SSブログ

「母の日」とモッコウバラ [徒然]

今日・5月の第2日曜日は「母の日」です。
(今日は、母の日ネタが多い事でしょうね。)

一緒にいても、離れて暮らしても、何時もあなたの事を見守っていてくれる…お母さん。
なんちゃって!アピールをし過ぎ[るんるん]

6月にはちゃんと「父の日」もあるものの、「母の日」と比べたら、その存在感の薄い事[わーい(嬉しい顔)]
しかし、どちらも年に一度の大切な日です。日ごろの感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りましょう。…結局そこへいく訳!?

            カーネーション.jpg
はい。私もこうしてカーネーションを頂いています。…って、息子からではありませんけどね。
この春まで同じタイトルの連ドラがありましたっけ!
毎日が日曜日の私には、お楽しみのひとつ。今の「梅ちゃん先生」も好きですよ。
基本的に善人しか登場しないから、何の心配もなく見られるのは一日のスタートにピッタリなのです。

などと、無理クリに長引かせても仕方がありません。。。

モッコウバラ2.jpg

という事で…今日は、先日撮ってきた…

モッコウバラ.jpg

今が盛りと咲いている…モッコウバラを。

モッコウバラ4.jpg

モッコウバラは、初夏にかけて淡い黄色や白の小さな花を咲かせるバラの一種。
漢字では、「木香薔薇」です。

モッコウバラ3.jpg

一個一個は小さいけれど・・・アップにしてみると、やっぱり華やか[ぴかぴか(新しい)]
この花の原産地は、中国だそうです。
バラなのに棘がないのは特徴のひとつ。ツルの元気さ、ノビノビと育つ成長の速さが目立つように思えます。

よく見かけるのは、黄色ながら・・・

モッコウバラ5.jpg

行きつけの美容院のフェンスに白花があった事を思い出して、見に行ってみました。

             モッコウバラ6.jpg
白モッコウバラも、普通のと同じく八重咲きです。

ところが白は、開花する時期が遅いみたいです。まだ蕾ばかり。。。
白花には、甘い芳香があるのも特徴かな。

モッコウバラ7.jpg
華やかな黄花のモッコウバラと、清楚なムードを漂わせる白花モッコウバラ。

こんなに綺麗に咲いているけれど(先週の9日撮影)、でもこの花は枯れ出すのも早いのです。
満開になって間もなく、全ての花弁がチャチャチャに変色をしてしまうのですから[バッド(下向き矢印)]

プレゼントはね。
ホントの事言って、今一番欲しいのはお掃除ロボット「○ンバ」なんです。
でももし息子にそんな事言ったら、「高ゖえ~~!欲張りだなぁ」って思われちゃう!! 
だから黙っています。自分で買おうっと[揺れるハート]
thanks(66)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
pandan

どっちも大切な日ですよね。
by pandan (2012-05-13 06:06) 

ひげ男

nice!&コメントありがとうごさいます。

by ひげ男 (2012-05-13 06:33) 

ミッチー

hanaさんにはそのロボット掃除機あっても贅沢ではない。このブログはじめ
豊かに生きていらっしゃる
by ミッチー (2012-05-13 07:48) 

そら

うわぁぁぁぁ。ありがとうございます!!!
いつもお勉強させて頂いてますけど、モッコウバラ!!
家にもモッコウバラが咲いてるんです。
モッコウバラって漢字で書くと「木瓜薔薇」って思い込んでました。
木瓜の親戚?とか・・・:勝手に。
むかーしブログでその話になってしまって、大嘘教えてしまいました;
ルンバでも昔母と喧嘩しました^^;
by そら (2012-05-13 09:21) 

薔薇少女

(ノ´▽`)ノオオオオッ コレがモッコウバラなんですね、可愛らしい☆⌒d(*^ー゚)b

母には感謝の言葉なんか照れ臭くて言えず仕舞いでした!
母とは相性が良くなかったので喧嘩ばっかしてましたが、
弟の家に行ってしまってからは、あんなに我が儘だった母が気を使って
暮らしてたのが、不憫でなりませんでした。
小っちゃい箱に入ってからは、私の心のオアシスになってくれてます(o^-^o)

>お掃除ロボット「○ンバ」
私も欲しいなぁ~、『何か買ったるわ』って、息子から電話有ったので
『マカロン』をリクエストしました、ホントはもう一つ欲しい物(まつきさんちのBF)
あるんだけど息子のお財布(1ヶ月3万)を考えると・・・無理だろうって感じ`s(・'・;)
by 薔薇少女 (2012-05-13 10:59) 

まつき

おぉぉ、スゴイ大迫力のモッコウバラですね~(@_@;)
ウチの近所には見かけない・・・のか、私が気が付かない
だけなのか解りませんが、見た事ないんですよねぇ(>_<)
お掃除ロボット、ウチの母も欲しそうにしています。
床が雑然としているので、ロボットも呆れて掃除してくれないと
思うよ・・・と言い聞かせておりますが^^;
by まつき (2012-05-13 12:38) 

えーちゃんaaa

綺麗な花だ(=^・^=) ニャー
私は年中行事ネタはほとんど書きません(^^;;
書くのはクリスマスと正月くらいだね。
by えーちゃんaaa (2012-05-13 18:07) 

j-yoshi

この頃シャープからも掃除ロボット出たようですね!
話しも出来るのが売りだそうです。
by j-yoshi (2012-05-13 20:35) 

hana2012

pandanさんへ
そうですね。

ひげ男さんへ
こちらこそです。

ミッチーさんへ
ありがとうございます。

そらさんへ
漢字で「木香薔薇」は・・・Wikiからのものなので・・信憑性は確かではないです。
>木瓜の親戚?とか・・・って?なんでしょう(笑)
ルンバはもうすでにお使いでしょうか。でしたら、使い心地はいかに?

薔薇少女さんへ
モッコウバラも、薔薇のひとつですもの・・・改めて、薔薇少女さんへプレゼント致しましょう!って、わざとらしいですね(笑)
親にしろ家族にしろ、そばにいる時はそれは当然のもの。感謝の言葉など考えもしませんけれど・・・
でもいなくなって初めて見えてくるものはいっぱいあるって事なのでしょうね。
今日は一日実家へ遊びに行って来ましたが、自分の母親とはいえ母のマイペースぶりには疲れました。しかしそれは幸せな事なのですね。
家の息子からも、そのうち何か届くかしら?

まつきさんへ
モッコウバラは丈夫で強うから、きっとお近くにもあるものと思えます。と言っても、もう終わってしまっていますけれど。
お掃除ロボはあの丸い形で、隅っこの方が出来るかが???なんです。

えーちゃんaaaさんへ
えーちゃんaaaさんくらいになったら、もう自分のスタイルで!
何時ものオヤジギャグでいってくだされ~~

yoshiさんへ
それ、私もテレビで見ました。
手抜きが目的ではないものの、勝手にお掃除してくれる掃除機が欲しいです。
by hana2012 (2012-05-13 23:26) 

DEBDYLAN

こんばんは^^。
僕の母の日のプレゼントは日本酒。
毎年おふくろも楽しみにしてくれてます。
mini meはママにケーキをプレゼントしてた。
ってか僕が一緒に行って買ったんだけど。
自分がイチバン食べたかったみたいで真剣に選んでたなぁ。
女房も喜んでたけど。

by DEBDYLAN (2012-05-14 22:15) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
mini meちゃんのママへのケーキ、自分が一番食べたい!・・・って、それが一番です。
そんな素直でまっすぐな気持ちのままでずっといけたら良いのですけど、難しいものですね。
私も昨日は、夫が実家へ行こうと言ってくれたから、カーネーションと和菓子をもって母の顔を見に行ってきました。そして3人でランチに。
あ!、これネタで書くんだった。
年に一度の母の日。こうして無事に迎えられるだけでも幸せに思います。

by hana2012 (2012-05-14 23:03) 

みうさぎ

凄い~モリモリのモッコウ薔薇ですねっ
こんなになるには~何年経てばなるのやら~
(-"-)

by みうさぎ (2012-05-15 14:00) 

hana2012

みうさぎさんへ
確かに、モリモリ~!
モッコウバラは強い薔薇だから、モリモリするのは結構すぐのようです。


by hana2012 (2012-05-16 09:19) 

チョキやねん

私も欲しい~!
そんな広い家では無いんですが子供が多いと埃が多くって
少しでも時短して自分の時間を増やした~い♪
by チョキやねん (2012-05-16 12:48) 

hana2012

チョキやねんさんへ
食洗機がもう手放せないように・・・自動でお掃除をしてくれるなら、ここはお任せをしたいものです。
やはり便利なものは使って、毎日を過ごしたい。そんな生活が良いですね。
by hana2012 (2012-05-18 16:49) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-05-18 16:54)