SSブログ

早春の香り・・・ [徒然]

早春に、黄色い可愛らしい花を咲かせる「福寿草」。明るい花色と、縁起の良い名前で愛されている花です。
              田舎汁粉3.jpg

黄色の花弁=福寿草と思ったら、このように品種により様々な花色のものがある模様。
我が家のものは、大分蕾が膨らんで地面から上がってきてはいるものの…まだ咲き出す気配は見えません。
旧暦の正月頃咲き出すことから、新年を祝う花としておめでたい名前がつけられたものと思われます。
花が咲く様子は、まさに太陽を思わせますね。

「クリスマスローズ」というから、クリスマスの時期に開花すると思っていたら、咲いたのは春だった。。。

田舎汁粉2.jpg

ローズと言ってもバラではない。
クリスマス頃に花を咲かせる種がある事から…そう呼ばれているが、春頃に開花するものがほとんどなのです。

早く本物の春が来ないかなぁ~~


節分、立春を過ぎた今も、まだお正月用のお餅を食べている私。
色々な食べ方がある中、一番好きなのはこれ!こんがりと焼けたお餅がピッタリです。
          田舎汁粉1.jpg
小豆を煮て作るお汁粉。小豆の形そのまんまの田舎汁粉が一番!

昨年の事。何時もの「モニプラ」さんで・・・
茜丸匠味シリーズ「あんこ」 500g×5種類、50名様一挙当選!!
・・・のイベントに、私も当選!!
茜丸匠味シリーズ 深煎り珈琲あん(500g)
茜丸匠味シリーズ 南州紫いもあん(500g)
茜丸匠味シリーズ メープルあん(500g)←新商品
茜丸匠味シリーズ 極上皮むきあん(500g)
茜丸匠味シリーズ ジョセフの粒あん(500g)
あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト参加中

・・・を頂きましたが。
アイデアレシピに応募する前、半分を実家におすそ分けして・・・あとはパンやお餅につけて食べてしまいました。。。ごめんなさ~い。
申し訳なく思いますので、紹介だけさせて頂きます。
株式会社茜丸
どれも美味しく頂いた中で、極上皮むきあんが一番気に入りました!!
甘いものも、ダ~イスキ!
thanks(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 77