SSブログ

またも、「居酒屋 山心」さんへ [ドライブ・栃木県南]

先週末の土曜は、私の実家へ泊りがけで遊びに行って来ました。
夜は母のお誕生日祝いを兼ねて、三人で近所の居酒屋さんへとくり出しました。
前回の11月に行ってから、お気に入りとなった「居酒屋 山心」さんです。

         山心1.jpg
三か月もたつと言うのに、大将と言うかマスターと言うかこの店の主。一度だけの来店なのに、ちゃんと私達の事を覚えていました。その上オーダーしたメニューまでも。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15-1

この日のお通しは、ハスの煮物。
まずはビールで・・・夫は「生」で、乾杯!!
私と母は、ワインにします。フランスワインの白、リーズナブルで求め易いものながら飲みやすい美味しいワインでした。
焼き鳥のねぎまは塩、そしてつくねはタレで。
山心2.jpg

とにかくこのお店は毎朝仕入れに行く鮮魚類がお勧め、お刺身が美味しいのです。
盛り合わせには、ホワイトボードに書かれていた鯵のお造りも一緒にしてもらいましょう。
山心3.jpg

生け簀から取り出してすぐに調理をした鯵は、まだピクピク動いているくらいの鮮度の良さ。シコシコした食感が美味しい。
スダチの上には、珍しい宍道湖の生白魚。
マグロの赤身に、中とろ。富山産の生・白エビもトロッとしていて、ウマ~~イ!
大大好きな、北海道生まれのウニもたっぷり入ってます。
今年初の、初鰹!大き目な切り目はシッカリ脂がのっていて、食べごたえあり。
その上は、こちらも脂ののった金目鯛のお刺身。新年に伊勢の白子で食べたものと比べても遜色のない美味しさでした。
どれも、お酒の肴には最適です。

前回、美味しかったナス餃子。お野菜のナスに餃子の具がサンドしてあるだけなのに、揚げたての熱々と言う事もあってウマウマですよ。
夫のチョイス、ポテトフライは相変わらずです。これはどうしても頼みたいらしい・・・

山心4.jpg
エビ大好きな私も、これだけは譲れません。
こんなに大きなエビを使ったエビマヨって!?そして、やっぱり美味しいな。

母と私は、この間と同じで焼きおにぎり。夫は、温かおうどんを。奥さんが作るスィーツもお勧めとの事から、クリームブリュレと日本茶で〆。
母の79歳の誕生祝いが、三人だけでささやかに終わりました。
ワインは私と同じくらいのペースでいけます。また食べものも好き嫌いがないから、どんなものでも頂けます。
元気そのものの、おばあちゃんなのでした。


住宅地の行き止まりのような場所、立地としては悪条件にかかわらず…店内はいつの間にか満席です。
ワイン、カクテルから、日本酒、焼酎まで。充実のドリンクメニューに、美味しくてリーズナブルな料理の数々。
気さくな接客で、商売上手な店主。それを陰で支える物静かな美人妻。

ここは楽しくて居心地のよい、ホントに良いお店だと思います。
夫も、私も、また行く気満々!次の再訪を約束して帰って来たのでした。
「栃ナビ」での紹介記事はこちらhttp://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2579
thanks(75)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

こちらにも郊外の住宅街の行き止まり駐車場は2台座敷が8人カウンターが6人。費用の点かもしれませんがこんなには出てこなかったです。
薬味がそれぞれ乗っている、なす餃子はやってみたいです(できるかな)
by ミッチー (2012-02-23 07:18) 

マイン

すごく渋いお店ですね。
お料理も美味しそうです。
by マイン (2012-02-23 07:45) 

pandan

行きやすい居酒屋さん〜いいですね、
お料理もおいしそう。
by pandan (2012-02-23 07:46) 

くまら

最近居酒屋なる所へ行ってないなぁ~
相方が飲めないので、仕方ないんですけどね^^;
by くまら (2012-02-23 09:07) 

perseus

おはようございます。
焼き鳥にワインって、今までその発想が無かったので、
写真を見つつ『これは!?』っと目が覚めたようです(笑)
今まで何も考えずにビール一辺倒でしたから^^;
今度は白ワインで攻めてみたいと強く思いました^m^
by perseus (2012-02-23 10:46) 

rtfk

素晴らしいお店とご主人・奥様なんですね♫
こういうお店が流行るというのは
まだまだこの国も捨てたもんじゃない???ですね(^w^)

by rtfk (2012-02-23 11:22) 

hana2012

ミッチーさんへ
お料理の品数は、オーダー次第かと思われます。
ナス餃子に、薬味はありませんでした。

マインさんへ
こんにちは。
お店のムードが渋いと思われたのでしょうか。
はい、どれも美味しく頂きました。

pandanさんへ
実家の近所なのです。良いお店を開拓しました。

くまらさんへ
くまら夫人は、イケる口の方かと想像しておりましたが…

perseusさん、こんにちは。
周りに前日の雪が残る。そしてこの夜も雪がおちてきそうなくらい寒い夜だったものですから…ビールよりワインに。
仰るほどの深い意味はないのです。
白ワインで、焼き鳥やお刺身。
特に違和感はありませんでしたので、一度くらいは攻めてもOKかと思われます(笑)

rtfkさんへ
前回は一見さんでしたが、感じが良かったから今回もリピしたのです。
こうしてお客さんが増えていっているのでしょう。このお店、常連さんがほとんどのようでした。
こんなささやかな事柄からも、日本&日本人にもまだ良いところは残っている気がしてしまいます。


by hana2012 (2012-02-23 13:15) 

まつき

こんなにオシャレな居酒屋が近所にあるなんて、
羨ましいですぅーーー。毎日実家に帰りたくなります!
クリームブリュレも美味しそうですねぇ・・・・。
78歳で元気にワインが飲めるって素敵な事ですね(*^^)v
by まつき (2012-02-23 13:31) 

薔薇少女

>一度だけの来店なのに、ちゃんと私達の事を覚えていました。その上オーダーしたメニューまでも。
お客の事を大事にしている証拠ですよね、素敵なお店です。
お三人とも呑めるってのはイイですね!
by 薔薇少女 (2012-02-23 14:07) 

nano

魚介類の美味しいお店だと
お酒好きはすすみそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-02-23 14:26) 

サンダーソニア

お母様のお誕生日おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます。
好き嫌いがないお母様は素晴らしいですね。
うちの母ときたら好き嫌いが激しいので
食事に行く時はお店のチョイスが大変です。
by サンダーソニア (2012-02-23 15:16) 

hirochiki

いつ拝見しても肉厚のお刺身がとても美味しそうですね。
ナス餃子は、うちでも作ってみたいです。
焼きおにぎりも、とてもいい色をしていますね。
クリームブリュレを日本茶で・・・お腹も心も大満足されたことでしょう!!
by hirochiki (2012-02-23 18:53) 

てんてん

左上の写真はハスの煮物ですか~?
ブタさんの鼻に見えました~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-02-23 21:41) 

hana2012

まつきさんへ
オシャレではないのです。どちらかと言えば素朴とか田舎風なんですけど…
それと母、79歳になったのです。 ヘヘ・・・適当ですね。

薔薇少女さんへ
ただ合っているだけでなく、店主夫婦はこの仕事とお店が好きで頑張っているのでしょうね。
三人の中では、私が一番飲めます!これって、アブナイアブナイナイアブナイ…

nanoさんへ
海から離れて暮らしているだけに、海鮮ものは大好きです。
こうして今では日本中から新鮮な魚介が入手出来、簡単に食べられるようになった事はありがたいものと思います。

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
今月17日に、79歳になりました。
好き嫌いの多さでは、家の夫も負けていないかもしれません。
こうみえても私、苦労をしているのです。

hirochikiさんへ
お肉よりはお魚。いえ、お肉もお魚もどっちも好きな私です。だからお刺身は絶対に必要ですね。
焼きおにぎりは、高菜のお漬物に辛いお味噌で味付けがされていました。
ナス餃子は、是非作ってみてくださいね。

てんてんさんへ
豚ちゃんですか!
オオ、それはnice!だ。スゴ~イ!


by hana2012 (2012-02-23 22:07) 

DEBDYLAN

近所にこんな居酒屋があったら散財しそうです^^;
メニューが豊富な居酒屋って嬉しいですよね。
イロイロなモノを食べて飲んで。
会話の弾んで楽しい時間が過ごせそうです^^。

by DEBDYLAN (2012-02-23 23:15) 

ameya

居酒屋のイメージを超えてる料理の数々ですね。
ひとつひとつどれもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-02-24 06:50) 

がり

hana2012 さんお母さんとうちの母年齢が近いです。
でも誕生祝に食事に連れて行ってあげたことないなぁ。
今年はつれてってあげようかな。
おいしそうなお料理のかずかず。
いいお店ですね。
by がり (2012-02-24 13:21) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
海なし県の我々からしたら、これでじゅうぶんながら・・・
分厚くて大きな切り目のお刺身類。静岡の居酒屋へはまた是非行きたいです!
海と富士山は、見ているだけでウキウキしますしね。また私、絶対に行きますわ。

ameyaさんへ
私は横浜も大好きで、これまで何度遊びに行ったか・・・ホントに良いところですよね。
そちらには、和洋中華と美味しいものがいっぱいあって、いいですね~~!

がりさんへ
と言う事は…私達の年齢も近いって事でしょうか。
10年以上も前に父が亡くなってから、実家で母は一人暮らしをしています。慣れたら一人も気楽なんて言ってはいますけど、一人ではきっと夜は寂しいと思うのです。
私が病気でダウンするまでは、ひとりで電車に乗って遊びに行っていたものの、それも全く出来なくなってしまっているから、今はこのくらいで精一杯なのです。
頼りにしていた私がこんな体になってしまった時には、相当なショックを受けたと後になってから聞きました。それだけでも親不孝者なのです。


by hana2012 (2012-02-24 14:04) 

hana2012

nice!を下さいました皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2012-02-24 14:07)