SSブログ

くちなしの花。おやつもあります! [食]

六月に入ると気にかかる花、くちなし・梔子です。
           クチナシの花2.jpg

開花する時期は6月中旬から7月の初め頃。 一重ものは早咲きで八重ものはやや遅咲きのよう。
一重咲きと八重咲きがあり…白く星型に咲く一重咲きがアジアからアメリカに渡り、改良されて八重咲きになり・・・そちらはガーデニアと呼ばれています。

クチナシの花1.jpg
しかし実になるのは一重咲きで、その実が薬や染料として使われているのです。

すぐに黄ばんでしまったり、小さな虫に食べられてしまったりで、くちなしは蕾から開花するまでの期間が一番良いのかもしれません。

クチナシの花3.jpg
ウエディングブーケにもよく使われる花は、カトレアや薔薇と並んで、胸を飾るのに相応しい花です。
私も、くちなしの花のコサージは持っています。純白だからどんなものを着ても合わせやすい。
匂いまでは勿論期待出来ませんが、清楚なムードを醸すように思えてしまいます。

甘い香りが梅雨空の下で漂う。
くちなしの清楚な香りは、少し離れたところからでも香ってくるのでした。


くちなしとは全く関係がありませんが、沖縄の素朴なスィーツ「サータ-アンダギー」。
sa-ta-anndagi-.jpg

サーターアンダギーは沖縄風ドーナッツの事。
どこか懐かしい家庭的な手作りおやつですが、沖縄では土産店、天ぷら専門店、製菓店、サーターアンダギーの専門店まであるのだとか。
数年前行った時には、私も天ぷらのお店で食べました。
揚げたてのアツアツだから…外はカリッと、中はふわっとしている本場のサーターアンダギーです。美ら海を眺めながらかぶりついた、それはとても美味しかった!
NHKの朝ドラ「ちゅらさん」では、エリーが上京する時。おばあがお土産に持たせていました。それは油で揚げているから傷みにくくて、日持ちがするからなのですね。

東京らすくショコラ.jpg
東京しょこらラスク、リッチフレークです。

北海道産の小麦を使ったラスクに、ミルクチョコレートをしみこませ薄焼きフレークをまぶした・・・。新しい食感のチョコレートラスクだそう。
ラスクはよく頂くものですが、ラスクの上にチョコフレークって初めてです。
チョコフレークにもたっぷりのチョコがのっていて、その上サクサクの食感が楽しめました。
そしてラスク自体にもチョコが染み込んでいるから、「リッチ」さが感じられる。
1枚でも充分に満足感が得られます。
ご馳走さまでした。            
thanks(72)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

先日石垣島からちかくのしまへわたりました。
お店は11時までは1軒。しかし馬車で回ったあとは売り切れ。ああおなかすいたといったらお店のおばさんがわたしのおやつひとつたべて!といって二人に1っこづつくださいました。後から考えればなんかかのお金を払うべきでした自動販売のものは買いましたが。でもこんな心ってとてもおいしいです。
ソーサアンダギもほんとうおいしかったのですが!
by ミッチー (2012-07-09 05:56) 

プースケ

おはようございます(^_^)
くちなしの花綺麗ですね~、コサージュも清楚な感じで
素敵だと思います。東京しょこらラスクも美味しそう♪♪
今週も残業が続くので、夕方におやつをつまみながら
仕事を片付けたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-07-09 06:59) 

nano

たおやかな美しさがありますね~ヾ(∇'〃)
まさに「幸せ」に相応しいお花です♪
by nano (2012-07-09 08:23) 

まつき

おぉーー! この花、クチナシだったんですね!!
八重咲きはガーデニアって言うんですね!!
今夜のネタの参考にさせて頂きますーーーーっ!(^^)!
しょこらラスク、美味しそうです~。食べたーーい♪
スーパーで売ってるチョコフレークで我慢します(^◇^;)
by まつき (2012-07-09 08:45) 

薔薇少女

いまでは指輪もまわるほど
やせてやつれたおまえのうわさ
くちなしの花の花のかおりが
旅路のはてまでついてくる
くちなしの白い花 おまえのような花だった♪
マタマタ古ネタで失礼しますm( __ __ )m
くちなしの花というと、目立たない処にひっそりと咲いているけれど、
その香りで、ヒトを惹きつけずには居ないって、イメージの様に思います!
「サータ-アンダギー」素朴で美味しいですよね!
昔お祖母が揚げてくれた丸いドーナッツの味を思い出します!
>東京しょこらラスク、リッチフレーク
お嫁ちゃんのセレクトですか?!
東京ってロゴが入るだけで、オシャレに思えてしまう私です!
いくら名古屋が発展しても、東京は永遠に私の憧れの地なのです(ё_ё)キャハ
by 薔薇少女 (2012-07-09 09:07) 

くまら

クチナシの花って、全然意識したことないです
今度探してみとーーっと・・・って公園とかに咲いてる花なのか??
by くまら (2012-07-09 09:32) 

サンダーソニア

かおりでこの辺のお宅に咲いているのだなぁと思うこともしばしばです。
花弁は純白なのに 黄色の色素はどこから生まれるのかなと思います。
by サンダーソニア (2012-07-09 10:19) 

perseus

おはようございます。
くちなしの香りを感じつつ、白い姿を発見しては、
立派な花だなあ~なんて思っております^m^
個人的には、くちなしを発見すると、この肉厚の花弁を
ついつい指で確認してしまうクセがありまして(汗)
もちろん、軽くつまんでの確認ですよ^^b
by perseus (2012-07-09 11:00) 

citron

こんにちは。
ウエディングブーケといえばくちなしの花、カトレヤだったような?
間違いないと思いますがもう遠い昔のことで(笑
ブーケにはぴったりで素敵なお花で白は清楚で美しいですね。
ラスクの上にチョコフレークは見たことなくて珍しいですね。
お腹周りが気になり始めているので一枚で満足感が得られるのは
魅力的です。
by citron (2012-07-09 11:05) 

hana2012

ミッチーさんへ
沖縄の人々はこれまで大変な苦労をされているだけに、人情が厚いように私も感じます。
ソーサアンダギと言うのもあるのですね。

プースケさん、こんにちは。
お仕事、お疲れ様です。
コサージュは白い色が着るものを選ばない、そしてパッと目に入るのに清楚な形。それでいて豪華なところが気に入っているのです。
コーヒーを飲みながら何かつまみたい私には、こういったお菓子は手軽で便利に感じます。

nanoさんへ
かの有名なヒット曲では、不幸なイメージとして歌われているものの・・・雨に濡れて咲く様子からなのでしょうか。
そんな寂しいだけの花で終わって欲しくはないですね(笑)

まつきさんへ
まつきさんが、そこまで深窓の令嬢だったとは!?毒の後は、さっさとムードを変えないといけませんからね!
このお菓子は、空港限定だったかしら。だから、チョコフレークで我慢して下さいませ。ププッ
・・・と思ったら、東京駅構内にも売店がありました。http://www.tokyo-chocolaterie.com/right03.html

薔薇少女さんへ
マタマタ古ネタ・・・って言うよりも私、薔薇さんはホントに歌ネタがお好きなんだなぁと思ったのが正直なところです。・・・シツレイ!
黙っていても、香りによって存在を知らせてくれるところが健気と言うか、逞しいと言うか・・・
私も子供の頃に母が揚げてくれた手作りドーナッツに近いものを感じました。おやつを手作りなんて、これひとつとっても昔の人は偉かったです。
名古屋は私の今住んでいるところに比べたら、数十倍は都会に感じますけれど。。。

くまらさんへ
私もこれ↑は全て、公園で撮って来たものなのです。

サンダーソニアさんへ
サスガに鋭いご指摘だわ!
黄色も黄色、オレンジ色に近いあの色は、どのあたりで形成されるものなのでしょうね!?

perseusさん、こんにちは。
普通の花の花弁とは全く違う質感の、この肉厚さは・・・
人間の肉のつき方が気になってお肉をつまんでしまうのと、同じような欲求なのでしょう。
仰る通り…静かに咲いている割りには、結構な立派さが漂う存在感のあるお花ですね。

citronさん、こんにちは。
純白のウエディングドレスに合わせるブーケは華やかさ&ゴージャス感が必要なものなので、使うお花を選ぶものかと思います。
citronさんのウエディングブーケは、くちなしの花。そしてカトレアでいらしたのですね。
ラスクの上にチョコフレークは面白い食感と美味しさでした。
サイトを張っておきました。http://www.tokyo-chocolaterie.com/shohin02.html



by hana2012 (2012-07-09 13:58) 

ぴーすけ君

写真から良い香りがしてきそう~♪
by ぴーすけ君 (2012-07-09 15:21) 

なぎさ☆

ラスクの上にチョコフレークですか!
新しい食感が楽しめそうですね~

食べてみたいです(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-07-09 15:34) 

ryuyokaonhachioj

クチナシの花の匂いが、漂ってきました・・
前は家にあったので、アゲハが産卵し羽化
し離した経験があります。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-09 16:20) 

そら

くちなし、とても清楚でそれでいて存在感がありますよね。
とても美しいです!
くちなしの花のコサージも。
想像しただけでうっとりとしてしまいました。
ラスクの上にチョコフレークは食感も楽しそう!
いつも美味しそうで説明がお上手で
お腹がすごーく空いてしまいます^^
by そら (2012-07-09 23:35) 

hana2012

ピースけ君さんへ
ありがとうございます。
改めて、魅力のある花だと思います。

なぎさ☆さんへ
ラスクのチョコがけはよくあるものの、コーンフレークがプラスされているのは珍しいですよね。
機会がありましたら、お味見してみて下さいね。

ryuyokaonhachiojさんへ
それはなんとも光栄です。
くちなしの葉っぱって固そうだけれど、結構おいしいのかもしれませんね。
この葉を食べた青虫が育っていって羽化する訳なのですもの。

そらさんへ
くちなしは勿論の事、くちなしのコサージュは清楚な私にはきっとお似合いのはず(笑)
どうぞ、ウットリなさって~~・・・なんちゃって!
そうですか。何時も最後は疲れて失速をしてしまうのです。

by hana2012 (2012-07-10 08:34) 

チョキやねん

清楚なお花ですね
サータ-アンダギーは、素朴なお味が良いですよね
この私でもお腹が膨れるおやつです^m^
東京しょこらラスク・リッチフレークお初ですぅ
by チョキやねん (2012-07-10 21:19) 

hana2012

チョキやねんさんへ
清楚であり、華やかさも併せ持つ。お花ひとつとっても奥が深いものですね。
サータ-アンダギー、私はお昼とかも簡単なので、これにフルーツや牛乳があればじゅうぶんです。・・て、それでは朝ごはんと同じになってしまいます。
by hana2012 (2012-07-11 09:44) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2012-07-11 09:45)