SSブログ

「コーヒーの日」♫ [食]

すでに日付は変わってしまい、前日となってしまったものの・・・10月1日は「コーヒーの日」でした。

コーヒーの新年度が始まるのが10月、この日がコーヒーの年度始めとなり。。さらに日本国内において秋~冬期間にコーヒーの需要が高くなることから・・・全日本コーヒー協会によって1983年、10月1日が「コーヒーの日」と定められたのだそうです。
秋の澄みきった空気の中で飲む、一杯のコーヒーの味は確かに格別のもの[ぴかぴか(新しい)]

偶々ながら・・・セブンカフェのコーヒーを飲んだばかりなので・・・私も今日は、コーヒーネタです。
今年1月から順次導入されていると言うセブン-カフェ、現在約12,500店で販売されているとか。
家の近所でも何時の頃からか、コーヒーののぼりが目立つようになりました。そしてコーヒーマシンの前には、珈琲待ちの行列が出来ています。

1杯100円から買えるセブンイレブンのコーヒーは、缶コーヒーより味も良くて、コスパも良いと評判が高い。

          コーヒーの日1.jpg
テイクアウトで、家に持ち帰って…ユックリと飲んでみます。
顔を寄せた時、想像していた以上にフワッ~と良い香りが漂って・・・私たちがコーヒーを「美味しい」と思う大きな要素である、「 香り」の存在もたっています。確かにこれは美味しいと思いました。

コーヒーのお供は、しばらくぶりで食べたアップルパイです。
アップルパイを前回食べたのは、何時だったか思い出せません。
                                 コーヒーの日2.jpg
パイ生地にはさまれたりんごの爽やかさと、降りかけられたシナモンが効いていて・・・これまた旨っ[グッド(上向き矢印)]

香りの高いコーヒーに合せ・・・、季節のスィーツ・アップルパイ。

どちらもしみじみ秋を感じさせる、ピッタリな組み合わせに思います。

本ネタの記事が間に合わなくて・・・簡単ネタにしました。間に合わせで失礼。。

thanks(68)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
may234

私もセブンのコーヒーにハマっています^^
アップルパイ美味しそう~そう言えば最近食べてないです☆
by may234 (2013-10-02 01:45) 

nano

読書をしながら熱々珈琲♪
アップルパイも少し温めて・・・・
おっと、手が足りないヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-10-02 03:28) 

hirochiki

私は、毎朝コーヒーを飲んでいます。
コーヒーを飲まないと目が覚めないような気がして。
ゼブンのコーヒーは一度も飲んだことがありませんが、今度買ってみます。
アップルパイは、写真からいい香りが漂ってきそうな気がしますね。
by hirochiki (2013-10-02 05:27) 

下総弾正くま

コーヒーの日、知りませんでしたΦ(..)メモメモ
by 下総弾正くま (2013-10-02 06:54) 

RANPO

アップルパイ、艶々していて美味しそう♪
数年前まで、父母が喫茶店をやっていましたが10/1がコーヒーの日とは知りませんでした。
昨日は、偶然にも通勤途中、久々にドトールに立ち寄りました(^-^)/
by RANPO (2013-10-02 07:08) 

まつき

散歩の途中のセブンのドアが開いたりすると、コーヒーの
むちゃんこイイ香りが漂ってくるんですよね~!(^^)!
散歩止めてコーヒー買って、もう家に帰ろうかと思っちゃいます^^;
by まつき (2013-10-02 08:35) 

hatsune

セブン-イレブンのコーヒー、美味しいそうですね。
私はコーヒーが苦手なので縁がありませんが……(>_<)
アップルパイにアイスクリームを添えていいですよね~♪
by hatsune (2013-10-02 09:42) 

hana2013

may234 さんへ
人気の高さから気になっていましたが・・・試して、納得です!
美味しくて、その上安いのですから。。
アップルパイは久しぶりでしたので、がっついて食べました。

nanoさんへ
秋の夜長は長いもの~
時間はタップリあるはずが、私も何時もバタバタです。

hirochiki さんへ
コーヒーは一日にすると、何杯飲むことでしょう。
セブンのコーヒーは、私もリピ確実に思います。
見た目が地味なアップルパイ、ケーキ屋さんで選ぶ場合、どうしてももっと華やかなものを選んでしまうものです~

下総弾正くま さんへ
私も知らなくて・・・でもネタ切れにつき、慌ててアップしました。

RANPO さんへ
コメントをありがとうございます。
ご実家が喫茶店だなんて、素敵です☆
今日は何んとかの日と言うのは、一年中ながら…コーヒーは身近なものですので。。

まつきさんへ
そう、そう…オマケに、新作スィーツまであったりして。。やはりコンビニは誘惑の多い、危険地帯と言わざるをえませんね!

hatsune さんへ
バニラアイスクリーム添えて…と、一瞬思ったものの。早く食べたくて、がっついちゃいました。
hatsune さんは、お紅茶派(笑)なのでしょうか。
by hana2013 (2013-10-02 10:53) 

サンダーソニア

セブンの珈琲を横目におにぎりだけ買ったのは先週のこと。
美味しいのですね。今度飼ってみます。
アップルパイは地味ですけど 美味しいですよね。
by サンダーソニア (2013-10-02 13:56) 

ENO

コメントありがとうございます!
ワシが行ったのは、チョッと昔で(4〜5年前)
確か宿泊は、別の所でしたね・・・
けっこう、大勢のひとが来てましたね。
人気があるんでしょうか!?…恐れ入ります!
それでは、また…
by ENO (2013-10-02 14:06) 

くまら

最近どこのコンビニでもコーヒー扱ってますよね
買い方がよく判んないんですが^^;
by くまら (2013-10-02 15:30) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
部活の応援の時、コンビニへはよく足を運ぶものです。
セブンのコーヒーは、香りがとても良いと思いました。
あっという間に季節は巡って、アップルパイが美味しく感じる時期になっていたのですね。

ENOさんへ
あら?4〜5年前の記述がありませんので、真っ青な青空から、先月辺りに行かれたものとばかり。。
人の多さには、私も驚かされました。
by hana2013 (2013-10-02 15:35) 

hana2013

くまらさんへ
当然あると思っていた、セブンイレブンでコーヒーが飲めるようになったのは、最近の事。
淹れ方は表示の通りにされたら、大丈夫なのではと思います。
by hana2013 (2013-10-02 15:38) 

がり

しっとり具合がなんとも言えずおいしそうなアップルパイですね~。
by がり (2013-10-02 15:52) 

れもん

コーヒーの日というのがあるとは初めて知りました。hana2013さんはほんとに物知りです!アップルパイとコーヒーはぴったりの取り合わせですね。美味しいでしょうね。
by れもん (2013-10-02 21:28) 

orange

この組み合わせ!美味しそうですね^^
by orange (2013-10-03 15:19) 

hana2013

がりさんへ
仰る通り、外はサクッ!中のリンゴはシットリでウマウマでございました。

れもんさんへ
物知りだなんて?
コーヒーの日は他の方のブログにあったのを見て、チョッとネタ切れもありましたので慌ててアップしたものです。

orange さんへ
甘いもの好きには堪らない・・・
しかし一応、大人のセレクションという事で♪

by hana2013 (2013-10-03 16:32) 

DEBDYLAN

こんばんは。

7-11のコーヒーって美味しいって評判ですね。
酒ばっか飲んでるんで、なかなか飲む機会もなく^^;
自宅から徒歩5分のトコに7-11あるんで、
この週末にでも味わってみます^^。

by DEBDYLAN (2013-10-03 23:26) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんにちは。
偶然にも同じコーヒーネタでしたね。
夜は例の・・・ですね。でも朝はコーヒーで決まりでしょう!美味しいですよ。

by hana2013 (2013-10-04 15:44) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-10-08 07:47)