SSブログ

「Rain Girl」 [音楽]

クレマチスの季節ですね。
梅雨の中休み8.jpg

クレマチスはギリシャ語の「clema巻き上げ・つる」が語源との事。
古くから茶花に使われるなど和のイメージも強くて、テッセン(鉄線)の別名あり。

梅雨の中休み5.jpg
ヒャクマンエ(百万重)は幾重にも花弁を重ねた、八重咲きのクレマチスです。
全体的に白みを帯びていますが、幾重にも重なった花芯はまだうっすらとしたグリーン。花弁の多さ、その白さは清楚で美しくて・・・私の欲しいクレマチス、ナンバーワン[ぴかぴか(新しい)]

Rain Girl 2.jpg
星型をした青紫色の花を多数つける、カンパニュラアルペンブルーも満開です。
暑くなってくると、青や紫の花は 涼しげで・・・目にするだけで清涼感を感じる。良いムードを醸してくれます。

Rain Girl 1.jpg
お散歩中に見かけた、まだ残っていた薔薇。
家の庭に他の色の薔薇も欲しいけど、お手入れがしきれないと思うので増やすことが出来ないまま。。

暑くもない、寒くもない。
ずっと今くらいの気候が続いて欲しいものながら・・・夏という季節は、すぐそこまで迫っている感じがします。
暑い季節は日差しの強さのなか、身を置くだけでも疲れてしまうもの。

その点では、梅雨の時期もまた良いものです。
シットリとした雨に濡れた風情も捨てがたい、雨の一日。静かにジャズや、好みの音楽。CDをかけて、楽しむひと時はまた良し[るんるん]

チョイスした曲は、佐野元春 「Rain Girl」

いつか君と少しだけ話したい Rain Girl

いつか君と少しだけ踊りたい Rain Girl

窓辺に高く 揺れている野バラ

明日は晴れて 永遠のRain Girl

曲の途切れた合間、かすかに聞こえてくる・・・・
ポツンポツン・・・という雨音。
雨の雫が庭木の葉、家の屋根に落ちて奏でる・・・音を聞く時、それは心穏やかな私だけの時間なのでした。


thanks(94)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

thanks 94

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

雨音と素敵な曲を楽しむ時間
いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-06-07 02:54) 

hirochiki

大輪の花も華やかで素敵ですが
カンパニュラアルペンブルーのように小花が集まっているのも可愛いですよね。
こちらも、このところまったく雨が降りません。
雨音を感じながら素敵な音楽をゆっくりと聞く・・・至福の時間ですね。
by hirochiki (2013-06-07 06:25) 

hana2012

nanoさんへ
音楽を聴くのは好きだけど、選曲にはイマイチ自信がありませんの。

hirochikiさんへ
他所のお家の塀際で咲いていたカンパニュラ、涼しげな色合いに惹かれて撮ってしまいました。
パートさんで通勤していた頃は、嫌いだった雨の日。
自遊人である今は、悪くないものに思います。勝手ですね。
by hana2012 (2013-06-07 07:52) 

くまら

我が家、今季は鉄線を育てるの諦めたもよう。。。
by くまら (2013-06-07 08:48) 

citron

おはようございます。
クレマチスは品種がたくさんあるみたいで愛らしく、艶やかで
庭いっぱいに咲かしてみたら素敵でしょうね!
花弁を重ねたヒャクマンエ、このクレマチスも凄く好みです。
バラも好きですが雑な私ではバラは育てられそうにもないです。
梅雨の時期も家で音楽をきいたりするのもいいものですね。
by citron (2013-06-07 09:11) 

まつき

クレマチスって言うんですか。
とっても素敵なグリーンですね~!(^^)!
カンパニュラアルペンブルーは、花の形がむちゃんこ可愛いです♪
雨の日はバスは遅れて来ないし、通勤してる時は大嫌いでした。
今でも好きじゃないけど、庭の水分補給には便利ですよね♪
by まつき (2013-06-07 09:19) 

がり

テッセンって名前は聞いたことがあります。
こんなに綺麗な花の名前だったんですね。
クレマチスって名前の方がイメージに合いますね。
by がり (2013-06-07 09:45) 

サンダーソニア

爽やかなクレマチスがいいですね。
いろいろな形があって選ぶとなると難しいところです。
by サンダーソニア (2013-06-07 11:34) 

hana2012

くまらさんへ
家でもクレマチスは、もうしばらく咲かせておりません。。上のものは先日行った湧水のところで咲いていたものです。

citronさん、こんにちは。
クレマチスの花の華麗で豪華なムードは、薔薇にも負けていないものと思います。
フェンスや、玄関先のアーチに絡ませて咲かせると、それは美しい!
ただそのどちらにしても、そこまで育てるが出来ないでいる。それが現実なのです。
美しいものに囲まれるって、大変ですね。
今も好みのCD、聴きながら書いています。

まつきさんへ
少し前は、クレマチスよりもテッセンの方で通っていたかもしれません。
カンパニュラアルペンブルーは、名前の通り・・・まさにアルペンのようなブルーが綺麗ですよね♪
ドライヤーした髪は伸びてしまうし、スカートや足元はビションコだったりで…ホント大変でした。
私の場合は特に大した仕事でもなかったのが問題です。

がりさんへ
一定の年齢以上の方はテッセンの名前で呼ぶことが多そうな。。。
横須賀にはクレマチスの丘と言う場所がありまして…そこはまさに今、クレマチスの花でいっぱいなのだろうって、この日記を書きながら想像していました。

サンダーソニアさんへ
クレマチスでググってみたところ、予想以上のカラー&形の多さに驚いています。
お花の分野の開発も進化し続けている模様です。
by hana2012 (2013-06-07 11:43) 

Hide

こんにちは〜クレマチスが鉄線だったとは・・・?
それにしても皆、綺麗ですね〜紫の花もお気に入りです!
by Hide (2013-06-07 15:21) 

ryuyokaonhachioj

クレマチスの花が綺麗ですね。良い色です~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-07 18:15) 

hana2012

Hideさん、こんばんは。
ありがとうございます。
咲く花々はそれぞれに美しくて、良い季節ですね。

ryuyokaonhachiojさんへ
私もそう思います。ありがとうございます。


by hana2012 (2013-06-07 22:54) 

hatsune

カンパニュラアルペンブルーのカラーが好みです♪
それにしても長い名前ですね。覚えられないかも(;^_^A アセアセ
by hatsune (2013-06-07 23:47) 

マンチ軍団

綺麗ですねクレマチスのお花好きです!!
by マンチ軍団 (2013-06-08 02:39) 

下総弾正くま

こっちのほうは全然梅雨らしからぬお天気…(・_・;)
お花たちにも恵みの雨が欲しいところ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-08 12:15) 

momiji

ヒャクマンエ(百万重)というクレマチス、単色でいいですね!
緑の花自体が珍しいものです。
by momiji (2013-06-08 18:24) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コレ、大好きな曲なんです!!
嬉しいな♪

by DEBDYLAN (2013-06-08 21:51) 

hana2012

hatsuneさんへ
育てるのは容易そうですが、名前は確かに長くて言い間違えをしてしまいそうです。

マンチ軍団さんへ
見るからに涼しげで、爽やかな感じがしますね♪

下総弾正くまさんへ
雨が降らないです。今日など真夏の暑さでした。

momijiさんへ
どのような理由から花弁もグリーンなのかは不明ですが・・・清楚で豪華で、華やかさもあってと様々な面を持つ花に思えます。

DEBDYLANさん、こんばんは。
なんと言っても、Rain Girlですもの。気持ちだけはいつまでもね(笑)
by hana2012 (2013-06-08 22:16) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-06-11 08:07)