SSブログ

花散歩、四国旅・・・④倉敷、美観地区 [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

倉敷1.jpg
竜王ICからは名神高速道へ上り、あとは西へと向かうだけ。
これは、どの辺りのPAだったでしょう。まだ琵琶湖の近くだったかしら?撮ったはよいけど・・・全てがすでに曖昧なの[あせあせ(飛び散る汗)]

倉敷2.jpg
外は静かに降り続く・・・雨、そして充足感と。。車に乗ったら眠くなる。←これ、お約束[眠い(睡眠)]
だから京阪の近くを走行中、車外の記憶はほとんどなし。
気づいた時は神戸。次回にはもっとゆっくり来たいわぁ。

そうして車は、岡山へ。撮ったのは最後に休んだ、吉備SAだったかと。
                                   倉敷3.jpg
なんともシュールな表情、ポーズの桃太郎像だ。きび団子のきびは吉備であった…とここで納得。今さらながら、いっこお利口になった気分がします。

倉敷と言えば・・・やはり、美観地区。
          美観地区3.jpg
ホテルにチェックイン後、倉敷川沿いの柳並木を散策。天候はあいにくの雨降りながら、ブラリ出かけてきました。
美観地区のメインストリートです。
当然この時刻では美術館、主な施設はどこも閉館してしまっておりましたが。。。

[ぴかぴか(新しい)]倉敷美観地区とは・・・
岡山県倉敷市にある、町並保存地区&観光地区の事。
昭和5年に建てられた、日本初の西洋美術館である大原美術館。
明治21年、代官所跡地に建てられた旧倉敷紡績工場の建物を改修・再利用した観光施設。倉敷アイビースクエアも地区を代表する建築物であるとの事。

美観地区5.jpg
そんな美観地区の、入り口付近。
この先に江戸から明治の時代を主とし…昭和初期にかけて建った家並みも含め・・・建ち並ぶ光景が眺められるのでした。

美観地区8.jpg
傘を差しつつ簡単に歩いただけながら・・・江戸時代から今日までの建物群が限られた範囲で、このような町並みとして残っているのは興味深いものに思えます。

美観地区9.jpg
倉敷川沿い両脇の柳の風情・白壁の町家そのままを活かしたお店屋さん。
長い距離ではない。
満開の桜も。。川沿いには、桜がずらーっと。

満開から、散りゆくまで・・・と言うベストなタイミングでしたのに。。
一枚もちゃんと撮れなかった[バッド(下向き矢印)]
写真はどれもイマイチだったけど、肉眼ではそれなりに楽しめました。

          美観地区4.jpg
この華やかさ、モデルさんでしょうか。
ここ倉敷にも、多くの外国人観光客の姿がありました。皆さんカメラを構えて盛んに写真を撮っています。
中でも大陸からやってきた例の方々。
九州、沖縄でも強く感じたものの・・・倉敷まで訪れているとはね[バッド(下向き矢印)]


美観地区6.jpg

美観地区を訪れる観光客は、陽のあるうちに町を見てまわる人がほとんど。
周辺の施設の多くが午後5時を過ぎると閉館するため、夕方には人も美観地区を離れてしまうのだ。

          美観地区7.jpg
風もあって、せっかくの桜の花もぶれぶれ[たらーっ(汗)]
相当量が散り始めていました。

そうして、季節は八重桜へ。深緑が輝きをます・・・初夏へと変わっていく。。

日没~夜間は、平日でもライトアップされいた・・・。しかし川岸の遊歩道を歩く、観光客は減ってしまっていた。
夜間の景観も幻想的であり[ぴかぴか(新しい)]人々の心を癒してくれる。

江戸時代に新田開発などで大きな財を成した・・・と言う大橋家、1796年(寛政8年)の建物です。
倉敷の代表的な町家のひとつと数えられ、長屋門や倉敷窓・倉敷格子などを備えた、往時の商家の姿を現在に残す重厚な造りは・・・国の重要文化財にも指定されています。
          美観地区1.jpg

エル・グレコの「受胎告知」」をはじめとする、名画を多数所蔵する「大原美術館」は次回への宿題として残ってしまっているのですけれど。。
thanks(87)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 21

yuzuhane

4枚目の写真、いい雰囲気ですね。雨で歩くのは大変だったでしょうが、拝見数にはしっとりと素敵です。車に乗ったら眠くなる…はお約束なんですね^ー^
by yuzuhane (2015-04-19 07:08) 

oko

桜が綺麗ですね〜
関東は葉桜になってしまったので
癒されます〜♪
by oko (2015-04-19 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある街づくりですね。吉備SAは一度行ったことがありまして団子を買いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-19 08:55) 

まつき

風情のある街並みを、桜がより一層引き立てていますね!(^^)!
十分綺麗に撮れてるじゃないですか~♪♪
しかし、こういう場所にも例の国の方々がワサワサとは(^◇^;)
シュールな桃太郎像、リアリティでも追求してるのか、むちゃんこ
可愛げがなくて面白いですww
by まつき (2015-04-19 10:28) 

下総弾正くま

雨は雨でまた趣もあるような…(・囚・)
新幹線にも某国の方々が乗ってましたが…富山金沢あたりもジャックされてるのかな…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-19 10:45) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

経済効果は嬉しいですが、
自分が旅行する時は、
某国の方達とはご一緒したくないですね~。

以前、倉敷に行った時は、
外人観光客が少なく、
ゆったり見て回りました。
良い所で、また行きたいと思っていましたが、
考えちゃいますね・・・。
by ゲンさんおかさん (2015-04-19 11:11) 

hanamura

大原美術館の棟方志功は是非見てください。
全国に展示は多くありますが、私は一番好きです。
吉備SA、桃太郎像の反対側もおもしろいです。
by hanamura (2015-04-19 12:05) 

hana2015

yuzuhaneさんへ
雨降り、そして黄昏時と…悪条件が重なって・・・
それにしても、見事にピンボケばかり。。
>車に乗ったら眠くなる…はお約束なんですね^ー^
yuzuhaneさんにもそのようなご経験は、おありでしょう!?

okoさんへ
ありがとうございます。
今日は私、北の日光まで出かけてきたのですけれど。。
ソメイヨシノはまだ残っていましたし、そこに山桜がプラスされて、とても綺麗でした。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
吉備SAで黍団子、これ、お約束ですね♪
美味しかったですか?
私も、花より団子派です~~!

まつきさんへ
どうよ!先日、まつきさんのところで自慢した通りなのだ!
私の下手な写真。こうして見ても、やはり桜の果たす役割は大きい。日本人には桜♪
東京はまだ仕方がないけれど、、このようなムードのあるところ、超ウルサイあの方達に荒らされたくないわぁ!
そうか、このシュールさは・・・誰か知らないけど、作者のリアリティの追及ゆえなのですね。

下総弾正くまさんへ
周囲への配慮や、デリカシーに欠けるデカイ態度、ケンカでもしているような大声にはウンザリしてしまうものです。
この後渡った四国でも、高知や松山でも結構見かけましたし・・・
日本中がジャックですか・・・お、恐ろしい。もうオロオロ~~

ゲンさんおかさん様へ
ここまでではないものの、県内の栃木市の巴波川沿いの中々ムードのあるところ。
レンタサイクルで周れるのも同じです。いらしことありますか?
ツアーで忙しく周る海外でも毎回感じたのは、気に入ったムードのある街では、ああ、もっとユックリ滞在したい~~でしたが。。
このような国内でさえ、常に急ぎ旅になってしまう。私達ってつくづく貧乏くさいなって思ってしまうのであります。

hanamuraさんへ
今回の目的地である四国へと渡る、倉敷は一泊するだけの通過点。
美術館で展示品を観る、またそこに身を置くのは好きなので・・・倉敷を訪れる機会がありましたら、大原美術館へは是非入館したいです。

by hana2015 (2015-04-19 21:01) 

れもん

自家用車で四国までですか。それは大変だったでしょうと言っていいのかどうか。各地の名物等楽しまれていい旅をなさっていますね。
by れもん (2015-04-19 21:39) 

hana2015

れもんさんへ
そうでもないと言いながら・・・運転した夫は、きっと疲れたはずです。
それはもう、思うところを訪ね。好きなものを食べる♪
それは毎回、同じです。
by hana2015 (2015-04-19 22:04) 

hatsune

桃太郎さん、なんかやつれてる?(^^;
高校の修学旅行で、広島に行った後、倉敷に移動して
アイビースクエアに1泊しました。ふたり部屋でのんび~りできましたが
その後の宿泊先はどんどんレベルが下がり
最後は9月の京都で、エアコンのない部屋に寿司詰めという
暑苦しい思い出が……。
by hatsune (2015-04-20 10:42) 

hana2015

hatsuneさんへ
修学旅行先が倉敷でしたか。
ホテル選びは大事ですね。
良いところに泊まった後、それよりもランクが下がると気分も下がる。これ、当然の事なので。。
宿泊料金は毎回、お安いところから、ちょっとずつ上げていくようにしているのです。
それでも今回。
四国最後のホテルと、大阪のホテルはまるでウケをねらったかのように違いますので。。
京都や大阪といった物価の高いところは仕方がないと諦めるしかない。
私が昔、パリで泊まったホテルもひどかったですよ~!
by hana2015 (2015-04-20 15:02) 

薔薇少女

>車に乗ったら眠くなる
そうですよねぇ~、昔私は車酔いしていたので、長時間車に乗る時は
眠るか、喋りまくるか、して気を紛らわしてましたヽ( ´ー`)ノフッ
ご主人様は車の運転がお好きなんですよね!
倉敷美観地区、40年程前に訪れました。
懐かしい思いで見させてもらいました♪(o ̄∇ ̄)/
by 薔薇少女 (2015-04-20 15:35) 

hana2015

薔薇少女さんへ
お腹がいっぱい、チョッと疲れた…程度の単純な理由なんですけど・・・ホント自分でも呆れるくらい、すぐに眠くなってしまって。。。
家の母など、運転している身になって、少しくらい眠くても寝てはダメって言うんですけど。こればかりは生理現象ですので仕方がないのです。
もう、運転はお任せ!って感じですね。
40年ほど前とは・・・独身の頃?新婚さんの頃かしら?
下手な写真、手抜き記事なのに、ありがとうございます。
by hana2015 (2015-04-20 17:43) 

ソニックマイヅル

いつもソネットブログではお世話になっています。明日は大阪出張の為、お休みをさせて頂きます。また今後ともよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-20 18:51) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
ご丁寧にいつも恐れ入ります。
お仕事で、大阪ですか。お勉強なのかしら?
とにかくお気をつけて~~!
by hana2015 (2015-04-20 21:42) 

kick_drive

こんばんは。倉敷市美観地区、素敵なところですね。でもお天気が残念。その割に観光客が来ているんですね。あっ、あの方たちでしたね。日本の経済を支えているかと思うとなんだかなぁ。
by kick_drive (2015-04-20 22:34) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
そうなんです。ここ最近の私達、毎回ここって時に降られてしまってます。
この後の高知でも、桂浜へもそれで足を運ばなかったくらいでした。

上のおかさん様の情報によりますと・・・銀座のほこ天も大変な事になっているらしいですし・・・。
九州、沖縄では日本人より多いくらいでしたので。。どこにでも来てしまうあの人たちって、ホント困ったものです!
by hana2015 (2015-04-20 23:27) 

サンダーソニア

経済効果の上ではいいことなのでしょうけれど
マナーの問題とかありますからね。
郷に入っては・・というのは通じないのですね。
by サンダーソニア (2015-04-21 08:47) 

DEBDYLAN

こんばんは。

アチラの方は恥ずかしげもなくイカしたポーズをとるんですよね^^;

by DEBDYLAN (2015-04-22 00:12) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
急激な発展に、個々の生活習慣が伴っていないのでしょう。
>郷に入っては・・というのは通じないのですね。
そのような事は、全くございませんでした。

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
周囲の事など目に入らないのか、見ているこちらが恥ずかしくなる。
何年か前に軽井沢でも、雲場池でやたらとポーズをとっている小汚い新婚カップルがいましたね。。


by hana2015 (2015-04-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0