SSブログ

花散歩、四国旅・・・①初日は、滋賀県まで [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

          まずは滋賀0.jpg
今月初旬・・・6泊7日の日程で、四国制覇の旅に出かけてきました。
毎回ながら、宿泊代節約の為ビジネスホテルをうまく使いながら。。そして今回は自宅からマイカー利用での旅。
帰宅後に見たら、総走行距離はなんと!2700キロあまり!
旅のレポの方もまた長くなってしまうと思われまするが、よろしければどうかお付き合い下さいませ。

まずは滋賀1.jpg
時間と距離の短縮の為、自宅からは北関東道、東北自動車道、新区間の開通があったばかりの圏央道と乗り継ぎ、東名高速へ。
都内を通らずに済む、また何時も渋滞する横浜~海老名間を通らずに行けるのは、なんて楽チンなのって思えます。

これだけ晴れていたのだから、富士山の姿もクッキリと見えたはずなのに全く気づかず。。
また静岡と言えば、延々と続く茶畑の光景。新茶の季節も間もなくですね[ぴかぴか(新しい)]
まずは滋賀3.jpg

そして、遥か先に太平洋。・・・と言うか、駿河湾を望みつつのドライブ。
まずは滋賀4.jpg

しかし、今回の目的はこのずっと先にあるのだ[パンチ]
快調な走りで、東名高速の上郷SA。時刻は1時です。
お昼にしましょう。
レストランがリニューアル工事の最中であったから、ムードのない簡易スペースのフードコート内で食べる羽目になってしまった。
          まずは滋賀5.jpg
愛知なので当然、ご当地ものの・・・ミニきしめんの付いた味噌かつ丼のセットをチョイス。追加でハムサラダを付けてもらいました。

家を出てから8時間あまり、ひたすら走ったオカゲか?午後3時過ぎには、最初の目的地である彦根に到着です。
彦根と言えば、まずは彦根城。
          まずは滋賀10.jpg

まずは滋賀11.jpg
滋賀県の琵琶湖湖畔に位置するこの辺り・・・長浜、近江と言った安土桃山の時代に度々登場する合戦の舞台。歴史的建造物の残る地ながら…。

まずは滋賀12.jpg


まずは滋賀13.jpg
彦根藩初代藩主は・・・江戸に徳川幕府を築いた徳川家康の、家臣であった井伊直政。
第15代藩主・井伊直弼は、幕末期に幕府の大老を務めました。

直弼は日米修好通商条約に調印するなど、開国近代化を推進断行。
また強権をもって国内の反対勢力を粛清した、所謂「安政の大獄」で知られる人物。
それらの反動を受けて暗殺された、「桜田門外の変」。

こうした史実が映画化、ドラマ化される度に、実家のある佐野が彦根藩の飛び地である藩領であった事。その関係から、親善都市として提携もされた。・・・と小学生?中学生の頃?習ったのを思い出しておりました。
歴代藩主の中で唯一、井伊直弼公だけが佐野を訪れた藩主であったと言う。

まずは滋賀14.jpg
この日4月2日は、「彦根城桜まつり」が開催中でした。

まずは滋賀15.jpg
春になると彦根城を中心に約1,200本の桜が咲き、お城は1年で一番美しい季節を迎える。今年の桜の開花予想日は4月1日、満開予想日は4月8日だったそうです。こうして見ても、満開には少しだけ早いように感じられます。
知らなかったけれど、夜桜のライトアップもあったとか。

          まずは滋賀7.jpg
そして忘れてならない…この人?ご当地キャラクターの「ひこにゃん」。
滋賀県・彦根市が全国的に広く知られることになったキッカケであるかと思われます。
まずは滋賀8.jpg まずは滋賀9.jpg 
彦根城博物館前での出陣シーンには、どうにか間に合いました。
「ひこにゃんの趣味は、彦根城の周辺を散歩する。・・・だそう。
それでホントは白い身体全体が、なんとなく薄汚れて見えてしまうのかしら[わーい(嬉しい顔)]
サービス精神が抱負ゆえ[るんるん]多くのお客さんを前にして、皆がカメラを向けるとサッとポーズをとってくれるのです。
退場時も、お尻をふりふり~~!ユックリと。。
最後までバッチりポーズを決めてくれましたよ[るんるん]

                               まずは滋賀16.jpg
ひこにゃんと一緒の撮影が出来なかった代わりに。。

琵琶湖を見下ろす彦根山の稜線にそびえる・・・国宝彦根城は、初代藩主井伊直政の嫡子・直継と二代藩主直孝によって約20年もの歳月をかけ1622年に完成したもの。
          まずは滋賀17.jpg
彦根藩井伊家三十五万石の居城として、その雄姿を現在に伝えているのです。
三層の天守閣と、二重の堀に囲まれた城郭はほぼ昔のまま残されている。天下の名城として多くの観光客で賑わう様子が伺えました。
thanks(85)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 29

DEBDYLAN

こんばんは。

これまた凄い走行距離ですね!!
桜の次は新茶。
春から初夏へのバトンタッチでもあります。

by DEBDYLAN (2015-04-14 00:14) 

ソニックマイヅル

こんばんは。彦根城、懐かしく思います。行きました!!味噌カツドンは次回いただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-14 01:07) 

まつき

桜と彦根城、とってもカッコイイですね(*^_^*)
満開にあとちょっとのタイミングも良かった感じがします♪
生ひこにゃん、見る事が出来て良かったですね!!
画像からでは薄汚れているようには見えませんが、
白地だから汚れも目立つのかもしれませんね(^^;
今回は2700キロですか(@_@;) お疲れ様でした~!
by まつき (2015-04-14 08:25) 

hana2015

DEBDYLAN さん
おはようございます。
静岡の新茶、我が家もすでにオーダー済みです♪
新茶に、初鰹!鰹は本場で食べてまいりましたけれど。。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
滋賀県と京都府はお隣同士。意外と近いのを実感しましたので・・・舞鶴へもきっと!
上の味噌かつのお味、SAなのでそれなりでした。

まつきさんへ
彦根を選んだのは、このお城と見頃であろう桜♪
・・・と言ったのも理由のひとつながら。。
ふふ、それは、この後のレポでご覧くださいね。
ひこにゃん人気はまだ健在でした。
確かに可愛いし、パフォーマンスも当然期待に応えてくれるものでしたから。。
私はただ横に乗っていただけ、気づくと何時の間にか居眠りしているのです~~。

by hana2015 (2015-04-14 08:46) 

oko

ひこにゃん、久しぶりに見ました〜!!
by oko (2015-04-14 09:02) 

orange

抜けるような青空!気持ち良い旅行日和ですね^^
日頃の行いか。
そうでしたか彦根にも。
by orange (2015-04-14 09:04) 

hana2015

okoさんへ
コメント、ありがとうございます~♪
ひこにゃん、ユルキャラブームを作っただけの可愛らしさ全開でした。

orangeさんへ
この後倉敷にも一泊して・・・ようやくの四国。
車ではやはり遠いと感じました。。
青空が覗いたのって、残念ながらこの日一日だけだったような。





by hana2015 (2015-04-14 09:23) 

yuzuhane

全行程2700キロはすごいですね。でも、お二人で素敵な景色楽しまれましたね。お城と桜はあいますよね。最後がきれい・・・。ひこにゃんはサービス精神旺盛なんですね。中に入ってる方は大変でしょうが…人気者ですものね。
by yuzuhane (2015-04-14 10:07) 

サンダーソニア

白い部分が多いとちびっ子たちに触られたりして
汚れるのでしょうね。
桜とお城は王道、さすがに似合いますね。
by サンダーソニア (2015-04-14 10:15) 

hatsune

わ~~~っ、ひこにゃんだ。い~な、い~な♡
お城と桜ってよく似合いますね~♪
by hatsune (2015-04-14 11:14) 

hana2015

yuzuhaneさんへ
自宅から都内まで片道100キロですから…そう思うと、よく走りました。
今さらながら、こんなに良いお天気だったの?って。全般的にはイマイチでしたから。。
ひこにゃんもですが、ユルキャラの運動量は多いものと思います。そこで、お仕事の時間が決まっているとか?
ありがとうございます。被写体が良かったのですね♪

サンダーソニアさんへ
ひこにゃんが彦根市にもたらした経済効果を思えば、もっと何体も作ったらいいのに~~と思ってしまいました。
by hana2015 (2015-04-14 11:16) 

hana2015

hatsuneさんへ
古城をバックにした染井吉野・・・のムードは格別のものですね。
春休み期間中だけに、親子連れも多くて、ひこにゃんは大人気でした♪
私も嬉しかったです~~
by hana2015 (2015-04-14 11:20) 

Aちゃん

2700キロの移動って凄いな(^^;
この距離を鉄道でって考えると交通費が相当かかりそうだw
by Aちゃん (2015-04-14 11:53) 

薔薇少女

>総走行距離はなんと!2700キロあまり!
スゴイ距離ですね∑o(*'o'*)o
【タクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)】も
こんなに走った事は無いと思われます(ノ´▽`)ノ♪
>小学生?中学生の頃?習ったのを思い出しておりました
彦根城は何度か行った事は有りますが、歴史的な事等、少しも考えず
お恥ずかしい限りです!
hanaさんの記事は色々勉強になり有難いですv(^_^v)♪
人力車の写真、素敵な車夫さんの半被の赤と桜がマッチしてますネ(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!
by 薔薇少女 (2015-04-14 13:31) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

先日、知人が
「助手席で居眠りしたら、旦那がブチ切れた」
と言うのでビックリ。
ワタクシいつも、後部座席で足を投げ出し、
グースカ寝ております。
お互い、優しい旦那様で良かったですね!
2700キロ走破、お疲れ様でした。
by ゲンさんおかさん (2015-04-14 13:37) 

hana2015

Aちゃんさんへ
飛行機&レンタカーよりも手軽かなと思って、自宅からずっと車でいきましたが。。
高速道路料金や、四国へと渡る有料大橋の通行料金など、結構な金額!結局は同じかなって思ってしました。

薔薇少女さんへ
姉さんが育った三重県からはすぐ、お隣ですものね。
遠足や、ドライブ旅行にはピッタリなこの辺り。
何時でも行ける県内など、私だって同じです。
実家のある佐野との関係だって、ただ彦根で思い出しただけ。
また「桜田門外の変」でイメージするのだって、大沢たかおですもの(笑)
でも映画の原作者、吉村明氏は大好きな作家さんなので、原作は忘れずに読みたいと思っているのです。

ゲンさんおかさん様へ
今時、そんな人っているのですね。
居眠りくらいさせろ~~って、私が切れてしまうかも!?
言いたい事を言い、食べたいものを食べる。
思い通りにならないと面倒くさい私に、スッカリ慣れている夫。車に揺られたら眠たくなるのは当たり前です。
ダッシュボードの上に足をのせて、寝たい時に寝てしまいますとも~♪

by hana2015 (2015-04-14 14:53) 

まゆみっふぃ

生ひこにゃん!!!
うらやましい~
かわいいですよね^^
by まゆみっふぃ (2015-04-14 15:04) 

hana2015

まゆみっふぃさんへ
ホント、可愛かったですよ~♪
でも、薄汚れているところが・・・哀しかったです~~
by hana2015 (2015-04-14 16:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お陰で良かったです。大きく盛り上がり
ました。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-14 16:34) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
コメントを、ありがとうございます。
彦根城さくら祭りも大いに盛り上がっておりましたですよ♪

by hana2015 (2015-04-14 21:11) 

hanamura

別の目的で彦根に行きたいのですがぁ・・・。
開館日が非常に少ないので果たせていません。
by hanamura (2015-04-14 22:13) 

kick_drive

こんばんは。まずはご主人様2700キロのロングドライブご苦労様でした。
井伊直政も今の時期は桜を楽しんだのかな~なんて思いました。
ずっと雨が続いているので青空と桜で何だかホッとしました。
by kick_drive (2015-04-14 22:23) 

下総弾正くま

自分が行った時は、馬屋のところに立派な枝垂れ桜があったような気が…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-14 23:29) 

hana2015

hanamuraさんへ
またもコメントをありがとうございます。
別の目的とは???
でも距離的にはお近くになられた訳ではないかしら?

Kick-driveさんへ
こんばんは。
仰る通りです。本当に四国へ渡り帰ってくるのは大変でした。
花冷えとは言うものの・・・梅雨時の様な雨続きです。
そちらの桜は散ってしまっているものと思われますが、福島は今が満開!
見に行きたいものですね。


by hana2015 (2015-04-14 23:32) 

hana2015

下総弾正くまさんへ
あまり歩けないので、私は途中まで。天守閣までは行っていないのです。
馬屋って、どちらにあるんでしょうか?

by hana2015 (2015-04-14 23:43) 

ちくわ

2700キロはすごいな〜。
負けたわ^_^;
by ちくわ (2015-04-18 21:07) 

hana2015

ちくわさんへ
なんの、これしき!
簡単に負けないでくださいませ~~
今年はまた、能登へも行きたく思ってます~~!
この夏は、朝ドラ効果で賑わう事でしょうね♪
by hana2015 (2015-04-18 22:59) 

まき

彦根城は一度行った事がありますが桜の季節は格別ですねっ!
私もGWに滋賀へ行きまぁす♪
by まき (2015-04-20 13:18) 

hana2015

まきさんへ
ねらって決めた訳ではないものの・・・桜の開花時期ジャストに行く事が出来ました!
お引越しの方は落ち着かれましたか?

by hana2015 (2015-04-20 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0