SSブログ

桃と梨、なぜか花ニラの蕾 [食]

          梨0.jpg             
今日からはいよいよ9月です。
人の気持ちなど勝手なもの、急に涼しくなったのが寂しく感じられてしまうのですから。。
それにしても、あまりにも早い、秋の到来です。

毎年この時期には、桃が送られてくる我が家。
          梨6.jpg
すでに先週なのだけれど・・・今年も「川中島の桃」が、友人の元から届けられました。
リッチな友達だから当然、最高のものを送ってくださるのは恒例となっています。
この川中島白桃は「輝々桃(キラキラモモ)」と言って、光センサーで糖度14度以上の桃だけを選別した高級品だそうです。
          梨7.jpg
ひと玉400gクラスの大玉は手にすると、ズッシリとした重さ。そして甘くて瑞々しい[ぴかぴか(新しい)]味わいも最高なのです!
こんな桃ちゃんを毎朝食べている、私って贅沢よね。
                        梨9.jpg

その上、そんな高級桃をジャムにしてしまうのです[揺れるハート]                         

梨8.jpg
白桃だけに、仕上がった色はお上品、美しい[グッド(上向き矢印)]
ジャムに加工してしまうのは勿体ない限りながら・・・一個を一人で食べきるのは大変なのです。
大事にし過ぎて傷んでしまったら、もっと勿体ない事になってしまうと言うもの。

桃の次は梨です。
新鮮なお野菜を仕入れに野菜の直売所を訪ねるのは、週末毎のお約束!
そこには当然、お野菜だけでなく、近くの農園で採れる果物も沢山並べられていて・・・今の時期の主役は、梨です。梨の中で一番好きな「幸水」が数種類並んでいました。
試食してみて、一番美味しく思えたのは・・・夫が何時も、友人や、孫のこっちゃんに送ってくれるよう依頼している「金田梨園」さんのものでした。
「金田さんのところの梨は、やっぱり美味しい!」
「ここで買っても良いけれど・・・どうせなら金田果樹園まで行って、完熟梨を買って来よう!」とドライブがてら早速、訪ねてしまいました。
梨5.jpg
途中の車窓からは・・・青空の下、農作業中の農家の方の姿。
長閑なムードが流れている様子は安心感があり、何となく良いものに感じます。


農園と隣接した自宅の敷地内にある、納屋を改造した・・・「梨の直売所」。
梨10.jpg
わぁ~、今日は並んでる。並んでる。。。
店先にも、またその奥のコンテナー内にも、これでもかという量の梨たちが。二週間前訪れた時は、まだ幸水の時期ではありませんでしたので。。

梨12.jpg
梨畑では当然、(中学生以上 800円なり)で梨狩りが可能ながら。。ここは図々しく写真だけ撮らせて頂きました。
勿論、オーナーさんには一言おことわりしてからです。

          梨14.jpg
今年の梨の傾向としては、全体的に「小ぶりちゃん」なのですって。
                              梨13.jpg
それでも、これだけ梨が実る光景は壮観そのもの[るんるん]見事です。
今年も梨を購入して送る依頼に、2週間前のお盆期間中にも訪ねていましたので・・・それを覚えていてくれた奥さんが「何時もありがとうございます」。今回は一袋買っただけながら、それでも「オマケしておきますね♪」ですって。こちらこそ、ありがとうございます。

梨2.jpg  梨3.jpg
見て、見て、袋いっぱいに詰まった梨、子供じゃないけれど、こういうサービスは嬉しい限り。
旬を迎えた、幸水梨は・・・シャリッとした歯ごたえで、口じゅうにじゅわ~~っと甘い果汁が広がりました。ウ、ウマイ~~!

http://kanedafarm.jimdo.com/
「来週からは「豊水梨」が始まりますので…是非またお出かけください」と。

梨11.jpg
こちらでは、完熟豊水梨を搾って作った「こだわり梨ジュース」や「梨サイダー」の製造販売もされているのです。

次は、お野菜の話。
突然ですが、花ニラの蕾=若い蕾って食べた経験はありますでしょうか。
夏の終わり頃になると・・・畑では勿論、道路際などでもよく見かけるのが、白くて可憐なニラの花です。
収穫前に花がついてしまうと固くなってしまうニラ、これまではただ花芽を摘んでいただけらしいのですが・・・その摘んだ花芽だけを集めて花ニラとして出荷をし、栃木の特産品として売り出しをしている模様。

梨1.jpg
食べ方としてはまず、これ以上ないくらいに簡単なレシピで。
お鍋に湯を沸かし、花ニラを40秒茹でたらザルにあけ、キッチンペーパーで水気を取る。水にはさらさない。
食べやすい長さに切ったら、出汁つゆをかけて、ただ食べるだけ[揺れるハート]
肉厚だからかシャキシャキとする歯ごたえがあり、サッパリとしていて・・・味わいがニラなのは確かながら、ホンノリとした甘味も感じられ・・・これは旨い[グッド(上向き矢印)]
夫に勧めても食べないから、一人で一束食べてしまいました。
旬はほんの数日間。蕾から10センチくらいだけを食べるって、なんて贅沢!
都会では季節限定食材である花ニラは、高級食材のひとつであるとか。。今後は普通のスーパーでも目にする機会もあるかと思います。
もし見かけたら、勇気をもって一度買ってみて下さいね。これはハマってしまう味わいです。
次は中華風に炒めて食べてみましょうか、天ぷらにしても良いかもしれない。

梨4.jpg
首を垂れる、スッカリ実った稲の穂。
車に乗っていると、今見るのはこの光景ばかりです。

何時まで続くのかと思われた・・・狂わんばかりの猛暑でしたけれど・・・。
山際では、栗の実も落ち始めてきて・・・季節は一気に、秋へと変わってしまった模様。
大地と、山と…様々な実りの季節である「秋」。
今以上の大雨や、大きな被害をもたらす台風がやって来ませんよう・・・願ってやみません。

thanks(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 79

コメント 24

くまら

相方の親戚に梨の生産農家が居るので
この時期、色んな梨が届きます^^
by くまら (2014-09-01 23:26) 

hana2014

くまらさんへ
86,000nice!、ありがとうございます♪
梨が美味しい季節ですね。不調だった昨年と比べて、今年の出来は特に甘いとか。。
by hana2014 (2014-09-01 23:31) 

サンダーソニア

桃ジャム@@またまた贅沢ですね。
かなーり いい香りがするんでしょうねぇ^。^

桃ジャム食べて お肌がきれいになりますね。
ぴーちぴち♪ 失礼しましたw
by サンダーソニア (2014-09-02 00:00) 

DEBDYLAN

こんばんは。

瑞々しい梨、美味しいですね^^。
食欲の秋だぁ!!

by DEBDYLAN (2014-09-02 00:28) 

orange

産地ならではの旬のお野菜。いいですね^^。
今年は桃をほとんど口にしませんでした。トリの品種ですね。
ほんとに自然災害が多いので農家の方は早く収穫したいでしょうね。
by orange (2014-09-02 01:50) 

ameya

ワー梨大好きなんです。おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-09-02 08:55) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
仰る通りです。今シーズン自作したジャムの中でも、一番の美味しさなのです♪
>桃ジャム食べて お肌がきれいになりますね。ぴーちぴち♪
目の付け所が違いますもの、サスガです!

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
食欲の秋の到来、少しは戦わねば・・・このお腹周り、もう相当なヤバさなのです。

orangeさんへ
私も実感しているものの…皆さん仰るのは、ここ最近の急なお野菜価格の高沸ぶり!西日本の長雨が響いている模様ですが。。国産で賄うとすると、こうなってしまうのは自然の摂理と思わされます。

ameyaさんへ
福島産の桃や梨の美味しさは、他県には負けていません事よ。

by hana2014 (2014-09-02 09:07) 

まつき

おぉ~高級桃、むちゃんこ美味しそうです~!(^^)!
ジャムとはこれまたなんとも贅沢ですね!
材料が高級だと、やっぱり味にも違いが出そうですね♪
私は果物で一番好きなのが梨で、それも幸水に限ります!
梨サイダーも美味しそうですね。こういう商品も扱ってるとは、
なんとも素敵な直売所ですね~♡
by まつき (2014-09-02 11:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ギボシの花、今年は花を持ちすぎかな?数が多いです。
それで、遅くなったのかね。

by ryuyokaonhachioj (2014-09-02 11:11) 

ソニックマイヅル

果肉がいっぱい詰まったジャム、すごく美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-02 14:13) 

みる

美味しい桃を毎朝食べるなんて・・・羨ましいー
ニラの花って(蕾?)食べられるって知らなかった。家のは、種が出来てしまいました。
by みる (2014-09-02 16:28) 

hatsune

桃も梨も美味しそう(⌒¬⌒*)
>大事にし過ぎて傷んでしまったら、もっと勿体ない事になってしまうと言うもの
私、このタイプなんですf^_^;
冷蔵庫の中に賞味期限が切れて何年も経ったキャビアを見つけたときは……。
by hatsune (2014-09-02 16:53) 

がり

桃がおいしそう。
梨はいとこが梨農家なので、毎年いただくのですが
桃はどこからも届きません。(買いなさいって ^^;)
秋は果物のおいしい季節ですね。楽しみです。
by がり (2014-09-02 17:07) 

hana2014

まつきさんへ
生食するが一番なのですけど・・・
でもこの白桃のジャム、素材が良いだけに・・・味わいも最高の出来のように感じられます。
そうです。
梨と言えばやはり幸水が一番ですもの。
昨年は収穫直前に雹が降ってしまった為、家でも無理を言ってわけてもらった経緯がありましたが。。
今年の出来は良いとの事。とにかく美味しかったので、幸水の間に、もう一度買いに行ってしまおうかしら!?
梨サイダーも、機会があれば飲んでみたいと思っています♪

ryuyokaonhachioj さんへ
ギボシと書かれていますけれど・・・我が家ではギボウシと呼んでおります。

ソニックマイヅルさんへ
家では食事の支度以外、ジャム作りは夫の担当なのです。
ソニックマイヅルさんもいかがでしょうか~♬

みるさんへ
桃が飽きてしまった今は、スイカと梨三昧でおりまする。
ニラって種が出たらカット!その後数週間でまた新ニラが誕生とか?
みるさんも、一度お試しを☆

hatsuneさんへ
フルーツの美味しさを実感し続けている…毎日です。
大事にし過ぎて仕舞いこんで忘れる。大雑把な癖に変なところがケチンボな私など、それはもショッチュウですから。。

がりさんへ
お盆を過ぎた辺りから…私。今年は桃、どうして来ないのかしら?って。
もう来るのが当然のように。。それこそ、買いなさいって言われてしまうわ~~

by hana2014 (2014-09-02 22:15) 

kick_drive

こんばんは。桃、梨もう最高ですね。みずみずしくっておいしいです。桃はだいぶ前から通販で福島産を買ってます。福島産の「あかつき」という品種は選びに選んだ15個が皇室に献上されているそうです。箱を開けた時のあのあま~い香りはたまりません。
by kick_drive (2014-09-02 22:42) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
このブログを、送ってくれた友人は読んでいないから…言ってしまいますが。
福島産の桃は、もう最高ですよね♪
ここ10年くらい毎年友人が長野の桃を送ってくれるから、態々福島まで桃を買いに出向く事はありませんけど。。
我が家もずっと、桃は福島に限る!と思い続けております。
by hana2014 (2014-09-02 23:26) 

薔薇少女

桃と梨、ものすんごく美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
潔くジャムにしちゃうって贅沢だけど、こっちゃんちへのお土産にも
出来ますものね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ジャムおじさん、大活躍ですね('∇^d) ナイス☆!!
>大事にし過ぎて傷んでしまったら、もっと勿体ない事に
なってしまうと言うもの
まさしく私の事です、しょっちゅう失敗してます!
大好きな物は最後に食べるタイプなのですよぉ~
要するに貧乏性なのでしょうね・・・
この記事を見て思い出したので、今冷蔵庫見てみたら、
雲丹の瓶詰とカニみその瓶詰の賞味期限が切れていた(TmT)ウゥゥ・・・
消費期限じゃないから、明日にでも食べちゃおうかな(・-・)ん~ん?
by 薔薇少女 (2014-09-03 00:28) 

サンダーソニア

タビバナは小休止なのです。
R天のお買い物に忙しかったのです。(迷うたちなのでw
by サンダーソニア (2014-09-03 08:54) 

Aちゃん

梨も桃も美味しそうだなっしー
by Aちゃん (2014-09-03 09:47) 

hana2014

薔薇少女さんへ
サスガ、ちがいのわかる女♪
そうなんです。
白桃ジャムは6瓶出来たのに、週末のお客様や夫の友人などに配ってしまって・・・すでに残りはあと3個。
こういうのが家にあると、ホント便利なのです。
だから、こっちゃんには1~2個しかあげられない事に~~
>大好きな物は最後に食べるタイプなのですよぉ~
要するに貧乏性なのでしょうね・・・
私もそれは全く同じです。
以前息子が北海道土産に買ってきてくれた大き目のパックに入ったウニ。
私がいきなり冷凍庫に入れてしまったものだから、「それ、高かったんだよ」って、驚き呆れさせちゃいました。
好きなもの、高いものは、同じくとって置くタイプなんです(汗)

サンダーソニアさんへ
物欲は失せたと言いつつ・・・R天のお買い物には燃えた私。
昨夜も最後にリビングのカーテンを注文中、夫が何かとうるさい事を言ってきたから、ブチキレてしまったばかり。今朝もタップリと嫌味を言ってやりましたとさ!
タビバナの続きは書いてくださいね♪

Aちゃんさんへ
ぴーちぴち♪・・・で先を越されてしまったから・・・
チョッとベタな感じは受けるものの、仕方がありませんね。

by hana2014 (2014-09-03 10:54) 

今造ROWINGTEAM

瑞々しい桃に、梨、どれも大好きなフルーツです((*´U`)ノ♥
花ニラは食べたことがないので気になります^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-03 13:52) 

サンダーソニア

地震の影響は大丈夫ですか?
by サンダーソニア (2014-09-03 16:33) 

orange

なんだかこの頃揺れますね。いかがでしょうか?
by orange (2014-09-03 16:58) 

hana2014

今造ROWINGTEAM ねねさんへ
瑞々しくて美味しいから…毎日食べてしまっています。でも、太るのだけが困るのです(´;ω;`)

サンダーソニアさんへ
ご心配下さり・・・ありがとうございます。
日光が震源で大きかったようながら、ちょうど車に乗っていて気づかずに過ぎてしまいました。

orangeさんへ
ありがとうございます。私のところは大丈夫です。
・・・と思っていたら、先程は茨城沖であった模様。地震はホント嫌なものですね。
by hana2014 (2014-09-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0