SSブログ

パン屋さん巡りも・・・ [近くへドライブ・市内]

今回の息子ファミリーの帰省のメインはいちご狩り。とはいえ、2軒ほどパン屋さんを訪問しておりました。
以前からお付き合い頂いている皆さんはすでにご存じながら・・・息子嫁は相当なパンマニア、パンヲタクなのです。。
まずは彼女のリクエストにより・・・到着駅からほど近いパン店へ。

          wrapper.jpg
市内みどり野にあるパン屋さん「PanePane/パネパネ」さん。
比較的ご近所に関わらず・・・初めて伺いました。
パン好きなお嫁ちゃんのリクエストで訪れたお店は、可愛い外観からも一目でパン屋さんであるのがわかります。
落ち着いたムードの店内には、パンの並ぶ棚、ガラスケースの中にもパンが並んでいて。。店の奥はその場で焼きたてが食べられる、テーブル6卓が並ぶイートインスペース・・・お昼近い訪問時は何組かのファミリーが利用中でした。
そこには子供用の絵本などの用意もあり、子連れでも気軽に入店できる。中々良い感じですね[グッド(上向き矢印)]

          パン屋さんへも2.jpg
とにかく種類が沢山あってあって・・・とっても迷いましたが、翌朝用に数個をお買い上げ!
チーズのタップリの食事パンに、ハードっぽいもの。大納言小豆がタップリ入ったミニフランスパンが気にいりました。
すいません。右側のはなんだっけ?確かに食べたはずなのに[あせあせ(飛び散る汗)]

地元と言うのに全く知らないでいたこちらの店、お嫁ちゃんは松戸の名店「Backstube Zopf ツオップ」のオーナーさんと親しい間柄から…得た情報だと。
今回の帰省に際しては、是非とも行ってみたいと思ったそうです。
ハード系からソフト、サンドイッチ、スィーツ感覚で頂けるものまで・・・と充実の品揃え。これほどの人気店を私、全然知りませんでした。

PanePaneパン / 雀宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



翌日のいちご狩り後、都内への帰りもう一軒立ち寄りした・・・パン店、埼玉県羽生市の「MIYABI亭」さんです。
京都の人気パン屋さん「たま木亭」で修行してきたオーナーさんが、昨年の12月にオープンしたお店とか。
          パン屋さんへも3.jpg
余談ながら・・・たま木亭オーナーさんは、パンの世界大会「クープ・ド・モンド」でも受賞をされているパン焼き名人。
こじんまりとした外観に店内、平台の上にはまだ20種類以上ののパンが残っていて・・・。

パン屋さんへも4.jpg
時間が遅かっただけに心配していたのだけど・・・まだ沢山あって良かった。
勿論、品揃えはMAXではないだろうけれどね。。パッと見てそれ程珍しいものばかりではないものの、これだけならんでいるのは素敵な眺めだわ。

          パン屋さんへも5.jpg
沢山並ぶ中で最も目立っていたのは、パンの中にまで旨さがつまっている・・・との「ブリオッシュガネル」。
ブリオッシュカネルに、胡桃の生地に練乳クリームがサンドされた・・・・偶然にもどちらのパンも、強力な甘さが特徴のよう・・・。
その向こうのも、胡桃パンですし、全く考えていないなぁ~~私。
それでも甘いパンは、大好き[るんるん]


こうして都内まで息子達を送って行った後。

          パン屋さんへも6.jpg

何時だって、やってくる前。出会いの時は嬉しくて仕方のないものだけど。。
別れの時は、何時だって寂しい。
一緒にいる時間が楽しければ楽しい程、別れた後は切ない。

パン屋さんへも7.jpg
また会おうね。また一緒に遊ぼうね。楽しみに待っているよ。
thanks(104)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 104

コメント 19

viviane

何れ私もそう言った日がやって来るのでしょうね・・
今はいつも傍にいる息子なのに・・
by viviane (2014-03-17 21:35) 

獏

我が家は出来の悪い豚児二匹が我が物顔で闊歩していますが
別に住むようになったりして いなくなったら
物凄く寂しいのでしょうねぇ。。。。

by 獏 (2014-03-17 22:15) 

まつき

おぉ~どれも美味しそうなパンですね~~(*^_^*)
そして2軒とも建物からしてカッコいいです!!
パン屋さんって選べなくなっちゃって、気が付けば大量に
買っちゃうんですよねぇ・・・^^;
最後の写真、ちょっとブレた感じが、涙で前が見えないよっっっ
・・・てな感じに見えちゃいました。←考え過ぎ??(^◇^;)
by まつき (2014-03-17 22:22) 

PENGUIN

よく父親と出掛けた後パン屋に寄ってランチを食べます。
よっぽどのことがない限り、先に逝くのは父親です。
そんなことをhana2014さんの今日の記事を読んで感じました。
by PENGUIN (2014-03-17 22:38) 

サンダーソニア

やだ じんと きちゃった>< ワタシらしくないわぁw
by サンダーソニア (2014-03-17 23:30) 

DEBDYLAN

こんばんは。

これだけ美味しいパンが並んでるとアレコレ迷っちゃいそう^^;
休日の前日の会社帰りには必ずパン買うんです。
スーパーのベイカリーでだけど、できたてじゃないけど^^;
休日の朝食。
mini meが僕の買ってきたパンを一緒に食べるのを楽しみにしてるんで^^。


by DEBDYLAN (2014-03-18 01:11) 

薔薇少女

>出会いの時は嬉しくて仕方のないものだけど。。
別れの時は、何時だって寂しい。
一緒にいる時間が楽しければ楽しい程、別れた後は切ない。
大昔、相方と付き合って居た22歳頃、離れ難くて最終電車の扉で
涙涙のさよならをした事を思い出しちゃった。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。ウルウル
今日は息子家族と久々に相方の部屋で遊びました!
ちびSたんの成長ぶりに、さすがの頑固者も、私には終ぞ
見せた事も無い笑顔で『S坊は賢くなったなぁ~』と、頷いておりました!
お嫁ちゃんとも気が合う様で、話が弾んで居ました(⌒-⌒)
でも夕食は回転ずしに行く事になっていたのですが、案の定
行きませんでした!
大好きな さよりの寿司が有ったので、テイクアウトして来たのですが、
既に自分で何か食べたみたいでした!
痛みは有ったのだけど、少しだけでも、忘れる事が出来た様で
良かったですv(。・ω・。)ホッ♪

>姉さんだけは明るく楽しくしていてくださいね
はい、今日も元気で明るくお寿司食べ捲って来ましたよ!
hanaさんの励ましは、きっちり心に届いてます
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆かんしゃですぅ
by 薔薇少女 (2014-03-18 01:19) 

orange

そう。夏休みやお正月に子ども達が帰って来てくれるのですが、
その後...帰った後が嫌いです。
美味しそうなパンが並んでいますね。焼きたてが美味しいんですよね。
by orange (2014-03-18 01:31) 

hirochiki

お嫁さんリクエストのパン屋さんなら間違いなしですね。
焼きたてのパンが店内でいただけるのも嬉しいです。
週末のお昼はパンを食べることが多い私ですが
時々お砂糖がいっぱいのリングドーナツを食べたくなります。
娘が幼い頃、別れ際にいつも握手をして名残惜しそうにしていた義母の姿を思い出しました。
by hirochiki (2014-03-18 06:30) 

hana2014

vivianeさんへ
子供を一人しか持たなかった私達。息子は当時としてはまだ珍しい一人っ子でした。
彼が家を出たのは大学卒業後の22歳。それでもここだけの話・・・帰省後の別れた後は何時も泣いてしまっていた私でした(汗)

獏さんへ
出来の悪い・・・などと。とても優秀でいらっしゃいます。獏さんに似て?
親子で一緒にいられる時間て、意外に短いものかと思います。

まつきさんへ
年齢的にも30歳を過ぎて・・・家庭をもって子供までいる息子です。
シッカリもののお嫁ちゃんが一緒だから、その点はお任せ。さすがに今は泣いてはおりませんけれど。。
それでも二人っきりになってしまった、車内の寂しさったら・・・
二店ともお嫁ちゃんは、どれだけ買うんだと思ってしまうくらい買い込んでいましたが。
金銭的な問題から、私はどちらも1000円以下に抑えております。。

PENGUINさんへ
一緒にランチを食べる、そんなささやかな日常の一コマにしても・・・後から想えば、貴重なワンシーンになるはずですよね♬

サンダーソニアさんへ
様々な意味でもって、今のサニーさんの状況は大変だけど恵まれているものと。後から考えたら…自分自身の若さ、子供たちの成長過程。どちらも貴重なものですね。

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
パン屋さんて、ケーキ屋さんと同じで、商品と共に夢も売るところかと♬
お休みの日のブランチは、美味しいパンで楽しみたいものです。
両店とも種類が多くて迷ってしまうものだけど、お財布と相談して控えめの購入となりました。

薔薇少女さんへ
姉さんは本当に旦那さんの事が大好きなのね。
そう言えば…私達だってずっと二人でいたい、別れるのが寂しいからと結婚をしたのだけど。。
ご主人様、良かったじゃないですか。きっと息子さんの時には子育てどころではなかったから、もう可愛くて仕方がないのでしょうね。S坊は賢くなったなぁ~・・のお喋りに表れていらっしゃいますもの。
家の夫も、それはもう。。これ程子供好きとは思わなんだよ~~
お嫁ちゃんを好きなのもあるでしょうけど、気も使われているのでしょうね。だったら自分の嫁にも気を遣えよって感じがしちゃう。
夫婦二人の単調な日常の中、息子さん一家、ちびSたんの存在は大きいですね。
最近めっきり会話の少なくなった我が家も、こっちの話題の時だけは盛り上がるのです(笑)

orangeさんへ
パティスリーに同じく、目から、匂いの良さも楽しめてしまうベーカリー。手軽な分だけ、パティスリーより行きやすく思えます。
焼きたてのパリっとした食感、香ばしさが美味しいですね。
賑やかで楽しい時間を過ごした後にくるのは、脱力感と寂寥感ってチョッとオーバーかしら?

hirochiki さんへ
二人とも仕事を持っているだけに、会うタイミングが難しくて・・・だから、こっちに食べさせたかったいちごも遅くなってしまったのです。
私達も何時も最後は、小さなお手々を握って別れを惜しんでしまいます。
それがわかっているから息子も、また信号のところまで抱いて連れてきて、バイバイをしてくれるのがお約束となっていて。。
パンの世界では有名人である彼女です。私も好きだけどとてもそこまではいかず、食べ歩きの一環として楽しんでいきたいと思っていますので。。。
それでなのか、つい甘い系のものを選んでしまうようです。

by hana2014 (2014-03-18 10:17) 

くまら

うちの相方も、パン好き
私が探鳥始める前は、休日はパン屋めぐりでした
by くまら (2014-03-18 12:10) 

ミモザ

お久しぶりでした♪
私も買ったパンの名前って憶えていられないんです。
たま木亭は我が家から自転車でも行ける距離に
ありますが、いつも行列していて並ぶのが嫌いな私は
買いそびれてしまいます。とっても狭いお店なんですよ。
私もおいしいパンが食べたくなってきました(^o^)
by ミモザ (2014-03-18 15:42) 

hana2014

くまらさんへ
食べ歩きと、パン屋巡りとは・・・くまら夫人と私って、本当に気が合いますね~~

ミモザさんへ
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
おお!たま木亭のご近所にお住まいですか。
朝早くから仕事をはじめなくていけないパンのお仕事って、大変ですね。
オーナーさんは職人さんである上に、経営者でもなくてはならず。。
でもやはり有名な、人気店なのですね。
by hana2014 (2014-03-18 16:54) 

yuzuhane

お嫁さんのパン好きのおかげでいい情報が得られて、世界が広がる感じですね。パンの世界も奥が深いんでしょうね。別れが寂しい…わかります。あっている時間が充実してるからこそなんですよね。
でもお母さま達思いのようですし、またきっと来てくださいますよ。それまでの楽しみですね。
by yuzuhane (2014-03-18 20:04) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
国内に限らずパンの為であれば世界中を周っていた彼女。独身の頃はパリへも毎年出かけて、ママチャリでパン屋さん巡りに励んでいたとか。
パン好き、食べ歩きが好き、お出かけ好きと…共通するものがあって私達、本当に良かったと思っています。
それでも毎日一緒でしたらお互いに疲れてしまいますもの、こうしてたまに会うのが良いのでしょうね。

by hana2014 (2014-03-18 22:55) 

ameya

パン屋さん巡り。いいですねえ。おいしそうだなあ。( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-03-19 07:26) 

サンダーソニア

恵まれているかどうかは後にならないと
わからないものですね。
恵まれていると実感していたら
そうでなかったこともあります。
by サンダーソニア (2014-03-19 13:51) 

めい

美味しいパンにめぐり会うと幸せに感じますね
お嫁さんもきっとそうなんでしょうね
美味しそうなパンなので全部買いたいくらいです(笑)
MIYABIは私の知っているMIYABIかしら。。
デニッシュパンの有名な。もしそうなら大好きなんです
少々お高いのですが味に間違いないんですよね
でもこの辺ではたまにデパートで出張販売をしているだけなので滅多に買えません^^;
by めい (2014-03-19 15:57) 

hana2014

ameyaさんへ
美味しそうではなく、実際に美味しく頂きました。

サンダーソニアさんへ
後になって気づくことは様々。数多くあるかと思います。
>恵まれていると実感していたら
そうでなかったこともあります。
サニーさんでもそのような事がおありでしたか?

めいさんへ
デパートでよく売られている四角いデニッシュパン、MIYABIのパンは私もよく購入しておりました。
バターがシッカリと練りこまれているから、そのままで食べられるパンでした。
羽生にあるお店ですので、あちらのMIYABIとは関係ないかと思いますが。。どちらにしても、パティスリーもベーカリーも夢のある空間のように感じてしまうのです。
by hana2014 (2014-03-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。