SSブログ

秋桜、咲いた [徒然]

コスモス0.jpg

まだ全くの蕾で、近付くとほのかに香ってくるくらいであった・・・キンモクセイの花。
それが昨日あたりからは・・・まさに満開!、何時の間にか黄色の固まりとなっていた[ぴかぴか(新しい)]
そのスピードの速さにはたじろぐばかり。。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・先週末は二晩ほど出かけておりました。
その旅日記を書く前、まずはその前に・・・先々週の事を書いてしまいますね。

          コスモス1.jpg
先の彼岸花、シュウメイギクと同じく・・・秋の花の代名詞とも言える、コスモスの花です。
彼岸花の咲く田畑の脇にあった、大きな農家の道際に咲いていたもの。(持ち主の方には、ひと声声をかけて撮っています)
大谷石の石蔵が立派で、花のバックとしては申し分ない感じ。なんちゃって[るんるん]

コスモス2.jpg
秋の代表花とも言えるコスモス。しかし早いものは、特に山間部や高原地帯では・・・すでに夏の間から咲き始めているのでした。

コスモス4.jpg
原産地はメキシコ。
イタリアの芸術家が1876年頃、日本に持ち込んだのが最初・・・・との説あり。

コスモス5.jpg
外来品種だが、この花は日本の風景に合っているように思う。

秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところから・・・「秋桜」と書くようになったとか。。

     コスモス6.jpg
線のように細い茎は風で倒されても・・・茎の途中から根を出し、また立ち上がって花をつける程の強さです。

          コスモス7.jpg
遠いメキシコから海を渡ってきたコスモス。
中国原産の花・彼岸花と同じく・・・それらは日本の国土の中で混在し、調和して、秋景色を彩ってくれる。

次は、家の近くに咲いていたもの。
          コスモス8.jpg

撮ったのは、日暮れも間近な黄昏頃でした。
          コスモス9.jpg
住宅地に咲いたコスモスの姿も可憐であり。それでいて逞しさもあわせもっている[グッド(上向き矢印)]
これだけ皆に愛されて、違和感を覚えない花。それは、生活や文化の一部分となっているからと思えてならないのです。

今日もこれから外出しなければなりません。こうして・・・季節の移ろいには遅れていくばかり。。。
thanks(87)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 87

コメント 17

ゆうくん

コスモスいい感じに撮れてますね、見ていたら私も会いに行きたくなってきました、週末はお近くのコスモスの名所に散歩に行こうかな?
by ゆうくん (2014-09-30 11:44) 

まつき

黄昏時の住宅街のコスモス、とっても綺麗ですね~!(^^)!
外来品種がノサばってるのは大変面白くないのですが、
コスモスは許せちゃいます~♪♪ 可愛いってお得ですね^^;
金木犀はものすごいスピードで自己主張を始めましたね♪
咲く直前が見たいのに、気が付けば毎年満開状態です(^◇^;)
by まつき (2014-09-30 14:41) 

ソニックマイヅル

コスモスの世界を色んな角度から撮影されていて良い感じですね。先日撮影してきたのですが、今度は夕方のコスモスを撮影して来たいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-30 14:44) 

薔薇少女

>これだけ皆に愛されて、
コスモスって殆どの人が好きな花ですよね!
名前が可愛いし、風に身を任せゆらゆら咲いてる姿も愛らしい(゚・゚*♪
此方ではまだコスモスを見た事無いですが、朝晩はすっかり秋めいて来ました!!
>先週末は二晩ほど出かけておりました
今度はどちら方面かな、2泊となるとチョッと遠くかな、楽しみです(((o(^。^")o)))ワクワク
by 薔薇少女 (2014-09-30 15:23) 

ryuyokaonhachioj

コスモスの花が綺麗ですね。秋も進んできましたね。

by ryuyokaonhachioj (2014-09-30 16:14) 

hana2014

ゆうくんさんへ
お褒め頂いてありがとうございます。
今月ももう終わり、私もコスモス畑には行かずに終わってしまいました(´;ω;`)

まつきさんへ
>黄昏時の住宅街のコスモス
日の暮れるのと競争みたいにして撮ったものだから・・・最後の方はピンボケ!
それでも、その後こうして・・・幸いにもまた出会えました。
可愛いってお得!だなんて、まつきさんがよく言うわぁ~え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
金木犀の咲くスピードの速さ、咲き終えて汚くなってしまうのは時間の問題ですね。

ソニックマイヅルさんへ
こんな普通の家をバックにしたコスモスだけど、夕日を受けた色合いの鮮やかさがウケているのでしょうか?

薔薇少女さんへ
まつきさんのコメントじゃないけれど、外来種の割りに受け入れられている花のひとつ。
コスモスの響き、花弁の色合いが何とも可愛くて・・・(*>ω<*)
今日も半袖のTシャツ姿で出かけて行ったものの、ホント朝晩はメッキリ涼しくなっていいます。陽も短くなって、何となく心細い感じがします。

ryuyokaonhachiojさんへ
本当ですね。コスモスは毎年秋の定番ながら・・・それでも、一度は撮って、アップしてみたくなる花のひとつなのであります♪




by hana2014 (2014-09-30 17:09) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

可憐、嫋やか、華奢・・・。
自分とは正反対の為か、
コスモス、大好きです。

ロシアのコルサコフで、
今年初めてのコスモスを見てきました。
うちの近所では、
あまり咲いてないのが残念です。
旅行記、楽しみ~!
by ゲンさんおかさん (2014-09-30 17:58) 

kick_drive

こんばんは。やさしい風に揺れるコスモス、秋らしくて素敵ですよね。でも写真を撮るにはじっとしていて欲しい・・・。そう思うのは自分だけではないはず。
by kick_drive (2014-09-30 21:34) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
ロシアのコルサコフでググったら・・・ プリンセス・クルーズがヒットしてしまいました(∞´9`∞)ヤッホー♪
異郷で眺める、コスモスの姿はさぞ心に沁みた事でしょうね~♪
デブデブした我が姿を省みたら、確かに、可憐でも、艶やかでも、当然華奢などとは・・口が裂けても言えない(笑)

kick_driveさんへ
こんばんは。
風に揺れながら咲くコスモスの花。イメージとしても良い状態なのですけれど。。
撮る少しの間だけ、ホンのチョッと動かないで~~と、毎回私も思っております(・-・`*
by hana2014 (2014-09-30 22:10) 

orange

暮れかかった光の色がコスモスの花びらに映っていいですね。
たそがれた感じがします。
秋風に吹かれてコスモス畑を...そんなことを妄想して10月もまたトップギアで走ります^^笑 貧乏暇無しでございます...
いつもコメントを頂きありがとうございます。
by orange (2014-09-30 23:50) 

GGI

白、ピンク、赤と、いろいろな色のコスモスが綺麗ですね。今の季節、コスモス、彼岸花、金木犀、秋明菊など、いろいろな秋の花が咲き乱れていて楽しいですね。
by GGI (2014-10-01 07:42) 

hana2014

orangeさんへ
いっせいにわぁ~~って感じではなく、普通の住宅地に咲くコスモスの花でしたから・・・載せるのはどうかなと思ったものが、意外な結果で驚いています。
私もせっかくなら、コスモス畑で沢山の花を撮りたかったのですけれど。。
お仕事、連日お疲れ様です(^0-)-☆

GGIさんへ
コメントをありがとうございます。
次々と季節にあわせて咲く花々。それ以外にも食欲の秋、読書の秋、行楽の秋と…様々な楽しみのある季節に思えます。

by hana2014 (2014-10-01 12:41) 

がり

若い頃勤めてたの職場の前にたくさん咲いてたのですが
背が伸びすぎのコスモスでした。
あまり背が高すぎると、下のほうか茶色い茎だけになってしまうのが
ちょっと残念なコスモスでした。
by がり (2014-10-01 15:31) 

サンダーソニア

そそとしていながら本当に強いコスモス。
色も日本人好みなのでしょう。
by サンダーソニア (2014-10-01 15:38) 

hana2014

がりさんへ
>あまり背が高すぎると、下のほうか茶色い茎だけになってしまうのが
ちょっと残念なコスモスでした。
確かにそれって、コスモスの花に限らず・・・どんな植物にでも!言いえている事に思えます。

サンダーソニアさんへ
清楚な佇まい。
白や濃淡のあるピンクは、日本の秋を彩るのにはピッタリな優しい色合いですね♪

by hana2014 (2014-10-01 21:10) 

ameya

コスモスが咲いているのを見つけると何かほっとした気持ちになりますね。
by ameya (2014-10-02 07:42) 

hana2014

ameyaさんへ
この可愛い色合いと風情、これこそまさに日本の秋なんですね♪
by hana2014 (2014-10-02 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0