SSブログ

秋です、農業祭です。 [徒然]

スッカリ日没の時間が早まり・・・冬の到来がすぐそこまで迫ってきていると感じてしまう…今日この頃。
週末は市内にある、農業大学校の収穫祭へ出かけてみました。
10時からと情報を得ていたものだから、10時15分過ぎくらいに到着。
ところがすでに、校内から出てくる・・・荷物を積んだ一輪車、両手いっぱいの野菜を下げた人の姿が目に入ってきます。
あれ~~、遅かった?
そう、結果としては遅かったのだった。
この脇の道路は結構通っているものの、校内へ入ったのは初めてでした。
1農業大学校.jpg
農業を学ぶ学校だけに広い敷地。

校舎の前の広場には沢山建ち並ぶテント、そしてステージではハワイアンミュージック[るんるん]の演奏とダンスが熱演中。

特徴のある展示物は、トラクターでいいのかな。広場の側に並んでスタンバイ中なり。
農業大学校2.jpg
男の世界だねぇ~。女のでも勿論、良い[るんるん]

この日は、花壇に植えるパンジーとビオラの苗。リビングに置くシクラメンの鉢が欲しかったのに~~
花卉売り場である広い体育館に、残っているものはほとんどなかった[バッド(下向き矢印)]

初めてだったから、訳もわからずあちこち覗いて見ている間に、次々と売れていってしまう野菜たちも同じく。。
メイン広場の一角にあったフラワーアレンジコーナー、育て方が上手なのでしょうね。生き生きとしている花達。
農業大学校3.jpg
たぶんブルーシートに山積みであったろう・・・コシヒカリも、残っているのはもうこれくらいでした。
30キロで5000円代だったら、やっぱりお安いですしね。
気づいたら、長ねぎも、白菜も綺麗に売り切れてしまって…やはりお鍋が美味しい季節ですもの。恐るべし!定番の冬野菜人気!

農業大学校4.jpg
学祭のお手伝いにやってきた、とちまる君。
なんか、チョッと元気ないんですけど・・・
ユルキャラグランプリで、県内の「さのまる君」が「日本一」になってしまったからかな。。

帰り際、案内マップを配っている学生さんに聞いてみたら・・・売り場のオープンは10時だけど、早い人は8時ころから並んでいるとか。
お目当ての野菜、お花がある時は、早めに行ったほうがいいですね。午前中に売りきれてしまいますから。
…だからと言って、翌日の日曜の朝に行くだけの気力はない[あせあせ(飛び散る汗)]
つきたてのあんこ餅を買い、目的のひとつであった・・・牛串焼きの行列も、横目で見ながら帰ってきたのであった。

そしてお昼はまたも、お約束ね。
ランパス利用で「「陳麻家」さんの辛いラーメンを食べて帰ってきたのです。
とにかくラーメンは辛かった[バッド(下向き矢印)]悪いけど、再訪の予定な全くないです。

この日は、とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップも開催されたのですが。その気配は全くありませんでした。
青空に気球たちが浮かぶ様子はとっても綺麗、心浮き立つものなのですけれど。。。

[かわいい]ずっと気になっていた、冬用の花卉の寄せ植え。昨日、近所のお花屋さんへ行って、パンジービオラ、白妙菊、桜草、ミニ葉ボタン、アリッサムなどを購入。
無事、4個のプランターに植込みが完成いたしました。ささやかに、満足です。
thanks(122)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 122

コメント 20

nano

学祭♪いいですね~ヾ(∇'〃)
30ン年前に戻りたいわ・・・・
by nano (2013-11-27 03:36) 

hirochiki

とても楽しそうな学祭ですね。
コシヒカリが30キロで5000円代なんて、大家族の妹が見たら飛びつきそうです。
お花も綺麗に咲いていて、思わずほしくなりますね。
我が家も、先日初めてプリンセチアを買ってきました。
今、リビングで元気に咲いています。
by hirochiki (2013-11-27 05:30) 

j-yoshi

先週、昭和51年度の農業高等学校の学年同窓会に行って来ました。
来年からは我が母校も隣りの市にある工業高等学校と合併です。寂しくなります!
by j-yoshi (2013-11-27 06:46) 

hana2013

隔日と言いつつ、ちょっと時間がありましたので、連続投稿です!
ご訪問下さった皆様、コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

nanoさんへ
私も40年前に(笑)戻りたいわぁ~
心を入れ替えて、今なら勉学にだって励みたいと思っています。

hirochiki さんへ
農業学校の大学祭という事で、身近な食品たちに興味がわきましたし、花卉類にはもっとでした。
お米は一袋が5300円だったかと。一輪車に何袋ものせて運ぶ方の姿を目にしました…きっと毎年ここでと決めて買いにいらしているのでしょう。
プリンセチアって可愛い名前♪
家もポインセチア、欲しかったんですけれど。。。

yoshiさんへ
おお、同窓会へ出席をされたのですね。
私はまだ、それだけの勇気がない。可愛そうって思われるのが耐えられないから、昔を知っている人には会いたくないのです。
大局的な見方からも・・・農業の未来は厳しいものがありますね。

by hana2013 (2013-11-27 09:05) 

サンダーソニア

人気があるんですね。
お値段も質もよさそうですし
学生さんの元気エネルギーもプラスされていそうです。
by サンダーソニア (2013-11-27 09:37) 

くまら

当地でもこの時期よく農業大学や農業高校で似たようなイベントやってます。

by くまら (2013-11-27 09:46) 

orange

ありますねぇ〜><;..
到着したら、あれってこと。
でも素敵な寄せ植えができたのでしょうね。またお写真を楽しみにしています!
農業大学校。日本各地にありますね。やはり産直は人気ですね!
by orange (2013-11-27 10:23) 

まつき

これは楽しそうなイベントですね!(^^)!
お目当てのお花が購入出来なかったのは残念だったけど、
お天気にも恵まれて広い敷地内を歩くだけでも、
楽しい気分になれそうですね(*^^)v
とちまる君、後ろ姿がちょっと寂しい感じに見えますね^^;
by まつき (2013-11-27 10:37) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
私も昨年得たばかりの情報ながら、来訪される皆さんは恒例の・・・ものなのでしょう。
学生の皆さんは若くて元気いっぱい、楽しそうした。中にはイケメン君もいたりして・・・
安い上、品質の良さもあって人気が出るでしょう。

くまらさんへ
この一週間前、銀杏並木を撮りに行った時には、近くの農業高校の学祭中でした。

orange さんへ
ローカルなお祭りだからと侮っていたのが、失敗の元(笑)
ま、いいんですけどね。
昨日、私が監督をして出来た寄せ植え。寒さに強い定番のものばかり選んだから・・・センス的にも、面白みにも欠ける出来です。
採り立て野菜の味は、全く違いますものね。

まつきさんへ
そうなんです。
青空の下で歩いたのは気持ちの良いものですし、良い運動にもなりました。
駐車場のすぐ脇が畑で、そこの長ねぎ、里芋、白菜など採った後が残っていて・・・これだけ新鮮なら美味しいはず!と納得してきたのです。
とちまる君の中身が違うと、キャラの感じも違う~~って!?あれって、かなりのハードワークですからね。



by hana2013 (2013-11-27 11:04) 

PENGUIN

学祭、懐かしい響き。
大学生の頃は学祭が一大イベントでした。
お米30キロで5、000円は良いですね。
by PENGUIN (2013-11-27 12:35) 

めい

学生が丹精込めて作った野菜やお花を手軽な値段で販売してくれるのは嬉しいですね。お米が安いです家族は少ないけど買いたい(笑)
お花も綺麗ですし楽しめる収穫祭ですね、こういうの大好きです^^
私も先週パンジーをいくつか買ってプランターに植え日当たりの良い所に置きました・・らニャンズが柔らかい花が美味しかったと見えてかじってありました(><)
by めい (2013-11-27 15:53) 

赤とんぼ

今日は、場所は違いますが、私も農業祭に行ってきました。
大勢の人が来ていました、太鼓の音が響いていました。
私はお茶運び人形を出品して、記念品が出まして、いい日和でした。
by 赤とんぼ (2013-11-27 16:57) 

hana2013

PENGUIN さんへ
お米一袋が5000円チョットで買えるなんて、ホントなんてお安いのでしょう!
学祭にしてもキャンパスにしても、若いって素晴らしい事ですね。

めいさんへ
科学とか物理とかは・・・足を運ぼうとは思いませんが、生活に密着した今回のような農業は最も身近なもの。お買い物も楽しいです♪
お野菜にしてもそう食べる訳ではないから、無理には買いませんでしたが。でもどれも新鮮で美味しそうでした。
めいさん家のニャンズがイタズラで?でもそのくらいは怒る気にもなれませんね(笑)

赤とんぼ さんへ
初めまして。コメントをありがとうございます。
お茶運び人形を出品して・・って、使われているアイコンは、まさにその人形ではありませんか?

by hana2013 (2013-11-27 17:34) 

citron

こんばんは。
前に住んでいたところの近くに農業高校があり、その頃は
定期的にイベントをしていて野菜とかお花とか格安で買ったものです。
でもここはスケールも違って楽しめてお米も凄く安いですね。
何より生産者がわかっているのも安心です^^
先日は拙いブログに丁重なコメントをありがとうございました☆
by citron (2013-11-27 20:09) 

薔薇少女

>こしひかり30キロで5、000円
めっちゃ安いですね。
私は無洗米のコシヒカリ5㌔¥2500で買ってます。
父母が弟宅に住んでた頃、知り合いになった農家の方から
1俵分のお米を買ってしまって、弟のお嫁さんにこっぴどく
叱られていたのを思い出しました・・・
>農業大学校
大学校って大学とは違うんですか?
by 薔薇少女 (2013-11-27 22:13) 

hana2013

citronさんへ
こんばんは。
> 先日は拙いブログに丁重なコメントをありがとうございました☆
いいえ、それは私の言うべき言葉なのです・・・
毎回のようにこうして丁寧なコメントをしてくださっているのは、心苦しい程。
あ!これは決してこれからもと言っている訳ではありませんので。。
citronさんの記事は読んでもnice!を置いてくることの方がほとんどで、何時も申し訳なく思っているのです。
また何時も記事になさっている高級旅館やホテルの宿泊記事は・・・私の日常とはかけ離れ過ぎていますので、ピント外れの事を書いてしまっているのではと心配になってしまうくらいでして。。。
こちらこそ何時も、丁寧なコメントを頂戴致しましてありがとう存じます。

薔薇少女さんへ
思えば、私達が結婚をした30年以上も前。家の近くの生協で購入していたお米は、我が家も10キロで6000円以上したかと。。
それは贅沢でも何でもない、普通の事だったのですけれど。ですもの農家の皆さんがお米を作らなくなってしまった理由=一生懸命作っても、割に合わない、儲からないって、そんな単純な理由は我々でも理解出来ます。
>知り合いになった農家の方から1俵分のお米を買ってしまって・・・
農家の方から新米を買う場合、一年分まとめてなので、我が家も以前はそのくらいの量を買っていましたよ。
夫の実家から田んぼを受け継いだ今、新米の時期には売るくらいのお米があるから、今は買う事はありませんけれど。。。お米作りは専業農家さんに依頼をしているのです。
農業大学校と、一般的な大学の違い。他のところからの引用になってしまうのですけれど。
大学は文部科学省管轄下で、学校教育法に定める大学の条件に当てはまる学校。
大学校は、学校教育法に定める大学には含まれず、国の行政機関などの管轄下に設立された学校。
防衛大学校(防衛庁)・航空大学校(国土交通省)・水産大学校(農林水産省)など。
by hana2013 (2013-11-27 23:10) 

DEBDYLAN

こんばんは。

学祭の季節でしたね。
地元の大学出たんで、来年は久々に学祭でも行ってみようかな。
一般的な大学なんで、ココみたいな特徴はないけど、
個人的には懐かしくなりそうです^^;

by DEBDYLAN (2013-11-28 00:07) 

hana2013

DEBDYLAN さん、おはようございます。
地元の学校を卒業して、地元に居続けるのも、静岡だから納得です!
海があって、富士山を毎日眺める生活って最高じゃないですか!
行ってみたら、誰かに出会えるかもしれませんね。
by hana2013 (2013-11-28 09:54) 

サンダーソニア

今年は 楽しみのバザーを二つものがしました。
イベント好きなのに悔しいですw
by サンダーソニア (2013-11-28 10:02) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
学祭と言えば、そうバザーでしたね。
しばらく行っていないので、スッカリそこまで思いが至らず。。
で、欲しいものはなんだったのでしょう?
by hana2013 (2013-11-28 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。