SSブログ

佐野ラーメン、針谷ラーメン [ドライブ・栃木県南]

先週末の私達、お彼岸ウィークとあって・・・今回は実家のある佐野へ行って来ました。
車窓から眺める途中の風景からも、ようやく春の気配が感じられるようになった気がします。
佐野まで1.jpg

実家に着いて、母と3人のお昼。また何処かを新規開拓と思いましたら…母も、夫も「変なお店へ行くのなら…普通にラーメンがいい」ですって。
前回訪れた〇oraさんの事ね、失礼しちゃう。こう見えても私、食べる事にかけては失敗はないはずなのに。。
しかし佐野と言えば佐野ラーメン。今や「ラーメンの街」として、全国的に有名になりましたもの。

          佐野まで2.jpg
この日食べに行った先は「針谷(はりがい)ラーメン」さんでした。
佐野ラーメンでは、かなり有名なお店だそうです。
お店の場所は、市内からは少し外れたところにありました。それでも人気店だけに何時もなら行列が出来るとの事。
この日食べに訪れていたのは近隣の人々。地元にもシッカリと根付いたお店のようです。
常連さんが気軽に足しげく来店するお店、佐野ラーメンはこうでなくてはね。

特に愛想が良いという訳ではないけれど、手をぬかない仕事ぶりが見られた・・・厨房の中で働く主人と奥さん。
娘さんなのかしら、すれた様子のない…感じの良い接客ぶりと。。佐野ラーメンでも人気店の中には、スゴーク感じの悪い店もありますので。
あ!、それからご当地キャラである「さのまる」君のポスターやちらしもあちこちに張ってあって、彼もちゃんとお仕事をしているようでした。

          佐野まで3.jpg
大きくて厚い叉焼がのっています。
定番のナルトに、大ぶりにカットされたメンマも美味しい。
スープは見た目通りのアッサリとした感じ、青竹打ちのちぢれ麺がよく絡んで美味しかったです。
全体から漂うムードが、まさに昔ながらの佐野ラーメンと感じました。
野菜タップリの餃子も香ばしくて美味しい。
針谷ラーメン
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ラーメン | 堀米駅



佐野まで4.jpg
温かな一日、庭のボケの開花はまだながら・・・・。
紅梅は少しだけ・・・ほころび始めてきている様子が見えました。。
佐野まで6.jpg

途中立ち寄りをした道の駅で買ってきた、草団子とお茶でホッと一息ついて。
実家に行く時は何時も立ち寄りをする「道の駅みかも」、そこに寄ってお野菜やお花、和菓子を買う。それのも何時もの楽しみのひとつなのでした。
                                佐野まで5.jpg

この日は、お彼岸という事もありましたが・・・さいたまに住む姪が希望校に合格をしたので、そのお祝いを持って行ったのも目的のひとつ。
それからその前に行った宮古島のささやかなお土産も。…と思ったら春休み、弟家族は石垣島へ行くのだそうです。
・・・という事で次回から、その沖縄レポートを始めますね。
日にちが経って、 すでに記憶もおぼろげながら。。。
thanks(65)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 17

PENGUIN

佐野ラーメンは食べたことありませんが美味しいのでしょうね。
近所の梅もほころび始めました。
姪っ子さん希望校に合格して良かったですね。
我が家も仏壇にお供えをしようと思います。
by PENGUIN (2014-03-19 22:14) 

hana2014

PENGUINさんへ
何時もありがとうございます。
佐野のラーメンは私が大人になるくらいまではずっと地元だけのものでした。
そう言えば、宇都宮の餃子もでしたけどね。
どちらも味の方はそう変わらないのに、知名度だけアップしたように感じられます。
本来ならお彼岸にお墓参りに行かなくてはならないのに、サッと行ってお線香だけ上げてきてしまったのでした。これって親不孝かも。
by hana2014 (2014-03-19 22:25) 

まつき

シンプルで美味しそうなラーメンですね~!(^^)!
麺もスープも、ホントに美味しそう・・・・。
愛想ばっかり大盤振る舞われるより、美味しいラーメンと
感じのいい接客があれば言う事ないですね♪
by まつき (2014-03-19 22:26) 

くまら

あっさりしたラーメン良いっすね
つうか美味いラーメンが喰いたいです
by くまら (2014-03-20 00:33) 

hirochiki

姪っ子さんの合格おめでとうございます。
佐野ラーメンは、シンプルな具がのっていてとても美味しそうですね。
野菜たっぷりの餃子もいただいてみたいです。
この和菓子は、草もちでしょうか。
こちらでは、早咲きの桜が咲き始めたようです。
by hirochiki (2014-03-20 05:33) 

まき

☆佐野ラーメンいいですねぇ!
寝起きなのにラーメンを食べたくなっちゃいました (笑)
そういえばちぢれ麺って最近食べてないですぅ。。。
季節がら~和菓子はよもぎが練りこんであるのでしょうか?
これまたおいしそうです♪
姪っ子ちゃんの合格おめでとうございます!(^^)!
by まき (2014-03-20 06:35) 

ameya

わー、おいしそうですねえ。
佐野ラーメン。餃子もいいなあ。食べたいです。
あとお店の雰囲気って大切ですよね。
いくら美味しくても、雰囲気が自分に合っていないと二度と行かないかも。
by ameya (2014-03-20 09:40) 

hatsune

佐野ラーメン、あっさり系なのですね♪
私はあっさり系が好きなので、ぜひとも食べてみなくては。
by hatsune (2014-03-20 10:24) 

Aちゃん

佐野と言えば、ラーメンよりも厄除け大師を思い出しちゃう(^^;
年末になるとTVCMよくやってるよね。
by Aちゃん (2014-03-20 13:50) 

hana2014

まつきさんへ
青竹打ちのこの麺、アッサリとしたスープが佐野ラーメンの特徴ながら…今ほど知名度のなかった頃は、これってラーメン?うどんでしょと言われていたくらいなのでした。
ここは違いますが・・・実家の超近所にある行列店、感じの悪さから二度と為に行かなくなりましたもの。

くまらさんへ
何時も買っているお馴染みラーメンが道の駅でも売られていたから、この数日後にもまたラーメンを食してしまいました。。

hirochiki さんへ
ありがとうございます。
弟一家は、ようやくの受験が終わっての旅行みたいです。
青竹で打った麺に、定番の具ばかり。でもそう言うシンプルさも良いものです。
我ながら・・・蓬入りの草団子は盛り付けも、写真もイマイチのように感じられます。

まきさんへ
関西から離れているからご存じないでしょうか。
佐野のラーメンは、職人さんが太い竹を上手に使って伸ばして、重ねて、また伸ばしてゆくもの。
仰る通り!蓬の香りがチャンとしたので、使われていたのは冷凍の蓬ではないようでした。

ameyaさんへ
福島の喜多方と同じように・・・ご当地ラーメンである佐野ラーメン。でも食べてみると当然、違う味わいなのです。
何時も行列の出来ている有名店の〇〇里、もう20年ほど行っていないかも。。。

hatsuneさんへ
今回の針谷さんは、特にアッサリ系であったかと思います。
蓬莱軒、みをり、森田屋本店などの味わいも好きですよ。

Aちゃんさんへ
そう、厄除け大師にアウトレット。
むかーしアルバイトをしていたから実情のわかる私、行く事はありえませんね。。
by hana2014 (2014-03-20 14:41) 

サンダーソニア

ラーメン屋さんで感じがいいところって
少ないかもしれませんね。
かつ お味がいいのは貴重店です。
by サンダーソニア (2014-03-20 15:09) 

薔薇少女

>手をぬかない仕事ぶり・・・すれた様子のない…感じの良い接客ぶり
誠実なお店なのでしょうネ、そんなお店が一番ですね♪
>さいたまに住む姪が希望校に合格
姪御さん、希望校合格おめでとうございますオメデト(^_^)
勿論hanaさんの直系の姪御さんですよね!

ウチの弟夫婦には子供も居ないし、相方の甥っ子は本家のお兄さんの長男只一人
ウチの息子も一人っ子だし、5人兄弟でも姉妹は未婚だし、
もう一人の妹夫婦には、子供居ないし、何だかなぁ~って感じです!
お年玉とかお祝いはどっさり貰ってるけど、
(私達も含めて)ジジババ8人が、その二人の肩にドッサリ寄り掛られると思うと複雑な気もします・・・
チョッと意味不明な事書いちゃって済みません(*_ _)人ゴメンナサイ

by 薔薇少女 (2014-03-20 22:21) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
サッと注文して、サッと食べて、出てくる。ラーメン店に期待をしている訳ではないのですけれど。。それでもですね♪

薔薇少女さんへ
私の弟の下の子です。結婚の遅かった弟は56にもなるのに、子供はこれから高校生になるのですもの。
いいえ、姉さんのお気持ちも少しは分かる気が。
我が家も一人っ子、お嫁ちゃんもそうですし、仕事をしているから…今後の予定もないみたいなのです。当然、こっちも一人っ子で、従妹もいない。
今の人達は未婚もOK、子供を持たない生き方もOKと・・・選択肢が広がったというか、その分しがらみがないと言うか・・・まぁ複雑ですよね。
我が家のこっちも、4人の爺婆の溢れる愛情を一手に引き受けておりますよ。それが良いのか?悪いのか?
私がひとりしか産まなかったのも原因のひとつではありますけど。。
by hana2014 (2014-03-20 23:14) 

薔薇少女

>私がひとりしか産まなかったのも原因のひとつ
私も一人っ子にしてしまった責任は感じていますが、
子供を持たないつもりでしたが、30が丸高と言われていた時代、
その前に産みたいって思ったら、一晩で出来ちゃったんですよね(お恥ずかしい)
兄妹を作ってあげたかったんですが、私が余りにも至らない嫁だったので、とても次の子供を作る元気は無かったのです!

裏ブログの写真、チョッと大きくしました、お暇な時に又寄ってみて下さい!
表ブログから直接行ける様に出来なくて面倒お掛けしてますが、
今後とも宜しく<(_ _)>
お休みなさいオ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…



by 薔薇少女 (2014-03-21 00:09) 

hana2014

薔薇少女さんへ
コメントを読んで、もう早速に拝見してきてしまいました~~
やっぱり可愛いです~♬
いいえ、裏ブログと仰っていたから、私もあえて読んでいるに加えるのをやめているのです。

息子さんのお仕事の関係で、週末のちびたんはママと二人と書かれていましたが…
我が家もその頃の夫の部署の都合によって、息子が小学生の頃は同じ状況でした。
その前後も合わせて、とにかく仕事人間であった夫。それもあって次の子をもつのは諦めてしまっていた私達でしたが。。今になってみれば、あと一人くらいはいても良かったなぁ~って。しかし一人だけと言っても、子育ては大変な仕事ですものね。

by hana2014 (2014-03-21 15:49) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ご当地ラーメンって憧れちゃうんですよ。
静岡にはないんで^^;

by DEBDYLAN (2014-03-23 23:31) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
でも静岡は、しぞーかおでんですよ♫
by hana2014 (2014-03-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。