SSブログ

私も、ミレービスケット [食]

ミレービスケットは、愛知県および高知県で主に販売されているビスケット菓子の名前です。
お付き合い頂いているまつきさんが以前からはまっていて、大量に買い付けしているお菓子という事で覚えていました。
彼女は都内のアンテナショップで、大人買いをしている模様。
しかし私は、何時もの生協のチラシで、ミレーを見っけ!

              ミレービスケット1.jpg
これが、噂のミレービスケットです。
6袋入りを、二袋。・・・で、正解でした。
なぜなら、食べ始めると、もう止まらない。
パッケージの表示にある、「ついつい手が出る、やめられない!!」は正にそのままですね。

南国の海の色を思わせるスカイブルーの地に、頭のてっぺんと両耳がなぜか「みかん」で出来ているネコ目の少女。キッキュなイラストがアクセントなところも懐かしい感じがします。

         ミレービスケット2.jpg
30グラムずつの小袋は、最初は皆同じに見えたものの…よく見ると微妙な違いがありました。
ここに書かれたフレーズがまた笑えると言うか、なんともホンワカとした気持ちにさせてくれます。

フランスで「ミレー」と言えば…落穂拾い。

高知で…「ミレー」と言えば・・・
野村のミレービスケット。

ミレー・・・変わらぬ感動。
変わらぬ味・・・
ミレービスケット。

ミレービスケットの横にサブタイトルとして「まじめなおかし」と書かれているところも、ひとりで受けてます。

選りすぐりの小麦粉を使ってこんがり焼き上げた生地。
その生地を170度~180度の新鮮な植物油でサッと揚げ。
揚げたビスケット生地に、熱を加えず製塩した天然天日塩を適度にふりかけパッケージします。・・・とありましたが、とてもシンプルでナチュラルな食感と味のビスケットです。

昭和のイメージが濃く残る、目にしただけで何とも穏やかな、ムードが香るパッケーッジ。そこに入っているのは、ほんのり甘くて、まぶしたお塩と相性の良さが感じられるビスケット。

ミレービスケット3.jpg
これが一袋、30グラムです。
サクサクなのに堅めなところが良いのか、適度に効いた塩味が美味しいのか。
どちらにしても、食べ始めるともう止まりません。
一度に必ず、二袋は食べてしまいます。
チョッと揚げ過ぎ?って感じの焦げた色。見た目も味も懐かしい感じが好き。
http://www.nomura-net.co.jp/item.html

ミレーはつい最近、先月の終わり頃。TBS「はなまるマーケット」においても・・・
はなまるカフェのゲスト、山口 智充さん(ぐっさん)のおめざとして紹介されています。。


thanks(82)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

懐かしい美味しさが感じられそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-20 04:06) 

hirochiki

パッケージのイラストも昭和っぽくてほっとしますね。
半世紀ということは、ほぼ私と同じ頃に誕生したのでしょうか。
ちょっと塩味の効いたビスケットって後を引きますね。
一度に二袋食べてしまうお気持ちは、よ~くわかります。

by hirochiki (2012-11-20 05:25) 

pandan

知らなかった〜食べてみたいです。
by pandan (2012-11-20 05:48) 

Aちゃん

ミレービスケットは知りません(^^;
でも美味しそうだね。
by Aちゃん (2012-11-20 07:45) 

くまら

ブルボンのビスケットなら知ってるんですが・・・^^;
by くまら (2012-11-20 08:35) 

まつき

おぉ~っと♪ ミレーですね♪ 
素朴な味が止まらなくなるんですよね!
高知のアンテナショップのは確か130g入っていたような??
東京駅で飲み会がある時に、ついでに行っているので、
ついつい大量買いになってしまいます^^;
by まつき (2012-11-20 08:40) 

下総弾正くま

愛知と高知…ずいぶん離れてるような気が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-20 09:00) 

サンダーソニア

ミレ―は何種類かあるようですね。欲しいなぁ。美味しそう(゚¬゚*)です。
by サンダーソニア (2012-11-20 09:11) 

がり

同じ会社のものは見たことがありませんが、
他社のもので、よく似たビスケットは昔から食べていましたよ。
最近は食べなくなったけど、
食べはじめるとつい次々手が出ちゃいますね。
by がり (2012-11-20 09:12) 

hatsune

ミレービスケット初めて知りました。
油で揚げるビスケットって珍しいですね。おつまみにもよさそう♪
by hatsune (2012-11-20 13:12) 

oko

初めて見ました〜
つやっとした表面が美味しそうですね〜
もし、どこかで見かけたら買ってみまーす♪
by oko (2012-11-20 15:09) 

hana2012

nanoさんへ
子供の頃に親しんだ味って感じでしょうか。

hirochikiさんへ
このようなスナックっぽいお菓子は塩の風味で美味しさがわかれますね。
ちなみに、この私は半世紀を超えております。そんな事とっくにご存じだったでしょうか。

pandanさんへ
地理的にはお近いのでは?

Aちゃんさんへ
今日ご紹介されていた、スペシャルなクリスマスケーキとは対極をなすものに思えます。

くまらさんへ
ブルボンも懐かしいですね。

まつきさんへ
130g入っていたような・・・って、こんな小袋ではないという事ですね。特に美味しいと言うのではなくて、癖になってしまう魅力のあるお菓子に思えます。
●木と電●の娘の事件は同じです。でも中学生女子が、恐喝、犯罪をけしかけるとは・・・
もう、怖~い!

下総弾正くまさんへ
ビスケットの成型までを愛知で、その後油で揚げるのは高知でやっているみたいです。

サンダーソニアさんへ
確かアマゾンでもあったかと!?

がりさんへ
ブランドは違っても、そちらではポピュラーなお菓子のご様子。
スゴーク美味しい訳ではないものの、食べ始めるととまらなくなってしまうのです。

hatsuneさんへ
ミレーは、高知県のアンテナショップに置かれているそうです。
極め付きのB級の味、でもこれクセになってしまうの!

by hana2012 (2012-11-20 15:11) 

hana2012

okoさんへ
何時もありがとうございます。
懐かしい駄菓子っぽい味。私にはリーズナブルなお値段も魅力です。なーんて(笑)
by hana2012 (2012-11-20 15:15) 

macky

愛知と高知限定ですか。^.^あっちとこっち??
by macky (2012-11-20 18:29) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ミレービスケットは初めて見ました~パッケージも
楽しいですね。1袋30グラム入りはおやつにも
ちょうどよいサイズだと思います(*^_^*)
残業のおやつにいただいてみたいです~☆
by プースケ (2012-11-20 20:54) 

hana2012

mackyさんへ
チョイ苦しい・・・オヤジギャグを、サンキュです!

プースケさん、こんばんは。
ありがとうございます。
可愛いマスコットガールは、私も気に入りました。
これはシンプルな味のビスケットだから、合わせる飲み物は特に選ばないものに思えます。
by hana2012 (2012-11-20 22:28) 

くまら

追記です。1月の中旬から2月の初旬にかけては
積雪が結構ある時期です
その年にもよりますが
by くまら (2012-11-20 22:55) 

薔薇少女

>頭のてっぺんと両耳がなぜか「みかん」で出来ているネコ目の少女
パッケージがレトロっぽくて郷愁を誘いますね(*^-^)ニコ
名古屋では『ミレーフライ』と云う名前で売っていたように思います!
コレは丸いお花の形だけど、同じ味で形が5㌢位の細長いスティック様の
『ベビーフライ』と云うのも有りましたよ!
幼稚園の3時のおやつによく出てたと記憶してます!
当時の私は、このベビーフライが大嫌いだったのです(゚ー゚*?)オヨ?
グリコのビスコは大好きだったんだけど・・・
大人になってからは食べた事無いけど、味はしっかり覚えています!
給食も子供の頃は大嫌いだったけど、息子の学校で給食を食べた時は
美味しくてお替りしちゃった位だから、ミレーもきっと好きになるかも・・・
今度買ってみようかな、でも止められなくなりそうで、買わない方が身の為かも(ё_ё)キャハ
by 薔薇少女 (2012-11-20 23:13) 

DEBDYLAN

こんばんは。

初めて見ました。
食べだしたら止まらなそうっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-11-20 23:22) 

薔薇少女

秘密メール返信有難うございました!
私は年明け11日にはムシ?になってしまいます!
私がブログ交流している方々は、殆どの方が年下なのですが、
皆さんが皆全てお姉さんの様に思ってしまい甘えさせて貰ってます!
本当にこんなヘタレなわたしなのに、お付き合い頂いて有難く思います<(_ _*)> アリガトォ
リアルでも、皆私よりしっかりしてるので、体力は一番衰えてるけど
感心する事ばかりなのです!
又あちらの方へメールさせて頂く事も有るかと思いますが、
ヨロシクお付き合い下さいませ★⌒(@^-゜@)v ヨロシュウオネガイシマッシュ♪
by 薔薇少女 (2012-11-20 23:38) 

hana2012

くまらさんへ
こちらにまでありがとうございます。
くまらさんのコメレスは私、必ず読んでおりますので・・・
1月の中旬過ぎに北陸の方へ遊びに行こうかなと、これから計画の予定です。
一昨年の新年は全くなかったのですけれど、一年中で一番寒い時ですものね。

薔薇少女さんへ
今は見ることもない、ギンビスのスィック状のものみたいな感じでしょうか。
ミレーは、愛知でも地元にしっかりと根付いたお菓子なのですね。
固いし、あまり味がしないから、子供の口には合わなかったのかしら?
じゅうぶん大人になった今は、どうなんでしょうね。

丁寧に恐れ入ります。
ソネブロ内では私も完全に古い部類ですので、実生活でも古い女=姑ですしね。。
それにしても年をとるのは嫌なもの、と言うか鏡で顔を見ても、お肉の付きすぎた全身を見るのも本当に嫌で仕方がありません。
それだけに限らず、脳や記憶の衰えの激しさには自分でも呆れるばかり。
こちらこそよろしくお願い致します。
ベビちゃんは随分と大きくなられたでしょう?一歳のお誕生日も間もなくでしょうか。

DEBDYLANさん、こんにちは。
こういう危険な食べ物は極力避けてはいるものの、まつき嬢お気に入りと言うから、好奇心に負けてしまったのです。

by hana2012 (2012-11-21 11:24) 

momiji

菊のいい香りが漂って来そうです。
秋はやっぱ菊がいいですね。
by momiji (2012-11-21 20:18) 

hana2012

momijiさんへ
ありがとうございます。
菊の季節ですものね。

by hana2012 (2012-11-23 22:56) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-23 22:58)