SSブログ

6月は、ラベンダーが咲く 季節 [徒然]

いよいよ6月も終わり。
これで一年の半分が終わってしまうのですね。半年間が短かった・・・・時間の流れがとても短く感じられる毎日でした。年のせいでしょ?って。ああ、嫌だ~~!
今日は、さくらんぼ隊はお休みです。
         ラベンダー.jpg
6月は、ラベンダーが可憐に咲く 季節。

花が終わってしまう前に、急いで写真を撮ってきました。
ラベンダー3.jpg

ラベンダーは、リラクゼーションに使用されるポピュラーなハーブ。ローマ時代、入浴のときの香水 として用いられたため・・・ラテン語のLAVO「洗う」という意味の学名から・・・のネーミングとの事。

ラベンダー4.jpg
花と、甘い香りが魅力的なハーブながら、咲きはじめはそれほど香りません。
それでも茎を手折ってみると・・・プーンとしたラベンダーの香りが漂ってくる。
そうラベンダーは花だけでなく、茎や葉と言った全体から、独特の強い香りを放つのです。
ラベンダー6.jpg

ラベンダー5.jpg


ラベンダー7.jpg

今の時期に咲く、薄紫色をした・・・こちらのお方。
アガパンサスはまだ開花には至っておらず。。
                ラベンダー1.jpg

エスニック調理セットのフォーを食べました。
フォーはベトナムを代表する平打ちの米粉麺。

ラベンダー2.jpg
「One Dish Thai」のセットは麺とスープの素入り、お家で手軽にフォーが楽しめるというもの。
冷蔵庫にあったお肉ともやしを入れて、育てていたパクチーをトッピングして・・・
一人きりのお昼に食べるヘルシーなライスヌードル。何よりも簡単、手軽が良いですね[るんるん]
thanks(58)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

ホント、半年アッという間でした^^;

by DEBDYLAN (2013-06-30 23:26) 

nano

いい香りが漂ってきそうですヾ(∇'〃)
by nano (2013-07-01 03:14) 

hirochiki

ラベンダーも、やはり青空が良く似合いますね。
花だけでなく茎や葉からも香りを放っているとは知りませんでした。
アガパンサスは、こちらでは今が盛りです。
昨日は、出先で向日葵がたくさん咲いているのを見かけました。
青空でなかったのが残念です。
ひとりうちランチは、お手軽で美味しいのが一番だと思います。
by hirochiki (2013-07-01 05:37) 

下総弾正くま

もう1年の半分が…早いですね^^;
by 下総弾正くま (2013-07-01 07:21) 

PATA

ラベンダー、こちらでは咲いていませんが、
よい香りがしてきそうです。
アガバンサスの花はこちらでもきれいに咲いていますよ。
by PATA (2013-07-01 07:57) 

citron

ラベンダーの甘い香りが漂ってきそうです。ラベンダーといえば
北海道のラベンダー畑で食べたソフトクリーム、香りがふわ~と。
ラベンダーも種類によってあまり香りがしないのもあるみたいですね。
半年もあっという間ですね~年々1年が早く感じます。
最近は体も疲れるばかりで(笑
by citron (2013-07-01 08:49) 

まつき

アガパンサス・・・って言うんですね^^;
先日、いつもとは違うルートを歩いていた時に発見して、
ちょっと気になっていたんですよね。。。スッキリしました!(^^)!
フォー、美味しそうです~! 便利なセットがあるんですね♪
by まつき (2013-07-01 09:02) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
短いと感じるのは…私一人だけではない模様ですね。
今年は、春もほとんど感じる暇もなくて・・・

nanoさんへ
ラベンダーは、ポプリにしてからの方が香りますよ。

hirochikiさんへ
それは私も実際に経験するまで気づかないでいた事でした。
そちらはやはり温かなのですね。お昼に日間賀島のタコをやっていましたけど・・・まるっきり真夏の様相でしたもの。
どれだけエスニック好きなんでしょう。一人の時は、こんなものばかり。。海外へ遊びに行けない今は、これで我慢をしていますの。

下総弾正くまさんへ
え?永遠の17歳でもでしょうか!?

PETAさんへ
同じようでいても、やはりこちらは北関東ですからね。今日あたりは咲いているかしらね?

citronさんへ
毎年ラベンダーの咲く季節になると、もっと広くいラベンダー畑へ見に行ってみたいものと思いながら・・・身近なところで間に合わせてしまっております。
ラベンダーは自分で育ててみる前は、これ程生命力の強い。逞しい植物とは思いませんでしたが・・・北の大地でも育っているように、意外に強い花?いえ、木と言った方が合っているかもしれませんね。
ラベンダーソフトは未食ながら、イメージとしては結びつく事のない・・・ラベンダーパンは美味しいものでした。

まつきさんへ
アガパンサスのネーミングって意外に強力ですよね♪
ゴムのパッキンと言い、アガパンサスと言い、お互いにスッキリして良かった。
ベトナムへは行った事ないけど、国内で食べるフォーと同じくらいの味に感じました。

by hana2012 (2013-07-01 14:35) 

がり

梅雨らしくないから6月がおわったなんて
実感がわきません。
年々1年が早く過ぎて行くようになりますね。
by がり (2013-07-01 19:38) 

j-yoshi

半年なんて早いですね!
by j-yoshi (2013-07-01 21:07) 

サンダーソニア

ラベンダーのボディ用の石けんを使っています。
残念ながら 玄関の鉢植えラベンダーはお花がお休み中です。
このタイプのラベンダーはよく香りそうですね。
by サンダーソニア (2013-07-01 21:27) 

hana2012

がりさんへ
パッとしない割りに、それ程の雨量もなくて…梅雨らしくもない。。
・・と言っても雨降りも嫌いですけれど。
その上今年も猛暑と脅されていますし・・・嫌ですね。。

yoshiさんへ
仰る通りです。

サンダーソニアさんへ
家の鉢植えの方は同じく。冬の間からずっとほったらかしで乾いてしまったみたいなのです。
このくらい大きくなってしまうと、ブッシュと呼びたいくらいに良く育っているのです。
by hana2012 (2013-07-01 21:58) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-07-04 06:53)