SSブログ

クリスマスには早いから・・・ [食]

日照時間が一番短くなる・・・一昨日は「冬至」でした。
月の満ち欠けの新月も同じく一昨日で、22日は「冬至」にもうひとつ「新月」=「月が生まれ変わる日」が重なった。ふたつの周期の重なる・・・冬至は冬至でも特別な・・・「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる日。重なるのは19年に一度だそう。

普通にオヤツの紹介7.jpg
(残念ながら、最近のものではありません)11月初め頃の薔薇。柔らかで、優しい色合いがなんとなく好ましい。。

冬至で定番となっているものは・・・カボチャに柚子湯。カボチャと小豆を一緒に煮たカボチャのいとこ煮なんて料理もありますね。
・・・なーんて言いつつ、何にもしなかった私でした。


という事で、普通にオヤツの紹介。・・・と言うか、ただ並べただけど。。
普通にオヤツの紹介4.jpg  普通にオヤツの紹介5.jpg
港町横浜をモチーフにした、「横濱フランセ」のミルフィユ。

ココア味のパイでショコラクリームをサンドして、スイートチョコレートでコーティングしたのは・・・「ショコラ」。
パイの間にナッツやアーモンドの香りクリームをサンドした・・・「ジャンドゥーヤ」。
キャラメルクリームをパイでサンド、やさしい甘さのミルクチョコレートは「キャラメル」。
どれも皆サクサクのパイ生地、チョコレートでコーティングしてあります。
チョコレートのなめらかな口どけ。何層にも折り重ねてある、バターが活きたサックサクのパイ生地。
横浜の名所をデザインしたパッケージに、専用の包装紙や紙袋。
モンドセレクション21年連続受賞の技術、横浜のオシャレなイメージを重ね合わせた地域限定版のミルフィユでした。

                   普通にオヤツの紹介3.jpg
クッキーやチョコレートでもお馴染み、「モロゾフ」の焼き菓子も食べました。
マドレーヌ、ファイナンシェ、アーモンドケーキ・・・。
シットリとした食感、ふんわりとした甘さ、どれも上品で飽きのこない味わいです。ホントはもっとあったのだけど、食べ始めてから写真に。

おやつタイム・・・の続き。
次のセレクトは、和風スィーツです。

スィーツなどと呼ぶほどのものではない。どれも素朴な、田舎風の甘さが好き[るんるん]

羊羹やどら焼き同様・・・和スィーツの代表?
普通にオヤツの紹介6.jpg  普通にオヤツの紹介1.jpg
甘納豆は少しずつ盛り合わせて。。。

それから。だんご、だんご、だんご三兄弟♪・・・とは、これまた古っ!ここ数日、もうスッカリ昭和のムードに浸っている私[あせあせ(飛び散る汗)]
これも、ウン歳になったから[バッド(下向き矢印)]

今日からは徐々に陽も長く、月も満ちていきますが。。。
寒さが和らぐ訳ではない。寒さはこれからが本番…となるこの季節。シッカリと休養をし、栄養をとって、新しい年を迎えたいものと思ってます。

ところで・・・我が夫殿、本日がお誕生日でした[グッド(上向き矢印)]
昨日は 天皇誕生日でしょう?って。同じ日なのです。
ボンビー生活を謳歌中の我が家だから・・・これと言った特別な事もなく、普通に夕ご飯を食べて終わりだけれど。
          普通にオヤツの紹介8.jpg
それでもホンの少しだけ奮発して・・・すき焼き。そんなに良いお肉でもないけど、和牛よ。ビールでカンパイ[ぴかぴか(新しい)]
ささやかなプレゼントもね。
一足早いクリスマス[プレゼント]って感じでしょうか。


年齢に関係なく。。温かさが恋しい季節です。
なんとなく慌ただしくて、気持ちだけは焦るものの・・・年末に向けて・・・これからも元気に、楽しく過ごして参りまましょうね!
thanks(84)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 84

コメント 16

ameya

冬至も過ぎましたね。
これからは日中の時間が少しずつ伸びてくるのかと思うとちょっと心も軽くなります。
おいしいお菓子が並びましたね。
甘納豆食べたい!!
by ameya (2014-12-24 08:43) 

Aちゃん

一昨日は、柚子湯に入ってカボチャも食べたよ。
で、今夜はイブだね。
まぁ、私はクリスマスは特に何もやらないけどね(^^;
by Aちゃん (2014-12-24 08:50) 

orange

おはようございます!
そして 素敵なクリスマスを過ごしください^^
ご主人のお誕生日おめでとうございます♫
祝日になってよかったですね^^
ご家族でお祝いできますから。
昨日は、穏やかな一日でしたよ。こちらは。
さて!残り一週間。新年を新たな気持ちで過ごせるように気合いを入れて...
by orange (2014-12-24 09:09) 

hana2014

ameyaさんへ
ここ数日までの、昼の時間の短かった事。
しかし寒さが本番となるこれから。
甘納豆に、熱い日本茶。大好きです♪

Aちゃんさんへ
なーんもしなかった私と比べて、なんてエライのかしら。
特にケーキを食べたいと思いませんし、家もクリスマスは関係ありません。

orangeさんへ
ありがとうございます。
あと数年間の祝日・・・なんて不謹慎な、今上天皇の生き方は尊敬以外の何ものでもありませんけれど。。
毎日が休日である我が家は、何時でも出来るからと・・・全くエンジンのかからない日々でございまする。
by hana2014 (2014-12-24 10:20) 

まつき

マドレーヌやフィナンシェや甘納豆にも魅かれますが、
やはり肉&beerに目が奪われております(*^_^*)
カセットコンロですき焼きですか~! ゴージャスですね~♪
旦那様、お誕生日おめでとうございます~\(^o^)/
by まつき (2014-12-24 14:36) 

ソニックマイヅル

旦那様のお誕生日おめでとうございます。すき焼き良いですね!メッチャお肉が美味しそうです。お腹が空いてきました。最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-24 15:11) 

oko

お誕生日おめでとうございます♪
私も19日が誕生日でした・・・
いくつ?と聞かれたら「ハッハッハ!!」と笑い飛ばすしか
無い年になりました・・・ははは
お団子美味しそうです〜
あんこは勿論好きだけど、ゴマだれも好き♪
和菓子って良いですよね〜
by oko (2014-12-24 15:49) 

楽しく生きよう

旦那さんの誕生日おめでとうございます。
甘いものも佳いけれど、グラスにつがれたビールを楽しみながら辛めのものを・・・。たぶんすき焼きですよね。
十分ごちそうじゃないですか。

コメントありがとうございました。
ドイツ行ってみたいんですよ。
日本でトヨタの看板見るくらいたくさんあるでしょうね。
by 楽しく生きよう (2014-12-24 18:22) 

pooh

メリークリスマス\(^O^)/
クリスマス時期は街がイルミで輝いて、毎年ワクワクします。イルミスポットが点在していますが、残業した帰りは見る余裕がなくて、明日あたりは少し見て帰ろうと思います。
すき焼き美味しそうですね~、ビールが進みそうです。仕事納めまでラストスパートで色々と片付けて、スッキリとした気持ちで年末を迎えたいです(^_^)
by pooh (2014-12-24 21:06) 

hana2014

まつきさんへ
生活感あり過ぎ(笑)…テーブルの上のカセットコンロは、ゴージャスとは対極のものですね。
何かと省エネに走る我が家、焼酎よりはビールの方がやはり美味しいって思いました。
夫にまで、ありがとうございます。

ソニックマイヅルさんへ
すき焼きと言えば…お正月のイメージが強いものの、一足早くに二人で食べちゃいました。
私はお肉も、お魚もどちらも大好きです。・・・って、もうご存知ですね♪

okoさんへ
okoさんは19日でしたか。
私も今月の7日、旦那さんは23日なんです。
okoさんはスィーツ好きだから…きっとバースディケーキ、クリスマスケーキ・・・と食べるのかな♪
胡麻味のみたらし団子、美味しいですね。それで私も、買ってしまったのかも!?

楽しく生きようさんへ
お祝い下さり・・・ありがとうございます。
私もそれ程の経験はないのですけど・・・やはりドイツにはドイツ車&フォルクスワーゲンマークが。
パリで乗ったタクシーも当然、シャンソンが流れるプジョーでした。小型車だから乗り心地はイマイチでしたけど。

pooh さんへ
私からも・・・*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*
連日の寒さ、夜の長い季節だけに・・・街はイルミネーションで煌めく時期なのですね☆
先日の実家へ行った帰り、私もチラッと今年はまだの・・・イルミネーション。見て帰ろうかなんて思ったものの、外の寒さにいとも簡単に負けてしまいました。
夫婦して毎日が日曜日の日々だから、世間とはずれてしまっていますけど、まだ皆さんお仕事中。それも一番忙しい時期でいらっしゃる!
年末へ向けての最終スパート、どうかお身体には気をつけて!

by hana2014 (2014-12-24 22:46) 

まき

☆ご主人様のお誕生日おめでとうございます!
義弟も同じお誕生日です♪
祝日っていいですよね~!
甘いもの三昧の写真にヨダレが・・・(#^.^#)
by まき (2014-12-24 23:40) 

まゆみっふぃ

ご主人様お誕生日おめでとうございます。そしてメリークリスマス?
by まゆみっふぃ (2014-12-25 14:41) 

song4u

最近ね、時々、あんこ(白)が食べたくなります。
福岡で言う回転焼き(大判焼きとか今川焼とか言うよね)の白ね。
甘納豆なら、十六寸。
トロクスンってね、長手方向に10個並べると六寸(約18cm)なんだって。

すき焼き、いいなァ。
寒いと一段と旨い気がするのは気のせいでしょうかねえ。
ぼくはね、最近は肉よりも春菊とかのほうが好きかもしれません。
ボンビーを感じないように自己防衛機能が発動されているのかナ?!
あ、そうだ、〆はちゃんぽん麺ね!!
残念ながら売ってないよね、関東では。どうしてなんだろ?
by song4u (2014-12-25 17:52) 

hana2014

まきさんへ
ありがとうございます。
なんと!義弟さんも同じですか!
お誕生日が同じって良いですね♪ それが祝日でお休みなのは更に楽しくて、良いものに思えます。

まゆみっふぃさんへ
ありがとうございます。
でもね、お誕生日だと言うのに、ケーキもなしなのです。・・・おじいちゃんだから、別に問題はないのですけれど。。

song4uさんへ
おじいちゃん繋がりで・・・ご登場でしょうか!なーんて、怒られちゃう♪
白あんは、インゲン豆からと思っておりました。。
十六寸?初めて耳にした語彙だったので、ググって了解致しました。
同じもの、インゲン豆の呼び方のひとつでしたのね。
こんなビンボーメニューを登場させてしまってゴメンナサイ。
…ちなみに私は、シラタキと煮詰まったくらいになった長ネギが好きです。
博多もつ鍋も買ってあるのですけど、二人で食べるには量が多すぎるので・・・今回はやめておきました。もつ鍋の〆はどこで食べても、ちゃんぽん麺で決まりですね♪

by hana2014 (2014-12-25 22:11) 

薔薇少女

又又遅くなりましたが、
旦那様お誕生日おめでとうございます☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
>ホンの少しだけ奮発して・・・すき焼き
美味しそうなお肉、充分に豪華な牛さんに思えます!
我家のすき焼はお肉1野菜5糸蒟蒻他4というボンビーすき焼です・・・
by 薔薇少女 (2014-12-25 22:51) 

hana2014

薔薇少女さんへ
遅くだなどと・・・何時もコメントを頂くばかり…本当に申し訳なく思っております。
その上、盛大なるお祝いコメントを、ありがとうございまする♪

>我家のすき焼はお肉1野菜5糸蒟蒻他4というボンビーすき焼です・・・
そんな事?
内容を我が家に合わせて下さっているのは私、チャンとわかっておりましてよ♪
今日も出かけていたのですけど、普通のお店はおろか、回転ずしさえ勿体なく思えてきてしまい・・・買い物に立ち寄った大型ショッピングセンター。そこで売れ残りのお弁当を買ってきて済ませてしまったばかりなのでした。
スッカリ落ちぶれている我が家です。

by hana2014 (2014-12-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0