SSブログ

足利で、桜。 [ドライブ・栃木県南]

 織姫神社.jpg
先週あたりからしばらく続いています…日本各地での桜の開花宣言。
それは先々週から・・・今日くらいまで。。
わが街もすでに満開宣言が出てはいるものの。実家のある佐野へ行ったのは、すでにその前の先々週でした。
織姫神社1.jpg
到着後、お昼ご飯を食べ終えた後です。
暇ですし、せっかくの好天[晴れ]
家の中にいるのはもったいないから、近場のどこかへお花見に行く事にしました。
     織姫神社2.jpg
行先はどこでも良かったものの・・・母のリクエストにより、お隣足利にある織姫神社まで。
メジャースポットという訳ではないのだけれど。。近くなのに、近いだけに何時でも行けると思って・・・母も私も行った事がなかったから。
織姫神社3.jpg
澄み切った青空に、白っぽい桜がよく似合う。
織姫神社4.jpg
遠くから眺めた時は、山全体が桜に覆われている。全体的にピンク色に染まっているように見えたものが・・・
山頂付近には数本の遊歩道があり・・・そのところどころの広くなっている場所が駐車場に。
桜の木はその周囲にだけ植えられているのでした。
工業の街・足利市の守護神として建立された織姫神社が、織姫山=機神山の緑に映えて美しい。かつては県南の中心地として栄えた足利。
織物の街だけに、産業振興を祈願した織姫神社。
 
    織姫神社6.jpg
 神社の境内からは・・・正面に霊峰富士を仰ぎ・・・関東平野一望です。
織姫神社5.jpg
うわぁ~!これは、最高[グッド(上向き矢印)]
寒い冬を乗り越えて、花の時期を迎えた・・・桜自身の喜びが伝わってくるかのよう。。
この時期の桜は、それだけで人々を魅了する存在なのですね。
どこかの枝に止まっているのか、「ホーホケキョ」と鶯の美しい鳴き声まで聞こえてきて・・・
これぞまさしく、お花見のBGMなり[るんるん]
織姫神社8.jpg
織姫神社9.jpg
ここに居るだけで、清々しい気持ちになれます。
穏やかで温かな日差しの中、桜、歴史ある家並みを望む。
織姫神社10.jpg
織姫神社11.jpg
織姫神社13.jpg
やかに流れる空気、親子、夫婦そろって、のんびりとした休日を過ごせました。
まさに、ジャスト桜とはこの日のような事を言うのでしょうね。
織姫神社12.jpg

thanks(65)  コメント(20) 

thanks 65

コメント 20

yuzuhane

お花見のBGMまである中、まさに満開の木々を堪能されましたね。ここは本数も多くて素晴らしいですね。
by yuzuhane (2014-04-08 22:57) 

れもん

青空に桜色が綺麗ですね。
織姫神社はいつも遠くから眺めるだけなので今度上ってみようと思います。綺麗な
朱の色は元気にさせてくれますね。
by れもん (2014-04-08 23:13) 

momiji

立派な桜がありましたね。
織物の足利だけに織姫神社なのですね。
朱と緑屋根が美しいです。
by momiji (2014-04-08 23:20) 

DEBDYLAN

こんばんは。

日本の春はやっぱり桜ですね。
(それしか知らないんだけど^^;)
今年は通勤途中に横目で眺める程度でした。
意外と散らずにまだ咲いてるんすけどね。
やっぱ花見酒楽しみたいよなぁw

by DEBDYLAN (2014-04-09 00:43) 

薔薇少女

今年は色んな事情に阻まれて花見に行けそうにない模様です?!
まずは行こうと思った日に雨だった事数回、自転車なので出られない
次の理由は、亭主の大腸カメラ検査事件、検査前から卑屈に
なっちゃって、機嫌がメッチャ悪くて花見気分がすっ飛んじゃった事
でもこうして、画像で花見させて貰ってます('-'*)アリガト♪
by 薔薇少女 (2014-04-09 00:57) 

hirochiki

うぐいすの鳴き声を聞きながら、青空の下の桜を満喫されたようで何よりです。
淡いピンク色のソメイヨシノも濃いピンク色の桜もとても美しいですね。
他のお花に関してはあまり感じないのですが
梅と桜だけは、今年も元気に見られて良かったと思います。
またひとつ、いい親孝行をされましたね。
by hirochiki (2014-04-09 05:41) 

Aちゃん

桜にウグイス、乙だね。
小鳥たちも花見するのかな?
花より団子(餌)かな(^^;
by Aちゃん (2014-04-09 08:43) 

orange

桜の海、桜の波のように風景全体が淡いピンク色ですね。
寒い冬を終えて一斉に咲き始めましたね。
こちらはそろそろ花吹雪。
by orange (2014-04-09 10:13) 

PENGUIN

素晴らしい桜ですね。
私も今年は桜をじっくり堪能できました。
うぐいすの鳴き声が聞けたのは良かったですね。
神社と桜は似合います。
by PENGUIN (2014-04-09 10:45) 

まつき

ウグイスのBGM付きとは、とってもゴージャスですね♪
目と耳で楽しめるなんて!(^^)!
こんなに素敵な神社、今まで行った事がなかったなんて、
随分とモッタイなかったような♪♪
今日も謎のグレー文字になってますねぇ。何でだろ(・・?
by まつき (2014-04-09 11:17) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
街中とは言え、やはりこの場所は山の上。
綺麗な鶯の鳴き声には、思わず聴き入ってしまいました。

れもんさんへ
そうなのです。
足利へは結構数多く行っているものの…何もない神社へ行っても?と思っていたのが、その理由かもしれません。
朱塗りの社殿に欄干は、定期的に塗り続けているのでしょうね。

momijiさんへ
室町幕府の足利尊氏から続いている歴史ある街。かつては織物で栄えたところだけに・・・織姫神社なんですね。
ホンの一時ながら、街の人達が大切に守り続けている様子が伺えました。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
桜前線と共に北上をしていったら、更にまた楽しめると言うもの。
でも一緒の夫は興味もないらしく・・・桜はもういい。と言い放っておりますけれど。。。

薔薇少女さんへ
大腸のカメラ検査なんて、聞いただけで落ち込むと言うものです。それに男の人は痛みに弱いですものね。
上の石段を上って行く後ろ姿が、噂の母親。こういうところは元気なんだけどなぁ~~
姉さんは、息子さんのお家でお花見が出来て良かったですね♪

hirochikiさんへ
ありがとうございます。
3月に遊びに行った時、「今年はお花見をしたい」と話していたものですから。
「じゃぁ、また静岡でも行こうか?」と私が言いましたら・・・「そんな遠くまで行かなくても。近くの桜でじゅうぶん♪」と。それもあって、これ程近いところで済ませてしまった訳なのです。

Aちゃんさんへ
梅にではなくて・・・桜を愛でながらの、ホーホケキョでした。
残念ながら団子はなかったものの、とても綺麗な鳴き声でしたよ♪

orangeさんへ
残念ながら・・・仰るほどには、桜の木々が多くあった訳ではなかったのです。これこそ、私の腕と言いましょうか。
こちらもそろそろ散りはじめの季節。桜吹雪も良いものですね。

PENGUINさんへ
急に思いついて行ったにしては、中々良いところだったかと思います。
今年のお花見はとっても近場ながら・・・これで終わりとは限らないかもです!?

まつきさんへ
そうなんです。
本当はもっとヒドイ状態で、昨夜はここまで直すだけでも大変でした・・・疲れてしまい、なんかブログを続けていくのが嫌になってしまった。これって、薔薇さんのところと同じなのかしら?
暖かくて穏やかな、最高のお花見日和。鶯さんもきっとそう感じとって鳴いていたのでしょうね♪


by hana2014 (2014-04-09 15:03) 

がり

寺院の朱色と桜もなぜかマッチしますよね。
満開の桜、本当にうつくしいです。
我が家の前は学校なんだけど、正面玄関には桜の木が1本だけ。
もっと植えてくれたら、私も散歩がてら花見できるようになるんだけど。^^
by がり (2014-04-09 16:25) 

サンダーソニア

綺麗な桜を堪能されましたね^。^
ところで テンプレを 何かいじりました?
私のPCで見るとコメント欄が
白っぽいグレーに白抜き文字ですが?
by サンダーソニア (2014-04-09 18:09) 

めい

すご~~い!
山が桜でピンクになっていますね
これだけの桜を満喫出来ておしあわせ♥
川面に咲く桜も素敵ですが山を被う桜も見事ですね

by めい (2014-04-09 21:37) 

薔薇少女

裏ブログの件、申し訳ないですが
http://urabarajyosinozregot.blog.so-net.ne.jp/
このURLをクリックして頂いてお気に入りに入れといて貰えますか
御面倒をお掛けして申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ
読者になる機能は裏ブログには設定出来ないみたいなのです!
こんな時、師匠だったら、教えてくれるんだけどな(ノω・、)サビシイナー
by 薔薇少女 (2014-04-09 22:43) 

薔薇少女

夕方はコメント欄が空白だったけど、今現在は普通にコメント
出来る様になって嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
あの時はどうしようかと思いましたよ、hanaさんちもイロイロ不具合が
有る様でストレスですよね!
私も記事欄が出て来ないのには、ストレス溜まり捲くりです(゚┏ε┓゚)ブゥー

この青いアイコンは、裏ブログをメインに設定して居る事で
押す事が出来ました、今日その事を発見したんです!
裏ブログはリアル(現実)の方々には、あんまり知られたくないので
もうすぐ元に戻しますが、この青いアイコンをクリックすれば
裏ブログに飛べます!
本当に面倒な事でゴメンなさいm(。・ε・。)mスイマソ-ン
by 薔薇少女 (2014-04-09 22:57) 

j-yoshi

凄い桜ですね、去年の桜は蕾を鳥に食べられて花はつきませんでした。
今年は被害が出なければいいと思います。
by j-yoshi (2014-04-10 00:15) 

まつき

謎のグレーの文字、ほとんど見えないグレーの文字と、
見えるグレーの文字と2種類ありますねぇ。う~ん?(-_-)
書体も中間部辺りは違うような(・・?
ソネ風呂の陰謀?に負けないで続けて下さいね!!
by まつき (2014-04-10 10:37) 

tano

ほんとにジャストタイミング!きれい~
いいお花見ができましたね。
織姫神社、彦星神社もあるのかなと思ったら、
足利市の織物に由来しているのですね。
私は、グレー文字も反転させたり、パソコンに顔近づけて読みますから、
ブログお嫌にならず、続けてくださいね。
by tano (2014-04-10 12:40) 

hana2014

がりさんへ
花の命は短くて・・・この時期の桜は特に咲いたと思っても、散るのもあっと言う間。
だから忙しくされている皆様は、満喫なさってる時間がないのですね。
その分まで、この私。しばしの間お届けできたらなぁと思っております~♪

サンダーソニアさんへ
テンプレはいじったり、元に戻したり…何ともイヤハヤ!
こういう時の素人の哀しさ・・・(涙)

めいさんへ
ありがとうございます。
実際にはそれ程数多く咲いていた訳ではなかったものの、迷カメラマンの腕が良かったのかな?なんちゃって。
とにかくとっても気持ちが良い一日が過ごせたのでした。


薔薇少女さんへ
裏の件、了解です!
早速、お気に入りの方へIN致しました。
単調な繰り返しの毎日、ささやかなお楽しみのひとつであるブログなのに・・・一体どうなってるのやねん!
これ以上のストレスで、おデブーになったらどこに文句を言ったらよいのやら。
今日こそはサポートセンターへと思いましたら、利用不可とのお断りが来てしまって。。
私にも、師匠がいてくれたら!
いえいえ、姉さんの為とあれば、此れしきの事。喜んで♪

yoshiさんへ
今週に入ってから、4月と言うのに栃木県内でさえ降雪がありました。
春の到来、そちらはより待たれる事でしょうね。

まつきさんへ
そうなんですよ~~ホント、この色の違いは何でや~~?
特に変わりなく書いているつもりなのに。。
ある日突然、直った!の日を待ちわびましょう。

tanoさんへ
ありがとうございます。
見えにくいブログ記事の分も含めて、本当にありがたいお言葉。しかと受けとめておりますです。
桜の開花は勿論ながら、とても穏やかで温かな春の一日を満喫できたのが何よりだったと思います。
ささやか過ぎる一時ながら、こういうのって実は幸せな事なのでしょう。

by hana2014 (2014-04-10 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。