SSブログ

雪柳に、チョコままどおる [食]

桜の咲くこの時期、家の庭では雪柳も満開です。
            雪柳3.jpg

日当たりの良い場所から、ちらほらと開花を始めた…雪柳[ぴかぴか(新しい)]
温かくなった途端、一斉に開花しました。
この木は、枝いっぱいに白い小さな花をつけます。離れて眺めると、まるで花の噴水のようです。

雪柳.jpg

一個一個の小さな花は、丸い白い花びらが5枚ずつ。
雪柳4.jpg

ユキヤナギは雪が柳に舞い降りるように見えることから、名付けられたバラ科の植物です。
日当たりを好むのか、枝いっぱいに勢いよく咲く様子は圧巻と言えるほど。。。

いよいよ春本番となりました[かわいい]

明日は、この季節のもう一つの主役、椿の花です。


バターを使った生地で白あんを包み込んだ焼き菓子の「ままどおる」。
ままどおるは、福島県郡山市にある三万石」の代表銘菓としてお馴染みのもの。
定番の福島銘菓なのでこれまでも福島土産として、また好きな方からはよく頂く機会がありました。

薄くて柔らかいパター風味の生地に、かなり甘めの餡が特徴です。

ままどおる.jpg
今回頂いたチョコままどおるは、10月~5月までの期間限定販売だそうです。
こちらのは生地にチョコが練りこまれていて、餡にもチョコが使われているから、しっとりと濃厚なチョコ味がしました。
普通の「ままどおる」ともまた一味違った、濃厚な味です。
家の方では結構、普通に売られているものなのですけど、デパートの催事でも購入出来るかと思います。






thanks(89)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 89

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
pandan

白い小さな花がたくさん〜きれいですね。
by pandan (2012-04-17 05:43) 

えーちゃんaaa

正に花の噴水~
綺麗だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-17 06:30) 

ひげ男

今回は訪問&nice!
大変ありがとうございます。
by ひげ男 (2012-04-17 06:35) 

ameya

見事な雪柳ですね。
すごい!!

チョコのままどおる、食べてみたいです。
by ameya (2012-04-17 07:00) 

サンダーソニア

ぎっしり みっちり咲いていますね。まぶしいくらいです。
by サンダーソニア (2012-04-17 09:35) 

ミッチー

南国高知では雪柳は終わりまして こでまり の開花です
by ミッチー (2012-04-17 10:29) 

perseus

おはようございます。
こちらでも、あちこちで雪柳の綺麗な白色を見かけますね^^
遠くから見ると真っ白な雪だるまのように見えたりもしますし、
近づくと、綺麗な小さな花がいっぱいあって楽しめます。
バラ科の植物というのは意外ですね!?
by perseus (2012-04-17 10:46) 

hana2012

pandanさんへ
この季節のお庭に、雪柳の白い花は春を感じます。

えーちゃんaaaさんへ
ありがとうございます。一番きれいな時に撮れて良かったニャァ

ひげ男さんへ
こちらこそ、恐れ入ります。

ameyaさんへ
雪柳の花は、お花屋さんでは扱っていないかと思います。
チョコままは、私も今回初めてでした。

サンダーソニアさんへ
ここまで白いと、そうですね。

ミッチーさんへ
雪柳の咲く時期も短いです。コデマリの花も、可愛いです。

perseusさん、おはようございます。
雪柳の綺麗な期間は短くて、家でももう葉っぱが出始めてきています。
でも秋には、その葉が紅葉をするのです。
花の分類って、難しいものですね。


by hana2012 (2012-04-17 11:10) 

くまら

雪柳、1つの花は小さいけど
これだけ咲くから、存在感有りまくりですよね^^
by くまら (2012-04-17 11:45) 

まつき

お庭にあるんですか~!(^^)! いいな~♪
1つ1つは可憐な花だったのですね!
遠目に見ていただけなので、どばっと咲いている
イメージしかありませんでした^^;
by まつき (2012-04-17 12:17) 

なぎさ☆

ユキヤナギ~きれいですねぇ(*´∀`*)ノ。+.・*

うちの近所では、桜とコンビで咲くので
めっちゃキレイなんですよ~

でも今年は、桜が遅かったのか??
雪柳とのコラボは見られず、ちょっと残念でした
by なぎさ☆ (2012-04-17 12:34) 

hirochiki

雪柳をこんなに間近で見たことはないのですが、とても可愛いお花ですね。
チョコままどおるはお初ですが、画面から取り出していただきたいくらいです!
帰り道にデパートがないのが悔しいですね。。。
by hirochiki (2012-04-17 12:38) 

nano

見事ですね~♪
ひとつひとつがしっかりお花
当たり前ですけど生命力を
感じますねヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-17 13:41) 

イヴママ

なんてきれいな雪柳!
by イヴママ (2012-04-17 14:51) 

ryuyokaonhachioj

ユキヤナギが綺麗に咲いてます。それこそ、ぎっしり
咲いてるって表現をしようか。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-17 16:05) 

楽しく生きよう

写真のユキヤナギ立派ですね。
びっしりとそこまで花が咲いているのは珍しいのでは。
by 楽しく生きよう (2012-04-17 20:45) 

j-yoshi

雪柳綺麗ですね!
ようやく山形の桜前線が発表になりました。
尾花沢は来月になりそうです!
by j-yoshi (2012-04-17 20:49) 

薔薇少女

>まるで花の噴水のようです
本当にピッタリの表現ですね('∇^d) ナイス☆!!
この雪柳の画像に触発されて、マンションの庭の花々を
撮ってきました!
今日は穏やかな日和でチョッと汗ばむ位でした☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
>チョコままどおる 
チョコまま踊る・・・あれっ(⌒◇⌒;)
踊っちゃうほど美味しいんでしょうね(。・w・。 ) ププッ
by 薔薇少女 (2012-04-17 22:43) 

hana2012

くまらさんへ
家の周りで一斉に咲き乱れる様子は、結構な迫力です。

まつきさんへ
庭と言っても、相当に狭い小さな庭です。でも今時分からは雑草が生えてくるのでこれで十分。
この白い花を見ると、春が来た事を実感するのです。

なぎさ☆さんへ
桜の淡いピンク。その下で咲く真っ白な雪柳!
何と絵になる、素敵な風景。
家の周囲では、桜と雪柳が同時くらいに咲き終わっている模様です。

hirochikiさんへ
自宅に咲いている雪柳だから、写真は撮り放題(笑)なのです。
普通のままどおるは、かなり甘くて、私はチョコままの方が美味しく感じました。

nanoさんへ
命を得た生命力の力強さが大いに感じられるものです。
って、今さらになって気がつきました・・・オイオイ

イヴママさんへ
ありがとうございます。

ryuyokaonhachiojさんへ
この密度の高さは半場ではないと、毎年感じております。

楽しく生きようさんへ
栄養が良すぎるのか、毎年こうして咲いてくれるのです。

yoshiさんへ
桜前線が北上をして、いよいよなのですね。
GW頃でしょうか。
山菜の季節も間もなく到来する事でしょう!

薔薇少女さんへ
この季節、外を歩くと…一気に咲きだしたお花だらけですね。
それは見たいです!!是非、アップしてください。楽しみ~~
薔薇少女さん、冴えてる~~!
チョコまま踊るの方が、ずっと上をいきますわよ。

by hana2012 (2012-04-17 23:14) 

チョキやねん

ビッチリと咲いていますね~☆
こんなに密着している雪柳初めて見ました~♪
by チョキやねん (2012-04-18 11:27) 

hana2012

チョキやねんさんへ
家のは毎年こんな感じです~~
余程栄養が良いのでしょうね。

by hana2012 (2012-04-18 18:55) 

citron

こんなに綺麗ではないですが我が家の庭にも雪柳が
あります。小さな花がいくつにも咲いて美しいですね。
あまり世話をしなくても毎年綺麗に咲かせてくれてます。
by citron (2012-04-18 20:34) 

hana2012

citronさんへ
雪柳は本当に手間いらずで、放っておいてもチャンと咲くのです。
家のなど、夫がこれでもかと言う程剪定をしてしまいます。
by hana2012 (2012-04-18 23:09) 

じゅりあん

眩しいほどの白さですね~!
とってもきれいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-19 15:11) 

hana2012

じゅりあんさんへ
こちらにまで、ありがとうございます。
by hana2012 (2012-04-19 15:37) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-04-22 22:55)