SSブログ

3月も終わりです [徒然]

昨日の午後、予報では…雨が降り出すとか。急いで外へ歩きに行ってきてしまいました。
結局、降る事はありませんでしたが・・・

お散歩をしていて、紅梅が咲くお宅を見つけました。
お彼岸過ぎて3.jpg

どうしても建物や屋根が入ってしまうため、これ一枚だけ。


            お彼岸過ぎて1.jpg
赤いクリスマスローズです。
名前にクリスマスが付くこの花も、長い冬が終わったこの時期にようやく咲きだしてきました。

お彼岸過ぎて2.jpg
一度に白い壷のような花を沢山咲かせる、馬酔木(アセビ)。アセビの花は、他に黄色やピンク色のものもあります。
何でも毒があるとかで、馬酔木と書くようです。

ラッパ水仙の黄色は、明るい黄色。ただお散歩していただけで、この明るさは目に飛び込んでくるように思えてしまう。
お彼岸過ぎて4.jpg

鮮やかさで言ったら、薔薇や蘭にも負けないラナンキュラス。

            お彼岸過ぎて5.jpg
白、黄、ピンク、赤、紫、オレンジと、カラーもとりどりながら。。。
これってひとつの花に、何枚くらいのの花弁があるのでしょう。その重なり合った姿は美しいです。

何時もの年なら、お彼岸過ぎには咲いている沈丁花。でも今年はまだ蕾がほころび始めたばかり・・・

田のあぜなどに生える芹…田芹(タゼリ)を頂きました。
お彼岸過ぎて6.jpg
いくら田舎に住んでいるからって、田んぼに入って芹摘みまではしないわよ。
摘んだものを頂いたのです。

田芹は水耕栽培のスーパーで売っている芹とは、見た目からして全然違います。
スーパーのは丈が長いけれど、田芹は地面に張りついたみたいにして生えるから丈が短いのです。そしてその分普通の芹と比べて香りが強いかな。
おひたしにしたり、卵とじにしたり…でも私達の一番好きな食べ方は、芹ご飯。
さっと湯がいて刻んだ芹をごま油で炒めたら、白だしとお塩だけで味付けをして・・・昆布出汁で炊いた焚きたてのご飯と混ぜるだけ。
簡単ご飯ながら、これが食べられるのは春が到来したばかりである今だけ。
田芹のご飯は、春の味。大人だけの味です。

今月も間もなく終わりです。
春になれば…季節は里山にも、山菜という自然の恵みをもたらします。
真っ先に、姿を現すのはフキノトウ。そしてセリです。
今年の春は、ワラビ採りに行けるのかしら?
あら?さっきと言う事が矛盾している。だって貧乏だから、お野菜が買えないの~~!?なーんてね。
thanks(70)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ameya

色とりどりの花、春を感じさせますね!。
セリ。。。子供の頃、田んぼに摘みにいきました。
子供の頃の懐かしい記憶がよみがえりました!!。
by ameya (2012-03-29 07:03) 

サンダーソニア

ラナンキュラスって コサージュでも人気があるそうです。
形が可愛らしくて華やかさもありますね。
by サンダーソニア (2012-03-29 08:03) 

hayama55

本当に月日が経つのは早いですね。
もうすぐ4月。桜の花が楽しみです(^^)
by hayama55 (2012-03-29 08:33) 

まつき

色とりどりで鮮やかですね~!(^^)!
田芹・・・ですか。多分苦手な味っぽいです(^◇^;)
春の味と言われるモノは全て苦手でして、まだまだ
尻の青いお子ちゃまなのですw
by まつき (2012-03-29 12:28) 

pandan

梅がきれいですね〜
あっという間に4月になりますね。
by pandan (2012-03-29 13:28) 

hana2012

ameyaさんへ
春の摘み草。私も子供の頃、家は蓬を積んで草餅を作っていました。
これも田舎に住むささやかな楽しみのひとつです。
去年は放射能の問題もあって、フキノトウとワラビ、採りに行けませんでした。

サンダーソニアさんへ
またも、オソロネタです。
でもこちらはやはり寒いから、春の到来が数週間遅れているのです。
春は、コサージュを意識する季節でもありますね。

hayama55さんへ
震災とその後に多発をしていた余震もありましたので、昨年はお花見をするだけの余裕がなかったように思えます。
hayamaさんも地元へ帰られましたからね。
今年はその分楽しむつもりです。関西からの桜便りをお待ちしております。

まつきさんへ
お子ちゃまのせいもありますが…まつきさんは都会の方なんですよ。
フキノトウの天ぷら、ふき味噌。山菜料理も駄目でしょうか。

pandanさんへ
今日もまた、梅の写真を撮ってきてしまいました。
だから、明日も梅ネタなのです。


by hana2012 (2012-03-29 13:44) 

くまら

そろそろ、里山行って、山菜取りにいこーーっと^^
その前に、梅を撮りに行かねば!!
by くまら (2012-03-29 15:47) 

nano

春らしくお花も咲き始めてますね♪
春野菜も・・・・高いですしね(#+_+)
by nano (2012-03-29 16:04) 

チョキやねん

色取り取りのお花綺麗ですね~♪
今日も日中ポカポカでした~(^v^)
by チョキやねん (2012-03-29 17:20) 

hirochiki

昨日は、こちらもにわか雨が降ったようですがだんだんと暖かくなってきました。
今日は、仕事の帰りに車の中からラッパ水仙を見かけました。
こちらを見て微笑んでいるようにも見え思わず嬉しくなりました。
春は、一年のうちで一番好きな季節です。
桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
by hirochiki (2012-03-29 18:59) 

citron

紅梅が綺麗ですね。近くでは色取り取りのお花は見ることも
ほとんどないので春を感じさせてもらってます。
ラナンキュラスも鮮やかで綺麗ですね^^
やっと最近春らしくなってきましたね!

by citron (2012-03-29 19:04) 

そら

家もクリスマスローズが盛りです。
色鮮やかな空間に出会う事が最近多くなってきました。
もう春なんだなーって思います。
ラナンキュラス可愛らしいです!!
by そら (2012-03-29 20:08) 

j-yoshi

紅梅・・・うまく撮れていますね!
私も毎日デジカメは下げていますよ!
by j-yoshi (2012-03-29 20:34) 

hana2012

くまらさんへ
山菜も採り始めると、結構面白いもの。楽しめますね。
今年は、私も行きたいな。

nanoさんへ
サスガです。我が家の経済状況までわかっていらっしゃいます!

チョキやねんさんへ
今日は、ホント温かでした。ようやくお花の写真が撮れるようになってきました。

hirochikiさんへ
本当にその通りです。人が集まれば、何かにつけて今年のお花見の話題が出てまいりますね。
黄色は元気カラーですもの、私も大好きです。

citronさんへ
私もようやく、ここにきて春を感じています。
ラナンキュラスの花は、白一色だけにしても華やかさがあって、結婚式の花嫁の髪にでも飾りたくなってしまうお花です。

そらさんへ
家のクリスマスローズ、以前はピンクだったものが白く色が変化をしてしまいました。
それでも地面から花芽が上がって開く様子は嬉しいもの。
ラナンキュラスのお花は清楚であり、華やかであり、いずれにしても美しいものと思います。

yoshiさんへ
そちらも雪は消え始めているでしょうか。
春の到来は、心がウキウキするものです。



by hana2012 (2012-03-29 22:20) 

DEBDYLAN

紅梅キレイですね!!
赤系の色が好きなん見惚れてしまいました^^。

by DEBDYLAN (2012-03-29 22:32) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
ありがとうございます。
赤系がお好きとは、同じく赤系の好きな某Pさんを思い出しました。
色の好みに、男女は関係のないものです。
梅が終われば、いよいよ桜。小学校入学ももうじきですね。
by hana2012 (2012-03-29 23:03) 

薔薇少女

>薔薇や蘭にも負けないラナンキュラス
ラナンキュラスは華やかなのにどこか可愛らしさも有り綺麗ですね(*´エ`*)ウットリ
>田芹のご飯
春らしいほろ苦いお味なのかな?!そういう大人の味大好きです!
今日、近くの線路沿いの土手で土筆を摘んできたんですが、滑って腰を痛めてしまいました。
幸い酷い事にはならなかったのですが冷や汗もんでした、ヽ`(~д~*)、ヽ`
by 薔薇少女 (2012-03-30 00:13) 

じゅりあん

色とりどりのお花に春が来たなぁ~と感じますね♪(#^.^#)
ラナンキュラスって、昔は華やかすぎる感じがして
ちょっぴり苦手でしたが、最近はきれいだなぁと
素直に思うようになりました。
by じゅりあん (2012-03-30 00:17) 

えーちゃんaaa

何歳の人が食べても山菜とはこれいかに(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-30 01:58) 

hana2012

薔薇少女さんへ
あら、あら・・・還暦も間近な私達、何時までも若くはないのですから…お互いに気をつけなくてはいけませんね。
土筆の佃煮とか、グラッセ。私は食べたことがないのですけど、美味しいと聞きます。
ただ量がね。それでどうしても、頑張ってしまう事に。
お大事にどうぞ!

じゅりあんさんへ
私もどちらかと言ったら、ホワイトやクリーム色、淡く緑がかったものなどが好きなのです。
華やかですものね~~

えーちゃんaaaさんへ
は~い、ダジャレ大王様~~!
今日のネタも、楽しみにしております♪


by hana2012 (2012-03-30 08:47) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-03-31 22:10)