SSブログ

夏休み、BQQ隊結成…夏休みですから! [ドライブ・栃木県北]

バーベキューと書いたけれど、肝心のバーキューの画像がないのです。
野菜を焼いて、お肉を焼いて。
それを食べながら、ビールを飲んで・・・と、何だか忙しかったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
その上、学校の部活や夫の職場のバーベキューに何度か参加はしているけれど、こうして家族だけでやってみたのは初めてなのでした。
渓流つり場10.jpg

家で洗って、切って・・・持っていった野菜と食材たち。途中のスーパーで買い求めたお肉、おにぎりも。最後を焼きそばで〆るのはお約束ですね。
多いかと思った食材もほぼ食べきって、私だってやる時はやります。ほぼ全部食べてきました。
         渓流つり場4.jpg

チビ子が遊んでいたスイカも、途中買ったもの。行っている間中川の流れに冷やし続けていたけど、結局お腹がいっぱいでそのままお持ち帰り[バッド(下向き矢印)]
でもその代わり、飲んだビールの量は凄かった。
500のロング缶を5本、それで間に合うかと思ったのは甘い[パンチ]
その後、息子が瓶ビールを2本。お嫁ちゃんが缶ビールを3本買ってきて…その全てを飲み干してしまったのだから[ダッシュ(走り出すさま)]
空いた缶の写真を撮っておいたら、良かったわね。
しかし不思議な事に、山で飲むとあまり酔わないのだった。
        
          渓流つり場9.jpg
釣り上げた魚は全部で4匹。もっと釣れるのでしょうけれど、これくらいでじゅうぶんです。
その場で塩焼きにして。
手前にあるのは、焼きそばを投入する前の野菜炒め。汚い画像で失礼[バッド(下向き矢印)]
今回で大体の要領がつかめたから…もし次回するとしたら、もうチョッとオシャレに楽しみたいな。
テーブルクロスとか広げて、ワインも開けちゃおう[るんるん]
おつまみ系も冷やした丸ごとキュウリにトマトくらいだったので・・・それはそれで美味しいのだけれど。。。
バケットにリエットをぬるとか、タルティーヌなんかもいいかもね。


お肉を焼いている最中、私達の足元をうろうろしてていた玉虫色の変な奴。
綺麗な川に住むのはサンショウウオだから・・・その赤ちゃんだなんて勝手に決めつけてしまったのだけれど・・・ニホントカゲの幼体だそうです。
側に来ても少しも気持ち悪くない。小さくて可愛いの。

いいなぁ~ここ。
夏の間はずっとこんなところで暮らしてみたい。実際にはきっとすぐに飽きてしまうのだろうけれど。。。
山奥だから、煩いくらいにセミの鳴き声もずっと聞こえていた。
子供の頃の夏を思い出します。あの頃は家に居ても、普通にもっと涼しかったのに。

湿度が少なく、カラッとしていた感じはしたものの・・・
                            渓流つり場5.jpg
木陰に入ると、更に涼しい。
高木の間に下げられたハンモックが気にってしまったチビ子は、仰向けになったり、うつ伏せになったり、自由自在に遊んでいます。
一人っ子で、大人達の愛情一人占めであるチビ子。思えば・・・ずっと笑っていたなぁ。
これこそ子供の頃の夏休み[晴れ]
自分自身の中で眠る、優しい記憶が呼び起されます。
自然のもつ醍醐味を、目から、耳から楽しんだ一日でした。

帰りの駐車場では、沢山の赤とんぼの飛ぶ姿が見えた。この赤とんぼはアキアカネでいいの?
山ではすでに秋が近いと言う事なのでしょうね。
この辺りはあと数か月すると、雪が数メートルも降る豪雪地帯です。
同じ県内とは言え全く違う・・・思っている以上に広いのね。

渓流つり場11.jpg
楽しかった今回の夏休みも、もうまもなく終わり。全てはひと夏の思い出。
この場所、過ごした時間は、私の中でも記憶に残るはず[るんるん]

thanks(77)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

家庭内BBQだと役割が替わったりするかな?
専門奉行とか将軍とか(。・w・。 ) ププッ
ハンモックもまた懐かしい感じでいいですね♪
by nano (2013-08-29 03:19) 

hirochiki

ご家族そろってバーベキューを楽しんでいらっしゃるご様子がいっぱい伝わってきます。
そういえば、結婚当初は夏に長野へ帰省すると主人の実家の庭でバーベキューをしたものです。
私たちも時々行くからいいものの、近くにスーパーやコンビニもなく
生活するには不便のようですね。
夏は涼しくていいですが、冬は寒いので両親も秋から春にかけては名古屋で生活しています。

by hirochiki (2013-08-29 06:30) 

下総弾正くま

ハンモックいいなぁ…(´σ`)
せせらぎの音を聞きながらお昼寝…(-囚-)zzz
by 下総弾正くま (2013-08-29 06:52) 

oko

年に一度くらい庭の芝生でバーベキューを
しますが、庭なので足りないものはすぐ買いに
行けるから避暑感は無いです・・・
ただ、今年は蚊が異常に多くてまだ実施してないですが・・
ハンモック気持ち良さそうですね〜♪
お孫さん、嬉しそうっっ♪
by oko (2013-08-29 07:56) 

hana2013

nanoさんへ
若い方の二人が焼き係でした。
でも持参した食材の種類はバッチリです!

hirochikiさんへ
私の実家でもやったなぁ~と思いだしました。
我が家は何分にも家族が少なくて・・・バーベキューってイメージが湧かなかったものせいもあり。。
そうでしたか。ご両親、冬は名古屋にいらしているのですね。

下総弾正くまさんへ
ハンモックは気持ち良さそうでした~
ここには、フチ子さんもいっぱい下げられそうですよ(笑)

okoさんへ
ホントにお庭が広いのね。
家の庭など、広げていたら…通りがかる人から丸見えになってしまうから。。
お孫さんはきっと、女王様気分だったでしょうね♪

by hana2013 (2013-08-29 08:26) 

サンダーソニア

チビ子に戻っていますねw
今は大人との信頼関係が大事だと思います。
って 偉そうだわ^^;

by サンダーソニア (2013-08-29 08:40) 

まつき

こんな緑の中のBBQ、気持ち良さそうですね~!(^^)!
ビール5本じゃ足りないですよ~!! 次回に向けて
改善点が続々と見つかって着々ですね♪
チビ子ちゃんを膝に乗せて、「じぃじ」の特権ですね♪
きっと誰よりも一番の笑顔だったのでは??(*^^)v
by まつき (2013-08-29 09:17) 

くまら

ガッツリ食って飲んで遊んで、大人たちも
お子様も大満足だったんでしょうね
by くまら (2013-08-29 09:28) 

hatsune

こういう空気は美味しいところでは、食べ物も飲み物もいっそう美味しくなりますね♪
木陰でハンモックも気持ちよさそうですね。
大人になってから一度、ハンモックで寝たことがありますが
不安定で落ち着かなかったです。もっと小さい頃に試してみたかった。
昨夜は窓を開けていると虫の音が聞こえて、秋が近いんだな~と思いました。
by hatsune (2013-08-29 11:39) 

イヴママ

自然の中での食事はとってもおいしいですよね!
子供が小さかった頃はよく河原でBBQやりました。

by イヴママ (2013-08-29 13:26) 

がり

いいですねぇ、バーベキューって。
人とのつながりの大切さを再認識できるし
いい思い出にもなりますしね。
ビデオとか撮りましたか。^^
by がり (2013-08-29 13:43) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
このくらいの年ごろでもって・・・無条件で愛され、受け入れられる存在があるのって、とても大切な事に思います。

まつきさんへ
気持ち良くて、気分のままに食べ過ぎ、飲み過ぎました~~
大人4人とは言え、ドライバーである夫は別に持参したノンアルを一本だけ。
私だってそれ程は飲めないし・・・上の二人が、底なし状態なんです。それも楽しかったゆえの事♬
道中ずっと運転をし、途中の買い物でも大活躍!
現地でも火起こしから、チビ子の相手まで。爺の大活躍なしには、始まらないBBQなのでした。

くまらさんへ
ガッツリ飲んで、食べて…夕飯なしと言っていたものの。。
夜は夜で、普通に夕ご飯を食べてしまった私達なのです。…汗

hatsune さんへ
敷地内の数か所に張ってあったハンモック。チビ子がこれ程遊ぶとは思いませんでした。
私は子供の頃。お金持ちのお隣のお部屋で、乗って遊んだことがあったから・・・ちょっと試してみたい気持ちはあったもの。。。
でもコケて、こんな場所で怪我したら困るのでやめておいたのです。
朝方の涼しさ、夜あけた窓から吹いてくる風の爽やかさに、秋を感じています。

イヴママさんへ
川原で水遊びはよくしたものの、個人的なBBQは初めてでした。

がりさんへ
お帰りなさい。
ご旅行楽しかったでしょうね。旅の様子、私も早く読みたいな♬
薔薇少女さんのことは、私もずっと気になっているのです。
ビデオは息子が忘れてしまって・・・その辺りもリベンジしなければなりませんね。

by hana2013 (2013-08-29 14:11) 

れもん

楽しかったBQQの様子がよく伝わってきました。いい思い出になりましたね。
私は今日はランパス使用でタ料理のスワンナプームにいきました。おいしかったです。
by れもん (2013-08-29 15:25) 

獏

河原でのBBQ 楽しかったでしょうね~☆(^w^)
夏のBBQはビールがいくらあっても足りません(汗)
飲んでもすぐに汗になって出て行ってしまいます♬

by 獏 (2013-08-29 15:26) 

hana2013

れもんさんへ
タイ料理、食べに行かれましたか?
綺麗なお店で、あの内容でしたら…ワンコイン。CPの良さは納得ですね!
こちらも良いところでした。チョッと遠いですけれど・・・

獏さんへ
それでなのでしょうか。
ちゃんと首からタオル対策は決行していたのですけれど(笑)
by hana2013 (2013-08-29 16:35) 

ryuyokaonhachioj

ご家族で、河川敷でバーべキュウ川風で涼しいでしょうし~
楽しく過ごせたでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2013-08-29 17:00) 

hana2013

ryuyokaonhachioj さんへ
深い緑に囲まれて、川風も涼しくて、気持ちの良い一日でした。
by hana2013 (2013-08-29 22:52) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-08-31 17:02)