SSブログ

夏は来ぬ~♫ [徒然]

ここ数日、早くも「梅雨の中休み」との事。朝から晴天が続いて・・・気持ちの良い毎日です。
梅雨入りの発表は間違いなのではないのか?
そこまで考えてしまう・・・・素晴らしく青い空。

         梅雨の中休み.jpg
数日前からご近所のお庭で…でも私は、毎年楽しみに待っているニシキウツギ(二色空木)が開花をしています。
6月に入る前後の今時分、白い漏斗形の花を枝先に2~3輪ずつつけて咲くウツギ。

梅雨の中休み3.jpg
ウツギで想うのは・・・・

卯の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

小学校で習った、唱歌「夏は来ぬ」は、歌人で国文学者の佐佐木信綱の作詞によるものだそう。。

梅雨の中休み4.jpg
ここで言う卯の花はウツギ(空木)のことであるが・・・・そんなのじゅうぶん大人になる数年前まで知らず、お豆腐の卯の花と思ってしまっていたくらいでした。

今となれば季節感のよく出ている、格調の高い歌詞を読み・・・四季のある日本の風土って良いなぁと思うもの。。

梅雨の中休み6.jpg
花びらのように見える純白の苞(ほう)が美しい花木、ヤマボウシ。
これが秋になると、赤いサッカーボールみたいな形の実になるのも不思議のひとつ。
山法師」の名前は中央の丸い花穂を坊主頭に、白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた事より・・・
梅雨の中休み7.jpg
先日上がった羽黒山への途中で、高木であるタイサンボク(泰山木)を数本見かけました。私達の頭上で、肉厚で大きくて白い「おわん」形の花が咲いていたのです。
細い一本道の山道だったから写真には撮れませんでしたけど、タイサンボクの名前の通りと感心しました。
どちらも白と濃い緑のコラボレーションが美しいものに思います。
※タイサンボクの花の画像は、他所からお借りしてきました。      taisan99.jpg


庭のイチゴが、連日赤くなってきています。
こんな小さく甘いと言うより酸っぱさの方が勝っているものの、それでも朝やってくる鳥達との競争です。
あっちの方が生きるためのアンテナは高いかもしれないけど、鳥頭のヒヨ鳥なんかには負けないわよ←ただ人間が小さいだけ。
梅雨の中休み2.jpg
赤いものつながりで・・・
夫が熟したトマトを買ってきてくれました。
トマトハウスで栽培をしたトマトの中で、不揃いだったり熟れすぎてしまって出荷できないハネものです。
昨夜はトマトサラダで食べてしまったけど・・・
「完熟トマト レシピ」でググってみたら・・・完熟トマトのスープやドレッシング、ミネストローネ等。今夜は少し目先を変えて食べてみる事に致しましょう。

なーんて書いてはみたけれど、結局トマトのマリネで。
              tomato.jpg
梅干しをたたいたところへ、オリーブオイル、ハチミツを入れ、最後にオカカをタップリと入れましたが・・・
トマトのマリネに、オカカは入れない方が良かったかなぁ~。


thanks(74)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 74

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
k_iga

この間、外出中にザ~っと来ましたが、それっきりですね。
by k_iga (2013-06-06 00:42) 

がり

果物が実る時期を鳥たち
よく知ってますよね。
わが家も食べられるか、先に収穫できるかの競争です。
by がり (2013-06-06 01:31) 

nano

紅白おめでたい雰囲気~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-06-06 03:00) 

hirochiki

二色空木は、淡いピンク色もあり三色に見えますね。
こちらも、ずっといいお天気が続いています。
真っ赤に色づいた苺が瑞々しくて本当に美味しそうです。
我が家も、親戚が作っている完熟トマトをよくいただくのですが
甘くてとても美味しいので、そのまま食べることが多いですね。
by hirochiki (2013-06-06 06:24) 

hana2012

k_igaさんへ
降雨の事でしょうか。
今朝は曇っているものの、これからどう変わるのか?ちょっと想像できない感じです。

がりさんへ
むこうの方が生きるために必死な訳で、私のようなトロさで勝てるはずはないのですけれど・・・それでもせっかく育てているものですもの♪

nanoさんへ
それは想定外でしたわ。ププッ

hirochikiさんへ
花色が変化して行くのです。だから最初は錦空木とばかり!?
トマトは勿論そのままでも良いのですが、一応夕ご飯なので・・・の割りには手抜きですけれど。
by hana2012 (2013-06-06 07:01) 

下総弾正くま

1回雨が降っただけで梅雨入り宣言しちゃった感があるんですが…(・_・;)
こっちのほうは結局、ちょろっと降っただけだし…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-06 07:19) 

oko

ニシキウツギ・・素敵ですね〜
いろんな色が入ってて楽しいです♪
夏は来ぬ・・は教科書では無かったと
思いますが、知ってます。素敵な歌ですよね♪
(学校の勉強の中で何よりも歌う事が好きだったんです♪)
by oko (2013-06-06 08:44) 

くまら

当地雨が全然降りません。。。
梅雨入りの訂正、9月頃にあるんじゃないかな??
by くまら (2013-06-06 08:54) 

まつき

ニシキウツギ、可愛い花なんですねーー!(^^)!
二色どころか、4.5色ありそう?? 
微妙な色の違いが、むちゃんこ可愛いですーー♪
庭のイチゴ、鳥との競争に負けないで下さいね!!
しかしトリ頭のくせに、賢いです(>_<) 食べ頃とかよくご存知で^^;
by まつき (2013-06-06 09:08) 

Aちゃん

私もこの前スーパーでトマトを買って来ました。
けどスーパーで売ってるトマトは高い(^^;
今度は個人でやってる八百屋で買おうかな。
by Aちゃん (2013-06-06 09:21) 

ameya

梅雨入りが発表されましたが、雨も降らず、なんとも爽やかな初夏の日々が続いていますね。
花の写真、季節を感じます!!。イチゴも瑞々しいですね(^_^)
by ameya (2013-06-06 09:39) 

サンダーソニア

グラデ^ションで綺麗ですね。ひとつの花が変化していくのかしら?
by サンダーソニア (2013-06-06 10:50) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
梅雨入りと言われてから、時々夕立はあるものの・・・
それ程、雨降りません。

okoさんへ
若い人は、今は習わないのですね。
ウツギの花そのもの、詩のもつムードもどちらも今時分の季節にはピッタリに思えるものです。
機会がありましたら、是非その美声を♬

くまらさんへ
梅雨入りも、9月までずれ込みですか?

まつきさんへ
二色空木、だから私はずっと錦空木とばかり・・・←結構、いい加減です。
気にしてみたら、ご自宅の周囲にもあるのではないかしら?
毎朝煩く鳴いているヒヨドリだったかしら?家では勝手にギーギー鳥と呼んでいるものですから。。
スズメちゃんの事はいじめないから、ご安心を。

Aちゃんさんへ
スーパーのお野菜は流通コストが高いですから、八百屋さんの方が安くて新鮮かもしれませんね。

ameyaさんへ
今日も曇りながら、降りそうで降らず。。
でも今頃の気温、日差しが過ごしやすくて良いですね。
家のイチゴちゃんですか?今朝も2個採って食べました。

サンダーソニアさんへ
そのようですね。・・・ってそこまでは、観察しきれずにおります。

by hana2012 (2013-06-06 14:31) 

れもん

ニシキウツギきれいな色してますね。ヤマボウシの白もとっても爽やかな感じです。タイサンボクは高貴な感じがしませんか?
摘みたてのいちごは美味しいでしょうね。


by れもん (2013-06-06 15:25) 

ryuyokaonhachioj

ニシキウズギは、綺麗な花が咲きますね。
時々眼にします。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-06 16:09) 

hana2012

れもんさんへ
ご近所のものなのですが、塀の外へはり出しているから撮るのに都合が良いのです。
タイサンボクは木も、花も堂々として立派ですもの、高貴なイメージを持つものですね。
しかしイチゴだけは、自家製よりやはり道の駅で買ったものの方がずっとお美味しいです。

ryuyokaonhachiojさんへ
花色がグラデーション!だから…雨に濡れた風情も捨てがたいです。

by hana2012 (2013-06-06 17:10) 

taka

私は食いしん坊なので苺とトマトに目が行ってしまいました
大好きなのにトマトが高いです

by taka (2013-06-06 18:18) 

小豆

日本の唱歌は情緒があっていいですよね。
ウツギの花びら、彩が綺麗です。ヤマボウシの白が緑に映えます。
そして、イチゴとトマトの赤は美味しそうです(笑)。
by 小豆 (2013-06-06 22:24) 

PATA

毎日お天気が続いていますね。
通勤にはいいけれど、お花にとっては過酷になっちゃいますね。
トマト、私は休日のお昼ご飯に食べます。
八百屋さんで買ってきたトマトを輪切りにしてそのまま。美味しいです。
by PATA (2013-06-06 22:47) 

DEBDYLAN

★こんばんは。

冷え冷えのトマトのマリネ、
ほどよく冷えた白ワインと一緒にお願いしま~す(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-06-06 23:49) 

hana2012

takeさんへ
食いしん坊では決して負けていない私です(笑)
時期に採れるものをシンプルに味わう、これに尽きるものと思います。

PATAさんへ
こんな日記を書いたからか、昨日、今日とどんよりとした空模様です。
私も一人の時などは、そのまま被りついて食べてしまったり・・・お行儀悪い…汗

DEBDYLANさん、おはようございます。
こんなのでよろしければ、何時でもお持ちいたします~~
夜がよろしいですわね。

by hana2012 (2013-06-07 07:53) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-06-11 08:05)