SSブログ

「水deSKY」 [食]

ダジャレ・ネーミングでお馴染みの・・・JALの「デスカイシリーズ」。
今回、ナチュラルミネラルウオーター「水deSKY」を購入して飲んでみました。
          水deSKY.jpg

昨年の原発事故以来、我が家でも炊飯用や口にする飲料水はペットボトルのものとなっています。安全と言われてはいるものの…一度でも買ってしまうと、何となく水道水をそのまま飲むのは抵抗があるもの。
普段買うのは近所のドラッグストアで安売りされているものが多いのですけれど。。。
何時もの生協で、デスカイシリーズのこのお水が販売されていました。
飛行機に簡単に乗れない今、機内で提供されるお水だけでも飲んでやると思った訳!!

空の旅から生まれた「JAL SELECTION」の取扱商品は、機内搭載の人気の品それに機内食。
その中で、JALがオリジナルに開発したカップ麺はご存知でしょう?
日本蕎麦の「そばですかい (SOBA de SKY) 」、カップラーメンタイプの「らーめんですかい (RAMEN de SKY) 」は、機内食用ということもあり通常より低い温度のお湯でも戻りやすく、麺がのびにくい特製麺を使用しているのだとか。
しかし味は普通のカップラーメンと同じ、中のかまぼこが飛行機模様になっているだけ。
どちらも生協で取扱いしている関係で、何度か簡単に購入して食べた事があるのです。ミニカップなので、小腹が空いた時用のちょっとした軽食に…またお夜食用としてもね。

今回の水deSKYも機内&空港ラウンジ、機内誌「JALSHOP」通販や、空港店舗「BLUE SKY」で提供されているものだそうです。
味はどうって事ない、全く特徴のない普通のミネラルウォーターです。

谷川岳と八海山、日本名水百選のひとつ「龍ヶ窪の水」が湧き出ている場所とのほぼ真ん中に位置する南魚沼市にて採水。
ゆず味のジュース「スカイタイム」は普通のネーミングなのに・・・このデスカイシリーズのネーミングは、どなたが考えて名づけているのかしら!?(こういった言葉のセンスって、どうなんでしょう・・・と私的には、否定的に書いたつもりながら・・・)









thanks(73)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

JAL頑張ってますね。
「デスカイシリーズ」初めて知りました。
ちょっと興味アリだったりします^^。

by DEBDYLAN (2012-02-09 01:08) 

hatsune

JALのカップ麺は食べたことがありますが、お水は初めて知りました。
南魚沼というと、コシヒカリの産地ですね。
お米が美味しいところなので、美味しいお水なんでしょうね。
柚子ドリンクの類が好きなので「スカイタイム」好きです♪

昨年は水道水を使用するのが不安になりましたよね~(>_<)
うちはダンナが独身時代に買っていた長期保存水の期限が切れそうだったので
ご飯(一番最初に研ぐ時と炊く時)やお出汁をとったり、
カップ麺を作るのにも使っていましたf^_^;
場所もとるし重たいし、ずっと邪魔だと思っていたミネラルウォーターが
役に立つ日が来るとは……。
いまは浄水器を通した水道水に戻しましたが、
いつ水道水に戻すかタイミングがわからなかったです。
結局、面倒くさいという思いのほうが勝ってきたのでやめてしまいました。
それでも、いざというときのために、ミネラルウォーターを
少しは備えておくようにしました。
by hatsune (2012-02-09 02:11) 

pandan

こういう商品初めてしりました。
飲んでみたいかも〜
by pandan (2012-02-09 06:19) 

サンダーソニア

ですかい>>うまいなーと思います。
座布団一枚!じゃなくて 航空会社だけに
エアーパッキン一枚!
by サンダーソニア (2012-02-09 08:10) 

perseus

おはようございます。
正直、JALの「デスカイシリーズ」は初耳でした^^;
これは面白いネーミングですね。しかも水以外にもあるなんて!?
でも、よく考えると飛行機に乗ったことが無いし空港にも行ったことが
ないという稀有な人間ですので、知るすべが無かったのかも!?(汗)
by perseus (2012-02-09 11:03) 

まつき

ですかいww 知りませんでしたが、JALも楽しい
ネーミング付けるもんですねぇ^^;
ラーメンがとっても気になりました!(^^)!
あとちょっと何か食べたいって時に便利そうです♪♪
by まつき (2012-02-09 13:26) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
商品のネーミングのセンスは、どうかなぁ~って感じですけれど。。。
買い置きをしておくと小腹の空いた時、食べてみようと思ってしまうから…こういったものは中年には敵のようです。

hatsuneさんへ
hatsuneさんは都内にお住まいなのかと思いますが…それ程気にしていない我が家でも、飲料水は以前とは変わりました。
こちらは田舎なのでチョッと車を走らせると、名水百選に制定されている水汲み場もあるのです。それでも、春以降は行くことがなくなっています。
美味しい水=美味しいお米は勿論の事ですね。
まだまだ落ち着かない毎日、何かと不安な気持ちにさせられることが多くて困ります。
スカイタイムはサッパリ味で、私も好きです。

pandanさんへ
そうでしたか!?
生協ではずっと以前から取り扱いをしております。

サンダーソニアさんへ
企画室の偉いオジサンとかがゴリ押しをしたかのような・・・このネーミング、私は微妙な感じなのですけど…
エアーパッキン一枚!は、素晴らしいです!!

perseusさん、こんにちは。
飛行機嫌いと仰っていましたね。
そう言う私にしても、これまではANAがほとんどで、JALの利用はそれほど多くはありません。
デスカイシリーズには、うどんデスカイもあったかと思います。
perseusさんのような方に受けるとは思ってもみませんでした。

まつきさんへ
ですかい・・・は、目の前で使われたら、シラ~~!ものですけれどね。
以前パートに行っていた時、おにぎりだけしかない時などに重宝していました。
お米に小麦でダブル炭水化物です! プッ


by hana2011 (2012-02-09 14:40) 

j-yoshi

あまり水は気にしていません!
水道の水と地下水の水、両方飲めるからね

by j-yoshi (2012-02-09 15:18) 

nano

昔は(元から田舎なので)水を買うって
考えはありませんでしたが、災害事故
大変なニュースが多い中、保存用等に
便利なのかもしれませんね?
by nano (2012-02-09 15:21) 

ぴーすけ君

ネーミング笑っちゃったw
by ぴーすけ君 (2012-02-09 20:16) 

hirochiki

我が家は、水道水を浄水器に通したお水を飲んでいます。
JALの「デスカイシリーズ」は初めて知りました。
生協で取り扱いをしているのですね。今度チェックしてみようと思います。
カップラーメンは受験生のお夜食にも良さそうですね。
by hirochiki (2012-02-09 21:19) 

馬爺

我が家は何時も家内が近くの湧水を汲んできます、ペットボトル5本を毎日ですがこれで珈琲やごはん及び飲料に使って居ります。
富士山の恵みなんです。
by 馬爺 (2012-02-09 22:08) 

hana2012

yoshiさんへ
私が言っているのは、そういう意味ではないのですけれど・・・

nanoさんへ
日本は、綺麗な水と空気はただ。・・・が定番なものでしたが・・・
一度お水を買って使ってしまったら、止め時が難しいものです。

ぴーすけ君さんへ
このネーミングって、意外と受けるものなのですね!?

hirochikiさんへ
浄水器システムのお水を使われているお宅は多いですね。
カップラーメンタイプのデスカイ、もっと皆さんが当然ご存知かと思いましたが。。。
でも提供されるのはエコノミーではなく、ビジネスクラス以上のようです。


by hana2012 (2012-02-09 22:29) 

じゅりあん

確か「うどんですかい」もありませんでしたっけ?
通販カタログで前に見たことがあったと思います。
私はスカイタイムがすっきりして好きですよ♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-09 22:39) 

ameya

そばですかいしかしらなかったです。
水deSKYですか。。。いいとこついてますね(^_^)
by ameya (2012-02-10 07:25) 

hana2012

じゅりあんさんへ
うどんデスカイは、上の↑のコメレスで書いてしまってまーす!
スカイタイムも同じく生協で買って飲めるのだから、私も時々飲みますよ。

ameyaさんへ
いいとこはそうなのですけれど・・・このネーミングって、関東人としては微妙です~~
by hana2012 (2012-02-10 08:21) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-02-12 17:15)