SSブログ

夏休み、BQQ隊結成…渓流釣りを楽しもう♪ [ドライブ・栃木県北]

お盆は過ぎましたが、朝方の涼しさは別として…日中の暑さは変わらない毎日ですね。
暑い時には、涼を求めて、ひた走るに限ります。・・・と言っても、これは先々週17日の話。。
渓流つり場.jpg

日光市内、鬼怒川温泉、川治温泉を過ぎてから・・・野岩鉄道と共に会津西街道をさらに北上する…「道の駅 湯西川」を横に見ながら、辿り着いたのは福島との県境に近い旧藤原町の中三依地区。
三依の集落から、曲がりくねった細い山道を男鹿川の上流を目指して。この先に人家はない。
鬼怒川の上流にあたる男鹿川、こんなところ知っている人なんかいるの?と思っていたけれど…。
駐車場にはすでに沢山の車が停まっていて、それにはビックリ!

渓流つり場1.jpg

すでにコスモスの花も咲き始めていた・・・ここは県内でも唯一と言う、入山沢特別漁場「三依渓流つり場」です。
三依の豊かな自然をそのまま利用した、本格的な渓流管理つり場。
鮎のシーズンであり、チビ子が川で遊べるからと、「鮎の簗場に行きたい」と息子からはリクエストされましたが。。。
でも一見綺麗に見える簗も、周囲に人家がある為、出来ればもっと綺麗なところで水遊びをさせたかった夫が見つけてきたところなのです。

渓流つり場3.jpg
しかし渓流釣りなど、当然無理な私達。綺麗な川を眺めながら…チョッと釣りの真似でも出来ればと言う・・・簡単な理由で。
釣り場はすぐ近くにバーベキューが楽しめる場所があり、家族連れやグループでの利用が多い様子。
バーベキュー用の椅子やテーブルがあって、ここで私達も、釣りとバーベキューを楽しもうって訳[グッド(上向き矢印)]
渓流つり場2.jpg
巨木の木立が絶好の休息場所となり、一日をユックリと過ごすには最高の場所です。

澄みきった水と空気、そして清々しい深緑。
入漁料に鉄板・炭などの貸し出し、バーベキューの料金を爺が受付で支払いをしている間。
私達は広場で、ベビ子とスイカをゴロゴロ・・・
スイカの重さに遊んでいるのか、遊ばされているのか、わからない状態ですね。。
                   yamaoku.jpg

川は釣りの出来るエリアが63ヶ所、それぞれが石で区切られています。
ニジマスとヤマメを十数匹放流してもらって…餌となるブドウ虫とイクラで釣り上げる。貸し竿も含めて勿論有料。
                渓流つり場8.jpg

渓流つり場6.jpg
眼下に広がる川底の見えるエメラルドグリーンの川の流れ、透き通った水質が確認できるでしょう[ぴかぴか(新しい)]

渓流つり場7.jpg

聞えてくるのは、「せせらぎ」だけ。

川面の煌めきを追っていると、対岸もまた限りなく広がる緑。

目で「涼」を感じる一時。

木々の色は深まり、形を変え、更に碧くなってゆく。。

好天にも恵まれ・・・青い空と碧い山、そして清らかな清流・・・
http://www.sk28.com/miyori/

次はバーベキュー編です。今回も引っ張ります。
thanks(78)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

大きなスイカ、持てるかな~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-08-28 03:02) 

hirochiki

今年のお盆はとりわけ暑かったので、体も心も涼やかになれて何よりでしたね。
お孫さんも、色々な体験をされてお喜びになられたことでしょう。
透き通った川を拝見していると、実家の川を思い出します。
風に揺れるコスモスを眺めていると、いつまでも見ていたくなりますね。
by hirochiki (2013-08-28 05:21) 

下総弾正くま

こういうところで足だけ水の中につけて、せせらぎの音を聞きながらぼけ~っとしたいです…(-囚-)
by 下総弾正くま (2013-08-28 07:02) 

ameya

いいですね〜。こんな場所でのバーベキュー。最高ですね!!
by ameya (2013-08-28 07:41) 

まつき

お~っ! これは楽しそうな場所ですね~!! 
流石、旅の達人ですーー!(^^)!
「涼」を目で感じる・・・イイですね~♪ 
私は目を閉じて、想像力勝負で涼を探す事にします^^;
by まつき (2013-08-28 08:49) 

hana2013

nanoさんへ
我が家は勿論、スイカまるごとを買ったり。食べる事ってなくなっていますので。。

hirochiki さんへ
お盆を過ぎて、やはり朝方は涼しくなりましたね。
ご主人様はこんな綺麗な川の流れに恵まれたところでお育ちになったのでしょうか。
本当に気持ちの良いところでした。
平地でもそろそろ咲き始めてきている、コスモスの花からは・・・やはり秋が感じられます。

下総弾正くま さんへ
私が行っている間に、そうしている17歳男子に出会いませんでしたが。。
涼しくて、いいですよね♪

ameyaさんへ
上三依水生植物園の手前。三依の集落から、山間を西側へ行った所なのです。

まつきさんへ
普段の私達はいつも二人きりなので・・・夫が皆で行きたかったらしい。。
残念ながら、私は川遊びは無理でしたが、それでもじゅうぶん涼しかったです。
別に遠出しなくても、県内にも自然は沢山あるものなのですね。
by hana2013 (2013-08-28 09:04) 

サンダーソニア

区切って工夫がしてあるんですね@@
にわか釣人wのトラブル防止になっているのかな?
大きなスイカはそれだけでうれしくなってしまいますね。
ベビ子ちゃんは そろそろ
ミニ子ちゃんやバビ子ちゃん(バンビーニより)のほうが
ふさわしくなりそうです。
by サンダーソニア (2013-08-28 09:28) 

hatsune

ベビ子ちゃん、釣りデビューですか(*^_^*)
たくさん釣れたかなぁ。
昨日、コロッケパンが食べたくなって買ってきてしまいました。
今日のお昼はコロッケパンです。
by hatsune (2013-08-28 09:45) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
普段はたぶんスキスキだから…お盆休み中はきっと一年中で一番のピーク時!
そうなんです。
途中で傷んでしまうのでここ数年、スイカ丸ごとなんて買った事のない我が家です。
チビ子と書いていたのに、この記事は間違ってベビ子と書いてしまいました(汗)

hatsune さんへ
釣りって、釣り上げる行為が楽しいもの。
しかしそれほど食べられないから、4匹でうち止めにしておきました。
今日のお昼、hatsuneさんはコロッケパンですか(笑)
なんか楽しい~~♪
by hana2013 (2013-08-28 10:12) 

まゆみっふぃ

もうコスモスが咲いていて秋の気配ですね。
自然の中で涼しそうで楽しそう♪
by まゆみっふぃ (2013-08-28 11:25) 

くまら

釣りは、独身の頃よく行きましたが
渓流釣りって、釣れた記憶が全然ないです・・・
ここは、釣りやすいんでしょうが、1匹いくらで買い取りのパターンかな??
by くまら (2013-08-28 13:11) 

hana2013

まゆみっふぃさんへ
こう言うところへ二人で行っても、面白くも何ともないので。。
楽しかったです♪

くまらさんへ
料金を支払って放流してもらうシステムなのです。
・・・でなければ、素人が簡単に釣れるはずがないですからね・・・
by hana2013 (2013-08-28 13:58) 

j-yoshi

そろそろ尾花沢のスイカも終わりみたいだそうです!
大きなスイカ美味しかったでしょうね!

by j-yoshi (2013-08-28 21:35) 

hana2013

yoshiさんへ
もう終わりですね。
それにしても、タイミング悪っ!
明日の日記にアップの予定ですのに。。。
by hana2013 (2013-08-28 22:00) 

ryuyokaonhachioj

釣りも楽しそうですね。何か大きいのが
釣れた・・・虹ますかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-08-28 22:12) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ステキなロケーションですね^^。
こんな場所で食べたBBQの味、格別だったんだろうなぁ。
次回の記事も楽しみにしてます!!

by DEBDYLAN (2013-08-28 23:11) 

hana2013

ryuyokaonhachiojさんへ
イクラを餌に虹鱒が、4匹だけでした。


DEBDYLANさん、おはようございます。
それが、色々焼いて食べた割に…何も撮らなかったのです~~
でも、特別な味なのは勿論です!
今日の日記には、デブーな私のショットが(笑)
by hana2013 (2013-08-29 08:31) 

れもん

上三依の入山沢はこういう所だったのですか。湯西川から福島の会津田島までよくいきましたがここは看板を見ただけで素通りでした。きれいな水で涼しかったでしょうね。
by れもん (2013-08-29 15:31) 

hana2013

れもんさんへ
会津西街道は四季を問わず風情が感じられる、大好きな街道のひとつです。
値段は高めながら、美味しいお蕎麦屋さん「古代村」、男鹿の湯温泉も近くで。。
こんな辺鄙なところなのに、思った以上の訪問者、車の多さに驚かされました。
夏は涼しくて・・・最高に気持ちの良さが味わえました♪

by hana2013 (2013-08-29 16:43) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-08-31 17:00)