SSブログ

夏仕様の、スィーツたち [食]

「鉄人坂井宏行のオレンジタルト」は、フレンチの鉄人のタルトとフレーズ付きながら・・・。
作ったのは「東京フード」さん。
だから鉄人のお店「ラロシェル」で提供されているものとは違います。
坂井宏行さんが監修しただけなのです。生協で取り寄せしました。

モニプラ2.jpg
冷凍なので冷蔵庫で解凍してから、食べてみました。

サクッとしたタルト生地に、オレンジ風味のカスタードフィリング、上に夏みかんやいよかんのピールが散らしてあります。
このタルトは、思った以上に甘いです。
冷凍ケーキなので食べる少し前に出して、まだ冷たさが残るくらいで食べた方が美味しいと思います。その方がタルト生地のサクッと感も残りますし、冷たくて美味しいです。

特別に美味しいとかではないものの・・・オヤツが何もない時や、急なお客様など・・・冷凍でも用意してあると安心ですね。


モニプラ1.jpg
モニプラさんで当たったのは、「ペニンシュラ マンゴープリン 」の二個セット。
あのペニンシュラの本格スイーツです!
             【贈楽ZORA】世界のセレブに愛されるペニンシュラのマンゴープリン
              ギフコファンサイト参加中
         
世界中のセレブレティに愛されるザ・ペニンシュラ香港。気品に満ちた雰囲気から「東洋の貴婦人」と呼ばれる名門ホテルです。・・・って、行った事ないけど。。。
香港でも東京でもない、バンコクのホテル・ペニンシュラだけは、その向かい側のオリエンタルホテルに泊まった時に朝ご飯を食べに行きました。
ホテル専用ボートでどちら側からも送迎してくれたから、それだけでリッチなムード[ぴかぴか(新しい)]
その時はオープンしたての最新のホテルだったので・・・ゴージャス感よりも、ハイテクなカジュアル感覚イメージの方が強く。。。
でも一緒の友達と「こんなところに泊まるお金持ちって、楽ちんで良いね」と話したことを覚えています。

そのペニンシュラが提供する、トロリとしたマンゴープリン。
パッと見もそうながら、そんなにはマンゴーマンゴーしていなくて、どちらかと言えばアッサリをした喉越し、そこに上品さが感じられました。
このアッサリ感は万人向け、年代を問わずに喜ばれるものと思います。スーパーやコンビニでは買えない味は、大人向けのもの。
自宅用にも贈り物にも喜ばれる本格スイーツです。


オマケは、こちらも頂きもの。モニプラさんじゃないわよ。
            モニプラ3.jpg
この夏、初のメロンちゃん。
甘くてジューシィ。こうして食べるとメロンも、夏の味なのですね。
thanks(89)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 89

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
松岡修一

美味しそうなタルトだね~
でもタルトってあんまり食べた事ないんだけどね(^^;;
by 松岡修一 (2012-07-27 01:44) 

nano

このタイプの容器のプリン
美味しいですよね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-07-27 05:08) 

pandan

おいしそう〜よかったですね。
by pandan (2012-07-27 07:12) 

みうさぎ

わ~プリン~少し凍らせて~食べるの好き~
メロン~果物大好き~カプッと~頂きた~い(^◇^)
良かったねっ~♪~

by みうさぎ (2012-07-27 07:32) 

サンダーソニア

オレンジの香りが高そうな逸品ですね。甘いのはOkです。
糖分のないドリンクと楽しみたいです。
by サンダーソニア (2012-07-27 08:07) 

まつき

よく見かけるマンゴープリンと色が違いますね~(@_@;)
さすがペニンシュラ! 高級感が漂ってます♪ 
タルトはそんなに好きじゃないのですが、プリンとメロンは
大大大好きですーー!(^^)! 美味しそうーー♡
by まつき (2012-07-27 08:55) 

tamatora★

メロンが食べたいです。
by tamatora★ (2012-07-27 09:15) 

くまら

プリン・・・昔醤油かけて食うと
ウニの味するって聞いて・・・試みて・・・
それ以来苦手に。。。orz
by くまら (2012-07-27 09:40) 

旅爺さん

それにしても連日暑い日が続いてますね。
そんな日に冷たさが残っているタルトはご馳走ですね。
メロンもいい色してますよ~♪。
by 旅爺さん (2012-07-27 10:32) 

hana2012

松岡修一さんへ
タルトはやはりケーキ屋さんのものが美味しいですよ~

nanoさんへ
高級感ありますものね!って、たった二個ですが。。。
しかし一個でも、結構なお値段です。

pandanさんへ
先日、母と食べました。良かったです~♪

みうさぎさんへ
お高いプリンなので、そのままで頂きました。
メロンも頂いたものだから、余計に美味しかったりして!?

サンダーソニアさんへ
早速、サイドに張ってみました。ありがとうございました。
そうですね。
タルト自体が甘いので、ノンシュガーな飲み物で頂いたら良いですね。

まつきさんへ
そうなんです。さすがペニンシュラ!・・・って、香港どころか都内のペニンシュラも知りませんが。
知り合いの方の息子さんがペニンシュラで挙式&披露宴を。相当素敵だった模様です。
私もプリンとメロン。マンゴーは大好き~!!

tamatora★さんへ
こちらのメロン、一人で一個食べてしまいました!

くまらさんへ
以前から、それは言われている事です。
しかし実践するとは、意外とチャレンジャーさんですね。

旅爺さんへ
昨日こちらでは夕立と少しだけ雷がありましたが。。。それにしても暑いです。
冷たいものばかりとるのはよくないとわかってはいるものの・・・この暑さではそんな事言ってはいられませんね。

by hana2012 (2012-07-27 11:00) 

ミッチー

スペインで毎食レストランで最後にこのタルトみたいなものがでました。
by ミッチー (2012-07-27 11:18) 

hirochiki

マンゴープリンも美味しそうですが、
やはり分厚くカットされたメロンに目が行ってしまいます。
見るからに瑞々しくてとても甘そうですね。
そういえば、今年は実家からメロンが届きません。。。
先日のハムの詰め合わせで終わりなのかもしれません。
by hirochiki (2012-07-27 12:31) 

薔薇少女

>ザ・ペニンシュラ香港
某飲料会社の香港支社長を義弟に持つ私の親友は
このザ・ペニンシュラ香港に2、3回位は泊まってるようです!
今年の夏にも家族で行くような事言ってました(*^-^)ウラヤマシイ
私は何処にでもいる一般的な主婦なんですが、
NH〇の元アナウンサーを娘に持つ人とか、
海猿の伊藤〇明が友人のいとこの息子だとか、
いろいろな友達が居ます、当の友達自身は至って普通の人なんですが
私が必要以上にテンションが上がってしまって、退かれてしまっています( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
>急なお客様など
急にお客様が来るって事はまず無いのですが、明日甥っ子が家族揃って
(甥夫婦・小1男の子・3歳女の子)来る予定ですが、本宅?は例の様に
魔窟のままでとても4人も無理ですし、1階の主人の部屋へ来て貰う事にしたのですが・・・
お茶菓子を何にしようか悩んでます・・・最悪ロッテの『爽』にしちゃおうかな(;^_^A
by 薔薇少女 (2012-07-27 12:51) 

hana2012

ミッチーさんへ
あちらでは〆のデザート、結構甘いのが出てまいりますね。

hirochikiさんへ
この頂きもののメロンは、一人で完食をしてしまいました。
で終わったと思いましたら、今度はスイカを頂き…さすがにスイカの写真はとっていませんけれど。
ここ連日は、スイカ三昧の日々をおくっています。
ハムの詰め合わせも、hirochiki家の手であんな風に上手にお料理をされたら幸せだって思います。

薔薇少女さんへ
香港と言えばペニンシュラ。シンガ゙ポールと言ったら、セカンド・ヴァージンでも登場をしたラッフルズホテルですもの。。。
この夏も香港で、美味しい料理&お買い物三昧の日々なのかしら。良いですよね~!
今の私はお友達と海外など、もうすっかり遠い世界となってしまったものの…薔薇少女さんは行こうと思ったらこれからチャンスはあるはずです。お腹の調子を治すとか・・・
夏休みだから遊びにいらっしゃるのかしら?一階のお部屋で簡単なお茶をした後は、皆で何か食べに行ってしまったら良いのでは!?
by hana2012 (2012-07-27 15:25) 

じゅりあん

坂井シェフのシリーズ?アップルパイを頂いたことが
あります。(いつもではないけれど、こちらのスーパーで
取り扱っていました。)(^_-)-☆
ペニンシュラのマンゴープリンは、パッケージから
高級な感じが漂っていますね。美味しそうです♪
by じゅりあん (2012-07-28 02:13) 

hana2012

じゅりあんさんへ
鉄人が監修をしているからって期待をしていた訳ではないものの。。。
ペニンシュラのマンゴープリンは、私もアジアンモダンなデザインが素敵だと思います
by hana2012 (2012-07-28 05:57) 

そら

ペニンシュラのマンゴープリン!!
贅沢なお味がしそうです。
プリンだけでも味わいたいです!
パッケージのデザイン、色がとても素敵!
by そら (2012-07-28 09:43) 

DEBDYLAN

こんにちは。

暑い日はフルーツの自然な甘さが恋しくなります。
メロン美味そう!!

by DEBDYLAN (2012-07-28 14:49) 

hana2012

そらさんへ
こういったものは一緒に夢も与えるものだけに、中身は勿論なのだけれど・・・パッケージデザインも大切なものと思います。

DEBDYLANさん、こんにちは。
毎日、猛烈な暑さですね。
私も市販のアイスより、自然のフルーツの方が好き。
メロンを完食した今は、連日スイカ三昧をしています。

by hana2012 (2012-07-28 16:51) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-07-31 16:32)