SSブログ

沢田研二&ザタイガース、「SONGS」を見て [徒然]

日曜日に、先日見逃してしまっていた「SONGS」のアンコール放送を見ました。
由紀さおりさんのアルバム「1969」とロンドン公演&アメリカ国内ツアーの様子について。そちらはすでに書いてしまいましたので・・・

しかしそのアルバム「1969」に、モコ・ビーバー・オリーブの「わすれたいのに」が入っていたのは予想外の事。
ニッポン放送の時代を彩った「パンチ・パンチ・パンチ」の、パーソナリティ3人が組んだグループ。
当時全盛期であった深夜放送、私はTBSの「パック・イン・ミュージック」派だったに関わらず、彼女たちの「海の底でうたう唄」は好きだった。
こんな事で、年がバレバレになってしまうのだけれど。


そう、今日は、沢田研二&ザタイガース編の方。


ザ・タイガースの「青い鳥」。

今聴くと笑っちゃう。とてもプロとは思えないレベルの歌と演奏。
ルックスだって、今時なら騒がれるなんてありえない。
40年以上前って、全てにおいてそんな時代だったのですね。

それでもソロになってからも沢田研二の人気は半端ではなかったのだ。あの頃の沢田研二は正にスーパースターと言ってよいものと思う。


沢田研二「君をのせて」ね!いいよね!
40代以下の人は、ドラマの中の樹木希林扮するおばあちゃんの「ジュリ~~~ィ」でしか知らないらしいです。

そして現在。それぞれが還暦を過ぎ、それぞれ誰もが変わりました。
顔もスタイルもとても人の事など言えない私から見ても、細かった体型は、これまでの年月分のお肉が付き、弛んで下がった顔。あのジュリーが、こうも変わってしまうとは!?
やはり年月って、残酷なものね。…と、自分の事は棚に上げて、言ってしまうのです。

昨年の大震災当日、実家の母はお友達と市民センターで開催中の「沢田研二ショー」を観戦中にあの地震にあったのでした。
当然、ショーはまだ途中ながら中止です。
途中で見られなかったファンの方達に申し訳ないと、そのひと月後に再度無料でショーの開催はあったものの・・・
「またショーの最中に、大きな地震が来たら嫌だわ」って、母。「太ったジュリーは全然カッコ良くなくて、面白くもなかったし・・・」ですって。

中で最も良い感じに年齢を重ねていると思えたのは、サリーこと岸部一徳でした。
グループ解散後、俳優に転向後に主演した映画は「死の棘」。
島尾敏雄の私小説であり、代表作とも言える「死の棘」、度重なる夫の浮気によって精神の安定を欠いてしまった妻ミホ=松坂慶子から、日々責められ続ける夫役を演じました。

それ以降も映画~テレビドラマで幅広い役柄をこなして、今日まで続いています。
現在は、タローと共に沢田研二のバックで演奏を続けている模様です。

歌はどれも懐かしいものでしたが、見ない方が良かったのかもしれない。
年月というものは、誰にでも平等にあるものだけに、残酷です。
でもそんなことは言えない。
だっていちばん変わってしまったのは、この私ですもの。
大人になって結婚をし、子育てをして、その子供が育ってからまた二人の生活になりました。
しかしこれからと言う時に思わぬ大病をして、それから、それから・・・・


失礼。
暗くなってしまった気分を変えるために、最後はこれ。
私が今、愛情を注いているものよ。
ガーデニング.jpg
12月に購入したヒヤシンスの球根、その水栽培をしておりました。

今月になってからは、お外に出してきて…毎日、日に当てています。
            ga-deninngu.jpg
蕾が大分膨らんできてはいるものの、早くお花を咲かせておくれ!
球根の水栽培も、懐かしいでしょう。



thanks(80)  コメント(26) 
共通テーマ:テレビ

thanks 80

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

タイガースと言ったら今の人は阪神って答えるだろうね(^^;;
沢田研二は、某スタジオで一度だけ見た事あります。
カッコイイ~と言うのもあったけど、背が以外と低いのが印象的でしたw
by えーちゃんaaa (2012-02-14 08:59) 

nano

綺麗に咲いてくれるの、楽しみですね~♪
by nano (2012-02-14 09:05) 

perseus

おはようございます。
沢田研二さんにタイガースは母親が大ファンでした^^
当時のレコードを今もしっかりと宝物として保存しているようです^m^
ジュリーという名前はたまに聞きましたが、それが沢田研二さんと
知ったのは、大人になってからでした(汗)
by perseus (2012-02-14 09:15) 

スマイル

おはようございます
タイガース大好きでした・・・
ははは、年が確かにばれます。
世界は僕らを待っているという映画も観に行きました。
よい時代でしたね・・・
懐かしいです。
ジュリー、太りましたね・・・
もうちょっとなんとかなんて私も思いますが
そうですね。人様のことは言えません(笑)

by スマイル (2012-02-14 09:29) 

サンダーソニア

時間と重力は無慈悲ですね^^;
ジュリー=沢田研二 が 子供の時に理解できなかったのでした。
by サンダーソニア (2012-02-14 09:41) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!!! For You♪
by ぴーすけ君 (2012-02-14 10:56) 

みうさぎ

顎引いた 決めポーズは健在ですねっ
中学生から高校生の時はセクシーな
男だと 喪中・・・失礼<(_ _)>夢中で~
レコード買って ヘアーもジュリーしてました
キャハッハハh~

by みうさぎ (2012-02-14 11:50) 

song4u

時間の経過って、時に残酷なものですよね。
ジュリーだって例外じゃなかったなあ、という感じです。

最近はピーがメディアに姿を現すので、ちょっと嬉しいです。
解散のその日の夜には早くも地元に戻っていたらしいけど、
彼も色々苦労したんだろうなあと思います。
by song4u (2012-02-14 12:39) 

hirochiki

ジュリーと云えば、私の中では「勝手にしやがれ」が一番印象に残っています。
お母様は、大変な目に遭われたのですね!
私も、娘と比べてはため息ばかりが出ます。。。
せめて可愛く年齢を重ねたいものです。
ヒヤシンスが咲くのが楽しみですね♪
by hirochiki (2012-02-14 12:45) 

まつき

面白くなかった・・・ってww
期待されてる方向に笑ってしまいました(^^ゞ
私の教祖様♡はジュリーと同年代ですが、バリバリ
カッコイイですよん\(^o^)/
時間、誰もが平等に過ぎて行くとは言うものの、
どうして?って思う事、ありますよねぇ。。。
by まつき (2012-02-14 12:46) 

なぎさ☆

幼稚園の頃に
ジュリーのブロマイド持ってたかも(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-02-14 13:42) 

くまら

なんでジュリーって言うのか
子供の頃、ずーーっと謎でした^^;
by くまら (2012-02-14 13:48) 

j-yoshi

ザ・タイガースとかザ・スパイダースとかいろんなグループがありましたよね!
強いて挙げるとかまやつひろしがいたザ・スパイダースかも知れません!
by j-yoshi (2012-02-14 14:30) 

薔薇少女

>沢田研二「君をのせて」
この画像のジュリーは山ピーに似てますね?!
私はジュリーよりショーケンの方が好きでしたね!!
それにしてもあの太り具合は尋常じゃないですね(~ヘ~;)ウーン
(私も20キロ以上太ってしまってるから言えた義理じゃないんだけど)
by 薔薇少女 (2012-02-14 14:57) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
でしょうね。それに今でしたら、こんなセンスのネーミングはありえませんもの。
身長も170センチとかって公表されていたら、170以下って事です…

nanoさんへ
毎日、早く~~って。「活力剤」をドボドホしてます(笑)

perseusさん、こんにちは。
perseusママは正にって感じでしょうから。
それに彼らは京都の出身です。熱くなって応援をされていたのでしょうね!!
ジュリー=沢田研二と、うちの子など今でもわからないかもしれません。

スマイルさん、こんにちは。
「世界は僕らを待っている」は、久美かおりさんが抜擢されて話題にもなった映画でした。
あの頃の自分は何を考えて、何をしていたのでしょう。懐かしいです。
先日、友達と話していたのですが…「最近太る一方で困るのよね」と言ったら、「だって私達、年が年だもの…」ですって。
確かにです。
あのような人前に出る、人に見られる仕事をしていても、体型を維持するのって難しいものなのですね。

サンダーソニアさんへ
永遠の○○才である、サニーさんには関係のないでしょうけれど…
ポスターを前にした樹木希林さんの「ジュリ~~~ィ」は、ある意味名シーンだったと思います。

ぴーすけ君さんへ
「Thank you so much❤」

みうさぎさんへ
それって、物まねでもよくやっていますね。
私の従妹がジュリーにそっくりで、勿論女性。我が家ではテレビを見ると、何時も○○ちゃんと言っていました。
喪中・・・に、nice!です。

song4uさんへ
時とともの変化も、元が良い人ほど変わってしまいがちなもの。
瞳さんはそれ程変わっていなくて、すぐにわかりました。
太っていないと、顔の変化も少ないと思いました。彼は勉強をし直して、高校教師になったのでしたね。

hirochikiさんへ
あの曲も大ヒットをしましたから。。。
一人暮らしの母は、大勢でいたからかえって怖くはなかったと言っていました。
平気で自転車に乗って帰ってきた姿を見た、お隣のお嫁さんが「大丈夫ですか!?」って飛び出してきたそうです。
女子大生のお嬢さんと張り合っても、勝ち目はありませんわ。
年相応で綺麗な年の重ね方を目指したいものと、私も思っております。

まつきさんへ
まつきさんの教祖様♡は、確かに声も体型も変わらず・・・
普通の・・・シツレイ、普通の顔の方が変化は少ないのかもしれませんね。
中には何時までも若い方はいるものの…こればっかりは、自分の力ではどうにもなりません。

なぎさ☆さんへ
そう、当時はブロマイドでしたね。
今の子にもわかるかしら?

くまらさんへ
くまらさんは、そんなに若かったかしら。

yoshiさんへ
スパイダースは・・・「夕日が泣いている」でしたね。

薔薇少女さんへ
見そびれてしまったから、今頃になって記事にしています。
一番カッコイイ頃のジュリーは、山ピー似のイケメンでしたね。
これを探していて、You Tubeの中で・・・田中裕子といちゃついているのを見てしまったら、もうムカついてしまって…世の中不公平だなぁって思ってしまいました。
今の太った彼だったら、別に全然かまいませんけど。。。




by hana2012 (2012-02-14 15:14) 

ミッチー

ヒヤシンスまもなく開花ですね
成長ってうれしいものですが
あのハンサムで格好よかった方もお年なのですね
by ミッチー (2012-02-14 16:34) 

めい

うんうん、確かにあの憧れのジュリーは肥えましたね
見てナンボの芸能人なのでちょっと体型に気をつけてくれると
夢が覚めないかも・・でも幸せ太りかな(笑)
by めい (2012-02-14 16:55) 

くまら

はい、40前です(^0^)v
by くまら (2012-02-14 18:49) 

プースケ

こんばんは(^_^)
「SONGS」は時々見ますが、懐かしい曲もたくさん登場して
楽しいです。弟が小さかった時、沢田研二さんの「抱きしめ
たい」を覚えてよく歌っていました。大人びて歌っていた弟も
すっかり大人になり、そして私も歳をとったなぁと思います♪
ヒヤシンスの開花も楽しみですね(*^_^*)

by プースケ (2012-02-14 20:12) 

てんてん

妻は沢田研二ファンです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-02-14 20:18) 

hana2012

ミッチーさんへ
ヒヤシンスは、来週には開花するかしら。
人間はやはり見た目!なんですね。

めいさんへ
こんばんは。
気持ちも、もうすっかり冷めてしまっているのだから…今はもう、太ろうと痩せようとどちらでも好きにして!って感じです。
アイドルと言われる人は、結婚などしてはいけないものと思います。
夢を壊すものは駄目。だからおトイレも勿論駄目。な~~んて(笑)

くまらさんへ
あら、私とはそんなに年が違っていたとは!失礼しました!

プースケさん、こんばんは。
ベッドに入るのが遅くなってしまいますので、私も時々なのです。
先週は、杏理、広瀬香美さんとかが歌っていましたね。
その頃の弟さんは、背伸びをなさっていたのですね。

てんてんさんへ
てんてん妻も、ガックリ組なのかしら・・・ククク
by hana2012 (2012-02-14 22:11) 

こまるこ

去年は5月まで探偵という、ミュージカルで、市民センター等で、ショーは、しておりません。青い鳥は、名曲です。
by こまるこ (2012-02-14 23:29) 

hana2012

こまるこさんへ
だったら、そうなのでしょう。自分自身が見に行ったわけではありませんので・・・
by hana2012 (2012-02-15 10:17) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-02-15 10:18) 

がり

私の友人はいまだにジュリーファンです。
太っててもいいんですって。
ファンもここまでくると、拍手ものです。
久々に見たタイガース
自分のことと重ねて、時のながれを感じて切なくなりました。
時の過ぎ行きままぁに~、この身をまかせ~♪ ^^;
by がり (2012-02-15 11:47) 

hana2012

がりさんへ
ファン歴40年ですか!!
それはスゴイです。だって今なら、もっと見た目だって、歌だって・・・いくらでも他にいるというものを。
番組を見たくて見た私も、何かスゴーク残念な気持ちになってしまいました。
何もかも、仕方がないのですけれどね。
by hana2012 (2012-02-15 18:16)