SSブログ

夏の初めに… [徒然]

初夏から真夏にかけて、植物は色とりどりの花を咲かせます。

最も近しい花は矢車菊(ヤグルマギク)。この佇まい、色合いが好き・・・

6月も終わり2.jpg
ヨーロッパ原産の花は、ドイツの国花でもあり…古代エジプトのツタンカーメン王の胸をも飾った由緒ある花。
古代エジプトで青い花は魔除けとされ、飾られたものであったから…。
ヤグルマギクと似た名前でヤグルマソウとは、いかにも紛らわしい。。。

山野の日当りのよい場所において、普通に見られるオカトラノオ。
名前は花が虎の尾に似ているため。
海草の仲間のウミトラノオと区別するためオカトラノオと呼ばれ、日当たりの良い山地などでは白い花が一斉に同じ方向に向いて咲く。

            6月も終わり3.jpg
芝生の中にヒッソリと咲、く小さくて健気な花です。
螺旋(らせん)状に花が咲くから、捩花(ネジバナ)。これでも、野生蘭の一種。
花穂が螺旋状にねじれてるところ、つい目が追ってしまうのですね。

6月も終わり4.jpg
民家の庭先で、萩の花が咲きだしていました。これを撮ったのはまだ6月中でしたから、早いですね!!

そのお隣、花がなければ地味な水辺の野草。
ミソハギは「みそぎはぎ」から、かつてこの花で穢れを落とす禊(みそぎ)が行われた事に由来すると言う。

6月も終わり5.jpg
シモツケソウとシモツケの見分け方、下野草と下野の違いを見るのは茎と葉の形。
シモツケソウはそのすらりとした姿の美しさから「高原の女王」に例えられる。 「下野」は木の種類で、「下野草」は草の種類とも。

7月に入り、すでに一週間が経ってしまいました・・・日にちが経つのは本当に早いものです。

6月も終わり6.jpg
おやつの、がんこ焼き ごまカスタードクリーム。

いちごショートや、バースディケーキで有名な「パティスリーこじま」さんのもの。
がんこシューは見た目通りガッチリと大きくて、食べ応えがありました。サクサクな食感の皮にはゴマやピーナッツのトッピング。
中にギッシリ詰まっているクリームは、黒ゴマが混ざってゴマゴマしい。ボリューミィよ。
今回のおやつも、美味しゅうございました。

今夜は七夕ですね。でも雨の模様ですね。。。

thanks(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 84