SSブログ

今日は椿、おやつはありません。 [食]

           椿2.jpg

まだ花の少ない時期に美しい花を咲かせる、深紅の椿。
椿は木に春。
形といい、色といい、エレガントな姿は名前にピッタリ合っています。

これ程の美しさ、それが生花であるところも魅力。

椿1.jpg

それでもこの冬の寒さの影響なのか、花弁の端っこが傷んでいます。
              椿3.jpg

これは、誰もが魅了されるはずですね。

また椿と言えば○○イドウ。これ、お約束!

欧米でもオリエンタルなムードは人気です。

絵のような風情が、世界中で愛されているのです。


庭で咲いているチューリップ。
           tyu-rippu.jpg
この温かさから、あっという間に開花をして。
4月も半ばなのだから、それは当然なのだけど・・・
一緒に挿した、八重咲きのミニ水仙の甘く切ない芳香。

この季節の、なんとも忙しい事!!


「ココイチ」の愛称で知られる「カレーハウスCoCo壱番屋」。
cocoichi.jpg
そのCoCo壱番屋のカレールウをベースにした、ピラフです。と言いつつ、お店へは行った事がありません。
一口食べると、ピリっとスパイシー。
そして中からチーズがとろ~~~り、マイルドな辛さです。

チーズをダイスカットにして、ピラフの具材に加えてあるのです。そこが美味しいの。
一人のお昼は、レンジでチンするだけの簡単調理。そこも貴重です。





thanks(84)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 84

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

おやつ、あるじゃん・・・ピラフ
ピラフは、おやつじゃないか(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-18 08:11) 

nano

蜜・・・・は難しいかヾ(´▽`;)ゝ
椿オイルと椿葉エキスをおやつに♪
by nano (2012-04-18 08:31) 

サンダーソニア

椿餅ってあったような♪
レンジで一人ランチは気軽ですね。
by サンダーソニア (2012-04-18 08:44) 

ミッチー

南国高知では早い年は元旦に開花しますが今年は寒くて遅かったです。今もつぼみが開きかけています。
by ミッチー (2012-04-18 08:56) 

まつき

水仙の甘く切ない芳香も心惹かれますが、カレーピラフの
スパイシーな様子は、更に心奪われてしまいますw
by まつき (2012-04-18 09:34) 

くまら

ココ壱のカレーピラフ、食ってみたい
でも、店に行くとカレーの誘惑に負けます><;
by くまら (2012-04-18 09:44) 

NONNONオヤジ

「椿と言えば、○○イドウ」の、○○って何だろう?
椿と言えば、なぜか「椿鬼奴」しか思い付かない……orz。
おやつにカレーピラフはヘビーかも?(笑)
by NONNONオヤジ (2012-04-18 10:37) 

チョキやねん

お庭には色々なお花が咲いているのですね。
ココ壱さんのカレーは甘口でも私には辛くって^^;
by チョキやねん (2012-04-18 11:30) 

hirochiki

純白の椿はなかなか見られないので、心惹かれます。
うちの庭でも、梅を見に行った時に買った鉢植えの花たちが色とりどりに咲き誇り楽しませてくれています。
CoCo壱は、うちの近くにありながらもう10年以上行っていないような気がします。。。
by hirochiki (2012-04-18 12:36) 

薔薇少女

椿と言えば資生堂が浮かんじゃうけど・・・
○○イドウって、椿姫と関係あるのかな? (☆_◎) ?ワカンナ~イ
チューリップは蕾の内がカワイイですね(o^-^o)
昨日撮ろうと思ったんだけど、余りに開ききってたんで止めちゃいました( ̄▽ ̄;)!!
今日は取り敢えず連れの庭の花を公開しました!
まだお昼食べてません、カレーピラフ美味しそう、何食べようかなぁ~(゚▽、゚*)
by 薔薇少女 (2012-04-18 12:39) 

ryuyokaonhachioj

山桜の咲く時期になちやったんです。
すぐ、若葉が綺麗になりますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-18 15:08) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
上のピラフは、お昼に食べたのです。だから昨日は、おやつはありません。オレンジがあったけど。。。

nanoさんへ
椿を並べていったら、某えーちゃんaaaさんと同じパターンになってしまいます(笑)

サンダーソニアさんへ
椿餅は知ってはいますが、冷凍ピラフで我慢している身としては、そんな高級和菓子は買えないざます。

ミッチーさんへ
蕾が固い感じに見えてこんなので咲くのかしら?と思っていましたら・・・
でも、こうして見せてくれました。

まつきさんへ
来店をした事はないので、生協で買うパターンが多いのです。
一人のお昼は、何もしたくない私です。

くまらさんへ
一度はカレーを食べにCoCo壱へ行ってみたいです。

NONNONオヤジさんへ
資生堂のシンボルマークは椿ですから~~
これは量が少ないのです。男性だと、ちょうどおやつ代わりくらいで良いかもしれません。

チョキやねんさんへ
笑えるくらいにちっぽけな庭です。それでもこの時期、次々といろんなものが咲きはじめてきました。

hirochikiさんへ
家のちっぽけな花壇と、プランターや鉢植えのお花たち。
どれも植えっぱなし、ほったらかしに関わらず、次々と開花しはじめきております。
普段基本的にファミレスへは行かないので、CoCo壱へも行った事がないのです。

薔薇少女さんへ
そのものズバリです!
椿と言えば、資生堂かシャネルのパターンですもの。
今日のお昼は、ジャガイモ入りのオムレツにしました。本日は、手間かかってます。

ryuyokaonhachiojさんへ
新緑の季節も、私は楽しみにしております。
by hana2012 (2012-04-18 18:59) 

がり

椿と言えば「あんこぉ~つばきぃは♪」
都はるみを思いだすお年頃です。ほっほっほっ
by がり (2012-04-18 20:21) 

j-yoshi

こんばんは!
「カレーハウスCoCo壱番屋」には私も入った事がありません、
いつか入りたいです!

by j-yoshi (2012-04-18 20:24) 

citron

椿とチューリップが美しくて綺麗ですね。どちらも好きな花です。
これからは草取りも大変ですけどマメにとるしかないですね~。
一人のお昼はチンで美味しいのが一番です(笑
このピラフは食べたことはありませんが辛さが口に合いそうです。

by citron (2012-04-18 20:47) 

わた

ココイチ、結構利用しているのでございます。
何だか他にはない特有の味で「ココイチのカレー」なので時折食べたくなります。
同じように「天下一品」のラーメンも、時折食べたくなるサイクルがあります。(我ながらオッサンぽい…)

ピラフはお店でのメニューでは見たことがないのでお取り寄せ専用なのでしょうか。
今度行った時、お持ち帰り用の冷凍ケースを覗いてみます♪
by わた (2012-04-19 00:39) 

hana2012

がりさんへ
意外と年齢が近いかもしれませんね。
気がつけば、50代半ばの私です。オホホホ…

yoshiさん、こんにちは。
同じですね。美味しいと聞いてはいるものの…なぜかご縁がないのです。

citronさんへ
ホントに狭いお庭なのですけど、雑草の勢いには負けます。
一定の年齢になったら広い庭も、大きな家もいりません。今のままで十分!って、負け惜しみかしら(笑)

わたさんへ
ココイチのカレーは、家で作って食べるカレーとは別物なのですね。
天下一品のラーメンは私も食べた事あります。1~2度食べて、あのコッテリに負けました。
これって、お店のケースで売られているようですよ。
手軽でいいですね。

by hana2012 (2012-04-19 08:28) 

じゅりあん

ココイチ・・・わりと近いところにも店舗があるけれど
行ったことがありません。
カレーなら、お家で・・・と思ってしまうので。
でも、きっと違う美味しさがあるのでしょうね。
by じゅりあん (2012-04-19 15:08) 

hana2012

じゅりあんさんへ
同じです。何店舗かあるものの…貴重な一食、せっかくのものなのでファミレスではもったいなくて・・・
でも利用している方に聞いてみると、お家カレーとは違う味だそうです。
by hana2012 (2012-04-19 15:36) 

DEBDYLAN

このカレーピラフ食べてみたい!!
とろ~りとしたチーズも大好物なんで^^。

by DEBDYLAN (2012-04-21 13:16) 

そら

椿好きです。
色々な品種があって楽しいですよね。
by そら (2012-04-22 10:46) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
とろーりチーズにカレー、どちらもカロリー高~い!
でも私も大好きです。

そらさんへ
同じ好きでも、椿のお花の方って…サスガは、そら様。
品種もカラーも色々とあるのですけど、私にはとても覚えられません。
by hana2012 (2012-04-22 22:50) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-04-22 22:51)