SSブログ

今日も一日元気に! [徒然]

今週はまた暑さが戻ってきたようです。またこれから真夏日が続くのかな。
間もなく8月だもの、それは仕方がないのだけれど…ホントは嫌。
ソネブロさんの絵文字が使えなくなってしまっているのは私だけなのかしら。その程度の事、別にもうどうでもいいですけどね[バッド(下向き矢印)]

早く目覚めてしまった昨日。
              7月終わり4.jpg
見上げた空です。
これは絶対に暑くなる!と思って、6時前にお散歩に行って来てしまいました。もっと寝ていたいのだけれど・・・目覚めてしまうのだ。年をとった証拠?


春先の空を思わせるような・・・うっすらとしたブルーの、透きとおるような花弁が好き。
アガパンサスです。紫君子蘭(むらさきくんしらん)の別名も持つこの花。
7月終わり1.jpg

夏になるとブログに登場するのはお約束ながら・・・梅雨の頃から沢山の花を咲かせるだけに、すでに終わりかけていました。

次は、家に咲くイソトマです。
イソトマ.jpg

イソトマは小さくて可憐な星型の花を、次々と株いっぱいに咲かせます。この夏の暑さにも負けず・・・。
我が家のイソトマはピンクだけど、イソトマは青紫色が一番馴染み深くてその色合いから「イソトマブルー」と呼ばれているのだと。。

7月終わり3.jpg
園芸上「ブッドレア」と呼ばれる、フサフジウツギ(房藤空木)の仲間である、房藤空木の白花です。
いつも歩いている川沿いで咲いて、風に揺れていた。

「ブッドレア」は「おはようの花」だそうですから・・・

皆様、今日も一日元気にお過ごし下さいね。


それぞれが柔らかく優しげな姿、清涼感の感じられる花たちなのでした。

7月終わり5.jpg
最後は、私の部屋の前に生っているブドウ。大分、実が育ってきています。

上のはただのデラウェア。今の家を購入してすぐに植えたものです。
これ程長い間その上手もかけない割りには、毎年シッカリと実が生るのですから・・・
こんなことなら、巨峰かキャンベルでもにしておけば良かったわね。これって、欲張り過ぎ?

thanks(100)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 100

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
nano

ホント暑いですね~(#+_+)
早く夏が終われば・・・・って
つい考えてしまいますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-07-26 05:01) 

ミッチー

お部屋の前に武ぶどうすかいいなあ。3時までラジオをきいて日本がカナダに女子サッカ-で買ったのでまた寝ていましたが眠い眠い
by ミッチー (2012-07-26 05:22) 

pandan

ブドウが実っていくの楽しみですね。
by pandan (2012-07-26 06:44) 

サンダーソニア

ブドウが涼しげです。キレイ(*´ェ`*)ポッ
by サンダーソニア (2012-07-26 07:34) 

くまら

真冬になると夏が恋しくなんるんですけどね^^;
by くまら (2012-07-26 08:22) 

まつき

おっと、これがヒヨドリの憩いの場所ですね。
今年はジュースにして、たくさん飲んで下さい♪
ヒヨドリに食べさせるのは、モッタイナイですーー!(^^)!
by まつき (2012-07-26 09:11) 

ちくわ

ブドウのある家ってなんか素敵だな(^_^)/
毎年おいしい楽しみがあって羨ましい!

by ちくわ (2012-07-26 11:25) 

hirochiki

今日のタイトルは、とても素敵だと思います。
私は、最近は毎朝4時頃に目が覚めてしまい困っています。。。
朝のお散歩は、健康的でナイスですね。
by hirochiki (2012-07-26 12:32) 

青竹

花を見ていると、アガパンサスという名前よりも
紫君子蘭という名前のほうが相応しいような気もします。
by 青竹 (2012-07-26 12:50) 

なぎさ☆

ほんと暑いですよね~関西は原発が2機動いたので
節電は、ほぼ無くなった模様です(汗

それにしても、ソネの絵文字
困りモンですよね~なぎさも、別ブログは出なくて困ってます・・・
by なぎさ☆ (2012-07-26 12:55) 

hana2012

nanoさんへ
これまでは暑さもお盆くらいまでの我慢だったものが、ここ数年は9月いっぱい続くのですもの。。。

ミッチーさんへ
サッカー中継をラジオで楽しまれたのですね。

pandanさんへ
見ている分には良いのですけれど・・・

サンダーソニアさんへ
なんかこの時はカメラの調子が狂って、変な写真が撮れてしまいました。でもそれを使ってしまったんです。

くまらさんへ
確かにその通りです。勝手なものですね。

まつきさんへ
そう、ここがヒヨドリの憩いの場、早朝からギーギー鳴いております。
これまではずっと食べ放題状態でしたが。でも昨年、これで初めてワインを作ったら…これが結構、いけるのです。
この夏もワイン作りを目指しましょうっと!!

ちくわさんへ
我が家には、そのようにご想像される素敵なムードはないかと思います。
今まではただ捨てていただけの、生ったブドウ。昨年やったワイン作りは、良いアイディアでした。

hirochikiさんへ
今朝も私は、暑さで5時に目覚めてしまいましたが。。。早朝散歩はされている方が多いです。
これも全てはキアイなのでございます!

青竹さんへ
紫君子蘭は見たまんまですね。私は、アガパンサスの言葉の響きも好きですけれど・・・。

なぎさ☆さんへ
ホントにソネブロはエラーの連続後も…ソネの絵文字、上の一個だけはマグレでアップ出来た次第です。

by hana2012 (2012-07-26 13:37) 

citron

こんにちは。
口に出しても仕方ないとわかっていても暑いですね。
朝の早い時間だけ少しの安らぎです。
アガパンサスは庭にも咲いています。あっ!水やりを忘れています。
ソネの絵文字にしてあいも変わらずもいろいろと障害が多いですね。
最後の写真のブドウが綺麗で美味しそう♪

by citron (2012-07-26 15:45) 

hana2012

citronさん、こんにちは。
涼しい日が数日続いて…少しだけ安心してしまったのでしょうか。
昨夜からの蒸し暑さは、耐え難いものがあります。

涼しげな色合い、透き通った花びらの質感と共にアガパンサスは好きな花のひとつです。

部屋先のブドウは種ばかりで決して美味しいとは言えないまでも、目にはとても優しいのです。
by hana2012 (2012-07-26 17:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
自宅でブドウが実っていいですね♪ 来月になったら近くの
ぶどう園に巨峰を買いに行こうと思っています(*^_^*)
私も絵文字が使えなくて、困っています。エラーも続いて
なかなかご訪問ができません(>_<)
by プースケ (2012-07-26 20:36) 

薔薇少女

6時前にお散歩ですか、日よけ対策なさって行かれるのかな?!
私も最近5時半頃に目覚めますが、とてもじゃないけど、外へ出よう等とは
思えないのです"((_- )( -_))"
即テレビを点けて前夜録りだめたドラマを見ますヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンナ
マンションの11階だと、外へ出るのに10分位掛かっちゃうんで面倒なんです。
こういうだらけた精神だから太るんですよね(^▽^;)
主人の1階の庭にも毎年ぶどうが成りますが、やはり鳥さん達に食べられちゃう様です!
数年前までは、袋を掛けたりして、葡萄酒を作ったりしてた様ですが、
hanaさんの記事をみて、1階へ葡萄棚を見に行ったら
今年は例年の3分の一位に減っておりました!種は多いけど結構甘いので、楽しみにしてたのですが、今年は私の口に入るんだろうか・・・
by 薔薇少女 (2012-07-26 21:26) 

hana2012

プースケさん、こんばんは。
ブドウ園の巨峰と我が庭のブドウではあまりにも違い過ぎて比較になりません。
県内でもブドウ園が連なるブドウ団地がありまして・・・8月には実家に行くときなど買い求めます。
いいえ、何時も丁寧なコメントを下さって、こちらこそありがたく思っております。

薔薇少女さんへ
一応は帽子&首からタオル、日焼け止めをつけ、日焼け止めの腕カバー・・・で、私も家から出るまでに10分以上かかってしまうものながら。。。平日の内2日間だけはディケアも何も運動のない日があって、そんな時は思い切って自分を奮い立たせないと身体も筋肉も衰えてしまうものだからこれは仕方なく自制するしかない現実。健康な人だって、毎日ウォーキングしているのですもの・・・・その代り飲む、食べるの方はあまりセーブしていないのです。

やはり自家製のワインを作っていたのですね。
余分なものがいっさい入らないブドウ100%は美味しいですよね。それは今からでも自衛しましょう!
by hana2012 (2012-07-26 21:49) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-28 05:59)