SSブログ

秋はcosmos [徒然]

秋桜1.jpg

秋のイメージ・・・この季節を代表する花・・・コスモス。・・・秋桜。

秋桜2.jpg
外来品種に関わらず、優しげな色合いが日本の風景に合っている花です。

今年はたぶん今月、コスモスを撮りに行けないと思うから…ご近所のもので我慢しましょう。

秋桜3.jpg
「秋桜」は秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところからの・・・和名。
「cosmos」は、ギリシャ語で「飾り」の意味とか。

秋桜6.jpg

星が光る、宇宙を「cosmos」と呼び・・・

花びらが整然と並ぶ・・・この花も「cosmos」と呼ぶようになった。

野生種はメキシコの高原が故郷。
だから出来たら、爽やかな秋空の下。畑いっぱいに咲いているコスモスに囲まれてみたかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

秋桜4.jpg


秋桜5.jpg
コスモスの仲間で、かつ黄色っぽい花が咲くので・・黄花コスモス。
キバナコスモスの葉は、コスモスより太くギザギザしています。何時ものお散歩コース、川縁にまだ残って咲いていたのです。

最後に、大好き[かわいい]
コスモスと似ているものに、このウィンターコスモスWinter cosmosがあります。
秋桜8.jpg

コスモスに似た花は、秋から冬にかけてお花屋さんの店頭で。また家の近くでは野生化してしまっているものを毎年見かけます。 
コスモスより遅れて、晩秋頃に咲きだす…その様子はまさに花の名が示す通り。。
黄色または、ほとんど白に近い黄色い小さい花は、可愛らしく思えてなりません。
thanks(67)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 67

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
nano

少し冷たくなった風が渡って
コスモスの揺れる光景が♪
素敵な場所がありますねヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-04 04:08) 

hirochiki

風に揺れるコスモスを見ていると、心が和みますね。
今年は、まだ満開のコスモスに出会っていません。
私は、淡いピンク色のコスモスが大好きです。
今度、お花屋さんでウインターコスモスも探してみようと思います。
by hirochiki (2013-10-04 05:29) 

サンダーソニア

少しの風でも揺れるので撮りにくい花の一つですね。
どの色も儚げですが案外強い生命力だと思っています。
by サンダーソニア (2013-10-04 07:58) 

まつき

オレンジ・黄色系の花が好きな私ですけど、コスモスは
ピンクが可愛いな~って感じがします♪
いろんな色が揃っていて、ご近所スゴイですね~(*^^)v
by まつき (2013-10-04 08:40) 

くまら

ウィンターコスモスってのもあるんですね
チョコレートコスモスつうの相方が去年植えてましたが
今年は植えなかったようです。
コスモスって種類多いんですね
by くまら (2013-10-04 08:56) 

hana2013

nanoさんへ
汗が出るような昨日とはうって変わり、今日は肌寒い感じがします。
人工的なものが一緒に写らないようにと、それぞれ苦労して撮ったものなんですよ(汗)

hirochiki さんへ
淡いピンクの色合いが揃って風にゆられている風景は、良いものですね♪
今月の週末はずっと夫が仕事になってしまうものだから、見に行けなくて残念でなりません。
ウィンターコスモスは気をつけたら、結構出会えるものに思います。

サンダーソニアさんへ
仰る通りです!
私が撮ろうと思うと…必ず風で揺れて、ボケボケ…ってお約束なのです。

まつきさんへ
同じような建売住宅が建ち並ぶ、どこにでもある住宅地なんですけど・・・。
でもお花の好きな方が多いのか、お花の写真を撮るには困らないのです。

くまらさんへ
チョコレートコスモスの落ち着いた色合いはシックで素敵です☆
あれって一年草なんですか?
上のウィンターコスモスは、毎年同じところで咲いていますので。。

by hana2013 (2013-10-04 09:27) 

hatsune

ダンナったらコスモスをゲームの中でしか見たことないっていうんですよ。
私もキバナコスモスは見たことがないので、
ダンナのことを言えないのかもしれませんが……。
by hatsune (2013-10-04 09:38) 

ryuyokaonhachioj

は~、ウインターコスモス花は何処かで探して
みよう~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-04 15:28) 

hana2013

hatsuneさんへ
キバナコスモスは、比較的新しい品種なのではないかしら?旺盛な繁殖力で、増え続けてしまっていますけど。。
マイペースなご主人様の様子が伺える、エピソードのひとつに思えます(笑)

ryuyokaonhachioj さんへ
ウィンターコスモスも強い植物だから、気を付けたらよく目にする事でしょう。

by hana2013 (2013-10-04 16:06) 

oko

大好きです。涼風に揺れている秋桜・・・
秋になって物悲しい気分で弾けないピアノ
なんて弾いちゃって歌っちゃってた10代を
思い出します。戻って来ないよぉぉぉ・・笑
by oko (2013-10-04 17:16) 

citron

こんにちは。
近くにちょっとしたコスモス畑があってまだ咲いてはいないので
今から咲くのを毎年楽しみにしています。
コスモスは優しい色合いが可愛くて合いますね。キバナコスモスも
見てみたいです。一面に風に揺れるコスモスは心奪われますね。

by citron (2013-10-04 17:24) 

hana2013

okoさんへ
コスモスはお花の割に、茎と葉の両方が細いから、常に風に揺れいるイメージがあるものですね。
そのくらいはまだまだ・・・私など百恵ちゃん、谷村さんの「秋桜」世代。
okoさんと私は、ホント親子よね。

citron さん、こんばんは。
コスモス畑ですか。品種により、咲く時期。花弁の色合いも違ってきますから…それは今からお楽しみでいらっしゃるでしょう♫
天候や日差しの強弱により、違うムードが漂うのが感じられる・・・コスモス畑です。
沢山のお花が咲きますように。。
by hana2013 (2013-10-04 22:33) 

PENGUIN

コスモスってこんなに色があるんですね。
ウィンターコスモス見てみたいですね。
by PENGUIN (2013-10-05 23:09) 

hana2013

PENGUIN さんへ
他にも上でコメント頂きましたように・・・もっとダークな色調のチョコレートコスモスもありますし・・・。
ウィンターコスモスは、ホームセンターやお花屋さんでも見られるかと思います。とっても可愛いでしょう♪
by hana2013 (2013-10-06 23:40) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-10-08 07:52)