SSブログ

秋を感じる・・・彼岸花 [徒然]

彼岸花1.jpg
お休みはあっと言う間に終わってしまいましたが。。。日中はまだ、まだ暑いですね。

          彼岸花2.jpg
今日は先日撮った、彼岸花の写真です。
県内にも、あちらこちらに彼岸花の群生地があるものの・・・

ドライブ途中の農道で見かけた・・・彼岸花なのです。
稲刈りを終えた田が、周囲に広がっていました。稲が刈られた後、一気に伸びてきて、開花したのでしょうか。

彼岸花3.jpg
今週の23日は、「秋の彼岸」の中日でした。
お彼岸の頃と言えば・・・昼と夜の時間が同じになる時期です。
彼岸花も9月に入ると・・・スィッチが入ったかのように・・・突然、茎が伸びてきて・・・鮮やかな真紅の花を咲かせて・・・
花が終わると、また茎だけになる。 

葉のある時に、花はなく。

花の咲く時には、葉がない。・・・と言う。

花と葉を同時に見ることはできない。不思議な植生をもった花なのですね。

          彼岸花4.jpg
別名を「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」、「天上の花」の意味だそう。

めでたい事が起こる兆しとして、天から赤い花がふってくる・・・仏教由来の経典より。
花色は、赤だけではない。白や黄、ピンク色の彼岸花もあるのです。


日本が原産の果物と言われているのは・・・柿。
偶々彼岸花の近くに、あったので[グッド(上向き矢印)]
彼岸花6.jpg
柿の実る風景って、秋のイメージそのものを写真に撮ったかのように感じます[るんるん]

柿は6世紀頃にポルトガル人によってヨーロッパに渡り、その後アメリカ大陸に広まっていったと言われる。
そして今では、「KAKI」は世界中の人に愛され・・・「KAKI」の名で世界中に通用しているとか。

          彼岸花8.jpg
こうしてたわわに実をつけるが・・・・誰も取らずに、鳥がついばむにまかせている・・・こうした光景も、近頃はよく見かけるシーンのひとつ。。
彼岸花7.jpg



話題がガラリ変わって・・・突然ながら・・・沖縄のビールといえば、なんといってもオリオンビールです。

あるきっかけから・・・( ̄д ̄)   (-_-)

ずっとオリオンビールが飲みたいな…って言い続けていたら、夫が買ってきてくれました。

オリオンビールは昭和32年の設立。
しかし国内第5位のシェアを持つ」ビール会社が、オリオンビールなのです。
右にハイネケンが写っていますが…気にしないでくださいね。

          オリオンビール1.jpg オリオンビール2.jpg
この時の夕ご飯は、なんとおでん!
おでんをつまみつつ飲んだ、南国・沖縄で生まれ育った、爽やかな生ビールは・・・口の中ではじけるような、とっても細かい泡、爽やかな飲みやすさが印象的[ぴかぴか(新しい)]
今となっては連日のあの猛暑が懐かしくさえ思える・・・・真夏の暑さとマッチした喉越しの良さが感じられました。

                           落花生.jpg
同じ「生」でも、こちらは落花生・ピーナッツの生。
昨日出かけてきた、道の駅で見かけたから買いました。
見た目は非常にジミながら…秋にかけて旬を迎えている旬の食べ物、生の落花生を茹でて食べると、香ばしくて美味しい。
ソフトな歯ごたえの軽い食感、風味!
あまり美味しいので、食べても食べてもきりがない・・・あとひき豆と言われるくらいとか。。
秋のはじまりの頃が収穫の時期。だから今だけの贅沢な味わいが魅力である生落花生でした[るんるん]
thanks(86)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 86

コメント 20

DEBDYLAN

こんばんは。

オリオンビール、僕も久々に飲みてぇ~~~^^;
ハイネケンは昔の緑の缶の方がイイなぁ。

by DEBDYLAN (2014-09-25 23:05) 

まき

☆おでんいいですね♪
そろそろ我が家でもしなきゃ(#^.^#)
生の落花生ってまだ食べたことありません・・・見るのも初めてでした(^^ゞ
美味しそ ♡
by まき (2014-09-25 23:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。落花生は食べだすと止まらないと思います。ビールも進んでしまいますね。生の落花生、頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-26 08:46) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

このところ、ちょっと暑いのにもかかわらず、
湯豆腐、豚しゃぶと、鍋続きの我が家。
要するに、ご飯を作るのがメンドクサイだけで
苦肉の策なんですが、
おとさんは喜んでたな。
おでんは作るのが面倒なので、
めったに出てきません。

落花生、枝豆など、食べだすと止まらない
恐ろしい食べ物ですね。

by ゲンさんおかさん (2014-09-26 09:32) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
どうぞ、どうぞ、飲んでくださいね~♪

まきさんへ
これからの季節のおでん、良い事は良いものの・・・
二人暮らしの我が家ではどう控えめに作っても、二晩続けて食べる事に!これが困るのです。
生の茹で落花生!
こちらでは道の駅などで良く見かけますが・・・実際は千葉・茨城など関東以外ではなかなか手に入らないみたいなのです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
市販されている落花生も十分美味しいですね!国産に限りますけれど。。
関西では、生の落花生って入手困難なものなのでしょうか(*>ω<*)

ゲンさんおかさん様へ
まさに、同じ!
ちゃんとしたご飯の支度をするのが、年々嫌で仕方がない状況に。。今からこんなので、もっと年とったらどうしましょう!?
何にも知らない我が夫は、おでんイコール大根でもこんにゃくでもただ入れてしまって煮込むだけ。
練り製品の油抜きさえしないと言う…そんな雑なおでんを、私の入院中はよく作っていた模様です。ですものそんなの美味しいわけがない(*>ω<*)

そうなのです。
食べ始めるとあるだけ食べてしまう・・・そんな落花生と、もうそろそろ終わりの時期が近づいてきた…枝豆。毎日食べてま~す(・-・`*


by hana2014 (2014-09-26 10:20) 

まつき

彼岸花、綺麗ですね~(*^_^*) こんなに大量の彼岸花は、
見た事がないのですが、花と葉の関係、勉強になりますっ!
3歩も歩けば忘れちゃうんですが^^;
オリオンビール、飲んだ事ないんですよ~、残念っ(>_<)
可愛い南国風のパッケージが心魅かれますね(^^)v
生の落花生も食べた事がない・・・と思うのですが(覚えてないw)、
今の時期限定と聞くと食べたくなります♪ お腹空きました^^;
by まつき (2014-09-26 11:39) 

hana2014

まつきさんへ
家の近所で撮った彼岸花、そして上の↑。
この後、日まで出かけて行った先では、なんと山全体が彼岸花!!

あら、あら、それは失礼。
でもこれは近所のローソンで買ってきたものとか。
味わいの良さとしては、やはり現地である沖縄で飲むに限ると言いながら・・・
炒っていない生の落花生、これって田舎に住んでいる住民だけが味わえる特別のものかもしれませんね(`・ω・´)
by hana2014 (2014-09-26 11:51) 

サンダーソニア

稲刈りが早いですね@@
茹で落花生は美味しいですよね。
そっか 都会にはないんですね。
by サンダーソニア (2014-09-26 12:44) 

くまら

ガキの頃は、田圃でよく彼岸花見たけど
最近全然見かけないです
by くまら (2014-09-26 13:03) 

orange

秋ですねぇ。
…でも、今日の大阪。...また30℃越え><;
只今、除湿60%で-2℃の運転中。
やれやれ...空気はカラッとしているのですが。
彼岸花の風景も撮りに行きたいなぁ...と思っていますが。
by orange (2014-09-26 13:14) 

sarusan

落花生美味しいですよね、収穫した落花生を乾燥して今煎りで頂いてます。
by sarusan (2014-09-26 14:57) 

みる

そうです!茹で落花^^ 美味しいですねー
後ひきます
by みる (2014-09-26 15:02) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
夏の来るのが早かったせいでしょうか。
そうです。都会では味わえないって・・・オキノドク。
新米もできて、いよいよ食欲の秋です。どうしましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

くまらさんへ
この後も、県内中が彼岸花だらけ!って、どうなっているのかしら∑(・Д・・)

orange さんへ
つい先ごろ、京都で綺麗な彼岸花をお撮りになられたばかりなのに。。
朝晩は涼しいものの…今日はホントに暑い。チョッと動くと汗だくです(≧▽≦)

sarusanさんへ
sarusanさんはご自身でお作りになられていますものね。格別の味わいかと想像致します♪

みるさんへ
みるさんのところの落花生は、本場の本場ですものヽ(・∀・)ノ

by hana2014 (2014-09-26 15:25) 

hatsune

黄色やピンクの彼岸花って見たことないです。

子どもの頃、何と勘違いしたのか
落花生ってお花だと思い込んでましたf^_^;
by hatsune (2014-09-26 16:21) 

kick_drive

こんばんは。なんだかんだと言っても季節は変化していくものですね。今年もあと3カ月ですね。
お酒は飲めないけどオリオンビールに描かれているハイビスカスが気に入ってしまいました。空き缶だけでも欲しいです。
by kick_drive (2014-09-26 20:37) 

薔薇少女

>落花生・ピーナッツの生
すんごく美味しいんですよね、大好きです♪(* ̄ー ̄)vウフッ
主人の実家へお盆に行った時、食べまくりました!
ホントにあとひき豆でした(゚ー゚)(。_。)ウンウン
近くの小規模のスーパーでも時々売ってるのですが、
お高くて中々手が出ません・・・(*"ー"*)
名古屋市内と云っても超下町エリアの我が町、
とても大都会とは言えないゴチャゴチャした町工場が多い地域です!
歩いて5分以内にコンビニが無かったのですが、
やっと数ヶ月前にサークルKが出来ました。
↑の田んぼに咲いてる彼岸花のひとかたまり分くらいの
赤い定番の彼岸花がマンションの庭の隅にひっそりと咲いています。
誰も植えた形跡は無さそうなんですが・・・
タンポポみたいにどこからか飛んで来て咲いたのかなぁ~
by 薔薇少女 (2014-09-26 23:26) 

ameya

彼岸花に色づき始めた柿。
秋ですね。
茹で落花生。大好きです。これも旬の食べ物ですね。
by ameya (2014-09-27 07:14) 

下総弾正くま

もう柿の季節なんですねぇ…(・囚・)
…うちの隣の隣からNASHIが世界に飛び出していきましたが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-27 11:35) 

hana2014

hatsuneさんへ
私も数回だけ。他の植物との雑種みたいですけど・・・。
落花生の中に、花が入っているからかしらね!?

kick_driveさんへ
こんばんは。
え!お飲みにならないのでしょうか?
ツマンナイ!なーんてね♪ 失礼しました!
前に買ったものは、国内で最も早く咲く沖縄の桜=緋寒桜が描かれていました。
冬でしたが、一足早い春を感じて嬉しかったです(*´ー`*)
by hana2014 (2014-09-28 22:20) 

hana2014

薔薇少女さんへ
生落花生の茹でたもの、その美味しさを知ったのは私・・・自慢ではないけれど・・・50を過ぎてからでした(≧∀≦*)
お野菜にしろ、何にしろ、国産は高いですからね!
いいえ、そんな事、我が家からみたら・・・都会です。
そして姉さんたちご夫婦も、都会の人ヽ(・∀・)ノ
逞しく増え続けていく彼岸花って、チョッと肉たらいいわぁε=┌( ・д・)┘

ameyaさんへ
ameyaさんからイメージされるのは・・・もっとオシャレな小生活ですえ━━━(゚o゚〃)━━━!!!

下総弾正くまさんへ
そうでした!日本一ウレテイルのは、あの梨!
いそがしいなっしー、売れにうれてるなっしー!



by hana2014 (2014-09-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0