SSブログ

身近なところで、紅葉 [徒然]

           青空です3.jpg
とってもよく晴れた昨日、家の周りをお散歩しました。
近頃はなぜか・・・晴れと、雨の降る日とが、交互にやってくる感じがします。

雲ひとつない青空って言葉が、まさにピッタリな一日。
だから、空を見上げていたのが多かったような・・・

それでも、何時もの川もね。
       青空です1.jpg

この景色。右端の雑木林も、もうスッカリ色づいています。
そしてもう少ししたら・・・川面に映る空の色は同じでも、周りからは緑がなくなっていく・・・。冷たい空だけが残る、寂しいものに思えるでしょうね。

青空です6.jpg
ほら見て、こんなに澄んだ青空です。
でもその割りに、紅葉の色つきの方はいまいちかな。

              青空です2.jpg
真っ赤になっていたのは、生け垣のドウダンツツジでした。

青空です4.jpg
こちらは、シャラの木だったと思いますが・・・

青空です5.jpg
身近なところでも意外と、綺麗に紅葉している葉があるものです。

身近つながりで・・・
青空です7.jpg

様々な色合いをした、小菊たち。

青空です8.jpg

とっても近いところの紅葉です。それから菊。
こんな好天の日には、何でも良いから楽しんでしまおう!って気分になりました。


             青空です.jpg             
あちこち歩いてきたら、喉が渇きました。
でも飲み物だけでは我慢できない私。今日のおやつは、「うなぎいもタルト」と「こっこ」です。
静岡県西部を中心に展開する菓子店「たこ満」が、ウナギの骨などの肥料で栽培したサツマイモを使った、うなぎいもの「うなぎいもタルト」。
もう一個は、こちらも静岡銘菓「ミホミ」の「こっこ」。
静岡と言えばお茶、その玉露の葉を入れて蒸しあげたカップケーキには、生地とマッチするミルククリームと、大納言小豆が入っていました。
どちらも頂きもの。美味しかったです。
ごちそうさまでした。
thanks(92)  コメント(22) 

thanks 92

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

お天気がいいと散策も楽しいですね♪
by nano (2012-11-21 04:46) 

hirochiki

私も、車の中から身近にある紅葉を楽しんでします。
今年は、例年に比べると紅葉の赤が鮮やかだと聞きました。
我が家も、そろそろ庭の花をリニューアルしたいと思っているところです。
頂き物のおやつは、どちらも美味しいお茶とともにいただきたいですね。
by hirochiki (2012-11-21 05:28) 

raffles

紅葉も鮮やかですね。
by raffles (2012-11-21 05:56) 

pandan

身近なところで季節を楽しめますね。
by pandan (2012-11-21 07:10) 

下総弾正くま

「うなぎいも」って何? と思ったら…ウナギの骨って肥料になるんだ…Φ(..)
こっこは有名ですよね(^o^)
パッケージもかわいいし(・θ・)
by 下総弾正くま (2012-11-21 07:20) 

プースケ

おはようございます(^_^)
近場で楽しむ紅葉もいいですね♪ 菊の花も綺麗です。
うなぎいもタルトのパッケージも好きです(*^_^*)
美味しいお茶と一緒にいただきたいです~☆
by プースケ (2012-11-21 07:28) 

Aちゃん

一番上の写真、一瞬ブロッコリーに見えた(^^;
by Aちゃん (2012-11-21 07:43) 

rtfk

秋が深まっていますね☆
都内の街路樹はまだ全然紅葉しておりません・・・
この週末以降でしょうか。。。

by rtfk (2012-11-21 08:05) 

サンダーソニア

あーら こっこだわっ ^m^
およそで地元品を見かけるのは嬉しいことです。
by サンダーソニア (2012-11-21 08:44) 

まつき

ドウダンツツジ? スゴーイ! 赤の塊ですね♪
私もスーパーの行き帰りに、紅葉を探して歩いています。
うなぎいもタルト、可愛いイラストですね!
イラスト見ているだけでも癒されてしまいます(*^^)v
by まつき (2012-11-21 08:58) 

perseus

おはようございます。
こちらも朝晩の結構な冷え込みとともに、木々の色も
良い具合に変わってきました。
赤・黄・緑のコントラストが晩秋を感じさせてくれます^^
地元の近場の散策って、何気に新たな発見もあって
面白いものですよね。
by perseus (2012-11-21 11:20) 

hana2012

nanoさんへ
今日も晴天です。遅くならない内に、またお出かけをしてきましょう。

hirochikiさんへ
昨日はお散歩で、近所の紅葉を楽しんできました。
同じように先月行った福島寄りの方では、赤が鮮やかだと言っていましたね。
我が家のプランターも、ビオラやパンジーアリッサム等に植え替えをしないといけないのですけれど・・・

rafflesさんへ
そうですか。ありがとうございます。

pandanさんへ
間もなく寂しくなってしまいますからね・・・

下総弾正くまさんへ
全国的にも有名な春華堂のうなぎパイ、あの中にもパウダーになった鰻の骨や頭が入っているのだそうです。
これまで何度も目にしていたこっこ、今回は初めて食べてみました。

プースケさん、こんにちは。
>うなぎいもタルトのパッケージ
そうなのです。
特徴をとらえた三角頭に、意外にもキュートなお顔。可愛いですよね。
お散歩する時には、必ずカメラも持参していきます。
紅葉は勿論、お花のある季節は間もなく終わり、1~2月は色彩のない季節になってしまうのです。

Aちゃんさんへ
確かにです。意図的にしたのではなくて、それはたまたまなのです。

rtfkさんへ
神宮外苑の銀杏並み木の紅葉は、間もなくの事でしょうか。
それから、都内は桜が多く植えられていますね。
桜の葉の紅葉も綺麗だと思いますわ。

サンダーソニアさんへ
こっこに限らず、静岡のお土産は頂いてよく食べています。

まつきさんへ
ドウダンツツジの赤は鮮やかなので・・・毎年のように、見つけて歩いてしまうものです。
うなぎいもタルトのイラストは、真っ黒過ぎてこれは鰻じゃないでしょう?って感じながら・・・表情のおとぼけぶりが可愛いですよね。味の方はごく普通でしたけれど・・・

perseusさん、こんにちは。
今度こそ、完全復活されるのでしょうか。
今年は夏から、秋を感じる間もなく、一気に晩秋になってしまったと感じます。
着るものも半袖Tから、いきなりタートルですもの。
普段の私は何時も一人でお散歩をして、気を紛らわせているのです。そんな時でもチャンと楽しみは見つけますけどね。
by hana2012 (2012-11-21 11:34) 

くまら

ドウダンツツジの赤って、ほんと鮮やかですよね
by くまら (2012-11-21 12:10) 

ryuyokaonhachioj

6番目の紅葉が、良い感じだと思います。
グラディーションの良い葉もあるし・・・
見てると飽きないです。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-21 14:47) 

hana2012

くまらさんへ
最も身近な紅葉のひとつに思えます。

ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
薄い葉っぱを透かして、他の色も楽しめるのは良いと思いました。
by hana2012 (2012-11-21 18:10) 

DON

キレイに紅葉してますね♪
うちの近所は、まだですぅ(^^ゞ
by DON (2012-11-21 19:48) 

j-yoshi

今日、初雪が降りました!
いつ雪になってもおかしくない時期なんですね!
by j-yoshi (2012-11-21 20:37) 

まりっぺ

雲海を見に行った際に、色とりどりの山の景色に感動しました。
やはり、ひと際真っ赤に色を染めていたのは「ドウダンツツジ」でした。

若干・・・・・筋肉痛です(笑)
でも、早めの湿布で・・・若干の痛さで済みました^^
by まりっぺ (2012-11-21 20:37) 

hana2012

DONさんへ
そちらではまだですぅ・・・か。
お楽しみはこれからですね!

yoshiさんへ
初雪って、きっと寒かったのでしょうね。
尾花沢の方へ行ったのは、まだ暑さの残る9月でしたが・・・
あの風景からはとても想像できません。

まりっぺさんへ
ドウダンは他の木々よりも低く紅葉する事もあって目立ちますね。
やっぱりでしたか、そう思ったのです!
筋肉痛は早く出るのが若い証拠です。登山とお泊り、良いなぁ~!
by hana2012 (2012-11-21 22:28) 

DEBDYLAN

こんばんは。

こっこは美味しいですよね。
地元だけど時々食べちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2012-11-22 00:37) 

薔薇少女

水曜日は又独り温泉遊びに行って来ました!
朝9時から夜の9時まで12時間独りっきりで遊び倒して来ましたo(*^▽^*)o~♪
名古屋も郊外は紅葉見頃なのですが、車でしか行けない香嵐渓は無理だし
近場で行きたいとは思って居るのですが、中々出掛けられません・・・
取り敢えずhanaさんちの紅葉楽しませて貰いまスすねアリガト♪(*'-^)-☆パチン
by 薔薇少女 (2012-11-22 14:31) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
地元の方にも、こっこは人気なのですね。
今日もちょっとした会話の中で出たのですけど、静岡は美味しいものがいっぱい。冬も温かだし、交通の便も良いしと、本当に住みやすいところに思えます。

薔薇少女さんへ
>朝9時から夜の9時まで12時間独りっきりで遊び倒して来たって、素晴らしいです。
私も人目とかは気にしないから、出来たらひとりっきりで遊び倒してみたいな。って、何時かそんな日が来るかしら!?
紅葉ももう終わり、でもその次には都会のイルミネーションがある。
薔薇さんなら、夜でもひとりでイルミネーションを楽しんでくるのも可能なのですから!お互い無理のない範囲で、毎日を楽しみましょうね。
せっかくこうして、生きているのですもの!
by hana2012 (2012-11-22 14:55)