SSブログ

タイ料理好きなら・・・ [食]

週末の最後の店は一度お休みして、来週に。。
今日は違う話題です。

この季節、家の周りで咲き誇るのは色とりどりの紫陽花たち。
            タイ料理好きなら2.jpg
その姿は、本当に美しい[ぴかぴか(新しい)]

雨上がりのひと時に、雨の季節ならではの・・・風情を楽しむ。
タイ料理好きなら1.jpg


タイ料理好きなら4.jpg
ここのすみだの花火は、例年もっと綺麗なはずなのに・・・まだ少しだけ早かったのでしょうか。

そう言えば、合歓の木の花を探しに来たはずが。。以前見かけた木がなくなっていた[バッド(下向き矢印)]
そんな事もあるのです。

タイ料理好きなら5.jpg
額紫陽花と、山紫陽花の違いは、いまひとつわかりません。
どっちがどっちなんでしょう?
また、斑入りの葉も珍しいものに思えます。

様々な色の紫陽花がありますけれど・・・
何色が好きでしょうか。

まだ梅雨の最中ながら・・・昨日は、「夏至」とか。
しかし本格的な暑さは、これからが本番。今年の夏も、暑いのかしら?


そんな雨の日、猛暑の日と・・・お買い物に行きたくない時に重宝しそうなもの。

いなばのタイカレー。これって、近頃チョッと話題の商品だそうですね。
タイ料理好きなら3.jpg

白缶に入ったツナとタイカレーは、いなばだけにシーチキンがタップリ!
私は黄色い缶の、チキンとタイカレーの方が好みでした。
こちらは大きめの角切りチキンと、レッドピーマン入りです。
ひと手間かけて[あせあせ(飛び散る汗)]レタスとスライスしたキュウリ添え。向こうの赤いのは、家で生ったイチゴちゃん[るんるん]
とろみが強くて、辛めでもマイルドさがあり・・・
本場タイで作った本格風味だそうです。
ココナッツミルクの風味香るイエロータイカレーは、缶詰とは思えないクォリティーの高さを感じました。

本場で食べるものとは比べようはないですけれど・・・
何分にもこのお値段。確か一缶130円くらいだったかと思います。
一人で食べるお昼ご飯など、この量がちょうど良くて…男性だともの足りないかも??
何よりもプルトップを開け、温めるだけのこの手軽さが嬉しい。タイ料理好きならこの美味しさは、納得出来るものに思いました。
次は、レッドとグリーンも食べてみたいな。
ちなみに現在、プランターに種をまいてパクチーを栽培中!癖の強い香り&食感が大好きですものね。
thanks(78) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78