以外のフルーツのグラッセ、サクランボは以前美味しく頂けました。
食いしん坊な私は、こういうのを見てしまうとつい購入してしまうクセがある。
家庭でも作れそうな…トマトグラッセ。チョッピリ感じられる甘酸っぱさ、マロングラッセとは違うイメージを楽しみながら食べてまーす!

 
             17日2.jpg
最後は、やはりこの花で〆たい。
やがて来る冬の到来を予感するかのように…精いっぱい華やかに咲き誇る、今年最後のバラ。たぶん!?

thanks(78)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ミッチ

トマトグラセ大好きです
by ミッチ (2011-11-18 09:51) 

サンダーソニア

サニーにも物足りないアルコール度でした。
コレなら昼間でもいいかも?^m^
by サンダーソニア (2011-11-18 10:41) 

sumairu

グラッセといったらマロングラッセだけかと・・
トマトグラセとは驚きました(^^♪
by sumairu (2011-11-18 11:32) 

みうさぎ

薔薇最後かも~又咲くかも~
「太陽のトマトグラッセ」
おいしそうですねっ~

by みうさぎ (2011-11-18 12:22) 

なぎさ☆

お試ししたのですねぇ^^

12本で、その価格はめっちゃお得ですねぇ~
なぎさも、タメしたかったですぅ

なんで、見逃しちゃったんだろ~(汗
by なぎさ☆ (2011-11-18 12:33) 

くまら

モラタメで、もらうは応募しますが
ためすは・・・(汗)
by くまら (2011-11-18 14:19) 

nano

トマトグラッセですか~結構美味しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2011-11-18 14:21) 

まつき

私は赤ぶどうが一番美味しかったかなーーー♪ 
ゆずみつは・・・(>_<) 母に飲んでもらいますw
低カロリーの缶チューハイって、どうしてあんなに甘く
作ってあるんでしょうねぇ(・・? 
「氷結」の缶って、ぺこんぺこんしていて何か好きですw
by まつき (2011-11-18 15:03) 

hirochiki

記事にアップしておきながら、すっかり買うのを忘れていました。
というのも、私もワインはあまり好みではないんです。
キリンチューハイはキケンです!
飲みやすいからどんどん飲んでしまいそう。。。^_^;
ラストのバラの色、私は大好きです!
by hirochiki (2011-11-18 15:52) 

てんてん

昨日、ボジョレーヌーボーの解禁日だったんですか~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2011-11-18 19:24) 

じゅりあん

お酒の弱い私には3パーセントって絶妙なところです。
気分よく飲むことが出来て、たまに飲む時に重宝します。
ゆずみつは、まだ飲んだことがないので
今度買ってみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-11-18 19:26) 

hana2011

ミッチーさんへ
私はこれ、初めてでした。一般的な物なのですか。

サンダーソニアさんへ
その意味でも、この誘惑は危険ですよね。

sumairuさんへ
これは、あっという間に完食してしまいました!

みうさぎさんへ
庭のピンクのバラ、またつぼみが膨らんできた…咲くかな?どうかしら?

なぎさ☆さんへ
たいていの場合、私も見逃してしまうのですが、これは早めに押さえておきました。でもあると、飲んでしまいます。

くまらさんへ
あまり、はまってしまわないよう…気をつけてまいります。

nanoさんへ
美味しくて、食べすぎてしまいます。

まつきさんへ
まつきさんは赤ぶどうでしたか!?まだ一本しか飲んでいないので、次回はよく味わって飲んでみましょう。
これだけ甘くて、あのカロリーの低さって???確かにです!
確認してしまいました。ぺこんぺこんしての方が、缶のイメージの通りです。

hirochikiさんへ
円高もあって、今年は特にお安いみたいですけど…赤はあの渋味の強さで、どうも手が伸びません。
対して今回の氷結は12本セットでも、あっという間にのんでしまいそうです。危険です~~

てんてんさんへ
今からでも、間に合いますよ~!

じゅりあんさんへ
3パーセントって絶妙って、可愛い~~
このシリーズは甘くて飲みやすくて、良いですね❤
by hana2011 (2011-11-18 22:33) 

そら

トマトのグラッセ美味しそうですね!!
確かにおつまみに良さそうで、なんとなく悪酔いしなさそうな気持ちにさせてくれます。
甘酸っぱい感じなんですね。かなーり気になってしまいました。
12本を735円で試せるなんて嬉しすぎますよね!
お得に試せるって良いですよね。毎晩試したいです!
by そら (2011-11-19 00:37) 

ameya

氷結シリーズ。。。お酒のイメージが変わりますよね。
かわいいパッケージに味もおいしそう。
トマトグラッセはどんな味なのかな〜。
食べてみたいです(^_^)
by ameya (2011-11-19 06:24) 

pandan

これいいですね〜
送料で試せるのはおとくでしたね。
by pandan (2011-11-19 06:27) 

まゆまき工房

お一人さまの夕飯のお供・・缶チューハイ。
今度飲んでみたい!
(自家製ボジョレーヌーボー)聞き逃しませんよ!!
最高においしかっったでしょうね(^^♪


by まゆまき工房 (2011-11-19 10:06) 

sumairu

更新前・・・でしたか(--;
勝手だな~細野の思いと
投げやりな”勝手にすれば~”のsumairuでした(--;;
by sumairu (2011-11-19 12:11) 

hana2011

そらさんへ
丁寧なコメント、恐れ入ります。
初めはトマトのグラッセ?って感じでおりましたが…美味くて、すぐに食べきってしまいました。
モラタメさんは、これまで他の方のところで拝見するのみでしたけれど、今回は手軽にタメする事が出来て良かったと思います。
ハイ、このところは毎晩がお試しタイムなのでございます。

ameyaさんへ
あまりの飲みやすさに、毎晩のように飲んでしまって・・・これはいけませんわね。
我が家では、トマト=南郷トマトのイメージでおります。福島のトマトは、本当に美味しいです。

pandanさんへ
pandanさんのようにコスメのお試しをすればよいものを、私はどうしても食べ物系の方へ走ってしまうのです。

まゆまき工房さんへ
家のボジョレーも悪くはありませんけれど、以前新潟のワイナリーで飲んだ発酵中のワイン「ペルレ」。最初に飲んだものは、あれに近いものでした。
とにかく美味しいものでしたから・・・那須のワイナリーでも、あるかどうか聞いてみましたが。
小規模ワイナリーでは、そこまでは出来ないとの事。お見かけされることがありました、是非!

sumairuさんへ
私の想像通り、二つの意味があったのですね。

by hana2011 (2011-11-19 14:20) 

perseus

こんばんは。
太陽のトマトグラッセにびっくりでした。
そういえば最近トマトに注目されているのかもしれないですね。
トマトの炭酸ジュースまであるようですから。
ボジョレーは例に漏れず買っちゃいましたw
まだ、飲んでいないのですが・・・^^;
by perseus (2011-11-19 17:40) 

hana2011

perseusさん、こんばんは。
それは、早く飲まなくては・・・ボジョレーの意味が!?
トマトは、ただそれだけでも十分甘いですから、グラッセにしても違和感はなかったですね。

by hana2011 (2011-11-19 23:05) 

hana2011

nice!を下さいました皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-23 15:14)