SSブログ

週末の、雨 [徒然]

今日は、雨ですね。
先日晴れた時に撮ってきた花たちをご覧ください。
        11月・花.jpg

庭の片隅でひっそりと咲く、ツワブキの花。この佇まいは、まさに「和」です。日本庭園に似合う、花のひとつです。

エキゾチックなムードを漂わせている、テカテカに光る丸い大きな葉。鮮やかだけど、ほっそりとした花弁。
11月・花2.jpg

すぐ側で咲いていたけれど・・・違う種類らしい、こちらもツワブキ。
11月・花4.jpg


菊は国内で最も多く生産されている花。晩秋に咲く品種が多いと言われていますが、その通りです。 
       11月・花7.jpg

もう一枚も、菊に、蜂。
11月・花5.jpg


お馴染み、シュウメイギクがまだホンの少しだけ残っていました。
11月・花6.jpg


茶道教室の依頼により、「卯年」に生まれた…との薯蕷饅頭。
         11月・花8.jpg

市内にある「季節の和菓子 ふじ浪」さんの「うさぎ」です。
チーズまんじゅう、バターどら焼きと一緒に買ってきてくれたもの。
中には丸ごとの大きな栗とこしあんがタップリ、でもお上品な美味しさ。

こんな日は、お茶を飲みながら…のんびりに限ります。

ゆっくり、のんびりだからこそ、見えてくる景色もあるはず。。。


[かわいい]本日も、私の拙い日記にお越し下さり…ありがとうございました。


thanks(71) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 71