SSブログ

最後の紅葉を探して・・・更に山奥へ・・・ [ドライブ・栃木県北]

湯西川7.jpg
さて次へ。これだけ見ても、まだ11時前です。
朝5時から行動すると、いろんな事がいっぱい出来ちゃう[るんるん]

夫が用事があるからと、日光市内まで戻り・・・次に向かったのは更に北。県内でも福島との県境に近い深山に囲まれた湯西川でした。

湯西川1.jpg
大谷川を渡っている時に見えた、日光のお隣り、霧降高原。雲にほとんど覆われてしまっているけれど。。
手前にあるのは、橋の欄干の一部です。写ってしまった。

会津西街道を北上して行く、湯西川は平家落人伝説の残る県内最北の地。

鬼怒川温泉を通り、次の川治温泉も通り過ぎ、しばらく走ると五十里湖が現れます。

湯西川2.jpg
ダム建設により出来た人口湖ながら、景色の良さは中々・・・。もう少しだけ早ければ紅葉の風景も見られたはず、大分葉が落ちてしまってますね。
時間は少し早かったものの、寒かったからとにかく温まりたい!
五十里湖畔で美味しいお蕎麦が頂ける・・・その名も「湖畔亭ほそい」さんで食べる事にしました。
                   湯西川3.jpg
見た通りの素朴なムードのお店です。

このところこの先にある「もくりん」さんへばかり行っていたものですから、数年ぶりの訪問となりました。
せっかくの新蕎麦、出来ればそのままで食べたいけれど・・・温かいものを頼みましょう。私は名物の鴨そば、夫はきのこ蕎麦にしました。

「みよりそば街道」の中の一軒である湖畔亭さん、お昼にはまだ早い時間なのにテーブルは満席。
その上次々にやってくる観光客達、ここって相変わらず人気店なのね。
湖畔にある店だから、お蕎麦を食べながら・・・ご覧の景色が眺められます。
湯西川4.jpg
窓からの湖畔の眺め。

         湯西川5.jpg
自家製粉の地粉と、美味しい清水で打ったお蕎麦が美味しいのは当然。鴨肉が沢山入った出汁の出たお汁も美味しかったです。
店内のカウンターの下には、美味しい清水もあります。お薬を飲むのにグラスに汲んできてもらいました。

見事に紅葉した紅葉があると聞いたものですから、湖の周囲をグルッと周り、紅葉の見える小公園へと足を運んだわけですが・・・駐車場に置けない車が、その場所にも数台並んでいました。
バイバスが通って不便になったに関わらず、美味しければ人は足を運ぶものですね。
湖畔亭 ほそい
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:そば(蕎麦) | 湯西川温泉駅


湯西川.jpg
茅葺屋根の連なる平家集落のある湯西川温泉まで、幾つのトンネルを通っただろう。6個まで数えていたものの・・・・。
新しい道が出来て、新しいダムが出来て、住民の皆さんの家も新しくなって、そこに住む人々の生活は各段に便利になった事でしょう。
しかし私達が30年以上前に訪問した頃とは、何もかもスッカリ変わってしまいました。
湯西川は今や「秘境」ではありません。
都会の人に人気の降雪、その雪で造る「かまくら」も・・・ここ数年は足りないくらいとか。
昨年だったか、雪景色とかまくらを目当てに湯西川へと行った、母方の叔母もガッカリしておりました。

湯西川6.jpg
最盛期とは言えないけれど、まだ残っていてくれました。
走行中の道路の両側に連なる、色づいた山々です。

湯西川8.jpg
湯西川温泉のずっと手前、湯西川温泉駅に直結した「道の駅湯西川」で足湯中NOW[いい気分(温泉)]
                           湯西川9.jpg
以前足湯では河童の形をした河童アヒルさん達が、私達を癒してくれるお仕事中だったのでしたが、今回は姿が見えず。。
ちょうどこの最中に、デコレートした野岩鉄道 会津鬼怒川線の観光列車が通過。
皆さんが騒いでいたものの、私は見逃しました[バッド(下向き矢印)]
二階に天然の日帰り温泉、地元食材を味わえる食事処、土産店とあり。。。
水陸両用バスによる、ダム湖クルージングも楽しめます。赤いコーンポットが置いてあるのはその発着所です。

湯西川11.jpg
この後ももう少し紅葉を見て帰ろう・・・と、塩原温泉郷へとぬける日塩道路をぬけて、塩原の高原大根を買って帰ろうかと思いましたが・・・立ち寄り先で、普通のお大根を2本頂いちゃいました。
そんなに大根が沢山あっても仕方がないので、これで帰ります。

湯西川12.jpg

この秋も急ぎあしでしたね。遅ればせながら・・・間にあった風景でした。
それでも、見て、撮って・・・こうしてお見せ出来て良かったです。終わり。

thanks(80)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 18

PENGUIN

山は紅葉はそろそろ終わりなんですね。
平地は見事なんですけどね。
by PENGUIN (2013-11-15 02:28) 

nano

山のあなたの空遠く「幸」住むと人のいふ
・・・・何となく思い出しました( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2013-11-15 03:02) 

hirochiki

霧降高原の写真は、絵画のようでとても素敵ですね。
きのこがいっぱいのお蕎麦が美味しそうで体もほかほかになりそうです。
早起きをされたおかげで、紅葉、美味しいお蕎麦、足湯などしっかりと堪能されたようで何よりです。
by hirochiki (2013-11-15 05:29) 

まつき

トンネルの数・・・・、それは数えたくなりますよね!
お蕎麦を食べながら、この景色ですか~。それは素敵♪
視覚的にも胃袋的にも大満足ですね~(*^^)v
私は温かい蕎麦は好きじゃなかったのですが、画像を見て
考えを変えましたw 美味しそうーーー! 食べてみたいです♪♪
by まつき (2013-11-15 08:38) 

hana2013

PENGUINさんへ
平地の紅葉が始まるのは、山間が終わった後ですものね。

nanoさんへ
我が家からは1時間も走ると山奥(笑)
だから特に珍しいものでもなく・・・なんのイメージもわきません。

hirochiki さんへ
橋の上を走っている最中撮ったものですから、手前側に余計なものが色々写ってしまっていますけれどね。
この場所に行ったら、お蕎麦しかありませんので。。
朝の5時に行動を開始したら、時間を持て余してしまう程。本当は普通に入浴が出来たら、どこへ行っても温泉のあるこの土地です。
もっと楽しめたのですけれど、それは仕方がない事。

まつきさんへ
あとチョッとで福島ですからね。とにかく山奥、それでも以前と比べたらホント行きやすくなってきました。
私も何時もは、もり!ざるの海苔はいりません。
この日はとにかく身体の中からも温かくなりたかったのです。
お蕎麦屋さんで鴨と言えば鴨なんばんながら・・・そこまで洗練されていない田舎風のお蕎麦って感じでした。

by hana2013 (2013-11-15 09:02) 

サンダーソニア

観光地で この店構えでおいしいのは奇跡に近いかも?
市販のゆでそばを使っているようなところが多いです。
これは美味しそうです。七味をかけて温まりたいです。
by サンダーソニア (2013-11-15 09:21) 

orange

おかげさまで奥日光の素敵な紅葉風景を楽しませていただきました^^
四季がある国はやはりよいなと思います。山や湖の風景が四季折々に変わって。
そして温かいものを頂いて^^。
ブログというツールはいいですね。普通の風景が作られていない視線で楽しめて。テレビではどうも作られている感じがします。
by orange (2013-11-15 09:45) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
観光地だからその上山の中だから、これと言って美味しいもののない日光だけど、お蕎麦の美味しいお店だけは数多くあり・・・私達も様々なところへ足を運んでいます。
夫など、店ごとに採点表をつけているくらい。ブログを開設したら良いのにね。
茹で蕎麦など論外ながら、キノコにしても聞いた事のないキノコが出て、逆に心配になってしまう程なのでした。

orange さんへ
恐れ入ります。
写真、内容共にどうって事ないものですのに。。
そちらから聞いた事もない地名ばかり、ご興味のないものばかりだったのでないでしょうか。
今月は更にもっと北上をする予定でいますので、orange さんには初めてのところが登場するかもしれないです。よろしければ、またお付き合い下さいね。
テレビや新聞に限らず、今の日本のマスメディアはあまりにも作りものめいてしまっている感が!初めにストーリィありきの感が私もしてしまいます。
by hana2013 (2013-11-15 12:04) 

nano

うちからは30分程度で山奥だし
5分程度で浜辺ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-11-15 16:02) 

くまら


素朴な感じのお店なのに、昼前に満席とは!

それにしても、綺麗に紅葉してますなぁ~
by くまら (2013-11-15 17:14) 

ryuyokaonhachioj

高い所の紅葉は、終わりのようですか?
まだ、綺麗なところもあって良いですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-11-15 20:21) 

hana2013

nanoさんへ
再度のコメント、大変恐れ入ります。
5分くらいで海って良いですね~~!
新鮮な海の幸が何時でも手軽に食べられるとは、羨ましい限りです。

くまらさんへ
素朴と言ったらカッコ良いけれど、山奥にポツンと建つ田舎のお蕎麦屋さんそのものなのですけれど・・・
ライダーのオジサンなど、ほとんどの方がリピーターさんのようでした。

ryuyokaonhachioj さんへ
高いところ、北はもう終わってしまったものと思います。
紅葉はすでに里の方へ下りてきていますね。

by hana2013 (2013-11-15 22:30) 

j-yoshi

鴨そばとはきのこ蕎麦・・・両方食べたいけれど、私も今日は鴨そばをお願いしたいと思います!
by j-yoshi (2013-11-15 23:57) 

citron

今年は紅葉狩りに行く機会がなかったのでこちらで日光の
紅葉を楽しませていただいています。周辺の景観が素晴ら
しいところが多い日光は大好きなところです。今度は避暑を
兼ねて夏に行きたいと思っています。蕎麦は鴨蕎麦が好き
ですので出汁の効いた鴨蕎麦をいただいてみたいです。

by citron (2013-11-16 09:47) 

まゆみっふぃ

キノコそば美味しそうですね。
のんびり足湯もいいなぁ^^
by まゆみっふぃ (2013-11-16 16:50) 

hana2013

yoshiさんへ
家の夫は、鶏肉系が嫌いなのです。
こう寒いと、鴨蕎麦って美味しいと思うのに・・・♪

citron さんへ
ありがとうございます。日光在住ではないものの、そう仰って頂くと嬉しい。
夏の中禅寺湖は、ホント涼しくて気持ちが良く思えます。
我が家からは日帰りでじゅうぶんですので、夏はフラッと中禅寺や霧降に涼みにドライブする事が多いかと思います。
ただここだけに限らず湯波と手打ち蕎麦以外には、これと言ったお勧めできる美味しいものがなくて。。。

まゆみっふぃさんへ
手軽な足湯は簡単で良いですね♪気持ちが良かったです。


by hana2013 (2013-11-16 17:01) 

DEBDYLAN

こんばんは。

花より団子^^。
鴨そばも、きのこそばも美味そう!!
夜食に食べたくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-11-16 23:41) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんにちは。
温かなお蕎麦をお夜食に!そんな時間でしたね♪
私も、花より団子派ですから・・・
by hana2013 (2013-11-17 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。